医者
1:2015/10/29(木) 15:02:08.93 ID:
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000011-jij-pol

2016年度予算の焦点である診療報酬改定で、財務省は28日、
診療報酬の引き下げを厚生労働省に求める方針を固めた。
診療報酬のうち医師の技術料に当たる「本体」部分にも切り込む考えで、実現すれば10年ぶりとなる。
30日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の会合で方針を示す。
診療報酬の引き下げは国民負担の軽減となる代わりに事業者側は収入減となる。
来年夏の参院選を控え、日本医師会や自民党厚労族などの反発は必至で、
年末に向けた調整は難航が予想される。
診療報酬は、病院や薬局が提供する医療サービスの公定価格。「本体」部分と、
医薬品の値段などの「薬価」部分を合わせたものだ。
16年度予算編成は2年に1度の見直し時期に当たる。
財務省は、社会保障関係費の伸びを年平均5000億円に抑えるとした
財政健全化計画の下、診療報酬の引き下げを求める。
過去の改定では薬価を下げ、浮いた財源で本体を上げることが多かったが、
今回はゼロベースで見直す構えだ
205:2015/10/30(金) 05:18:31.40 ID:
>>1
財務省の給料の引き下げを求める
212:2015/10/30(金) 06:37:02.35 ID:
>>1
診療所の診療報酬はゼロにすべき
要するに開業医は廃止すべき

その上で、診療所の医師達はすべて
2・3次救急(大規模)の病院に就職させる

2・3次救急の病院は24時間365日
救急はもちろん
その他の外来も受け付けるようにする

救急は次の受け入れ先が決まらない限り
原則全て受け入れる

その他の医院は美容外科なども含めてすべて廃止
必要であれば
2・3次救急の病院が診療所の施設等を買うか借りて
その病院の分院として利用する

賃金体系は本院の規定に全て従う
これで無駄な投薬、検査はある程度防ぐことができる
暴利をむさぼる開業医を排除できる

美容外科もニーズがあれば
分院として残せばいいよ
217:2015/10/30(金) 07:53:50.34 ID:
>>1

これからは救急以外の外来、病棟管理は
基本的に看護師にやらせればいいだろ

5年以上の臨床経験を持つ看護師に1年ほど研修させて
「診療看護師」として医師とほぼ同等の仕事をさせればいいよ

診療看護師の年収は500~600万円程度
診療看護師と同等の仕事をする医師も同じ年収とする
これでかなり医療費が抑えられる

医師のみに認められる行為は救急と一部の手術だけ
そのために旧帝大の医学部だけは残し
他の医学部は段階的に廃止

今はもう診察も手術も機械がやる時代だから
これで十分だろ
2 :2015/10/29(木) 15:04:53.10 ID:
診療報酬引き下げに転嫁不能な消費税増税のダブル攻撃で
保険医療崩壊のお知らせ。
107:2015/10/29(木) 19:13:45.88 ID:
>>2
まさにこれ
業者からの仕入れには消費税上乗せされるのに
診療報酬には上乗せ出来ない(;´Д`)

どこで調整すんのよ!
113:2015/10/29(木) 19:42:25.49 ID:
>>107
軽減税率の流れでインヴォイス制度の議論が始まっているから、それ待ちしかないっしょ
243:2015/10/30(金) 16:05:24.90 ID:
>>107
自分たちが非課税売上化望んだのになあw
3:2015/10/29(木) 15:05:24.21 ID:
患者より患者みたいな顔をしてる診療所の医師を、今まで以上に見ることに
4:2015/10/29(木) 15:07:09.17 ID:
何か違う方向に行ってると思う

最近の財務省は余り良い人材いないのかね?
まず自分達の周りから削れば良いじゃないか?
7:2015/10/29(木) 15:12:31.65 ID:
院外薬局の薬価をもっとさげろ
8:2015/10/29(木) 15:13:19.09 ID:
公務員と議員の給料も下げようぜ。
9:2015/10/29(木) 15:15:33.41 ID:
やっと手を付ける気になったか
遅すぎたがやるに越したことはない
10:2015/10/29(木) 15:17:24.93 ID:
医者の給与を2割削減できれば総額で1兆円近く削れる。是非やり通して欲しいね
医者ってのは日本の腐敗の象徴みたいなやつらだからな
27:2015/10/29(木) 15:43:13.30 ID:
>>10
1兆円? もっと削れるさ。
なんせ保険医療やろうって人がいなくなる。
いや、やろうとしても続けられなくなるから100%削れるだろ。

その先に待ってるのは米国の保険会社ともっと高額の医療費で
悠々自適の医者だけだろうけどね。
40:2015/10/29(木) 16:11:05.65 ID:
>>27
もうすこしよのなかのことをおべんきょうしましょうね
58:2015/10/29(木) 17:07:56.43 ID:
>>40
君も2ch以外のもう少しまともなところでお勉強すれば
判る様になるよ。
でもまずは漢字のお勉強からだね。
68:2015/10/29(木) 17:26:01.84 ID:
>>10
そんな事したら、リスクや労働量や労働時間の割にリターンが少なくなり、
誰も医者になろうとしなくなるんですけど。
その結果として医者不足や日本の医者の技術が低下して
更に深刻になって日本の医療が崩壊するわけですわ。誰が責任とるんだろうな
69:2015/10/29(木) 17:27:14.56 ID:
>>68
そのためのTPP 外人医者大量流入w
74:2015/10/29(木) 17:48:32.63 ID:
>>68
日本の医師不足は医者自身が望んてる利権。
医学部の定員増やせばいいだけの事
79:2015/10/29(木) 18:00:15.50 ID:
>>74
医療分野への予算を大昔から削ってきたツケが医者不足の原因。
増やそうにも増やせないワケ。
83:2015/10/29(木) 18:17:52.59 ID:
>>79
日本の医師一人当たりの医療費のGDP比はアメリカについで世界第二位ですよ
そうやって嘘ばかりついているから利権屋だって言われるの
84:2015/10/29(木) 18:18:35.42 ID:
>>83
一人当たりのGDP比ね。訂正
101:2015/10/29(木) 18:50:18.02 ID:
>>89
医者一人当たりの医療費の一人当たりGDP比だって>>84に書いただろ。話の流れから当然だろ?

あと医療費の対GDP比が高いのは当たり前って言ってるけど、先進国でも有数の高さに
なったのは最近だよ。10年前は医療費の対GDP比の低さで医師会が批判の矛先をかわしていた
のは10年前の資料見てればわかる。

まだ高校生なのかな?大学生でそのレベルだったらもうレスしなくていいよ。時間の無駄だから
89:2015/10/29(木) 18:28:47.65 ID:
>>83
 医療費の対GDP比が高いのは日本人の人口を考慮すれば当たり前の話。本題だが俺が言ってるのは、対GDP比の世界ランキングの話じゃなくて、予算をガリガリ削る事によって人材の確保や技術の進歩が思うように行かなくなる問題が発生するってこと。
論点をずらそうとするのは良くないですね。
118:2015/10/29(木) 20:11:41.75 ID:
>>10
価格を下げれば質だって下がるだろ
腕と頭の良い奴が就かなきゃならない職業に
低能ばっかり集まるか
アメリカみたいに
マトモな治療は高額の自由診療を受けるしかない世の中になるって分かんなの?
11:2015/10/29(木) 15:22:21.32 ID:
年寄りの延命は自費治療に。
超超未熟児は天国に返してあげよう。
13:2015/10/29(木) 15:30:35.32 ID:
誰か財務省に切り込む武者はおらんか~
14:2015/10/29(木) 15:31:10.53 ID:
仕事が忙しくなるから自分らの給与は上げ
15:2015/10/29(木) 15:31:59.92 ID:
ボッタクリ医師会ざまあみろ
インチキ歯科医師会も死ねよ
16:2015/10/29(木) 15:32:15.03 ID:
公務員と議員の給料を下げるのが一番最初でしょ
うちらは、199億→二千万円まで圧縮するのだから
17:2015/10/29(木) 15:32:43.06 ID:
医者の所得は多すぎるからなー
国民負担を増大だせて、税金で食べてる人の給与を削減しないのは間違ってるからね
18:2015/10/29(木) 15:33:05.65 ID:
簡単な治療や投薬は、ロボットでいいだろう。
血圧測って、クスリもらうだけ。
たまに、血液検査するだけ。

まさに、ロボットでいい。
24:2015/10/29(木) 15:41:39.38 ID:
 
とにかく、皆保険と医師免許をなくせばいいだけの話。

ていうか、他に解決はないね。
26:2015/10/29(木) 15:43:09.55 ID:
皆保険制度廃止に賛成

いらん
28:2015/10/29(木) 15:44:31.14 ID:
近所の開業医が豪華な病院と自宅を建設した
よほど開業医はもうかるらしい
29:2015/10/29(木) 15:44:40.23 ID:
>財務省からして、医者を増やすように言わないと。

増える(増やす)わけない。w
報酬減らすって言ってるんだから
今後は医者のなり手も減少する。
金は出さないけど労働者はほしいなんて無理。www
ここでも人手不足ですね。www

くそ財務省を解体するのがまず先。
こいつらのせいで日本ずたぼろ。
30:2015/10/29(木) 15:45:31.69 ID:
骨接ぎはアンタッチャブル?
31:2015/10/29(木) 15:48:00.54 ID:
医療費削減は、細かく見る必要があるね
今の厚労省のドンブリ勘定じゃ破綻まっしぐらだよ
厚労省へリストラ勧告し、経費を圧縮かけてみそ
32:2015/10/29(木) 15:49:26.79 ID:
保険診療が崩壊したら医療は金持ちしか受けられなくなる
動物病院と同じだ
33:2015/10/29(木) 15:50:30.70 ID:
そもそも医学部の偏差値と日本の製造業者の競争力は反比例している
優秀な若者がみな医者や公務員になったら日本は潰れる
97:2015/10/29(木) 18:45:53.27 ID:
>>33
製造業はリストラばかりしてるからもういい人材は集まらないだろ。
34:2015/10/29(木) 15:50:55.03 ID:
65歳以上は病院禁止でいいだろ
前科がなければ65歳以上は安楽死させてやれ
35:2015/10/29(木) 15:54:32.69 ID:
まーだパチンコや宗教は放置か
36:2015/10/29(木) 15:55:20.21 ID:
財務省アホか、なにしてるんや、
いりょうにたずさわるげんばをみろ、
バカ官僚のどいつがいうてんのや、
ほんまに日本のバカ官僚一度、死滅せなあかんなぁ。
何度も言うで死ねアホ政府
38:2015/10/29(木) 16:03:22.24 ID:
整骨院の保険適用はやめるべき
めくらの人の職を奪ってナマポ漬けにして
税金がいくらあっても足りない
51:2015/10/29(木) 16:55:34.72 ID:
これTPPの布石なん?
53:2015/10/29(木) 16:57:57.56 ID:
>>51
当然 健康保険はTPPから除外するが、自主的に予算削減して、民間アメ保険で補填
出来るようにするための布石。
52:2015/10/29(木) 16:57:16.06 ID:
高血圧やらコレステロールやらの薬利権なんとかしろよ。
医者や看護師を犠牲にするな。
55:2015/10/29(木) 17:04:02.79 ID:
医療やら福祉に教育て戦時体制みたいだなw
56:2015/10/29(木) 17:05:44.97 ID:
まあ、また病院が減るんだろうけど。
報酬下げる前に、金持ち老人の負担を上げれば解決するだろうに。
57:2015/10/29(木) 17:06:10.56 ID:
公務員の給与2割削れば1兆円どころじゃないんだけどな。
医者よりも公務員だろ。
医者は手抜かれたら困る。
59:2015/10/29(木) 17:10:29.19 ID:
>>57
つか、連結決算赤一発で法人課税が5年不要って悪法を無くすだけで
もっと税収増えるけどね。
61:2015/10/29(木) 17:11:04.14 ID:
>>57

お前みたいなアホ、一番困るんだよ。

「最悪の公務員」が医者だろw
147:2015/10/29(木) 22:14:29.44 ID:
>>61
医者は公務員ではありませんが何か?
152:2015/10/29(木) 22:49:43.54 ID:
>>147
だから鍵括弧つきなんだろ。公的保健の医療セクターは一般政府の扱いだから
医者を「公務員」と表現する事に何も齟齬はない。要は税金泥棒ってこと
60:2015/10/29(木) 17:11:03.12 ID:
なんでお役人は医者を目の敵にするんだろうね。
公務員のデスクワークよりよっぽど激務じゃん。
汚い手術したり、そういう医者にはもっと給料あげてもいいんじゃない?
62:2015/10/29(木) 17:12:05.89 ID:
>>60

結局、「汚いやつは、ロクでもないやつ」なんだよ。

まあ、お前が自分のカネをくれてやればいいじゃないか。
汚いもの同士で勝手に融通しろよ。
63:2015/10/29(木) 17:19:30.14 ID:
とりあえず金なくてこういうの削るってのならまず公務員の給与上げんなよ…
消防、自衛隊位なら上げてもいいと思うがそれ以外は碌に仕事しとらんやん
調整役として公務員がちゃんと機能してるのなら日本そもそもこんな惨状になっとらんだろうしの
64:2015/10/29(木) 17:21:34.88 ID:
つーか、そろそろ各種税の引き下げとか
高すぎる議員報酬や、公務員の手当ての引き下げをお願いしたいのだが
66:2015/10/29(木) 17:22:53.70 ID:
なんで国民ばかりに痛みを強いるのか?暴動レベル
67:2015/10/29(木) 17:24:54.38 ID:
>>66
しゃーないやん。 一番損する下級国民が、安倍支持w
71:2015/10/29(木) 17:44:39.62 ID:
それよりナマポ医療と後期高齢者のカネを切るのが先だろう
72:2015/10/29(木) 17:45:55.73 ID:
結局、中間層が崩れると最終的にはすべてが終わるんだよな。
上もポッキリ折れて終了。
75:2015/10/29(木) 17:48:36.22 ID:
>>72
正論なんだけど、安倍と自民党は移民で補おうとしているし、中間層は自民支持。
中間層は自分で自分の首絞めてるの気づかんし、もうね、お笑いの世界。
73:2015/10/29(木) 17:47:04.68 ID:
頭がいい上級国民様はカネ落とさないもんなそら景気も悪くなりますわ
76:2015/10/29(木) 17:52:42.77 ID:
歯科医師会がまた不正献金してただろ
あれの懲罰的な歯科診療報酬の引き下げをしろ
やつらには倫理観などないから、叩き締めあげて分からせないとダメだ
77:2015/10/29(木) 17:54:40.82 ID:
倫理観なんて、政府のどこにも無いだろ。
ドリル優子が、まんま議員で通るんだぜw
78:2015/10/29(木) 17:59:18.58 ID:
調子はどうですか~?
ふつーです
じゃ血圧測りますね~

これで128点+225点=353点

3,530円の内容じゃないだろ
医者ぼったくりや
81:2015/10/29(木) 18:07:41.50 ID:
>>78
>医者ぼったくりや
 千円払って、二ヶ月の安心が得らっる、辻の占い師よりはるかに
 安い。
82:2015/10/29(木) 18:12:45.06 ID:
医療費を削りたいんなら北欧のように高齢者に対する給付を制限することだ。
そうすれば自然とどうでも良い医者はいなくなる。
しかしそれを表だってやろうとすると選挙で勝てない。だから一見医者イジメのような
政策を打ち出すんだろう。
いずれにせよこの国はオワコン。
85:2015/10/29(木) 18:20:09.76 ID:
医者よりも無駄な調剤薬局をどうにかすべき。あ、歯科医も減らしてok
87:2015/10/29(木) 18:22:52.69 ID:
医者は今より給料下げても人材難にはならないよ

だって超難関校の生徒がこぞって医学部に行くのは、本音では金とステータスと安定性が他の職業と比べてズバ抜けていいからだろ

日本の頭脳が医療分野に固まりすぎてるのは問題
定年がなくて将来的にも絶対食いっぱぐれず、転職も容易
公務員より遥かに恵まれてるんだから、一部上場企業平均くらいに給料下げてもいくらでも人は集まる
88:2015/10/29(木) 18:24:58.67 ID:
>>87
お前馬鹿だろw
30日間オンコールとか48時間勤務、6時間仮眠、52時間勤務とかあるんだぜ
91:2015/10/29(木) 18:30:22.09 ID:
>>87
偏差値エリートがこぞって医師になったところで、日本の科学分野のレベルには
影響ないでしょう?

今回ノーベル賞受賞した方々にしても、偏差値エリートとは無縁の駅弁卒なんだから。
103:2015/10/29(木) 18:53:53.77 ID:
医者を増やせばそれだけ優秀な人材が医療に。


それは良いことなのかよく考えろ。
105:2015/10/29(木) 18:57:03.23 ID:
国家公務員の給料カットしろよ
たった1割でも5000億円だぞ
106:2015/10/29(木) 18:57:41.20 ID:
これもTPPの一貫か
アメリカに言われてなきゃやれなそう
108:2015/10/29(木) 19:21:55.07 ID:
技術料というより、開業医の報酬を下げて勤務医に回すべきでは。
重症患者を診ないくせに開業医の報酬ばかり高いのはおかしい。
重症患者を見る勤務医は不足して開業医は余っているんだから。
109:2015/10/29(木) 19:30:50.94 ID:
医師会は開業医の集団の癖にまるで医師の代表の様な面をして診療報酬を上げろという。
だが彼らの求めているのは開業医が儲けることしか考えてない。
だから重症患者を診る内科や外科、産婦人科の勤務医はどんどんいなくなる。
割に合わないから。
それで残った医師にさらに負担がかかる。
110:2015/10/29(木) 19:33:24.92 ID:
弁護士も会計士もボロボロになったから、今度は医者だな
111:2015/10/29(木) 19:35:45.98 ID:
診療報酬が下がれば、健康保険の支出も多少は減るかな
112:2015/10/29(木) 19:37:13.38 ID:
どんどん下げちゃってよ
114:2015/10/29(木) 19:48:09.80 ID:
ゾロで薬価抑制も、品目によるだろ。
115:2015/10/29(木) 19:48:16.96 ID:
本当に大変で立派な仕事をしている大学病院医師の給料
http://xn--u9j906hwmai65aqka.jp/daigakubyouin.html
これはさすがに可哀想
Rock54: Caution(BBR-MD5:aea3fcc442ae669623a40c8bff7a82c4)
168:2015/10/30(金) 01:32:48.52 ID:
>>115

お前と同じゴミ屑なんだよ。

だから、削るって話してんだろうがw
116:2015/10/29(木) 19:54:51.05 ID:
ガン切らない方がいいんだろ。抗がん剤も効かないし。
貧乏人ほど長生きするよ。
119:2015/10/29(木) 20:17:42.27 ID:
当たり前だろ
増税しまくって医療費だけそのままでどうする
しかしその前にやることがあるだろ
公務員人件費の半減が先だろ!
120:2015/10/29(木) 20:18:31.48 ID:
医師は医療機器が高額で利益少ない
柔道整復師は医療機器が不要で利益多い
これどうなんだ?
121:2015/10/29(木) 20:18:43.34 ID:
取り敢えず 応召義務を外してくれ、ソレなら幾らでも点数を下げてくれても良いよ、
保険を使うから保険屋の決めた医療費しか請求出来ないんだよ、保険医を辞退したら…言い値で取れる…診察する前に、
まず金額の交渉から始まるんだぜ、支払えるかで…現金を積んでもらわないと治療が始められないんよ、
122:2015/10/29(木) 20:19:53.93 ID:
医療介護に金使いすぎ
国が持たない
124:2015/10/29(木) 20:27:25.07 ID:
逆に一回の診療報酬あげて、
月に来られる回数制限すればいいんでない?
125:2015/10/29(木) 20:38:19.39 ID:
歯科医をどうにかしてほしい。削るかインプラント入れようとするヤブ歯医者が多い。
126:2015/10/29(木) 20:41:16.02 ID:
まあ、自由診療のみの医院が林立するわけですから。
税金でムリクリ生かされてる人は減るでしょう。
127:2015/10/29(木) 20:46:45.77 ID:
整骨院系の方が不正の温床だと思うけどね
128:2015/10/29(木) 20:48:12.74 ID:
薬局もひどいぞ
明細見たら薬代より、技術料だとか何とか料とかそれ以外のほうが高いし
134:2015/10/29(木) 20:56:06.41 ID:
>>128
昔みたいに、秤で調合して袋詰めしてるわけじゃなくて、
処方箋に書かれた、メーカーの錠剤を出してるだけなのにね。

ちょっと頭の良い小学生でもできる仕事。
129:2015/10/29(木) 20:48:15.41 ID:
医者の年収平均2900万円。
財務省の言い分は当然だ。
137:2015/10/29(木) 21:00:33.70 ID:
>>129
勤務医でそれだけ貰えたらいいね。
135:2015/10/29(木) 20:56:49.93 ID:
財務省って間違ったことばかりして何やってんだ。国を潰す気か?
136:2015/10/29(木) 20:57:20.52 ID:
財務省は一般国民を潰したいんだろ
138:2015/10/29(木) 21:04:55.77 ID:
医者の給料高くなるのは医者が足りないからだろ。
139:2015/10/29(木) 21:08:59.13 ID:
診療報酬が下がった分
治らないくすり
悪化する薬
で通院期間を長くするだけだろ。
140:2015/10/29(木) 21:17:25.34 ID:
nhkの受信料はいかに?
141:2015/10/29(木) 21:19:45.75 ID:
今でさえ、医療機関の経営の流れが
・患者の囲い込み
・必要のない検査の実施
・医療費が払えそうにない人の入院を断る
・診療報酬になることを重点に事業展開
だが、ますます拍車が掛かりそう。

県立がんセンターで医師に45分話しをしてもらって自己負担20円。
居宅の住居型施設の訪問診察で3分も話を聞かないのに自己負担ウン千円。
(利用者からは「必要ない」と苦情があるが、訪問診察を受けることを条件に入居させている
=短時間でまとめて患者(利用者)を見れるから効率よく報酬が取れる。)

とても素晴らしい医師がいる反面、金儲けしか考えてない医師(院長)もいる。
もっと厳しく審査できないものかね。
142:2015/10/29(木) 21:25:51.98 ID:
かぜ薬くれりゃそれでおk、みたいな医者、

1日100人としてその報酬は年収500万円程度でおk
145:2015/10/29(木) 21:41:23.75 ID:
腕利きの心臓外科医や脳外科医だったら超高給でも構わないけど、
薬出すだけみたいな街医者が大金持ちなのを見ると
真面目に働くのはアホらしくなるわ。
151:2015/10/29(木) 22:49:03.50 ID:
>>145
心臓外科医や脳外科医に金持ちの外国人のオペをやってもらって、
1億円ぐらい払ってもらって、外貨を獲得したいね。
146:2015/10/29(木) 22:12:43.88 ID:
70過ぎたらコレステロール高くてもほっとけ!血圧高くてもほっとけ!
150:2015/10/29(木) 22:47:22.42 ID:
相次ぐ負担増で厳しさを増している一般国民の暮らしを守るためならば
優先順位から言えば仕方がない。
153:2015/10/29(木) 23:10:15.32 ID:
薬局の医療費を下げろよ

病院の横に薬局が乱立して無駄そのもの
159:2015/10/29(木) 23:33:21.28 ID:
>>153
あれは医薬分業っていう国の方針でああなったんだぜ…。昔は院内薬局だったんだ。
154:2015/10/29(木) 23:13:20.21 ID:
言っておくが日本の医者はかなり給料安い方なんだぞ
こんな格安で医療受けられる国なんだから、現状で既に医者が身銭切ってるようなもん
156:2015/10/29(木) 23:20:06.93 ID:
>>154
べつに頼んでやってもらってる訳じゃないだろ?金儲けでやってるんなら 客に感謝しろよ
どんだけ上から目線だよ笑
157:2015/10/29(木) 23:21:10.74 ID:
>>154
ソースは?
155:2015/10/29(木) 23:17:51.30 ID:
他の職業よりたけーんだから削って当然だよ
158:2015/10/29(木) 23:28:26.13 ID:
そもそもなぜに医者にひれ伏せろみたいな奴が多いのか謎
自分が偉いんだ!って親に教育された賜物だろうが もはや社会人で通用すると思ってるなら痛すぎる
160:2015/10/29(木) 23:40:44.60 ID:
派遣が随分湧いてるな
161:2015/10/29(木) 23:58:07.20 ID:
ホント馬鹿ばっかりだな。技術料下げたら、売り上げ上げる方法はどうする?
通院回数増やす、検査増やす、投薬か処方箋出す回数増やす、これしかないだろ?
経営側はこれしか言わないよ、患者負担、金も時間も、増えるだけ。
医療側も疲れるだけ。
163:2015/10/30(金) 00:46:16.32 ID:
>>161
なんで国民が病院の売り上げの心配する必要があるんだ?

医療業界の人件費を軒並み下げればいいだけの話
164:2015/10/30(金) 01:05:28.04 ID:
>>163
だから馬鹿っていってるんだよ。通院回数増える、余計な検査、余計な投薬、
増えて患者負担増えるだけ、っての理解できないのか?
167:2015/10/30(金) 01:32:47.80 ID:
>>164
だったらさらに診療報酬下げるだけだろ。医療業界のモラルがあんたの言うように
山賊並みに低いんだったら新薬新技術の保険適用も一切認めなきゃいい。
さらに今まで認めていた保険適用もはずせばいい。
いくらだってやりようはあるだろうが。結局狙いは総量規制なんだから

っていうかあんた頭大丈夫?量的規制をしてその量が増えるってw
国民の税金や保険料は医者のための4次元ポケットじゃないんだよ
162:2015/10/30(金) 00:05:42.82 ID:
実際、医療費で大きいのは通院よりも入院なんだよな。
医療が高度化するに従って、入院して手術にかかる費用が増えてる。
そして、長生きして年金も増える。
負のループだよな。
若者を増やすか、平均寿命短くなるかしか、答えはないように思う。
165:2015/10/30(金) 01:06:30.62 ID:
真面目にやってる医者はどうせ金を使う時間が無いから
がんがん医者の報酬を削って良いよ

医者の嫁に贅沢させても意味が無い
169:2015/10/30(金) 01:37:28.21 ID:
これ以上は健保がもたないから斬り込んでいかなければいけないのは確かだが、保険の範囲を狭めるとか根本的なところに切り込む気がないのは幻滅。
ただ単に医療側に同じことを、より安いコストでやらせるだけなら、赤字病院が増えるだけで、業界が疲弊するだけ。
170:2015/10/30(金) 01:41:13.12 ID:
>>169

財務官僚なんか、「全く仕事できないバカ」ってことですよ。
増税なんてバカでもできますよ。
削れないから、増税するわけで。

で、増税できなくなったから、削る話してるんだけどw

「業界が疲弊」というが、
こんな犯罪組織は、本来は撲滅すべきものだ。
171:2015/10/30(金) 01:42:38.62 ID:
>>169
保険の範囲を狭めるって民主党時代に仕分けでやったろ
自民党が潰したけど
172:2015/10/30(金) 01:52:31.71 ID:
イギリスみたいなホームドクターにしろや
無駄な処置をしないほど儲かるとか最高仕組みじゃん
金持ちは自費でどうぞ
173:2015/10/30(金) 01:54:45.89 ID:
医者は公務員にしちまえ。人の命で金儲けなんかさせるな
174:2015/10/30(金) 01:56:23.22 ID:
 
やっと、このゴミ屑どもも、切られるときが来たわけだ。
こんな醜い連中が、よくも、ここまで存続したものだ。
175:2015/10/30(金) 02:05:44.24 ID:
>>174
これ毎年やってるプロレスだよ
必ず最後は見送りになるシナリオ
176:2015/10/30(金) 02:07:05.80 ID:
>>175

確かに、そういうのもあるが、
増税できなくなったら、削るしかないよね。
177:2015/10/30(金) 02:10:18.68 ID:
>>176
国債を日銀が買ってくれるから刷ればおけ
って財務省は思ってる
178:2015/10/30(金) 02:25:41.31 ID:
インフルエンザの原価500円だが子供に打つと6000円はかかるもんなボロ儲け
179:2015/10/30(金) 02:28:03.84 ID:
最大の金食い虫が医療福祉だから、まぁここ削るしか財政再建できないわな
しっかし、まさか医者と言えば、儲かる職業ベスト10入りする仕事だったはずだが
まさかその医者が貧乏転落しかねないってのは、意外だったな

まぁ、国も無限に金出せる訳じゃないから、いずれ医療費削らざるを得ないのは
回避不可能な当然の運命だったんだろうが・・・

「タイタニック号が沈む訳ない」「鉄で作られた船は沈む。これは科学的真理です」
って映画のセリフを思い出す。

財政が赤字なんだから、医療費削らざるを得ないのは、これ当然の帰着なんだよね
181:2015/10/30(金) 02:35:20.51 ID:
>>179
20年前からずっと同じようなことが言われてきているが
結局医療費は膨張を続けてる
老人の消費=医療だから
老人の支持を得られない政策は採用されない
60歳以上が投票者の過半数を占める国家だからね
185:2015/10/30(金) 03:02:33.29 ID:
>>179
年寄りが増えて
少子化の歯止めがかけられず
生産年齢人工が激減中だからな

もう打つ手がない
226:2015/10/30(金) 09:40:55.94 ID:
>>179
財政破たんしないというのが、前提のはなし。
破たんしてしまえば、何もかもがおしまい。
その前に、個々が準備をおこたりなく。
227:2015/10/30(金) 09:52:45.62 ID:
>>179
タイタニックが完全に沈む瞬間まで医療費は削らない
その時まで楽団は平然と演奏を続けるのだよ
188:2015/10/30(金) 03:33:57.86 ID:
医者に切り込む前に整体師とかそっちが先じゃないか?
190:2015/10/30(金) 03:38:35.48 ID:
あと、この傾向が続けば、医師会のほうから皆保険制度の廃止を
提言しだすよな?
結局、TPPの流れと合流して皆保険は無くなるだろうな。
241:2015/10/30(金) 15:39:13.61 ID:
>>190
財務省はそれが目標じゃない?
医師会が悪者にして負担減らせるから。
258:2015/10/30(金) 22:10:42.32 ID:
日本のマスコミがどこも報道しない

米国から日本へ派遣された
医療状況視察団の最終報告書にはこう書かれている。

”日本の効率的で質の高い医療は、医師達の自己犠牲的精神によって支えられている。”
”我が国の医師達に、このような奴隷のような業務を強制するわけにはいかない。”
260:2015/10/30(金) 23:10:50.78 ID:
>>258
報告書の名前は?
259:2015/10/30(金) 22:13:29.90 ID:
医者の報酬下げるより老人の負担割合上げろよ
医療関係の待遇悪くしたら成りてがいなくなるのに
262:2015/10/30(金) 23:40:41.92 ID:
TPPで他国の医師になりやすくなるから報酬高い国に日本の医師は流出するよ
逆に外国から難しい日本語勉強して激務薄給の日本に来る医師はいないでしょう
報酬上げないと医療崩壊待ったなし!
268:2015/10/31(土) 02:49:54.38 ID:
>>262

医者が他の国の医者になるには、診察と医療スタッフとの
コミュニケーションがスムーズにできるくらい、
その国の言葉できなきゃいけなくない?
日本から出ていく場合も大変そうだが。
265:2015/10/31(土) 00:43:48.92 ID:
医者の回し者が多いスレだな
269:2015/10/31(土) 03:18:50.02 ID:
町医者の資格を作るか
看護士を引き上げるかして
そこらへんに出来そうなやつは
診療報酬下げてよし
274:2015/10/31(土) 07:30:50.14 ID:
病院に診療を断れる権利を与えれば病院自ら医療費を抑制できるよ
患者からの余計な薬の要求が多過ぎるんだよ
渋ると怒り出すし
283:2015/10/31(土) 13:17:28.35 ID:
国立大学の授業料値上げといい、消費税率上げが一筋縄ではいかなそうとみて、財務省がなりふり構わず脅しにかかってるな。
285:2015/10/31(土) 13:43:13.02 ID:
財務省は財政健全化の名の元に国を滅ぼす気だなw
286:2015/10/31(土) 19:25:33.34 ID:
軽症と慢性疾患しかみない開業医なんていらねえ。
しかも私大医学部なんて実質開業医の子供しか入れない既得権益になってるし。
国立医学部との難易度の差がありすぎなんだよ。 
診療報酬全体を下げるんじゃなくて、
開業医の報酬減らして産科や外科や救急専門医にまわしてやれよ。
287:2015/10/31(土) 20:36:52.48 ID:
国立医はアメリカ並みに
私立医は500万程度いい
288:2015/10/31(土) 22:11:02.45 ID:
医療費削減も結構だが
公務員賃金カットどうなったの?
2割カットやれよ、財務省!
てめえら公務員以外の予算ばっか削ってんじゃねえよ
293:2015/10/31(土) 22:56:01.15 ID:
結局「無い袖は振れない」というものすごく単純なお話でしかないだろう
298:2015/11/01(日) 08:03:27.45 ID:
医者の報酬を削るなら
まず召義務を外すべきだろう
キチガイ・悪意あるナマポ・DQNにかかる費用だけで2~3割は医療費削れると思う
300:2015/11/01(日) 08:20:32.46 ID:
医者が金儲けできているのは
医療保険制度のおかげ
そのため薬漬け検査漬けにされて
病気にされる人も多い
304:2015/11/01(日) 14:52:10.09 ID:
国立大学の学費も上げてるからな
貧乏だけど頭のいい奴が研究しにくくなる
今後高齢者の割合が15%ほどあがるからますます医療職の仕事が増えるんだが、ここで診療報酬を下げてほしくなかった
305:2015/11/01(日) 14:53:57.85 ID:
報酬を下げれば下げるほど医療事故が増えるだろう
306:2015/11/01(日) 15:49:49.73 ID:
医療の質も落ちるし
なり手も少なくなるな。
322:2015/11/01(日) 18:38:25.15 ID:
介護保険で無駄な医療行為に助成出すのやめろよ
うちの爺ちゃんなんて認知症で要介護だけど
体はリハビリ不要なほど健康なのに毎日デイサービスのリハビリ運動させられている
327:2015/11/02(月) 09:48:43.60 ID:
介護保険の「居宅療養管理指導」なんて必要ないべ。
330:2015/11/03(火) 04:42:08.98 ID:
財務省がガンガン国ぶっ壊してるなwww
政治家がどうとか下痢野郎がどうとか矮小な問題だなもはや。
正直、財務省の腐敗化が目立ちすぎてるな。
331:2015/11/03(火) 09:27:27.00 ID:
医者歯医者を公務員にすれば良い
332:2015/11/03(火) 17:13:09.31 ID:
財務省って医療現場にいたことのあるやついるのか?
351:2015/11/04(水) 14:46:23.79 ID:
>>332
財務省は米国FRBの出張所、言われるとおりにしてればよい
333:2015/11/03(火) 17:50:45.44 ID:
財務省は、カネ勘定さえうまくいけば
何万人余分に死人が出ようが、
何百万人医療不足で苦しもうが、関係ない。

とにかく社会保障費切り詰めて
省益と、箱物利権と、公務員給与と、
たっぷりした公休がとれればそれで万歳。

問題が起きたら、
マスコミや法匪に医者たたきさせて、責任逃れ。
さらについでに、自分たちの権威を高めてもらって
どっぷり公務員天国をさらに強化する。

財務省は医療従事者なんて
江戸時代の水飲み百姓くらいにしか思っていない。
335:2015/11/03(火) 19:20:22.54 ID:
ニッポン人の貧民の行動規範、動機の源は
ねたみ、そねみ、シット、
文科系人がこれで金儲けする社会。
338:2015/11/03(火) 20:40:22.14 ID:
消費税をもっとあげればいい
339:2015/11/03(火) 20:47:00.02 ID:
結局,国民に皺寄せが来るよ
良いのかい?
341:2015/11/03(火) 22:20:46.84 ID:
今冬もポーナスが上がるのは
為替で潤ってる上場企業と公務員だけ。
343:2015/11/04(水) 03:31:47.49 ID:
年金3~4万の年寄り
たくさんいるぞ。
可哀想だよ。
将来のお前らもだ。
344:2015/11/04(水) 03:36:24.64 ID:
それを決める公務員の年金は
しっかり守られているからな。
まぁ 年寄りの自己負担上げれば
選挙に負けるだろ。
日本は年寄りばかりになるのだから。
345:2015/11/04(水) 03:41:54.19 ID:
お医者さんには一度歯医者の気持ちを味わってはほしいわ
346:2015/11/04(水) 03:43:01.39 ID:
医療現場もしかり。
診療報酬さがれば
経営難でおのずと質が下がる。
今はヒヤリハットで済んでるが
医療事故が多発するだろう。
命を預かってる現場を舐めた
改革だな。
347:2015/11/04(水) 03:49:58.33 ID:
コレやられると儲からない治療やらなくなるんだけどね
349:2015/11/04(水) 14:50:24.37 ID:
医師の給料減らして当然や
給料減って辞めたいなら辞めろ
国は医師をどんどん増やし給料減額でもやっていける医師を育てろ


引用元:

196