ToiuOhanasi
1:2015/09/02(水) 21:37:45.44 ID:
経済?政権?男性?女性?
各々の考えと内容を教えてください
2:2015/09/02(水) 21:38:32.23 ID:
ちなみに>>1みたいな人間ってのはなしw
5:2015/09/02(水) 21:42:27.88 ID:
すぐにセックスさせないからだろ
7:2015/09/02(水) 21:45:49.94 ID:
>>5
そうか?
逆に未婚の女性のほうが後先ないからまたゆるい気もするけど
大抵行きおくれだから相手にされないだけで

6 :2015/09/02(水) 21:42:39.70 ID:
コンドームの性能が良すぎる
9:2015/09/02(水) 21:46:40.11 ID:
>>6
最近では穴あきコンドームなんかも売られてる(女性向け商品)
10:2015/09/02(水) 21:48:49.91 ID:
>>9
マジで・・・それ詐欺罪とかなんないの?
15:2015/09/02(水) 21:53:24.86 ID:
>>10
ちゃんとしたコンドーム自体の避妊率が8、9割くらいだからね
100%でないと言われれば男性は責任取るしかない
ゴムは自分で用意しよういつも
8:2015/09/02(水) 21:46:23.01 ID:
割りと本気で女性の社会進出
12:2015/09/02(水) 21:50:58.67 ID:
>>8
ガチのマジレスとなるとこの意見だよな
社会に出てくるなとは言わないけど
無理が生じるんだよな日本ではいろいろと

20代で仕事して30代から子供と言ってもできないことが多いんだから
20代で子供作って30代から社会に出てくるとかうまく時間を使えばいいのに
13:2015/09/02(水) 21:51:24.53 ID:
>>8
それな
男は外で働き女は家を守るっていう原始時代からの習慣を無くしたから
それが良いか悪いかは全くの別問題だけどね
34:2015/09/02(水) 22:19:54.49 ID:
>>13
そんな習慣は明治以降のモノだよ
士農工商でも武家以外の女性は普通に働いてた
もっと前なんて男女関係無く働かずに食えたのは特権階級だけだから
37:2015/09/02(水) 22:23:29.00 ID:
>>34
それを言い出したら「専業主婦」が出てきてのは
昭和に入ってからだけどな
それまでは女もずっと働いてたけど男と女とでは
役割分担がきちんとあったんだよ
43:2015/09/02(水) 22:30:39.95 ID:
>>37
ああそういう意味か
わかった
産む人と産まない人で機能が違うんだから
役割も決まって来るという意味での
分担
46:2015/09/02(水) 22:40:14.68 ID:
>>43
生まれつき性能も役割も違うんだから
適材適所でやっていく方がうまくいくことはある。
男女平等なんて理想であって
現実ではありえないことなんだけど無理矢理行おうとしたら
何かしら歪みが出てくるのは必然問題は
それをいかに小さくするかもしくは隠すかだろうね
79:2015/09/03(木) 00:27:49.60 ID:
>>46
激しく同意
76:2015/09/03(木) 00:24:56.08 ID:
>>13
そうなんだよな

生物的に男は体力があり外に働くようにできてるが、
女は男に比べ体力が無いが育児能力に長けている

身体的に得手不得手が古代からのデータで
はっきり出てるのに、
なんで今になって男と女が同じフィールドに立つんだよ

非効率すぎる
11:2015/09/02(水) 21:50:40.96 ID:
多産のリスクの増加
経済の格差拡大
女性の社会進出によるペアボンドの弱化
核家族化

でもなによりも、将来に対する希望の無さという主観的理由が一番だと思う
18:2015/09/02(水) 21:58:22.93 ID:
>>11
多産は晩婚が原因で
経済格差は起業教育の衰退で
女性の社会進出は男女平等と経済難で
核家族は価値観の変化ってところかな

将来の希望については
経済悪化により雇用や人の育て方が変わってしまったからだろうけど
それを付け焼刃の老人雇用や女性雇用または非正規で何とかしようとしたのがいけなかった
24:2015/09/02(水) 22:06:55.85 ID:
>>18
うーん
将来に対する希望はもっと根本的なことかな

つまり「生きる」ということについて価値が見いだせるかということ
かつては
「産めよ増やせよ」「フロンティア」「未知への挑戦」「来世への望み」
とかいろいろ生きるための理由があった
今はだいたいの人が無意識に感じている
この生は虚無だと
そんな生にループをつけることに無価値を見いだしているんじゃないかと

主に先進国で少子化が進んでいるのを考えるとそう思う
30:2015/09/02(水) 22:15:48.46 ID:
>>24
なんか哲学的だなw
人の生きる意味に変化が起きたってことかな?
39:2015/09/02(水) 22:25:40.30 ID:
>>30
確実に起こっている
教育の普及と科学の発展によって
目に見えない神への信仰は一部の強い人間と
一部の弱い人間に限られてしまった
大部分の中途半端な人間は自分も社会も自然も神も
信じられないまま生を送ることになった
不安定な状況で次に子を作っても失敗することは明白
44:2015/09/02(水) 22:31:26.78 ID:
>>39
今までは信じるものがあるから失敗するかもしれないけど
成功することも考えられたが今はそれもなくなって
失敗した環境からは失敗しか生まれないから
挑戦することを辞めたみたいな?
51:2015/09/02(水) 23:07:29.08 ID:
>>44
誤解を恐れずに言えばそれに近い
両親が良好な関係を築いていた家庭の女性は子をふたり以上残す確率が高い
それは経済状況とは相関しない
75:2015/09/03(木) 00:18:46.43 ID:
>>11
これだな

一番の原因は男女雇用機会均等法や派遣制度導入により
男性に仕事が少なくなったからだと確信している

日本の場合、男性は経済力がなければ結婚を諦める傾向が強い
プロポーズをするのはだいたい男性だからな
男性が結婚を躊躇すれば結婚率そして出産率が低下する

心理的に男性は女性より上に立ちたい人が多いため、
女性の方が稼ぎが多いのが嫌な男性は多い

働く事においては男性優位でよかったんだよ
14:2015/09/02(水) 21:52:44.90 ID:
不景気
子供たくさん欲しい夫婦でも、
子供ひとり育てるのにかかる教育費考えたら平均的世帯では普通に怯む
20:2015/09/02(水) 22:02:11.23 ID:
>>14
未婚も原因だけど子供を2人以上産んでない夫婦も少子化促進させてるんだよね
よく思うのが社会で必要のないような教育にお金かけないといけないことって増えた気がする
なんというかオールマイティーな子供を作ろうして器用貧乏みたいなこが増えた
16:2015/09/02(水) 21:55:37.22 ID:
人口が増え過ぎた故の自然の摂理
23:2015/09/02(水) 22:06:54.55 ID:
>>16
増えたのは老人だけどね
例えるなら売れなくなった商品が棚を占領していて
売れる商品が置けないからと減らしたんだけど
売れない物のほうが多いからその宣伝広告だけして売れるものは放置
17:2015/09/02(水) 21:58:03.86 ID:
子供放置のDQN親ばかりなのは何とかならんのだろうか
モラル低下待ったなし
21:2015/09/02(水) 22:04:03.84 ID:
>>17
自分のことしか考えてないDQNなら運でも悩まないからな。

生まれてくる子の事を考えると、三人とかとても責任取れない
25:2015/09/02(水) 22:09:03.07 ID:
>>17
DQNがなぜ子供作って失敗するのか
それは後先考えなくてもいいからだよ
先のこと考えなければ人間何でもできるよ
22:2015/09/02(水) 22:06:35.77 ID:
ゲーム、スマホ等の進歩

独り身でも昔ほど世間の目はキツくない

ネットで簡単におかずが手に入る
幼い女の子をどうにかしたいとか、歪んだ性産業が増えたし
それらが好きだと平気で発言する羞恥心のない奴らが増えた
29:2015/09/02(水) 22:13:54.27 ID:
>>22
性産業の発展って地味に影響ありそうだな
性欲処理なんて男の場合ネットまたは泡姫行けば満たされるし
女性をデートに誘う(下心)←この生物として重要なものがなくなるのか
26:2015/09/02(水) 22:09:49.22 ID:
そもそもなんで人口が増え続けなきゃなんないのさ?
右肩上がりでないと何かを維持出来ないという資本主義的な幻想に囚われてるからじゃないの?
ゆっくり衰退していくことに何か問題でもあるのかね。
衰退していけばいつかはまた盛り返すかも知れないでしょう
32:2015/09/02(水) 22:18:39.05 ID:
>>26
人口維持もしくはゆっくりとした衰退なら問題ない
しかし今の日本はそんな生易しい少子化ではない
維持は無理でもゆっくり衰退レベルにするためには
今の出生率では足りない今のままでは急激な衰退になってしまう
77:2015/09/03(木) 00:26:27.97 ID:
>>26
人口ピラミッドについてと少子高齢化のデメリットについて調べてみ
33:2015/09/02(水) 22:19:37.00 ID:
後継ぎが必要ないから
40:2015/09/02(水) 22:25:46.37 ID:
>>33
本当に後継ぎが必要なら養子でもいい時代だしな
親からのプレッシャーがなくなったのが大きい
42:2015/09/02(水) 22:29:20.91 ID:
それ少子化と関係ないやん
47:2015/09/02(水) 22:53:16.68 ID:
こういう話題で必ず出てくる女性の社会進出が弊害という意見
思考回路が10年前くらいで止まってる無知なんだろうな
男女平等ランキング世界1位の国が出生率2.0を超えている事実を受け止めよう
多分そういう時代遅れの考え方してる奴が一番の弊害なんだろうな
48:2015/09/02(水) 23:02:29.71 ID:
>>47
その国が日本という国と全く同じ産業や政権その他
あらゆる環境が全く同じで出生率2%超えてるんだったらすごいと思う。
49:2015/09/02(水) 23:03:55.67 ID:
>>48
全くその通りだよ
先進国だからね
日本はこの分野だと先進国とは名ばかりのかなりの後進国だね
君みたいな発想してる国民ばっかだしな
52:2015/09/02(水) 23:08:47.76 ID:
>>49は女性か?
社会進出が少子化に関係ないというなら
なぜ女性の初婚年齢は上がっていてるの?
53:2015/09/02(水) 23:10:26.83 ID:
>>52
男だよ
先進国で少子化が問題になったのは10年以上前
対策を打った国は復活し無策な日本はこの有様だよ
もう少し社会を知ろう
56:2015/09/02(水) 23:13:59.03 ID:
>>53
先進国すべてが成功したわけではないから何とも言えないけど
無策な政権だったなら余計に女性の社会進出なんて少子化になる可能性があるものは
慎重にすべきだったんじゃないか?
61:2015/09/02(水) 23:19:36.01 ID:
>>56
出生率を上げることに成功した国の考え方は逆だったんだよ
さらに女性の社会進出を促進する事で出生率を上げた
私怨とかアホな事言ってる前に勉強しろって…
64:2015/09/02(水) 23:24:28.33 ID:
>>61
日本には寿退社という企業からしたら最悪の制度があるんだから
ない国と比べてうまくいかないのは当然逆に促進する事で女性は育てても辞めていくという
評判を下げてしまう結果でしかない。
65:2015/09/02(水) 23:27:40.99 ID:
>>64
まだ分からないのか?
というか決めつけで議論しても意味ないぞ
君は結論ありきで話してるだけだろ
まずは少子高齢化対策に成功した国の事例でも見てこいよ
67:2015/09/02(水) 23:36:37.11 ID:
>>65
ここは日本なんだぜ
そりゃ外国から学ぶことは多いだろうさ
でもそのすべてが当てはまるとは限らないだろ
ドバイは石油で発展したからって日本も石油で稼げるわけないじゃん
日本に合ったやり方をしないと無理だって
68:2015/09/02(水) 23:41:16.10 ID:
>>67
だから言ってるんだよな
昔はどこの先進国も少子化が社会問題だったって
何で日本だけ例外中の例外みたいな認識なんだ?
70:2015/09/02(水) 23:47:48.45 ID:
>>68
先進国でこれだけ独自の文化がある国ほかにあるか?

>>69
支援されて子作りするなら責任が重くなるだろうね
東大に行けるくらいの子供を育てないとダメとかありそう
71:2015/09/02(水) 23:49:10.44 ID:
>>70
なんだその穿った考え方は…
話にならんな
55:2015/09/02(水) 23:13:44.46 ID:
>>52
とりあわないほうがいいよ
何か因縁があるんだろうね
内容からは今のところ説得性はないし
58:2015/09/02(水) 23:15:45.87 ID:
>>55
私怨は感じるね
いったい何があったのやらww
57:2015/09/02(水) 23:15:15.02 ID:
>>47
出生率の高い先進国には「待機児童」なんて存在しない
他にも日本とは子育て環境が全く違う
働きながらの子育てをサポートするシステムが無いに等しい日本とでは比べものにならないんだよ
59:2015/09/02(水) 23:17:01.32 ID:
>>57
待機児童ってさ東京一極集中を全国へ分散させれば解決されそうだよね
62:2015/09/02(水) 23:19:36.67 ID:
>>57
日本は子供産んだら専業主婦って風潮だからな
家族育児なんて全然考慮されない
80:2015/09/03(木) 00:38:40.31 ID:
>>47
その1位の国と日本は仕組みが一緒ではない

男女平等において必要な環境を整えないまま、
見切り発車で男女雇用機会均等法を実施した

案の定保育所が足りなく待機児童問題等、問題が起り続けている
さらに、まだまだ会社の妊娠、育休に対する目は厳しく妊娠を踏みとどまる働く女性が多い

現状、働く女性にとって日本は非常に妊娠しずらい国なんだよ

独身女性において世界的に勤務時間が多すぎる日本の会社で働き続けた結果、
気づけば婚期を失っている人も多く居る

これなら日本は男女平等にしなくてはよかったのではないか?
85:2015/09/03(木) 06:39:41.24 ID:
>>80
男女共に働き過ぎ。
労働時間が長過ぎるから、恋愛もできず妊娠出産育児もできない。
男の働き方から見直さないと、解決しないだろう。
87:2015/09/03(木) 09:05:10.28 ID:
>>85
同意
50:2015/09/02(水) 23:06:44.67 ID:
バカ大学の乱立が晩婚化の原因
54:2015/09/02(水) 23:10:59.26 ID:
>>50
大卒なのに使えないっての増えてるの?
60:2015/09/02(水) 23:17:29.54 ID:
>>54
大学進学率の上昇のことを言いたかった
就職後数年経たないと貯金もたまらないし結婚に踏ん切りつきにくい
産院行けば30歳過ぎて初産て人が半数以上いる感じ
その年代になるとなかなか子供できないし
63:2015/09/02(水) 23:21:07.77 ID:
>>60
奨学金返済だけで貯金吹っ飛ぶらしいねw
男性も女性も安定を求めるならそりゃ返済完了&貯金たまって結婚となると三十路超えるわ
66:2015/09/02(水) 23:30:40.36 ID:
日本が発展したから
1945年辺りは6,7兄弟は当たり前
働き手と考えていたのではないだろうか子供を
今はそうではない
子供を増やしても負担が増える
ただそれだけのこと
69:2015/09/02(水) 23:44:18.08 ID:
俺に彼女ができないからだ、
政府テコ入れしろよ
72:2015/09/02(水) 23:51:29.80 ID:
うーん
かまうなって言ったのに
スレの流れ止まって残念だね
73:2015/09/02(水) 23:57:49.40 ID:
少子化って経済には都合悪いけど
地球に人間多すぎない?
74:2015/09/03(木) 00:12:48.41 ID:
女性の社会進出がきっかけなのは間違いない
ただしそれを悪者にしちゃいけないよ
育休産休を取りやすかったり職場復帰しやすい環境整備や
託児所増やす教育費下げるとかに消極的だからな
日本は高齢者にかかる負担が大きいのと若者が
政治に興味ないから若年層支援制度の整備が足りない
81:2015/09/03(木) 00:44:37.81 ID:
>>74
そうだな、全ては老人優勢の政治になっているのが問題だよな
今更男女平等法撤回は出来ないから出てきた問題を
潰していく必要があるのに今の政治家は積極的にしないからな
78:2015/09/03(木) 00:27:46.97 ID:
平然と男女の個体差を理由にあげてるやつは無能
82:2015/09/03(木) 00:48:56.59 ID:
>>78
なぜ?個体差は立派な理由だぞ
個体差によって得手不得手が出てくるが得意とする作業を行う方が明らかに効率的
それは古代の人々が証明してきている
83:2015/09/03(木) 01:38:27.18 ID:
寿退社は良い文化だったのかもしれない
84:2015/09/03(木) 05:55:52.18 ID:
配偶者候補に信用がない
人民元と一緒
90:2015/09/03(木) 14:49:38.57 ID:
子供は社会の子供だと考えてる国が羨ましい。

子育て世帯への支援や助成金を猛反対してる独身や
子なし主義者たちが老後、
産んでも育ててもない若者の納税でのうのうと食べていくと思うとモヤモヤする。

極端な話 産みさえすれば社会が(金銭面)で
育ててくれるぐらいにするレベルの深刻度だよね。
91:2015/09/03(木) 18:13:57.12 ID:
こういう話題でよくでるのが、女性の社会進出や晩婚化というが
フランスだって晩婚化してて、日本と初婚年齢は変わらないのに。出生率も2.0 越え

違うんだよ
全然違うんだよ
よく昔は女性が高卒だったから、大卒になって、、というが

確かに高卒より大卒のほうが生涯未婚率は高い
でも東京と、地方の未婚率の差に比べたら、晩婚化による、
少子化ってのは完全に誤差の範囲だった。

原因は東京、完全に東京
晩婚化よりも東京。晩婚化は誤差の範囲でした

未婚女性が都会に集まりたがる、特に東京に。
東京神奈川千葉埼玉に極度に集まり未婚高齢化。

未婚高齢化した独身女性の8割が、なんと
東京神奈川千葉埼玉に集中していた

原因は東京
92:2015/09/03(木) 18:51:22.83 ID:
東北や北陸、東海地方などで、統計とったら

東京に人口が吸われてるのは
よく見りゃ大学生のみ

東京に憧れ、会社員になってから移住して人口減
→ほぼゼロ
東京に憧れ、会社を引退してから移住して人口減
→ほぼゼロ
東京に憧れ、ファミリー層が移住
→ほぼゼロ

東海、北陸、東北
ほとんど、大学生が東京にとられてた
で、もどってこないのが、ほとんどが女、
きらびやかな世界へと、東京で貧困世帯まっしぐらという、驚きの現実
93:2015/09/03(木) 18:54:47.85 ID:
さらに、調査を進めると。
高卒、大卒の差による晩婚化による未婚率の差
→確かに晩婚化による少子化もあるにはあった。

しかし、よく調べると、東京に吸われた未婚女性の悲惨な実態が、、
東京に吸われた未婚女性との比較では、地方の高卒、大卒の差なんて誤差の範囲だった。

要は東京が原因
東京神奈川千葉埼玉に独身高齢女性の8割が集中してる
94:2015/09/03(木) 18:56:37.50 ID:
そもそも子供作るのに適切な年齢帯とのセックスが犯罪だもん。
日本は少子化推奨でしょ?
98:2015/09/03(木) 19:38:43.26 ID:
>>94が思ってるのは適切年齢ではない。
99:2015/09/03(木) 19:41:38.53 ID:
>>94
子供は産むまでがゴールじゃないから
産んでからがスタート
十代のカップルなんて知識も金もなさすぎるわ
100:2015/09/03(木) 19:51:00.69 ID:
>>99
10代のカップルをサポートできる家族と社会と地域コミュニティの崩壊って見方は?
102:2015/09/03(木) 20:15:08.81 ID:
>>100
お前サポートしたいと思う?
101:2015/09/03(木) 19:56:33.30 ID:
10代のカップルなんて元々サポートなんかされてないだろ
104:2015/09/03(木) 20:34:14.05 ID:
3人に1人が非正規雇用
まともな国になる訳ないじゃん
105:2015/09/03(木) 20:37:38.60 ID:
>>104
お前らがバカにするトヨタの期間工は普通に家庭持ってるんだよ
しかも東京の普通の一般家庭よりいいくらしをしてる

首都圏が不味いんだよ
高齢独身女性の8割が東京神奈川千葉埼玉にいる現状
106:2015/09/03(木) 21:10:05.60 ID:
>>105
バカにはしていないよ。
だって俺も非正規だからw
田舎だし、辞めたら次がないからしてるだけ
108:2015/09/03(木) 22:55:49.38 ID:
確かフランスの出生率の高さは移民も入っているのでは?
フランスだったか記憶があやふやだが
どこかの欧州では実は出生率の高さは移民でしたというそんな情報を見たぞ
111:2015/09/04(金) 08:05:19.27 ID:
・貧乏になって教育費を払えない。
・女が仕事に夢中で機会を逃す。
・そもそも、子供いらんわっていう価値観が台頭した。
・独身の方が良いという、もはや恋愛することも放棄した人種の登場。


引用元:

82