HappyNeet
1:2015/10/21(水) 09:12:26.51 ID:
 
生活保護制度は、生活に困窮する人々に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い
健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、
自立を助長することを目的とした制度だ。
すべての人は健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があるのだから、
生活保護制度は絶対必要な制度であることは論をまたない。

しかし、このままいけば生活保護制度は遠からず破綻する。
国立社会保障・人口問題研究所の「生活保護」に関する
公的統計データ一覧に基づき、生活保護制度の現状を見てみよう。 

no title
 
no title

 

まず、生活保護世帯数・保護率は1996年ぐらいから増加の一途をたどっている。
1996年に613,106件だった被保護世帯数(1ヶ月平均)は
2012年には1,558,510件と2.5倍に増加、
世帯千対の保護率も14.0‰から32.4‰へと2.3倍に増加している。
今後もこのペースで増加することになれば、
財政が破綻するのは火を見るより明らかだ。

次に保護費総額を見てみると、2011年時点で3.5兆円となっており
同じく1996年と比べて2倍強の増加だ。
一方、一人あたりの支給額(月額)を見ると、1996年当時に比べても抑制されており
2011年で月額141,327円、1997年に比べて9千円ほど下がっている。

これが必要十分な金額に達しているかという点については議論の余地がある。
全体としてみれば、一人あたりは抑制する傾向にあるが、
ベースとなる被保護世帯数がそれ以上に増加しているので、
総額の増加を止められないという状況だ。



つづく
http://blogos.com/article/140083/
2:2015/10/21(水) 09:14:29.04 ID:
 
ちなみに地域別保護率(世帯千対)の推移を見てみると、
保護率には地位的な偏りが大きいことが分かる。

各地域に含まれる都道府県は次のとおりだ。
(1)北海道、
(2)東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)、
(3)関東Ⅰ(埼玉・千葉・東京・神奈川)、
(4)関東Ⅱ(茨城・栃木・群馬・山梨・長野)、
(5)北陸(新潟・富山・石川・福井)、
(6)東海(岐阜・静岡・愛知・三重)、
(7)近畿Ⅰ(京都・大阪・兵庫)、
(8)近畿Ⅱ(滋賀・奈良・和歌山)、
(9)山陽(岡山・広島・山口)、
(10)山陰(鳥取・島根)、
(11)四国(徳島・香川・愛媛・高知)、
(12)北九州(福岡・佐賀・長崎・大分)、
(13)南九州(熊本・宮崎・鹿児島)、
(14)沖縄。


2011年を見てみると、北海道、近畿Ⅰ、北九州、沖縄の保護率が高く
関東Ⅱ、北陸などは低い。
最も高い北海道と北陸ではおよそ5倍の保護率格差がある。
ただし、いずれの地域においても近年は増加傾向にあるのは変わらない。

日本全国あらゆる地域において、生活保護を必要とする人々の数は増加しており
結果として生活保護費総額は増加の一途をたどっている。

2015年予算においては生活保護の削減が断行され、
ただでさえ苦しい被生活保護世帯の生活を圧迫する状況になっている。
そんな負担を強いているにも関わらず、
生活保護費総額はこの15年で2倍に急増し、
このままいけば次の15年でさらに2倍に膨れ上がる。
団塊の世代が高齢に差し掛かることを考えればペースはもっと上がるかもしれない。
生活保護制度自体が立ちゆかなくなってしまう。


問題はそれを止める手段が今のところ見当たらないという点だ。
国も自治体もろくに助けてくれない、そんな時代がもうすぐやってくる。


おわり
3:2015/10/21(水) 09:14:50.76 ID:
動物なら自分で獲物を取れないか家族に取ってきて貰わないと死んでた。
支えてくれる家族、親族がいないならしね
4:2015/10/21(水) 09:19:22.70 ID:
富の分配しないとね^^

結局裕福な連中→貧乏にに行く制度が生活保護で
これ普通は厳しく審査されないといけないのだけど

外人に簡単に配ったり
老人に配ったりしてるからダメなわけ

それに必要ない人も無駄な知識を持ち
申請しまくるから窓際作戦も効果なし

問題はこういう制度はもっと審査厳しくすればいい
23 :2015/10/21(水) 10:05:47.05 ID:
>>4
逆だと思うな
どうせ審査能力なんてないんだし
審査は緩くして現金じゃなく現物支給にするのが一番
広く浅くの方がいい
6:2015/10/21(水) 09:20:33.71 ID:
年金払ってない、払ってても厚生じゃなくて国民年金だけって老人が多すぎた
国民年金基金も出来たのが遅いし、そもそもあれ年金払ってないと入れないし
7:2015/10/21(水) 09:21:58.78 ID:
年金は?
8:2015/10/21(水) 09:24:50.87 ID:
国民年金だと40年はらっても月額66000円
持ち家あってもギリギリ
9:2015/10/21(水) 09:27:24.14 ID:
日本の福祉費用は110兆円なんだよ
生活保護なんてたいした額じゃない
13:2015/10/21(水) 09:35:02.30 ID:
総支給額決めてそれを頭割りしたらいいだろ
文句あったら他の受給者に言えよって事にしたらいい
14:2015/10/21(水) 09:35:56.80 ID:
俺がナマポ貰うまで破綻してもらっては困る
何とかしろ
15:2015/10/21(水) 09:37:07.90 ID:
大半が働けない

残り約半分の奴らを働かせばええやろ
16:2015/10/21(水) 09:40:28.20 ID:
一日も早く破綻しろ
制度自体が破綻すれば自動的に朝鮮人への支給も無くなる
18:2015/10/21(水) 09:43:13.52 ID:
シルバー人材センターに登録させて軽作業くらいさせろよ
人工代安いからかなり需要はあるんだぞ
99:2015/10/21(水) 20:52:13.47 ID:
>>18
民業の圧迫になるじゃん

ちゃんと給料を払って若者を使ってる優良な同業他社が潰れてしまう
ジジババのせいで
21:2015/10/21(水) 09:57:30.56 ID:
皆保険なんかさっさとやめて
貧乏人が病気になったらサックリ死ぬべき
22:2015/10/21(水) 10:02:19.58 ID:
>>21
月数万円の年金生活で、当月の薬代も無く家族も無く
本人も寿命が尽きるのを待つだけの生活…
みたいなのを説得してナマポ受給→入院延命とかやってるしなぁ
経済的困窮者への安楽死制度を認めるべきだな、
若者中年我先にと取り合いになるだろうが
101:2015/10/21(水) 20:59:55.02 ID:
>>21
ほんとこれ
貧乏人がタダ同然で病気を治してもらってる
ジジババなんか、たったの1割負担
タバコ吸ってる奴が肺ガンになったら保険使うという異常
さらに、禁煙するために保険使うとかふざけ過ぎ
一般人でも医療費が高額になれば
高額医療費助成制度で少額で住みます(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
24:2015/10/21(水) 10:07:25.97 ID:
死にかけ老人に医療費投入するのやめろや
25:2015/10/21(水) 10:10:02.83 ID:
日本国籍を有するものを条件にすればいいだけ
27:2015/10/21(水) 10:12:18.94 ID:
福島に収容施設を建設し、全国から困窮者を集めて共同作業、これがベスト
29:2015/10/21(水) 10:13:43.79 ID:
生活保護は必要だ。
だが支給期間を一生で5年間に制限して欲しい。
5年の内に結婚するなり家族と仲良くするなり友達なりを確保しろ。
30:2015/10/21(水) 10:15:32.78 ID:
老人は年金があるだろ
年金払わないで生活保護受けてる老人が多いのか
31:2015/10/21(水) 10:15:57.10 ID:
国民年金制度が悪い。
シジイババアが年金払ってるから大丈夫思ってたら6マン。
持ち家じゃなければどうしようもない。
32:2015/10/21(水) 10:23:36.22 ID:
自活出来ない人間は淘汰されるべき
33:2015/10/21(水) 10:26:23.53 ID:
働けない老人は数ヶ所に集めて住居、食事、光熱費は無償支給で管理すればいいんじゃないか。
35:2015/10/21(水) 10:31:08.70 ID:
年金少なくなってるからな
年金だけじゃ無理やねん
36:2015/10/21(水) 10:31:23.94 ID:
日本の社会保障費は少なすぎる
アメリカは医療費だけで250兆円
39:2015/10/21(水) 10:38:25.01 ID:
1.時給900円8h20日残業なし144000円ー税金他色々
2.ナマポで市県民税免除・医療無料・年金免除・NHK免除・東京都(水道代免除に都営バス無料)
あなたならどっち?
40:2015/10/21(水) 10:39:04.05 ID:
取り敢えず医療費1割負担くらいさせろよ
41:2015/10/21(水) 10:39:13.51 ID:
だから現金支給やめて保護施設形式に移行しろって言ってるだろ

食事は地元農家から材料を買い取り→農業活性化
施設内で働ける人間が動けない人間の世話→社会復帰の促進
施設の建設→建設業界の景気がよくなる
現金支給が減る→財政助かる

メリットしかない
42:2015/10/21(水) 10:44:06.39 ID:
昔、生活保護を貰う事は恥だった
今、生活保護を貰わない人は情弱の馬鹿に成った

働いたら負けの状態で働くなんて馬鹿げてる
47:2015/10/21(水) 11:06:09.24 ID:
>>42
糞して寝てるだけの人生に憧れもないけどなー
52:2015/10/21(水) 11:13:26.92 ID:
>>47
ネットの世界で生きてるんで
43:2015/10/21(水) 10:50:03.12 ID:
そもそも保護する価値あるの?
44:2015/10/21(水) 10:56:49.32 ID:
増税が続く限りまずナマポは破綻しない
45:2015/10/21(水) 11:03:10.67 ID:
生活保護世帯とか関係なく等しく税を取り立てる消費税こそもっとも良い税制
消費税もっと上げろ!生活必需品に軽減税率なんて導入するな!
48:2015/10/21(水) 11:07:13.76 ID:
地区の草むしりぐらいはできるんじゃね?
49:2015/10/21(水) 11:10:01.40 ID:
ハローワークに安楽死施設を併設しろ
リストラされた中高年、身寄りのない高齢者、いじめを受けた学生中心に稼働しろよ
51:2015/10/21(水) 11:12:28.05 ID:
年金納めてなかった老害がなんだって
53:2015/10/21(水) 11:14:30.69 ID:
おまえらいい加減働けよな。平日朝から何やってんだよ。
55:2015/10/21(水) 11:18:03.40 ID:
あまり増えすぎると選挙に影響するから削るなんて言い出せない
56:2015/10/21(水) 11:27:07.82 ID:
年金と生活保護併用している受給者がほとんどだと思うので
破たんと言ってるのは年金運用も危ないって言ってるようなもので

もちろん保護費は自治体が出してるはずだが
57:2015/10/21(水) 11:28:16.22 ID:
予算を最低限にして、受給者で割ればいいじゃない
そしたら受給者同士で不正受給密告やxxxは受給資格なしと内ゲバで潰しあって楽しくなりそう
エスポワール的なやつにしてNHKで放送するなら受信料払ってもいいわwww
64:2015/10/21(水) 11:36:33.60 ID:
自分の事が自分で出来ねえなら死ぬしかねえだろ
67:2015/10/21(水) 12:11:24.16 ID:
交通事故にみせかけて殺せよ
68:2015/10/21(水) 12:19:36.51 ID:
在日への支給止めろよ
日本で暮らせないなら国に強制返還しろ
70:2015/10/21(水) 12:26:11.59 ID:
富士の樹海に大きな穴掘って全員生き埋めにしろ
71:2015/10/21(水) 14:28:20.02 ID:
殺処分すれば簡単に済む話
72:2015/10/21(水) 14:40:32.48 ID:
最近の老人て無駄に健康でなかなか死なないよね。
73:2015/10/21(水) 14:42:41.56 ID:
ほんと何でこいつがみたいな若い男や女が平気で受給してんのに
本当に親の介護とかで死に掛けてるような人にはやらんとかどうかと思うわ

若い連中が受給できちゃうのはなんでだ?
76:2015/10/21(水) 14:54:19.37 ID:
総額決めといて人数倍になったら支給額半分とかすればいいじゃん
受給者数減らせば得となれば不正受給の密告合戦も捗るぞ
77:2015/10/21(水) 14:56:23.80 ID:
労働年齢のやつには「まだ若いんだから働け」って言って
追返せっていうマニュアルがあるんだから
そりゃ高齢者ばかりになるよ
78:2015/10/21(水) 14:57:47.12 ID:
支給は現物にして、住む場所も固定。自立するのを条件に面倒をみる。
生活レベルが高すぎるんだよ。
ワーキングプアなんとかしてやってくれ。
80:2015/10/21(水) 15:04:42.40 ID:
>>78
これに同意
「福祉国家」という言葉にあぐらをかいて保護されているナマポや老人が
「福祉は我々の当然の権利。国は今の水準を死守しなければならない。」
みたいな主張をしているのはおかしい
現役世代が支えきれなくなったら福祉の水準を下げるのは当然のこと
81:2015/10/21(水) 15:09:02.43 ID:
全体の額決めて受給者で割れば破綻しないだろ
83:2015/10/21(水) 15:15:35.96 ID:
>>81
ナマポも年金も後期高齢者医療費も介護保険も
山分け方式にして予算内で支給額を比例配分していったほうがいいかも

本来の最低生活費は月10万だけど、
国の社会保障制度を維持可能な人数の3倍受給者がいる時は
月3.3万しか支給しないというのはある意味合理的
85:2015/10/21(水) 15:43:09.80 ID:
経済右上がりで就職も余裕だった世代を世話するとかムカつくんですけど
86:2015/10/21(水) 15:58:17.48 ID:
>>85
その余裕だった世代が全員独身だったら、君はいないけどな。
親から子へ子から孫へなんらかも恩恵を受けて今がある。

と思うけどな。
あと、バブル景気でその世代は天国と地獄を味わった人多いと思うよ。
88:2015/10/21(水) 18:01:39.57 ID:
医療扶助の金額が半分なんだからさ、これをどうにかしないと
89:2015/10/21(水) 18:04:23.27 ID:
公明共産の資金源になってる制度はぜんぶ見直しが必要w
90:2015/10/21(水) 18:14:09.13 ID:
埋めちゃおう
96:2015/10/21(水) 20:48:02.28 ID:
元年金課の人間と縁者の私財でなんとかしろ
100:2015/10/21(水) 20:54:13.08 ID:
刑務所入ると
費用が生活保護2倍かかるから
ムショに入りたいっていうぐらいなら、生活保護受け取とけ
それも費用削減のひとつだ
109:2015/10/22(木) 17:04:40.22 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。