Singichu
1:2015/09/08(火) 19:06:48.07 ID:
 
八戸市の八戸港第2魚市場に8日、北海道釧路市沖での
調査捕鯨で捕獲、陸送されたミンククジラの生肉213キロが上場された。
肉質が良く、4月の今年初取引に比べ赤肉では8割以上の高値となった。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150908005244.asp
192:2015/09/09(水) 17:04:12.34 ID:
>>1
醤油と生姜とニンニクで精が付いてるだけ
194:2015/09/09(水) 20:56:19.03 ID:
>>1
牛肉か豚肉食えばいいじゃん
クジラがいくらで売ってるか知らんけど
神聖な不味いものをわざわざ食べる意味は無い
3:2015/09/08(火) 19:08:48.73 ID:
鯨カツうまい

4 :2015/09/08(火) 19:09:13.63 ID:
味は何に近いの?
マグロ?鯖?豚?牛?羊?
5:2015/09/08(火) 19:09:55.40 ID:
>>4
馬の生くさい感じ。
6:2015/09/08(火) 19:10:31.67 ID:
>>4
クジラはクジラだよ。
食べてみなさいよ。
14:2015/09/08(火) 19:13:07.62 ID:
>>4
磯臭い獣肉
他の肉類には例えようが無い
157:2015/09/09(水) 04:18:53.11 ID:
>>14
一番しっくりくる表現だね
20:2015/09/08(火) 19:15:07.51 ID:
>>4
小学校の頃給食で食べたが肉が糞硬い上に不味いぞ臭いし
24:2015/09/08(火) 19:17:11.70 ID:
>>20
それ塩漬けされた肉じゃね?
28:2015/09/08(火) 19:19:09.43 ID:
>>24
献立にクジラの肉って書いてあったぞ
肉の周りに赤いドロドロのペーストソース塗ってあるあれ給食で出すとかマジキチ
22:2015/09/08(火) 19:15:52.63 ID:
>>4
火を通すとレバーと牛肉の中間
25:2015/09/08(火) 19:17:17.58 ID:
>>4
みんなありがとう
食べない事にした
36:2015/09/08(火) 19:23:35.56 ID:
>>25
ネットの戯言なんて鵜呑みにせず、自分の舌で判断した方がいい。
50:2015/09/08(火) 19:31:47.92 ID:
>>4
刺身食ったことあるけど
マグロに似てるなーって思ったぞ
マグロよりはちょっと固いが、獣肉ってほど固くもない
159:2015/09/09(水) 05:43:44.94 ID:
>>4
鯨の肉って感じだ。
赤身は臭みもなく、刺身で食べると柔らかくて甘いんだ。
確かに肉ってわかる。
食わないと人生損してる感じだな。
167:2015/09/09(水) 07:00:02.79 ID:
>>4
食べた事ないけど象やマンモスに近いと思う
確か、象は美味いらしい
あと、ステラーカイギュウ
バーモンドに似た香りがして子牛に近いとか
171:2015/09/09(水) 07:26:19.66 ID:
>>4
トロやステーキ喜んでる連中がかわいそうになる美味しさ
とある鯨の尾の身という部位の価格は純金を超えるしな
7:2015/09/08(火) 19:10:32.00 ID:
九州や中国や関西では、鯨をスーパーで見かける
東京でも見たわ

まぁ、高いよね、クジラ
昔と違って
8:2015/09/08(火) 19:11:02.38 ID:
尾の身の刺身はまあ美味いわな
他はそれほど美味いとも思わんがノスタルジィで鯨ベーコンは食べたくなる
後、大和煮も結構好き
12:2015/09/08(火) 19:12:26.07 ID:
>>8
あれは高いよな、身の価値が金に近い位高い
9:2015/09/08(火) 19:11:06.22 ID:
あんまり好きじゃない
10:2015/09/08(火) 19:11:45.22 ID:
一度食ってみたいけどくっそ薄い肉が1000円近いとか高級食材かよ
13:2015/09/08(火) 19:13:01.78 ID:
小さい頃くじらの缶詰食ったことあった気がするが味覚えてないなぁ
実はクジラの数はまったく減ってなくて
適度に間引きした方が魚の漁獲量に繋がると耳にしたが本当なんだろうな
15:2015/09/08(火) 19:13:32.44 ID:
おまえら精が付いても使い道ないだろ
68:2015/09/08(火) 19:43:55.95 ID:
>>15
ぐぬぬ…
16:2015/09/08(火) 19:14:02.62 ID:
給食にクジラ肉出てたな
17:2015/09/08(火) 19:14:07.78 ID:
小学校の給食で食べたよ 三年位かなぁ 50年生まれ
18:2015/09/08(火) 19:14:36.26 ID:
釧路に赴任していたけど、スーパーに鯨肉が売っていて驚いた。
50~75%オフのシールが貼っている時にだけ買っていたけど、
刺身より生姜醤油に付けてから焼いて食べた方が口に合ってたわ。
19:2015/09/08(火) 19:14:53.07 ID:
クジラの尾の身だけは至高
これには誰も異論は無いだろ?
21:2015/09/08(火) 19:15:46.33 ID:
気軽に食べられる値段だったらいいんだが
23:2015/09/08(火) 19:16:56.91 ID:
別に批判されてまで食うもんじゃねえわ。
捕鯨関係者以外も海外、それもバカ白人共に言われるから意地になってるだけだろ?
30:2015/09/08(火) 19:20:17.31 ID:
鮮度の問題やヒゲクジラかとかハクジラかとかあるからな
31:2015/09/08(火) 19:20:26.76 ID:
鯨カツは美味い
32:2015/09/08(火) 19:20:37.39 ID:
うちの親は給食のトラウマがキツいと言うとる
100:2015/09/08(火) 20:51:24.09 ID:
>>32
油絞った後、常温で塩蔵して
遠洋からえっちらおっちら持って帰ってきてた肉だからな
雑巾肉としか言いようがない
34:2015/09/08(火) 19:20:55.55 ID:
結婚式で福岡いった時に刺し身食べたけどめちゃうまかったな
それが忘れられなくて宮崎で探して食ったけどそれほどでもないんだよなあ
種類が違うのかな
107:2015/09/08(火) 21:23:11.60 ID:
>>34
鮮度の問題はあるんじゃないか?
多分獲れたての冷蔵は美味くて、遠洋の冷凍は不味いんじゃないかと。
156:2015/09/09(水) 04:16:19.01 ID:
>>34
種類の違いで味の差あるよ
シロナガスは美味い
35:2015/09/08(火) 19:21:58.16 ID:
ちゃんとしたのは、そこまで癖無いよ
37:2015/09/08(火) 19:23:40.79 ID:
鯨の肉食べてみたいなあ
38:2015/09/08(火) 19:24:22.21 ID:
ベーコンを細切りにして刻み葱と和えて醤油をかけて食うのも美味かったな。
41:2015/09/08(火) 19:25:32.04 ID:
まあ牛肉のレアのほうが全然美味いわな

昔のハンバーグのCMは羊とか豚クジラを使わないことを売りにしていたし
46:2015/09/08(火) 19:28:19.88 ID:
>>41
いまじゃ鯨も羊も高くて使いにくい食材になってしもうた
シナは羊の買い占めやめろよ
42:2015/09/08(火) 19:26:30.16 ID:
長崎で刺身食ったけどあんまり食感がよくない。グニュグニュしてるのと
ちょっと臭いがある感じであまり旨くは無かったわ
43:2015/09/08(火) 19:27:31.74 ID:
給食のイメージが悪すぎるわな。
あんなの余りもんの肉を揚げてるだけ。

赤味の刺身を食ったら確実にハマる。
47:2015/09/08(火) 19:28:29.35 ID:
埼玉に行った時に新鮮なクジラ肉食える居酒屋あったけど凄い美味かったなぁ
また食いたい
67:2015/09/08(火) 19:42:49.37 ID:
>>47
どこ?
48:2015/09/08(火) 19:28:56.61 ID:
平日、霞が関の農水省一階の食堂でクジラ定食1000円ぐらいで食えるよ。
49:2015/09/08(火) 19:30:49.76 ID:
大阪でハリうどん食べてからトラウマになったわ
なんちゅうてもくっさすぎwww
51:2015/09/08(火) 19:32:01.65 ID:
赤身の刺身を10年前に食ったが
生臭い

白身のベーコンをもう一度食いたい
52:2015/09/08(火) 19:33:09.39 ID:
鯨の刺身は言うほど臭みがない
むしろとろける感じで旨い
54:2015/09/08(火) 19:33:34.78 ID:
五島列島出身だから普通に実家帰ったら食うけどイルカも何気に旨い
鯨は、畝、囀り、尾の身、赤肉あたりは本当に旨い
一度だけナガスの尾の身を食べたことあるけど霜降りで物凄く旨かった
56:2015/09/08(火) 19:34:03.48 ID:
昔は牛肉が高かったからな
今だと重金属と血なまぐさいマニア向けの食品
57:2015/09/08(火) 19:34:07.44 ID:
スーパーで買ったやつは臭くて不味かった
居酒屋とかのは美味いんだろうけど
58:2015/09/08(火) 19:34:20.96 ID:
ベーコンは酒のつまみにイケる
60:2015/09/08(火) 19:36:43.51 ID:
イルカも鯨肉としてうっているんだっけ?
65:2015/09/08(火) 19:41:20.24 ID:
>>60
と言うより線引きが微妙で出回ってる小型の鯨は海豚と殆ど変わらんのよ
和歌山で海豚食ったけど変わらず美味かったよ
61:2015/09/08(火) 19:37:02.81 ID:
鯨の赤身刺しは最高に美味い
62:2015/09/08(火) 19:37:57.23 ID:
鯨肉はデパ地下の魚屋でしか買わん。

普通の魚屋だと取り寄せになる。
スーパーの冷凍コーナーのは損しそうで怖い。
63:2015/09/08(火) 19:39:37.31 ID:
房総だと普通にスーパーに売ってるな
64:2015/09/08(火) 19:41:19.18 ID:
因みに五島だと普通に鯨の様々な部位が売ってる(但し略ミンク)
本土でもたまにスーパーで見るけど
こっちではベーコンとオバケくらいしか売って無いし高いイメージ
66:2015/09/08(火) 19:42:41.63 ID:
旨いっつーから那智勝浦まで喰いに行ったが

脂臭くてダメだった。
好きな人は好きなんだろう。
70:2015/09/08(火) 19:44:55.23 ID:
>>66
油臭いのあるからね
大阪で初めて食ったコロってのも美味かったけど
安居酒屋で頼んだらクッサイ脂身出されて吐きそうになった
74:2015/09/08(火) 19:46:14.84 ID:
>>66
俺も那智勝浦で食った
店主によると背は少し癖あるようだな俺はお奨めと言う腹の方食べたせいかもしれん
69:2015/09/08(火) 19:44:46.41 ID:
新鮮なモノを手に入れることが出来れば極上の肉なんだけどね。
71:2015/09/08(火) 19:45:02.98 ID:
小倉の旦過市場に専門のお店あったなー
それなりに需要あるんだろうな
72:2015/09/08(火) 19:45:20.47 ID:
クジラにもマグロみたいにうまい部位があるんだろうなぁ
たまにしか食わないからわからない
居酒屋で食うエイひれやクジラはうまいね
75:2015/09/08(火) 19:47:40.45 ID:
牛>>猪>>鶏>>雉>>馬>>鹿>>鯨

獣肉と比べるのはむずかしいところだけど
イメージとしてはこんな感じ
旨いんだけどこの序列
81:2015/09/08(火) 19:56:06.60 ID:
>>75
これは好みと処理の仕方の問題があるからな~
牛豚鳥は即肉にできる体制だけど他の獣肉は血抜きや内臓の処理でだいぶ違っちゃうから
鹿肉の薫製なんかは脂身少なくて美味いと個人的には思う
87:2015/09/08(火) 20:17:35.68 ID:
>>75
猪がない。味覚の違いに優劣は無いわ。好みと慣れの問題
しいて言うなら牛豚鶏は品種改良され人に食わされるためにエサも環境も変えられてるから別格
98:2015/09/08(火) 20:50:39.13 ID:
>>75
その序列に豚入ってないけど馬鹿の順番にしたかっただけか?
78:2015/09/08(火) 19:52:47.70 ID:
名古屋に700円でくじら丼を食わせてくれる店がある。
結構お気に入り。
79:2015/09/08(火) 19:53:50.78 ID:
白くてレースみたいになったのに黒い皮がついてるのを酢味噌で
ベーコンは酢醤油で
80:2015/09/08(火) 19:55:14.56 ID:
たまに食うからうまいだけで

日常的にはいらんな
82:2015/09/08(火) 20:00:07.78 ID:
給食で出てたのは好きだったけどな
83:2015/09/08(火) 20:07:37.87 ID:
たまにスーパーで皮が出てるの見るわ、もうちょい安けりゃ納得の味なんだが
84:2015/09/08(火) 20:07:55.61 ID:
くじら肉出してくれる店どこにあるのん?
教えてちょ
88:2015/09/08(火) 20:18:13.25 ID:
>>84
埼玉の何処かは知らんが都内なら調べればポコポコ出て来るぞ
86:2015/09/08(火) 20:16:15.54 ID:
鯨肉と馬肉が好きで、たまに鯨肉&馬肉専門の居酒屋にたまに行くけど、高いよなー
色々食べたけど、なんだかんだで鯨ベーコンにカラシが一番好き
89:2015/09/08(火) 20:22:53.26 ID:
親父が塩釜に仕事で行った時によく買ってきてた。
子供ながらに生姜醤油で食べるのがすごく美味かった思い出。
90:2015/09/08(火) 20:26:05.31 ID:
スーパーに白いの売ってたのは何で食えば良いの?
黒いのは生姜焼きっぽいのは旨かった
91:2015/09/08(火) 20:27:03.93 ID:
1万円ぐらいの詰め合わせセット買ったら納得の高級感のとゲロマズのが入り混じってた
92:2015/09/08(火) 20:29:46.25 ID:
血がすごくて温くなると臭いからだよ
93:2015/09/08(火) 20:40:33.99 ID:
親父がベーコン好きでたまに食卓にあがるが正直なにがうまいかさっぱりわからんな
くせーし
だからといって食文化批判されるのはむかつくが
94:2015/09/08(火) 20:43:30.71 ID:
カエルのほうが、鶏肉に近いのでいいと思うの…。
95:2015/09/08(火) 20:45:26.38 ID:
俺が小学生の頃は給食で食えたし晩飯のおかずでも普通に食ってた
97:2015/09/08(火) 20:48:58.49 ID:
お前らは一切買うな
高くなるからな
99:2015/09/08(火) 20:51:05.71 ID:
100g200円以上の生肉なんて買ったことないな
102:2015/09/08(火) 20:59:38.66 ID:
わざわざ食いに行くこたあねえけど
食えば美味しい事もある、程度よな
104:2015/09/08(火) 21:02:09.66 ID:
居酒屋で薄切りにした刺身食った時は旨い!と思ったが調子づいて
近所のスーパーで冊を買って自宅で刺し身にして喰ったら吐き気もよおしたわ

クジラの種類が違ったのか切り方がまずかったのか分からんがピンきりだなと思ったわ
馬肉の場合は外れてもまあまあ食えるんだけどな
106:2015/09/08(火) 21:15:38.91 ID:
給食で出たクジラ肉のノルウェー風は、すこぶる美味だったもんだ。
108:2015/09/08(火) 21:33:20.02 ID:
個人的にはそんな美味いもんではないな
うなぎの完全養殖はよ
109:2015/09/08(火) 21:34:22.46 ID:
鯨のたれが一番美味い
110:2015/09/08(火) 21:38:13.27 ID:
鯨のベーコンてうまいの?
111:2015/09/08(火) 21:47:06.47 ID:
ざらざらした食感だったことしか覚えていないな
30年以上前の記憶だが
114:2015/09/08(火) 21:52:07.03 ID:
ナガスクジラが食べやすいよ
115:2015/09/08(火) 21:54:41.48 ID:
鯨なんてどこにもうってねーよ
117:2015/09/08(火) 22:18:58.83 ID:
食物連鎖上位者の生物濃縮ってのもあるからなぁ
牛肉や豚肉みたいにしょっちゅう食うのもどうかな
119:2015/09/08(火) 22:19:36.33 ID:
鯨は竜田揚げ以外は認めない
121:2015/09/08(火) 22:23:03.63 ID:
クジラのシチューは美味い。
122:2015/09/08(火) 22:23:31.71 ID:
捕鯨捕鯨言ってるくせに市場に殆んど流通させないくて、
鯨ベーコンなんて売っててもスゲー高いんだよ
一般人が食える値段で流通させろよ
124:2015/09/08(火) 22:25:23.10 ID:
大和煮はわさびマヨもいけるよ
127:2015/09/08(火) 22:36:44.20 ID:
海の食物連鎖の頂点がクジラですから
総ての放射性核種の検査をよろしく
131:2015/09/08(火) 22:49:37.77 ID:
腹壊して以来食えなくなった
133:2015/09/08(火) 23:05:27.85 ID:
イルカの肉をクジラって名前で売ってる
問題ないらしい。
135:2015/09/08(火) 23:17:52.96 ID:
ベーコンは脂ギッシュでくどい
136:2015/09/08(火) 23:33:38.28 ID:
小学生の給食で竜田揚げとかサイコロステーキとか出てた記憶が
138:2015/09/08(火) 23:35:29.92 ID:
学食で食べてたクジラカツ定食が懐かしい
139:2015/09/08(火) 23:36:30.02 ID:
クジラ料理はオバイケを酢味噌で食べるのが最高
付け合わせは酢味噌に合う一文字グルグルが抜群に相性がいい
141:2015/09/08(火) 23:38:22.53 ID:
刺身を何度か食べたが、マグロとかカツオのほうが美味いな
わざわざ買って食べるもんでもない
142:2015/09/08(火) 23:38:22.67 ID:
刺身うまい、でも高い
144:2015/09/08(火) 23:46:01.56 ID:
刺身で食うのは須の子(尾の身)だけでいい
赤身は素直に大和煮
147:2015/09/09(水) 00:25:53.79 ID:
>>144
そんなことない
145:2015/09/08(火) 23:52:51.36 ID:
美味しいが大トロの倍の値段なんだよね
152:2015/09/09(水) 01:17:11.55 ID:
>>145
ミンクなら安いよ
サーモンよりずっと安い
146:2015/09/09(水) 00:03:28.37 ID:
クジラうまいよな
渋谷の元祖くじら屋で食べたステーキはうまかった
149:2015/09/09(水) 01:11:26.68 ID:
胡麻油と塩で食ったのが旨かった
151:2015/09/09(水) 01:15:55.05 ID:
精がつく料理っていうのがそもそもなんの根拠もない土人の発想だよね?
日本の夜明けは遠いよほんとに
153:2015/09/09(水) 01:19:35.86 ID:
関西じゃ串カツといえばクジラだった
154:2015/09/09(水) 01:20:27.06 ID:
冷凍クジラはそれほど品薄でないのに出す店はぼったくり
155:2015/09/09(水) 02:23:23.09 ID:
かわいいから
あたまいいから
160:2015/09/09(水) 06:06:40.74 ID:
子どもの頃はクジラのステーキが出ると
「なんだ、クジラか」
とがっかりしたものだ。
161:2015/09/09(水) 06:24:02.33 ID:
鯨肉ってもう少し安く流通してくれればいいのになぁ
163:2015/09/09(水) 06:47:56.37 ID:
昨日久々に鯨ベーコン食った
薄切りのベーコンに専用タレを浸して食う、脂がそれほどしつこくなくおいしい
味噌汁に入れても良い
164:2015/09/09(水) 06:52:17.72 ID:
美味しくないのにわざわざ食べてもね
165:2015/09/09(水) 06:55:49.45 ID:
太地よりも盛んに獲ってる地域出身だが好きだし美味いと思って食べてたけどな
カツオの味を2倍にして馬刺しと合体させたような味と食感で良い
166:2015/09/09(水) 06:59:25.78 ID:
腹減るからこの話題やめろ、朝からニンニクくいてぇ
168:2015/09/09(水) 07:04:44.89 ID:
鯨の刺身食いたい
輸入物で1ブロック500円位する
170:2015/09/09(水) 07:17:41.63 ID:
水銀多いから食べない
172:2015/09/09(水) 07:27:38.67 ID:
俺童貞。突.然.痴女集団!に.逆レイプされ.てキ!ン!タマ枯.渇
http://eightsdres.com/abcd1
174:2015/09/09(水) 08:00:34.02 ID:
学校給食の竜田揚げをケチャップソースで和えたやつまた食べたい
35年ほど前の話だが
177:2015/09/09(水) 08:05:01.55 ID:
前さクジラ肉をおれは普通に食べてる美味いんだぜ言って
金持ちアピールする馬鹿いた
日本で牛肉が高かった時代の安肉だったの知らないの?
言ったら、ひとりで火病ってた
「クジラ食えない貧乏人がひがんでるねえ」
とか言われクソワロたw
178:2015/09/09(水) 08:07:53.88 ID:
クジラは臭いマズイ高い

以上!
180:2015/09/09(水) 08:10:44.29 ID:
珍重されている割には美味くないんだよな
ハクジラの類は駄目で入手可能な物の中ではミンククジラが一番いいそうな
マァ美味しくなくもないがコレを喰いたいが為に
予約したりとかそういうレベルじゃない
183:2015/09/09(水) 08:52:50.24 ID:
鯨肉、一般的じゃない野生の肉の中では美味い方じゃない?
猪と鹿は処理とかの方法次第だろうけど
下手なものに当たると獣臭くて結構厳しい
兎は美味い

野生じゃないんだろうけど、ワニとカエルもなかなか美味いね
ダチョウは味はいいけど肉質が好きじゃない
184:2015/09/09(水) 09:22:57.49 ID:
刺身用の赤肉が以前は100gで130円ぐらいだったのに
東北の震災以降値上がりして
今では300円越えることが多いので気軽に買えなくなってきた。
185:2015/09/09(水) 09:46:22.61 ID:
水銀蓄積されてるから食べ過ぎに注意しろよ


引用元:

98