ブーイング
1:2015/09/21(月) 16:11:55.12 ID:
読売新聞社の緊急全国世論調査で、消費税率10%時の負担緩和策について聞いたところ、
税率はすべて10%とした上でマイナンバーカードを使って、
食料品などの増税分を後から給付する財務省案への「反対」が75%に達し、
「賛成」は15%にとどまった。


財務省案で、増税分の給付額に上限を設ける内容となっていることにも、
「反対」が55%で、「賛成」は30%だった。

一方、消費税率を10%に引き上げるのと同時に、
生活必需品などに軽減税率を「導入すべきだ」と答えた人は63%に上り、
「そうは思わない」の29%を大きく上回った。
軽減税率を導入すると、小売店などの事業者が
消費税を納める手続きが煩雑になるとの声もあるが、
「商工自営、自由業」の人でも、「導入すべきだ」は全体より高い67%に上った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150921-OYT1T50048.html
46:2015/09/21(月) 16:31:52.96 ID:
>>1
食料品の消費税率を 0% にすべし。

そもそも 8% とか、全く軽減されてないだろうが。
10%からみて 8% は 2% の減税とか、ハァ?としか言いようがない。
64:2015/09/21(月) 16:41:56.41 ID:
>>1(´・ω・`)ただし新聞紙への軽減税率適用は必要なんですよね、読売新聞さん
中低所得層に負担が大きくなる悪い税制であっても新聞業界の利益を優先する
記者の必死さが滲み出てます

(´・ω・`)再販制度といいテレビ局も持てる法といい規制で優遇され過ぎじゃね?

80 :2015/09/21(月) 16:49:34.89 ID:
>>1
精米と生タマゴだけ無税で良いよ
その代わりガソリン税を2%安くしてくれ
いずれも生活必需品だ
128:2015/09/21(月) 17:17:47.99 ID:
>>1
そんな調査してもムダ
今の政府は独裁で政治進めるから国民の声など上げようが関係ない
213:2015/09/21(月) 19:18:05.49 ID:
>>1
消費税をなくせ
消費税なくせば消費税のできる前ぐらいには景気がよくなる
226:2015/09/21(月) 20:30:32.90 ID:
>>213
なんねーよ
250:2015/09/21(月) 20:56:37.93 ID:
>>1
軽減税率を導入したらしたでクソみたいな事務仕事が増えて文句をいう奴らばっかりだろこれ
262:2015/09/21(月) 21:07:25.29 ID:
>>1
マイナンバーのみに、上限無しキャッシュバック。収入制限なしでいいよ。
害人や犯罪者を排除できるだけでも意義がある。
貧乏人釣るだけの上から目線政策なんかイラネ。w
3:2015/09/21(月) 16:13:21.93 ID:
一律キャッシュバックでいいよ
アレ対策にマイナンバー管理で
4:2015/09/21(月) 16:13:23.72 ID:
増税中止
5:2015/09/21(月) 16:14:07.68 ID:
公明はここで軽減税率をもぎ取らないとさすがに支持者から袋叩きだろうな。
新聞は諦めるにしても生鮮品くらいは。
210:2015/09/21(月) 19:11:30.28 ID:
>>5
その通り。軽減税率は公明党の命綱だと思え。
安保は学会員は正直どちらでも良い。
一部の狂った奴が三色旗を振ってデモに参加していたが、
あいつを学会員は冷ややかに眺めてるよ。
しかし軽減税率こそ公明党の存在価値そのもので、これで譲歩したら一巻の終わり。
野党連合ができたから、公明が連立離脱したら、政権交代が起こるからな。
ここで押し通せ無い公明に存在価値は無い。
6:2015/09/21(月) 16:14:40.96 ID:
新聞は贅沢品だからな
7:2015/09/21(月) 16:16:01.56 ID:
財務省を解体しろよ
こいつらテロリストだろ
10:2015/09/21(月) 16:17:18.73 ID:
外国人観光客向けの免税が出来るんだから、同じようにやれば。
11:2015/09/21(月) 16:17:40.81 ID:
反対じゃない25%はどんだけバカなんだか
具体的にどんなことやらされるのかイメージできんのだろうか
12:2015/09/21(月) 16:17:55.16 ID:
5%に戻せばドンだけ市場が活性化するかってもんだ
財務官僚は本当にパーだな
13:2015/09/21(月) 16:18:00.21 ID:
財務省は悪。解体で良い。
14:2015/09/21(月) 16:18:17.47 ID:
安保法案であれだけデモが起きるのに財務省案でデモが起きない不思議
サヨクは金持ちなんだな
15:2015/09/21(月) 16:19:06.19 ID:
 
商品ごとにゴチャゴチャやってないで、全商品一律軽減率5%だ

購買力を刺激してかえって税収アップすると思うぞ
17:2015/09/21(月) 16:20:15.72 ID:
軽減税率になぜか新聞が含まれます。
新聞に軽減税率を適用させるが為の記事報道。
18:2015/09/21(月) 16:20:31.14 ID:
そりゃ、新聞なんてゴミ(しかも塵売)を有難がる情弱にアンケしたらそうなるわな。
てか、軽減税率て必要?所得の基礎控除増額で良くね?低所得者への救済なんだから。
235:2015/09/21(月) 20:37:08.04 ID:
>>18
年4000円控除増えて救済になるんだろうか?
19:2015/09/21(月) 16:20:39.76 ID:
財務省案も公明党案もダミーじゃないか
最初から落としどころは
ごく普通のインボイスを利用した軽減税率案じゃないのか?
23:2015/09/21(月) 16:22:01.24 ID:
>>19
もしそうならこんなに揉めてないだろ。
20:2015/09/21(月) 16:21:39.00 ID:
新聞は生活とあまり関係ないから課税だろ
21:2015/09/21(月) 16:21:43.69 ID:
まず関連団体に天下りをするな
もし天下りで再就職するなら、死ぬまで勤めあげさせろ
1.2年で辞める奴に退職金なんか出すな
22:2015/09/21(月) 16:21:47.65 ID:
今回の件で心のそこから財務省にイラッとしたわ
24:2015/09/21(月) 16:22:04.80 ID:
10%引き上げやめればいいじゃん
26:2015/09/21(月) 16:22:51.67 ID:
自民党をぶっ壊す小泉戦法
27:2015/09/21(月) 16:22:59.63 ID:
一度ひどい案を出して、そのあとちょっといい案を出して
それに決めるつもりだろ

いくらなんでも、今回の案はひどすぎ
28:2015/09/21(月) 16:23:10.45 ID:
でも
新聞に対する
軽減税率適用は無しね
ゴミ売りさん
29:2015/09/21(月) 16:24:01.43 ID:
所得制限があるから、実際にもらえるのって、2~3割で7~8割の世帯は
そもそも無関係な話でしょ??
この点を理解していない層が圧倒的に多くね??
30:2015/09/21(月) 16:24:07.05 ID:
金持ちほど得をする制度である軽減税率が良いなんて
随分と日本人は金持ちが多いんですなあ
35:2015/09/21(月) 16:27:30.37 ID:
>>30
119:2015/09/21(月) 17:08:33.10 ID:
>>30
あほか、財務省案は軽減税率よりも増税になるから反対してんだろ
31:2015/09/21(月) 16:24:43.31 ID:
>5%に戻せ

戻しても一緒。一時、活性化するかもだけどね。
多分、現況では消費税廃止しても購買意欲は上がらない。
98:2015/09/21(月) 16:58:48.12 ID:
>>31
消費税を止めれば徴収先が別口になるのだから一緒の筈が無い
金が無いところから取るから経済が硬化する
116:2015/09/21(月) 17:07:42.92 ID:
>>98
見かけでも所得(収入)が増えるなら購買意欲につながる。消費税廃止しても収入は増えない。
支出が減ると貯蓄にまわるだけ。
122:2015/09/21(月) 17:11:45.69 ID:
>>116
消費しなけりゃ減税の効果にありつけないもんな
127:2015/09/21(月) 17:17:07.96 ID:
>>116
ある程度の貯蓄がないとまとまった買い物ができないだろ
収入のほとんどが家賃と食費に消えてる家庭が多いから不景気なんじゃん

日本でメーカー製の家電が売れなくてジェネリック家電ばかり売れるのも
庶民が貧しいからだろ
庶民を豊かにしないとダメなんだよ
149:2015/09/21(月) 17:38:21.43 ID:
>>127
だから、収入を増やさないと駄目なの。見かけだけでもね。
支出が減っても(消費税廃止・減税しても)貯蓄にまわって、
経済活性化には繋がらないわけ。
消費税増税して所得税基礎控除を増額すると、
低・中所得者にお得感が出る&高所得者は
そもそも気にしないから、税収を維持しつつ購買意欲を活性化出来る
189:2015/09/21(月) 18:14:59.47 ID:
>>149
所得は必用だろうがそれだけってもんでも無いでしょ
あんたの主張する購買意欲も逆説的に言えば
消費税増税後はほぼ全ての品目の売り上げが長期的に低下しているので
消費税廃止が購買意欲に繋がる可能性は多分にあると言えるし
効果なしとする論拠は無いでしょ
196:2015/09/21(月) 18:25:00.79 ID:
>>189
増税前の駆け込み需要を基準にしたらいかんよ?
198:2015/09/21(月) 18:27:35.40 ID:
>>196
そういう影響を考慮して長期的な消費動向を述べたのですが
132:2015/09/21(月) 17:19:41.81 ID:
>>116
切り取った見方ならそーかもね
32:2015/09/21(月) 16:24:44.94 ID:
バカは騙すに限る

by読売新聞
33:2015/09/21(月) 16:25:34.15 ID:
消費税5%に下げるって政党ないの?
39:2015/09/21(月) 16:28:57.88 ID:
>>33
んなこと言ってるから8%も取られるんだよ。
俺らが言うべきことは

「税金取るな!0%にしろ!」

これしかない。
258:2015/09/21(月) 21:04:27.28 ID:
なるほどなるほど、日本が経済ダメなのは、ブラック企業だらけってことだからか。
欲かきすぎ、ケチは結局、損なんだよな。
三方良しな昔の商人みたいな徳もないから、自然と富も人も逃げていく。
因果応報だな。
>>39
アメリカは長期的な安定を最も評価するんだけどな。
156:2015/09/21(月) 17:40:07.92 ID:
>>33
共産党かな、生活の党もそうだったと思う
維新も8%増税に反対してたっけ?
34:2015/09/21(月) 16:26:40.65 ID:
10%になったほうがいいってやつ結構多いよ
計算し易いからだって
世の中そんなもん
38:2015/09/21(月) 16:28:52.92 ID:
>>34
ただの愚民じゃん
49:2015/09/21(月) 16:33:48.07 ID:
>>38
そうだよ
考えてみろよ、なぜ、バカ高いコンビニが流行ってるか
近所のスーパーで買えば消費税分くらいすぐに安くなるのに
36:2015/09/21(月) 16:28:09.16 ID:
日本人全体が、払うのは絶対にイヤ
年金など受け取りは多く欲しい

そりゃ日本がダメになると思うww
37:2015/09/21(月) 16:28:47.74 ID:
軽減税率など財務省の天下り先を増やすだけだよ

新聞・テレビが全部賛成 左翼メディアから右翼メディアまで
40:2015/09/21(月) 16:29:00.06 ID:
出ていく金を減らす→貯蓄に走る=購買意欲は上がらない

入ってくる金を増やす→貯蓄は現状まま、購買に走る。

日本人の性、なのかなぁ
41:2015/09/21(月) 16:30:03.08 ID:
つか暫定的に5%に戻せよ。あげること前提に話すんなよヴァカ。
42:2015/09/21(月) 16:30:07.11 ID:
財務省・厚生労働省・総務省はとりいえず全とっかえせんと日本が食い殺される
43:2015/09/21(月) 16:30:11.33 ID:
国の腐敗と法律の数は比例するってね。

消費税止めりゃ、軽減税率なんて検討する必要すら無い。
結果、公務員費用も削減できて重税も緩和される。

最初から維新に入れときゃ全て解決だったのに。これだから衆愚は。
44:2015/09/21(月) 16:30:15.37 ID:
あんなやり方だと経費のほうが掛かって10%でも足りなくなるだろ
店や国民に負担だけ増やして公務員だけが新たな仕事で予算確保、将来安泰
45:2015/09/21(月) 16:31:26.28 ID:
経済状況の悪化を受け、財務省は消費税再増税前提で
「軽減策」の話を持ち出し、議論を誘導しようとしています。
つまりは、

「現在の日本は消費税の再増税をできる状況なのか。
 14年4月の消費税増税の悪影響が甚大である以上、
 消費税増税は凍結が当然で、
 それどころか消費税減税や景気対策の補正予算を議論するべきではないのか」

という、真っ当な議論を政治家にさせず、

「マイナンバー制前提では手続きが煩雑だ」
「そもそも4千円は安くないか? 6千円にするべきでは?」

といった、本質から大きく外れたイシューに議論を誘導しようとしているわけです。

安倍政権のみならず、日本の国会議員全員に、財務省の姑息な議論誘導に乗らず、
「真っ当な議論」を展開することを一日本国民として強く望みます。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12071491054.html
47:2015/09/21(月) 16:32:50.61 ID:
上限はともかく現案の方式に30%も賛成には驚きだわ
48:2015/09/21(月) 16:33:01.37 ID:
財務官僚が天下ってるからこんな記事書くんだろうな
52:2015/09/21(月) 16:35:26.04 ID:
>>48
ゴミ紙屋は、ゴミが売れたらそれでいいだけ。
50:2015/09/21(月) 16:34:07.83 ID:
愚民どもが、うぬらの生殺与奪の権利は
われらが握っておるのだぞ 舐めるなアリどもが

って絶対思ってるでしょw 財務省は
51:2015/09/21(月) 16:34:55.12 ID:
複数税率なんか煩雑でめんどくさいどれを軽減するかとか利権になるし
マイナンバーカードなんかつかうのもアホだけどさ
家計調査で所得階層別のウエイトが出てるんだから
それで概算して給付金若しくは戻し税にしたらいいんじゃないのか
53:2015/09/21(月) 16:36:18.92 ID:
食玩とかアホみたいなことしてるこの国で軽減税率なんてまかり通るとでも?
54:2015/09/21(月) 16:36:21.83 ID:
まあ、財務省をガバナンスする政治家にアホしか選べない日本国民が悪いんだが
55:2015/09/21(月) 16:36:29.87 ID:
米と卵ぐらい消費税ゼロにしてほしいわ・・
56:2015/09/21(月) 16:37:13.43 ID:
消費税はやめたほうが税収が増える
57:2015/09/21(月) 16:37:15.48 ID:
消費税を上げるなら逆進性は受け入れるしかない
それがまずいと思うなら他の税を上げて
対処すべき
58:2015/09/21(月) 16:38:21.39 ID:
財務官僚の舌打ちが聞こえて胸糞悪い。
59:2015/09/21(月) 16:39:04.44 ID:
所得の低い家庭に一律年5000円を配るだけでいいよ。
低所得対策なんだし
マイナンバーで所得把握するんでしょ? 
簡単な方法で十分
65:2015/09/21(月) 16:42:02.62 ID:
>>59
「所得の低い家庭に一律配る」は今現在既にやってる。
規模が小さすぎて効果は出てないけど。
71:2015/09/21(月) 16:45:13.55 ID:
>>65
今は暫定的な緩和措置でしょ?

上限が5000円+所得制限なんだからさ~
低所得者に5000円を配ればいいだけじゃん
90:2015/09/21(月) 16:54:21.76 ID:
>>71
そのほうが設備コストも事務コストもずいぶん安くなるよね
小さな商店がごまかせなくなるけど
73:2015/09/21(月) 16:47:10.55 ID:
>>65
軽減税率も効果出ないし、消費税廃止や減税しても効果は一時だけ。
所得が増えないと購買意欲は上がらない。
60:2015/09/21(月) 16:40:10.27 ID:
シナリオはこうみたいよ

米中戦争が始まって直ぐ米国が負ける

米債もチャラ

新しい会計

●何でか?
劣化ウラン弾撒かれたりして米兵が出ない
中国に勝ってもらえば全部チャラに出来るじゃないか
米国が生まれ変われば日米安保もチャラだ

その後は何が起こるか?
中国人が日本に押し寄せる?
いいや放射能で来ない
放射能って言う理由は朝鮮人密航者の仕送りなので帰れと言う

シナは馬鹿でないし
日本の朝鮮人を追い出せば日本が放射能除去から綺麗に出来るけど
人口が17億人とかだし住めないから
シナを綺麗にしてって言うに違いない
海水から真水を引く技術から様々な環境対策だ
日本に来れば言葉も違う標識もわからない食堂のメニュー表も読めない
学校建てて1からやり直しは最低10年~15年掛かる

ならばシナが住みやすいほうが嬉しいね
そして賠償を持ってるのでタダで環境整備して貰えるね
観光客が押し寄せる

官僚組織に張り付いた密航者の関係者もおさらばだし
皇室制度もなくなるだろう
歳出枠を広げればジンバブエになるばかりだし
こんなはした金って帰るだろう
パククネが引っ張って行くだろう
北朝鮮も何もない韓国の一部でゲリラ部隊が北側に住んでるだけだ

誰かが言ってたがそういうシナリオでないかな
●我々がこれでもかって待ち望んだ消費税の廃止はここで完成される
中国人の人が日本の貧困層の気持ちがわかるから
消費税は絶対廃止していいアルヨって言ってくれるんだよね
これだけのために戦争が起こる
しかし2ヶ月で終わるしこれで既得権益さようなら出来る
61:2015/09/21(月) 16:40:23.91 ID:
加工や包装されていない生鮮食料品を全て5%にして後の商品は10%にすれば良い!
個人商店街が昔のように復活する切欠になるだろう。
地方創生に個人商店街の復活は必要不可欠である。
62:2015/09/21(月) 16:40:54.88 ID:
軽減税率は俺も反対
やるなら特定食料品のみ非課税でいいと思う
63:2015/09/21(月) 16:40:58.84 ID:
マイナンバー制度は奴隷制度
日本人が一億総奴隷になる制度だ
なんで自分の財布に国のヒモを付けられて賛成できるのかわからない
奴隷だから嬉しいんだろう
奴隷は自分が奴隷だと気付かない
たとえばこのスレだって
消費税増税と軽減税率を同時に出されて
軽減税率を取っている
完全に奴隷
どっちもはねつけろ
66:2015/09/21(月) 16:42:07.43 ID:
電子版になって便所紙にもならなくなった
67:2015/09/21(月) 16:42:11.53 ID:
暫定消費税は早く廃止すべきだ
68:2015/09/21(月) 16:44:18.15 ID:
カード持ってこいの運用は勘弁してほしいわ
もっとシンプルにできないのか
69:2015/09/21(月) 16:44:29.72 ID:
マイナンバーカードにポイントが付くようになるっていったら、みんな認めるんじゃね。
Jポイントだな。
70:2015/09/21(月) 16:44:46.30 ID:
軽減税率導入するなら消費税を15%にするべき
72:2015/09/21(月) 16:46:10.93 ID:
罪務症の言いなりなら日本が滅ぶ
74:2015/09/21(月) 16:47:16.82 ID:
まぁ実際、販売の現場でこれは5%あれは8%理由は
どうのこうのと…めんどくさいだろうねぇ。
客もいろんな客がいるからねぇ
88:2015/09/21(月) 16:53:42.44 ID:
>>74
それより軽減税率を適用したらその品目は今後消費税増税は難しくなる
税収を消費税増税で増やしたい場合に食料品だけ
税率が低いとかなると他もとなるから消費税増税自体が今後難しくなる
(因みに税収自体の増える事では無くて直接税から間接税に変えたいと言うのが財界の意向)
75:2015/09/21(月) 16:47:25.96 ID:
御用読売にも見放された麻生某!
76:2015/09/21(月) 16:47:37.92 ID:
増税しても公務員の給与アップに消えるだけ。
77:2015/09/21(月) 16:48:00.97 ID:
金持ちからは消費税を取るべきだろ?
貧乏人からの食料品の消費税が困るだけでしょ?

それなら、低所得者に食料品の消費税相当の5000円で十分じゃん
78:2015/09/21(月) 16:49:16.07 ID:
税金を増やすとき
「多少の困難があっても、健全な財政のためにはなんとしてでもやり遂げなくてはなりません」

税金を減らすとき
「めんどくさい」
81:2015/09/21(月) 16:49:58.86 ID:
軽減税率でもめる位なら最初から消費税掛けなきゃ良かったのに
82:2015/09/21(月) 16:50:11.94 ID:
3パーセントに戻せ 重税大国 1年の半分公務員のために働いてることになるぞ
83:2015/09/21(月) 16:51:28.99 ID:
海外を見習って消費税増税してんのに
何で海外を見習って軽減税率しないんだ?
このままじゃ日本が食料品世界最高レベルの消費税国家になるぞ
84:2015/09/21(月) 16:51:43.74 ID:
増税中止にすればなにも問題ない 
増税ありきの論議など財務省の計略に引っ掛かかるな  
85:2015/09/21(月) 16:51:50.31 ID:
いつの間にか軽減税率がはちぱーせんと
86:2015/09/21(月) 16:52:43.69 ID:
(´・ω・`)おまいら財務省に踊らされ過ぎ、冷静に考えろ
消費税が無い方が景気はよくなる
外国人の優遇も無くなる
老人が支払うべき負担は年金の支給額の調整で済む
累進課税の強化で所得格差の是正が可能(ピケティ先生の本を読め)
etc

(´・ω・`)政治家と財務省官僚の馬鹿どもによって景気がころされてることに
早く気がつけよな
87:2015/09/21(月) 16:53:36.34 ID:
軽減税率導入は手間かかるだけだし
何が対象か決めるのにもめるしメリットは無い

マイナンバー制で管理して希望した国民1人当たり4000円とか一律還付が最善だろう

金持は自重しろということで
89:2015/09/21(月) 16:53:58.72 ID:
消費税を下げるのはイギリスが実行したが失敗だった。
それで消費が増えるとか景気が良くなるなど無かった
91:2015/09/21(月) 16:55:10.93 ID:
新聞とくに読売は軽減税率を新聞にもという下心が見え見えなんだけどな
92:2015/09/21(月) 16:55:26.18 ID:
消費税増税は大反対だし生活必需軽減なしなんて暴挙も許しがたいが
それ以前に他の税金多すぎるだろ
93:2015/09/21(月) 16:56:11.26 ID:
食品は世界的に0~5くらいだろ
最低が8って

欧州の議員報酬って1000万以下だろ
ボーナスなんかないだろ

それがオバマ並みの給与で400人って
94:2015/09/21(月) 16:57:00.05 ID:
マイナンバー制度は奴隷制度
公務員が有利になるようにラクになるようになるだけ
奴隷の方はより苛酷になるのが分かり切っている
本物の奴隷は公務員なんだぞ
公僕というだろ
公務員は俺たちの奴隷なの
そこをだまされて履き違えているんだよ
まるでこっちが奴隷みたいに勘違いさせられている
洗脳させられているといってもいい
公務員は俺たちの奴隷なの
わかった?
奴隷なんだから鞭打ってもっと働けと言っていいんだよ
お前らのせいだろうがと
奴隷の分際でと
95:2015/09/21(月) 16:58:06.79 ID:
増税中止と減税と廃止も選択肢にいれてアンケートとれよ
96:2015/09/21(月) 16:58:33.81 ID:
軽減税率などやって貰わなくても良いから。消費税5%に戻せ!!



解ったか!
97:2015/09/21(月) 16:58:46.97 ID:
ドッチにしても無駄!


A級戦犯・岸信介の孫がまた増税分を軍事費に無駄使いしちゃうから
99:2015/09/21(月) 16:59:34.83 ID:
まずは増税に賛成か反対かを聞けよ
102:2015/09/21(月) 17:01:06.26 ID:
>>99
増税に賛成か反対かではなく、
増税しなきゃいけないならどの税を増税するかだろ。
107:2015/09/21(月) 17:04:21.62 ID:
>>102
庶民がおかゆをすする姿を見ながら、
役人がすき焼きを食う状態の中、
増税する理由はない
100:2015/09/21(月) 17:00:19.73 ID:
何でもかんでも税金掛けて上げまくって何様のつもりだ
101:2015/09/21(月) 17:01:05.77 ID:
子ども手当貰ってる人にだけ子供の人数に対して金額決めて還付でいいよ!

一番苦しいのは子供育ててる親だろ。

振込も上乗せすればいいだけで、楽じゃん!

この案天才だろ!
103:2015/09/21(月) 17:01:10.68 ID:
財務省官僚宅の前で大勢でデモしてやれば、消費増税の声はなくなるぜ!
112:2015/09/21(月) 17:05:43.36 ID:
>>103
バカにはなにやっても無駄
104:2015/09/21(月) 17:01:32.55 ID:
宗教法人に課税して
パチンコに課税すれば
財源とれるんだけどなあ
110:2015/09/21(月) 17:05:30.83 ID:
>>104
なあ。やる事やってから言え、って話だよな
105:2015/09/21(月) 17:03:16.25 ID:
各省幹部も最高裁の裁判官みたいに国民審査で首にできるようにしやがれ
106:2015/09/21(月) 17:03:44.72 ID:
つーか読売のアンケートって10%が前提になってないか?
5%に戻すとか消費税を廃止にするとか無いの?

流石、財務次官が天下りしている新聞社だねw
111:2015/09/21(月) 17:05:34.90 ID:
>>106
5%に戻すとか廃止って、、、

あほなの?笑
108:2015/09/21(月) 17:05:01.08 ID:
財務省案は国民を小バカにしている
109:2015/09/21(月) 17:05:22.54 ID:
そりゃ何やっても下痢だのウンコだの死ねだの言われるんだし
貧乏人など見たくも無いよww

さすが安倍総理、今後も長期政権お願いしますと言う金持ち&経済界を
最優先するさww
113:2015/09/21(月) 17:06:05.02 ID:
本音は増税見送り

問題はその方法とみた
114:2015/09/21(月) 17:06:58.61 ID:
民意だけでは必ずしも正しい選択をできない良い例だな。安保法制しかり。
115:2015/09/21(月) 17:07:05.73 ID:
消費税を3%まで戻して毎年1%アップしていけば
当面の税収も増えるだろうし8%になる頃までに
軽減方法を議論しておけばいいんじゃないの
120:2015/09/21(月) 17:08:37.96 ID:
>>115
3パーに戻すって発言してから実行までに数年かかるから、
その間に日本経済崩壊して政権変わるね。
121:2015/09/21(月) 17:10:39.03 ID:
>>120
そこまで政治も経済も非道いかねぇ?
117:2015/09/21(月) 17:07:46.85 ID:
世論調査の通りだな。安保も反対意見が7割を占めている
123:2015/09/21(月) 17:13:39.61 ID:
上級国民の既得権益のための増税


庶民から搾り取った税金が上級国民のために湯水のように使われる
125:2015/09/21(月) 17:14:46.22 ID:
>>123
どこの国もそんなもんだよな。

自分の息子は上級国民にしてやりてーわ?
124:2015/09/21(月) 17:14:41.16 ID:
消費税自体は悪い税金じゃない
糞みたいなAmazonや在日ヤクザからも
公平に税金が取れるってもんだ

ただ個人消費直撃するような国民負担増やして
良いタイミングじゃないんだよな
138:2015/09/21(月) 17:27:33.39 ID:
>>124
その通り
消費税30%にして、うち10%をベーシックインカムとして
日本国民に還付する、これでいい
129:2015/09/21(月) 17:17:58.49 ID:
さっきも言ったけど、子ども手当で子どもの人数に対して一律還付で良いだろ。

振り込みも楽だし!
主婦層の支持も上がるし!
一番苦しい層に還付されるし!

独身低所得者や、独身貴族は日本の将来に役立ってないから苦労しなさい!
130:2015/09/21(月) 17:18:18.42 ID:
社会保障のために増税とか言って
前の増税分って
また箱モノ建てるのに使ったんだろ
131:2015/09/21(月) 17:19:07.09 ID:
自分が上級国民になると、俺は努力したんだから当たり前
ハッキリ言えば少なすぎるもっと欲しいのだ
バカな下流国民は努力が足りないだけだよ・・・

と突き放すのが今の日本の国民性ww 
133:2015/09/21(月) 17:21:32.07 ID:
>>131
民主主義なんだから仕方が無いよね。

下級国民は中級国民になれるよう頑張るしかないよ。
135:2015/09/21(月) 17:24:16.40 ID:
こんどのマイナンバーにしろ、何か導入しても人員を削減できたという
そういう話をきかないじゃん
マイナンバーを導入して個人徴税が簡単になれば税務署職員減らして当然だし
IT化?全部の公務員の机の上にパソコンが置かれればそんだけ
人が減って当然なんだよね
そういう削減努力が全く感じらんないで「必要だからしょうがない」で金集めるとか
カード破産妻抱えてるようなもんだよ、これ
136:2015/09/21(月) 17:26:58.42 ID:
財務省職員なんて3人に一人早期退職勧告したって
別になんの支障もないと思われる
予算の折衝なんて個々の省庁が直接やればいいだけだ
自分自身が国家のムダになってるかな?と考えた事もなく
人の懐に手つっこんで金集める算段ばっかやってるような省は
イラン
137:2015/09/21(月) 17:27:01.75 ID:
欲しがりません勝つまでは!!
139:2015/09/21(月) 17:28:25.06 ID:
賛成15%の人は何考えて生きてるんだろう

こんな下らない議論どうでもよくて
消費税上げたら日本は再起不能になる

安保法案で野党が発狂してたのも全くの無駄
それに掻き消されて農協関連法案はシレッと
全部可決

郵政民営化よりもデカい問題なんだけどね
142:2015/09/21(月) 17:33:51.52 ID:
>>139
賛成のやつは税金にぶら下がって生きてるヤツだろ
あたりまえじゃん
140:2015/09/21(月) 17:28:26.31 ID:
安倍晋三「いずれ理解して貰える」
141:2015/09/21(月) 17:32:41.16 ID:
そもそも天引き分だけだって何十パーになってると思ってんだ
その残りでパン買ったりするときになんで国に金掠め取られなきゃなんないんだよ
スリかよ
8%は1か月分の手取り全部、30なんて3か月分以上の手取りを
(手取りだぞ?あんだけ引かれた後の)全部もってかれる話だぞ
租庸調じゃねーけど、国の為に3ヶ月以上ただ働きする話だ
143:2015/09/21(月) 17:34:18.10 ID:
たった4千円撒く為に3000億の設備とか
イカれてるのを通り過ぎて、利権が透けて見えるわ

どこまで国民を馬鹿にしてんだ
144:2015/09/21(月) 17:35:56.02 ID:
税金にぶら下がってるヤツって何もナマポの話しじゃねーからな
一人当たりの税金消費率は政治家とか公務員とかが
ナマポなんかより全然多いんだろうよ
見てみろ、その金で城之崎温泉に・・・(行ってなくて詐取したから問題になったけど)
毎日急行のって城之崎にいったって金もらえんだ
145:2015/09/21(月) 17:36:27.03 ID:
馬鹿な末端庶民は、目先の目減りだけで判断して、反対するからな。

安保も同じ。

だから、将来を見通した痛みを伴った政策が通りにくい。
というか、本当に国民のことを考えてあえて痛みを伴う政策を推進する政党がバカを見る

全て馬鹿ない末端底辺が問題なわけ。

こいつらは、説明したってわからない。
馬鹿底辺は、政策に口出さないで、エリートに一任しろよ。
146:2015/09/21(月) 17:36:38.05 ID:
日本人は先進国の中で最も個人主義になっちまった
自分さえ良ければ他人は知らね、シネヨと心の中で思う国民なんだし
道徳教育なんてやるとサヨクが発狂するし、トコトン自分だけが良かったらOk
な社会になるのさ・・だから低所得者の配慮なんて知るかよが日本の常識ですw
147:2015/09/21(月) 17:37:04.40 ID:
いくら使ったではなく、所得に応じた給付が一番いいと思う
公明が軽減税率に拘るから難しいのかもしれないが
148:2015/09/21(月) 17:37:06.23 ID:
マイナンバーだってなんだ?
番号隠す袋下さるんだとさ
有料かなんかしらんけど
バカじゃねーのか
ハッカーにそんな目隠しの何が通用すんだよ
150:2015/09/21(月) 17:38:59.82 ID:
ああ?なにちゃっかり10%の話をしてんの? さっさと5%に戻せよ糞が
183:2015/09/21(月) 18:03:10.49 ID:
>>150
法律で既に決定済み。バカは喚くな!
185:2015/09/21(月) 18:07:04.26 ID:
>>183
廃案にする事は可能だし、減税法案だって可能だろ
現政権にそんな気はないだろうけどさw
151:2015/09/21(月) 17:39:16.47 ID:
よみうりの言う生活必需品には新聞が含まれてるんやな
153:2015/09/21(月) 17:39:28.33 ID:
とりあえず、公務員を10%首にしようぜ
話はそれからだ
失政だろう?これは
責任とれや
154:2015/09/21(月) 17:39:44.34 ID:
月5万の2%UPが1000円、12ヶ月で12000円
一律12000円自動振り込みで良いじゃない
ていうか食品非課税にしろよ
155:2015/09/21(月) 17:39:48.21 ID:
元々こんなもん財務省だって実現性0と思ってる観測気球なんだから
さも実現するみたいな報道すんなよ
158:2015/09/21(月) 17:41:15.24 ID:
10%なんてたかだか10人に一人だろう?
たいしたことないし、キリ番でわかりやすいんだから
マジ公務員を10%削減しようぜ
もちろん、「政治家」もだ
イラネーんだよ。
優秀なんだからもう働けなくなった年寄りだの弱者用にみんなが集めてる金
横取りしなくても自分で別に働いてくっていけるべさ
160:2015/09/21(月) 17:42:56.02 ID:
食料品は、低額商品なので減税しても意味が無い
163:2015/09/21(月) 17:44:40.32 ID:
安倍ちゃんの得意技、選挙で民意w
選挙で民意を問いましょうよ
何人が本当に必要とされてるのかをさ
就活まがいの連中、飼ってく余裕全然ないよ、日本
166:2015/09/21(月) 17:45:26.92 ID:
新聞代金に軽減税率を適用しなかったことは、おおいに評価したい。
霞ヶ関は公明党と違って良識がある。
168:2015/09/21(月) 17:47:27.54 ID:
自分の議席、自分の職でしか連中は理解できないんだから
10%にするなら公務員10%削減
選挙でどんどん政治家減らす、こういうのと抱き合わせにしないと
ホントに、ギリシャじゃねーけど
浪費妻抱えて「しょうがないでしょ、いるんだから」で払い続けてる夫
みたくなっちゃうよ国民
169:2015/09/21(月) 17:47:36.18 ID:
今の日本なら消費税十倍まで行けるはずだ
170:2015/09/21(月) 17:48:00.02 ID:
軽減税率8%なんて増税感だけで少なくとも5%で軽減税率といえる。
171:2015/09/21(月) 17:48:53.57 ID:
軽減といいつつ8%なのは記事で出さないんだなw
172:2015/09/21(月) 17:48:53.98 ID:
消費増税10%は安保より明確に前回の選挙の争点だから
実行しないという選択肢はほぼない
176:2015/09/21(月) 17:51:09.23 ID:
お米のみベーシックインカムで良いだろ、
国民一人当たりにお米配給権を毎月成人5キロ、子供は2.5キロ配給で良いだろ、
179:2015/09/21(月) 17:54:37.63 ID:
増税しても社会保障費を増やすなら意味はないんだよ。
福祉福祉って、赤字財政なんだから、社会保障費を減らすことを考えないと。
180:2015/09/21(月) 17:54:46.81 ID:
相続税も10年前の70%に戻せよ
相続税も贈与税も緩和したって使わずに貯めただけ
取るところを間違えてる
182:2015/09/21(月) 17:56:46.63 ID:
社会保障費だけは、年々増加する一方なんだから、
増税は当然として、それだけでは間に合わないんだよ。
いかに社会保障費を削減するかで、皆が責任を持たないと。
184:2015/09/21(月) 18:06:55.05 ID:
>>182
お前の主張は前提からして間違っている
195:2015/09/21(月) 18:21:14.84 ID:
軽減税率は、自分の損得しかわからないアホ有権者を誤魔化す愚策じゃん。
金持ちの方が払わなくて良い金額が増えるんだぞ。
199:2015/09/21(月) 18:29:13.55 ID:
>>195
金持ち云々、貧乏人云々の話もペテンなんだよ
消費税8%で、何が起きたか?というと住宅市場や車などの高額商品市場が壊滅的に消滅した
つまり、一般国民は住宅などを購入できなくなった
だから消費税を納付できない
211:2015/09/21(月) 19:14:20.83 ID:
軽減税率は要らん
プレミアム付き商品券も悪用されるだけだから要らん
その代り確り法人税を取って、国防費をGDP比2%目途に増やしてゆけ
212:2015/09/21(月) 19:17:15.93 ID:
法人税20%台まで下げる余裕あるんだから消費税増税自体が不要

法人税1%=4700億円
214:2015/09/21(月) 19:18:31.13 ID:
単に先にお金を集めて、天下りをしたいだけだと言えばいいのに
215:2015/09/21(月) 19:18:31.97 ID:
上級国民って、15%もいるのか!
驚きだ
216:2015/09/21(月) 19:19:08.06 ID:
安保反対より少ねーじゃねーかw

軽減税率なんていらないよ、新聞は特に。
217:2015/09/21(月) 19:19:58.48 ID:
役人を減らすしか無いな
人事院が減らさないなら、
庶民が立ち上がって公務員を減らしていくしか無い

そうしないようにするのが政治だろうに、期待はずれもいいところだ
針の一押しで暴発するだろうな
220:2015/09/21(月) 19:52:38.15 ID:
消費税増税しない、消費税減税って選択肢を入れてないマスゴミご苦労さん
221:2015/09/21(月) 19:53:40.07 ID:
さっさと10%にあげるべき。
一律で。
軽減税率は面倒なので不要。
222:2015/09/21(月) 20:00:54.19 ID:
税務署が食品業界を別枠で管理すればいいのに、何故一度10%徴収する必要があるの?
消費者→お店→徴税 の間で何か問題があるんでしょうか?
223:2015/09/21(月) 20:22:12.40 ID:
財務省のいやらしい考え方から言うと
ポイント制度にしていずれ廃止するって意味だぞ
224:2015/09/21(月) 20:24:17.39 ID:
もう全部10%でいいだろ
その代わり戦争準備に金使うんじゃなくてちゃんと福祉に回してくれ
227:2015/09/21(月) 20:30:42.74 ID:
>>224
そんな選択肢はないと思うがね。
資金ないなら軍拡可能な状態にしないほうがよかった。
237:2015/09/21(月) 20:39:39.83 ID:
>>224
現状でも中国から国守るにはかなり少ないのにこれ以上削るわけにはいかないでしょ
コレばかりは想定外とかいってらんないんだから
228:2015/09/21(月) 20:31:11.12 ID:
大衆扇動に必死
229:2015/09/21(月) 20:31:56.13 ID:
日本新聞協会はカネが欲しいなら電通と掛け合え  
232:2015/09/21(月) 20:34:08.99 ID:
10%固定で問題ない。
簡易課税制度は撤廃すべき。
あと、公的年金控除無くして老人の所得税負担を増やそう。医療費控除も廃止でオッケー。
233:2015/09/21(月) 20:34:58.50 ID:
軽減税率は増税で苦しむ人がいるって考えからでしょ?
なら案でないならでるまで増税延期スレばいい
238:2015/09/21(月) 20:41:30.43 ID:
簡単だよ。
消費税を廃止すればいいんだよ。
241:2015/09/21(月) 20:46:38.54 ID:
軽減税率を導入と同時に原価も便乗値上げしそう
242:2015/09/21(月) 20:47:49.28 ID:
消費税を廃止して
所得税と相続税を増やせばあっとゆうまに景気回復だよ
243:2015/09/21(月) 20:48:56.21 ID:
マイナンバーとか面倒なことやっといて軽減税率は面倒とか死ねや
249:2015/09/21(月) 20:55:26.13 ID:
軽減税率無くして10%でかまわない。
年収300万以下の所得税還付をして
年金生活者と生活保護の給付UPすればいい。
月2000円もあれば十分だろ。
251:2015/09/21(月) 20:56:41.07 ID:
>>249
不要。
国防は全国民の負担。低所得者だけ免除されると思うな。
素直に10%あげればいいだけ。それが一番平等。
252:2015/09/21(月) 20:57:17.51 ID:
先送りにすればするほど若者の負担が増えるんだけど。

それを前提に聞かないと意味ないだろ。
254:2015/09/21(月) 20:58:36.45 ID:
緊急全国世論調査だってさ
255:2015/09/21(月) 21:00:03.63 ID:
新聞は別に生活必需品じゃないしな
256:2015/09/21(月) 21:03:34.79 ID:
聖教新聞と公明新聞は消費税100%でいいよ
264:2015/09/21(月) 21:09:56.38 ID:
消費増税はやめるべきだ。財務省の罠にはまるべきでない。
273:2015/09/21(月) 21:24:11.12 ID:
消費税の本当の目的は国民の貧困化だよ。
そうすれば簡単に軍隊に入るだろ。
それが本当の目的。
276:2015/09/21(月) 21:40:13.53 ID:
財務省が何を言ってるのかまるで理解できない
279:2015/09/21(月) 21:44:44.49 ID:
年収300万以下に一律30000円給付とかが一番面倒にならないと思うけどね


引用元:

113