no title
 
 
1:2011/05/15(日) 21:45:55.50 ID:
何で100%正しいってわかるの?
4:2011/05/16(月) 00:08:36.46 ID:
何を言いたいのかよくわからんのだが。
>>1は、世の中に「100%正しい」ものがあるとでも思ってるのか?
6:2011/05/16(月) 07:27:14.99 ID:
「100%安全でないなら、原子力発電は立ててはならない!!」
「原子力発電は絶対に安全です」

とか言っていた連中が、>>1みたいなことを言っているわけだ。
まあ、世の中こういう勘違いしている人が大多数。
9:2011/05/16(月) 17:55:47.35 ID:
間違いを指摘された奴が>>1みたいになる。
17:2011/06/08(水) 07:55:46.01 ID:
>>1が「歴史」をどのように定義するかによる。

「歴史書の記述」という意味であれば、
そこに歪曲や偏見や欠落が含まれることはありうる。

「過去の事実」という意味であれば、
そもそもこれは所与のものだから「正しいか否か」という問い自体が成り立たない。
敢えていえば、客観的に100%の真実であり、
いかなる反駁や修正の余地も含まない。
2:2011/05/15(日) 23:58:28.15 ID:
そんなことはない。
日本史だけでも1990年以前に出た本と最新の本を比べると、かなり内容が変わってる。
近代史もあとから事実が公開されて歴史が塗り変わることも珍しくないし。
3:2011/05/16(月) 00:06:30.04 ID:
授業で嘘を教えていいの?
5:2011/05/16(月) 00:44:31.36 ID:
数学の中の特殊な部分ならともかく、社会科学にしても自然科学にしても
100%正しいなんてない罠。
7:2011/05/16(月) 13:07:37.28 ID:

アホな質問するな!

8:2011/05/16(月) 14:23:36.50 ID:
同じ事件の経緯や人物の経歴なんかでも史料によって書かれてることバラバラだし

11:2011/05/16(月) 18:41:01.70 ID:
関ヶ原で家康が勝ったのは100%事実だよ。
本当は三成が勝ったかも、なんて説はないよな。
12:2011/05/16(月) 18:44:25.98 ID:
実はあれは影武者だったという可能性だって0%じゃないだろw

もちろん、普通にそれを証拠なく主張すればトンデモだけど、
このスレ的にはありだな。
18:2011/06/08(水) 08:09:45.69 ID:
>>12
源氏物語の複数作家説や松尾芭蕉の忍者説も、
「証拠がない」とは言えても「真実ではない」とは反論できないな。
なぜなら誰も歴史の真実を知らないのだから。

「既存の通念に反する(だから間違いだ)」というのも、
その通念を形作った証拠の保存や解釈に偏りがある以上、珍説の誤謬性を担保しない。
13:2011/05/22(日) 13:42:27.52 ID:
複数の資料と状況証拠から最も可能性が高い事象を繋ぎ合わせたモノが歴史でしょう。
15:2011/06/03(金) 23:32:05.15 ID:
オレが思う歴史こそ100%ただしいーってか?
16:2011/06/08(水) 07:17:50.03 ID:
大方は、勝者・体制・大勢となった側による都合と見方によって編纂される。
事実を知りたい場合は、かなり地道な検証が必要。
19:2011/06/11(土) 12:21:59.67 ID:
>>16
だから、そういう都合と見方をされていない一次資料を大切にするんだろ。
それが無ければ二次資料以下を利用するしかない。

それでも状況証拠が一定の方向性を向いていたら、
その流れで歴史を記述するしかない。
23:2011/07/12(火) 12:11:07.03 ID:
Aと言う文献に徳川家康の記述がある
Bと言う文献に徳川家康の記述がある
Cと言う文献に徳川家康の記述がある
よって徳川家康は存在した

Aと言う文献に織田信長が本能寺で殺されたと記述がある
Bと言う文献に織田信長が本能寺で殺されたと記述がある
Cと言う文献に織田信長が本能寺で殺されたと記述がある
よって本能寺の変は過去に発生した

歴史は帰納法の集大成
歴史以外の分野にも当然間違いは存在する
間違いは詳細な研究によって訂正される
24:2011/07/12(火) 12:30:24.40 ID:
ソンミ事件
Aでは事実は無いと言う
Bでは具体的に報道する
Cでは一切触れない

記述者の立場によって同一の事件に対するスタンスが違う
総理大臣に対する記述も宗教団体や企業に対する記述も
昨日の出来事でも報道姿勢はメディアごとで違う
スポーツの結果でさえメディアが関心を持たなければ報道さえされない
25:2011/07/12(火) 14:22:54.89 ID:
そういう事件では、究明するまで全部の説が載せられるだろ
28:2011/07/14(木) 21:46:36.66 ID:
>>25
載せられない。
26:2011/07/12(火) 21:26:04.71 ID:
少なくともソンミ村事件なら、現地に行って調べたり、関係者を調査できるだろ。
27:2011/07/14(木) 21:43:48.12 ID:
そりゃ間違った事もするさ、人間だもの
29:2011/07/18(月) 19:49:35.87 ID:
最も妥当だと思われている説が載るだけだな。

肖像画だって、これが足利尊氏ですって堂々と教科書に載っていた。
そんなモンだろ。
30:2011/08/06(土) 11:09:43.98 ID:
歴史教科書のウソを探すことに歴史の楽しみがある。
31:2011/08/06(土) 13:40:59.28 ID:
日本軍の化学兵器・生物兵器使用は未だに噂話ばかりで不明
32:2011/08/06(土) 17:03:37.29 ID:
当事者は死んだし資料は燃やされたし真実が明かされることは永遠にないだろう。
今後『731部隊』の名を冠した書籍が出ても無条件にトンデモ本だと思っていい。
33:2011/08/13(土) 14:29:38.03 ID:
その事件の「動機」に嘘がおおい。
34:2011/08/14(日) 09:27:48.92 ID:
動機というと?
35:2011/08/16(火) 15:37:15.23 ID:
赤穂浪士の討ち入りとか、太平洋戦争の開戦の動機。
42:2011/09/05(月) 22:52:00.39 ID:
新しい歴史教科書だかサヨク教科書だか知らんが
ポスモダ電波史観に流された奴がまた一人
49:2011/10/14(金) 12:21:33.18 ID:
「矛盾がなくても正しくない」もの

古来「オッカムの剃刀でそぎ落とされる」と言われていたものが、
そのままこれに該当するな。
50:2011/10/14(金) 13:01:01.13 ID:
こういう場合何を以て「正しい」というかが問題だな。
取り敢えず「時系列」に起きた順番に起きた事象を
並べるだけの表のようなものを言うのかな?
こうすると人間がいなくたって歴史は存在するから 矢鱈と冗長な表が出来上がる。
正確に近づけようとしても「正しい」は相反する事象を含む
。日本では広島長崎は白ン坊のやった暴行だが
アメリカに行けばアメリカ軍人の死亡者を減らす正しい行為だ。
でも東京裁判では100%日本だけが悪いコトに決めつけられ
人類の歴史では裁判で勝ったアメ公が「正しい」と
そう記載されるわけだ。今のアフガンだってアメリカが正しいのか?どうだ?
51:2011/10/14(金) 16:06:08.53 ID:
最近の大河やアニメで後詰め(ごづめ)を
「あとづめ」って言ってる台詞をよくみるんだけど
何か新説か新資料が出て塗り換わったの?
実況でも「あとづめじゃなくごづめだろー」って皆突っ込んでんだけど
これだけ続くと「こっちが間違ってるのか?」と錯覚してしまう
65:2011/11/13(日) 20:18:16.19 ID:
>>51
その作品群の時代考証がしっかりしていないだけ
アニメなんてみなそんなもんだと思う
56:2011/10/15(土) 02:25:03.77 ID:
オッカムの剃刀知らない人に哲学の話しても無駄
57:2011/10/15(土) 14:14:48.29 ID:
オッカムの剃刀は科学的・論理的思考が好きな人は非常に為になる指針だけど
トンデモが好きな人には、参考程度にしかならんような…

オレは常々トンデモはバカにしているけど、
存在そのものはわくわくさせてくれるから好きなんだよなw
64:2011/10/30(日) 01:49:33.75 ID:
>>57 
この考え、まさに俺と同じだw
常識化した有力仮説の矛盾を教えてくれるから、トンデモもバカにできない。
科学でも歴史でも、
あとでその矛盾から教科書が変わるのを何度か見てきたからね。
ただし、その矛盾から導かれたトンデモ説は、毎度毎度笑わせてくれるけどw
60:2011/10/17(月) 00:38:28.16 ID:
典型的な詭弁
63:2011/10/26(水) 21:44:22.09 ID:
仮にこの論議を知らなくても、論理的に考えれば妥当な話だって分かるだろうに。
67:2012/08/01(水) 13:41:58.25 ID:
歴史は、誰が書くのか、誰が語るのかによって全然違ったものになります。
そして、そのどれが最も正しいかという事は決められません。

「まったく偏った見方をしないで書かれた歴史」というモノは存在しません。
誰の判断も入っていないような「純粋な歴史」というモノも存在しません。
誰が見ても正しい「普遍妥当な歴史」というモノも存在しません。

誰かが歴史を書けば、その人から見た歴史になるだけです。
その歴史は、その人にとっては100%正しい歴史かもしれませんが、
他の人から見ればそうではありません。
68:2012/08/04(土) 09:43:24.49 ID:
だからこそ、その時点で得られた情報を総合して、最も真実に近いと思われるモノを
記述するんだろうに。
69:2012/08/04(土) 14:00:14.48 ID:
>>68
記述する人にとっての真実を記述するのでしょう。
その人から見た真実の歴史という事になります。
71:2012/08/04(土) 17:15:03.21 ID:
>>69
物事を斜めから見すぎ。
70:2012/08/04(土) 14:16:17.43 ID:
日本には必殺技ゴッドハンドがある
74:2012/11/07(水) 14:36:40.62 ID:
数学=絶対正しいに一番近い。
物理=絶対正しいに二番目に近い。
自然科学=科学なので一番近い。
社会科学=エセ科学なので絶対正しいには程遠い。
75:2012/11/07(水) 16:04:20.81 ID:
学校で歴史を勉強する意味がわかる人なら、安易に子供産もうとは思わないんじゃない?

 昔から
『賢者は歴史に学ぶ、凡人は経験に学ぶ、愚者は経験しても学ばない』
っていうよね。
78:2012/11/18(日) 19:19:01.94 ID:
歴史はウソが多いから面白い。
そのウソを暴くことに歴史の面白さがある。
79:2012/11/21(水) 17:46:03.79 ID:
真実も有るだろうが証明は不可能
80:2013/05/22(水) 00:46:44.91 ID:
中国の司馬遷の言葉「歴史とは政治的な作文である」
90:2015/04/06(月) 11:00:22.71 ID:
真面目な話しタイムマシンでもなければ正確な過去は解らないが
タイムマシンができると過去の記録だけになり
歴史という学問がなくなってしまうんだよな


引用元:

230