Singichu

1:2015/08/30(日) 22:15:42.53 ID:
 
8月11日に放送されたTBSテレビ「マツコの知らない世界」に
またしても珍しいキャラクターが登場した。
立ち食いそば世界の案内人イトウエルマで、
一日三食を立ち食いそばでまかなっているという。
立ち食いそば好きが講じて「立ちそばガール!」も出版している。
ゆで太郎などを紹介し、「天ぷらがかわいいんですよ」と持論を展開した。

強烈なぶりっこキャラにマツコも応戦し、
「ちょっと母を感じるようになってきた」と明かした。

マツコの知らない世界は、毎回一癖もふた癖もあるキャラクターが登場し、
それにマツコが果敢に切り込んでいく姿も楽しみの一つ。
ディープなキャラクターが紹介するエキセントリックで新しい世界観を知ることができる。

番組では、立ち食いそば業界のパイオニアたちが紹介された。

まず富士そば。
外食業界で24時間営業を最初に開始した立ち食いそば業界のパイオニア。
店長が考える各店独自のオリジナルそばが魅力。
そば粉4割小麦粉6割の生麺を使用しておりゆずでアクセントを。
そばと丼のセットも富士そばが考案したもの。
そしてゆで太郎はオリジナルそば路線。
広いキッチンで自家製面にこだわっている。
江戸時代に主流だった細麺を採用し、独自の路線を展開して拡大傾向にある。
小諸そばは麺とつゆだけでなく内装にもこだわり。
メディア露出は少ないものの、隠れた人気店。紹介されるのはレアだ。
十割蕎麦 嵯峨谷はなんとそば粉100%。
手打ち職人でも難しい完全そば粉の麺を実現している。
奇跡の名店として紹介された。
食べ応えがあってそば粉100%でも意外とぼそぼそしない。
そばよし、はカツオの問屋が経営。
こだわりぬいたカツオで最高のダシが取れている。
江戸時代から続くカツオ問屋のダシは逸品。
もうちょっと一品、にもこだわりがある。
さまざまな優れたお店の深い世界を紹介した。
一日三食の立ち食いそばを食べているが、
イトウエルマは標準的な体型で、今のところ健康にも支障がないようだ。
http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/25116704/
58:2015/08/30(日) 23:38:22.31 ID:
>>1
吉そばがねえぞ
スレたて直せや
3:2015/08/30(日) 22:20:01.46 ID:
立ち食いそばやうどんはかけが一番旨い
8:2015/08/30(日) 22:23:26.73 ID:
ゆで太郎って立ち食いだったのか

9 :2015/08/30(日) 22:24:04.92 ID:
嵯峨谷は野菜の天ぷらで150円のプレモルを飲む店として非常に優秀
10:2015/08/30(日) 22:24:52.15 ID:
しぶそば
箱根そば
あじさい(我孫子)
14:2015/08/30(日) 22:32:32.36 ID:
>>10
我孫子は弥生軒じゃ!!
19:2015/08/30(日) 22:39:59.41 ID:
>>14
そうじゃった
すまんの
11:2015/08/30(日) 22:27:12.92 ID:
箱根そばが無い

やり直し
13:2015/08/30(日) 22:31:08.11 ID:
>>11
おまえ、この前のスレでもそれ書いてたよな。
マイナーなもん書いてドヤ顔しようたってそうはいかないぜ
12:2015/08/30(日) 22:27:59.50 ID:
箱根そばないとか、素人もいいところ
16:2015/08/30(日) 22:34:41.37 ID:
えきめんやも無いじゃないか
17:2015/08/30(日) 22:36:22.99 ID:
京橋の恵み屋おすすめ。
18:2015/08/30(日) 22:38:41.64 ID:
真夏の灼熱地獄秋葉で小諸そばは俺のオアシスだった
涼しい店内でさっぱりした大盛り蕎麦をすすった後
これもさっぱり系のミニヒレカツおろし丼で別腹を満たす
そして再び自作通りのジャンク漁りへ
21:2015/08/30(日) 22:42:25.61 ID:
嵯峨谷はそば適当に食ってプレモルをがぶ飲みする店
22:2015/08/30(日) 22:43:26.93 ID:
厳密に言えば、蕎麦風のうどんだけどな
小麦粉の比率を調べるといい
196:2015/08/31(月) 11:38:03.10 ID:
>>22
こういうバカがいるから困る・・・
蕎麦は江戸時代から、5:5~7:3くらいが主流だよ。
10割は生臭さが出て、風味と言うより臭みになるんだ。
のど越し考えたら7:3くらいがちょうどいい。
23:2015/08/30(日) 22:45:24.70 ID:
富士そばは朝飯には量が多すぎる
いつも残してる
25:2015/08/30(日) 22:47:03.57 ID:
小諸は大盛りが安いけどわかめ蕎麦がないのが欠点
26:2015/08/30(日) 22:47:32.63 ID:
嵯峨谷の十割そばって不味くはないんだけど、
なんか十割そばとは違うものな気がする
31:2015/08/30(日) 22:50:03.76 ID:
小諸そばの鴨南蛮はうまかった
34:2015/08/30(日) 22:58:51.95 ID:
まねきやが無いやり直し
36:2015/08/30(日) 22:59:58.79 ID:
味なんかどうでもいい
必要なのは場末感
38:2015/08/30(日) 23:04:55.05 ID:
両国と浅草橋にある文殊が好き
だしがきいてる
64:2015/08/30(日) 23:41:21.88 ID:
>>38
たぬき蕎麦より春菊天蕎麦のほうが安いのが怖い
どんな春菊使ってんだよ
39:2015/08/30(日) 23:06:20.82 ID:
ゆで太郎の異常な出店ラッシュ
一気に消えそう
40:2015/08/30(日) 23:07:47.40 ID:
東京のそば屋紹介されてもわからんわ。
42:2015/08/30(日) 23:15:37.46 ID:
肉そばを頼めばどこでも大丈夫
43:2015/08/30(日) 23:16:47.95 ID:
埼玉出張してるとき、大宮駅の東口出たとこの名もない
立ち食い蕎麦屋2軒には本当に世話になったなあ。
遅くまで飲んで金太郎に泊まって朝食は立ち食いそば
108:2015/08/31(月) 00:46:51.27 ID:
>>43
たまに行くわ
 
味にムラがあってな
 
出汁が効いてる時と全くダメな時がある
 
44:2015/08/30(日) 23:19:16.86 ID:
経団連ビル近くのゆで太郎は一度は食べてみるべき
あんなひどいそば出してるとこ他に知らない
45:2015/08/30(日) 23:21:39.99 ID:
そばよしだけ店舗数段違いに少ないんだが?
一緒にするなよ
46:2015/08/30(日) 23:22:47.30 ID:
ゆで太郎の朝セットは安くて味もそこそこで満足
47:2015/08/30(日) 23:24:57.82 ID:
信州屋のつゆで嵯峨谷の蕎麦が食べたい
48:2015/08/30(日) 23:25:18.61 ID:
名古屋にまともな立ち食いそばがない
50:2015/08/30(日) 23:26:09.01 ID:
福井県を旅したが、越前おろしそば食った以外に何も印象に残らなかった。
52:2015/08/30(日) 23:27:21.38 ID:
学生の頃は滝井だったかの都そばよく行ったなあ
バイトの給料入ったときはニシンそば食ったもんだ
53:2015/08/30(日) 23:27:32.26 ID:
嵯峨谷一択だろ
あれこれ言ってるやつは嵯峨谷に行ったことない奴
54:2015/08/30(日) 23:33:42.54 ID:
六文と吉そば入れてよ
55:2015/08/30(日) 23:34:19.33 ID:
関西人は、ゆで太郎くってみろよ
57:2015/08/30(日) 23:37:12.28 ID:
箱根そばが無いとかね。
59:2015/08/30(日) 23:39:08.91 ID:
 
 関東平野最強の埼玉のソウルフード

    「 山 田 う ど ん 」

がない時点で話にならんと思わんかね?
62:2015/08/30(日) 23:40:37.64 ID:
ゆで太郎はその店舗で製麺してるから旨いよね。
65:2015/08/30(日) 23:42:33.63 ID:
屋台の立ち食いそばって今はどこもないのかな? 
no title
 
↑こんなのあればできるんだろ?
66:2015/08/30(日) 23:43:11.48 ID:
嵯峨谷押しがしつこすぎるな。
やり過ぎると工作員だってばれるぞ。
69:2015/08/30(日) 23:47:56.96 ID:
>>66
店舗数少なくて知ってる人が少ないから、知って欲しいって思いがあるなぁ
ゆでたろうや富士そばはみんな知ってるだろうし
67:2015/08/30(日) 23:43:24.76 ID:
だいぶ前だけど秋葉原駅の総武線上りホームの
立ち食いは朝ほぼ毎日食ってた。
で帰りは新宿駅構内の焼きそば屋の肉焼きそばを食うのが
毎日だった学生時代。
今はどちらもなくなったけどさ
秋葉原駅の立ち食いそば屋の水のまずっさったらなかったけど
68:2015/08/30(日) 23:46:05.35 ID:
宇都宮駅の駅そば
70:2015/08/30(日) 23:52:19.76 ID:
吉そばがないとはやり直し
71:2015/08/30(日) 23:52:43.20 ID:
立川駅の6番線ホーム
72:2015/08/30(日) 23:53:26.00 ID:
no title
 
no title
 
80:2015/08/31(月) 00:00:09.86 ID:
>>72
一度食べてみたい
73:2015/08/30(日) 23:54:22.37 ID:
立ち食いで十割うたってる店はほぼ押し出し式製麺
コシがないから好みが別れるところだ
75:2015/08/30(日) 23:55:00.99 ID:
小諸そばの冷やしたぬき二枚盛りのコスパ最強すぎ
76:2015/08/30(日) 23:56:27.39 ID:
冷たいそばは、ゆで太郎最強
だが、あったかいやつは麺が細すぎてゲロまず
79:2015/08/31(月) 00:00:07.56 ID:
>>76
禿げあがるほど同意するw

俺的には、冷たいそばもつゆがもう少し濃くていい気がするw
濃いしょっぱいつゆにちょっとだけつけて一気にすするのが好きw
83:2015/08/31(月) 00:04:28.43 ID:
>>79
汚い食い方にしか思えない
貧相臭いというか
152:2015/08/31(月) 05:55:47.67 ID:
>>76
良かった。
そう思ってるのは俺だけじゃなかったんだ。
あと、きつねそばを置いてほしいもの。
192:2015/08/31(月) 11:26:03.72 ID:
>>76
ちゃんと仕事してくれるゆで太郎はうまいよな
一時期、毎日ゆで太郎行ってたんだが、店長が変わってピーク時に茹でおきするようになった
それ以来空いてる時にしか行かなくなった
77:2015/08/30(日) 23:57:40.75 ID:
なぜうどんチェーンは全国展開してるのに
そばチェーンは全国展開してないのかな
値段も一緒ぐらいなのに
81:2015/08/31(月) 00:01:28.93 ID:
>>77
うどんがメインの県ではそばが流行らないからじゃないかなw

西日本の事なんだけどw
82:2015/08/31(月) 00:04:00.29 ID:
>>81
広島も鰻屋も蕎麦屋も無かったから食うのに苦労する
つか、うどん美味すぎてそれだけでいいけど
84:2015/08/31(月) 00:06:33.28 ID:
食文化の違いにケチをつけるやつは大抵ただのアホw
85:2015/08/31(月) 00:07:24.18 ID:
JRの立ち蕎麦屋がみんなNREに侵食されてむかつく
122:2015/08/31(月) 01:08:34.29 ID:
三省堂本店から嵯峨谷は遠いので
いつも信号越えて小諸そば。
白山通りのメロリンQみたいな名前のことは
一度行ってみたい。


>>85
新橋はJR四国の関連会社が消えて
かのやが入った(場所はちょっと違う)
86:2015/08/31(月) 00:08:38.78 ID:
富士そばは確かに生そばだったが
蕎麦の香りがかけらもしなかったな
87:2015/08/31(月) 00:09:48.17 ID:
名古屋駅のとこが好き
88:2015/08/31(月) 00:11:11.49 ID:
茹で太郎と富士そばは不味い。
不味いくせに、それなりのお値段設定でムカつく。
しかも貧乏臭い店構えのくせに、美味しくない上に量も少ない。
ぜんぜん空腹が満たせないんだよ。まあ、俺は二度と行かないから構わんがね。

小諸ソバ、嵯峨谷、そばよしは食ったことないから知らん。
89:2015/08/31(月) 00:14:09.92 ID:
>>88
どこがいいの?
90:2015/08/31(月) 00:15:23.10 ID:
富士そばラーメンにほうれん草のおひたしトッピングでかつぶし成分さらにアップ
大概お浸し半冷凍でしゃりしゃりしてて邪魔物だけどさ
卓上胡椒でパンチ増し増しで振り切るとしてまあ
それはいい
個人ブログや単発テロ可な食べログあたりに
量産チェーン店を突っ込んだ揚句、
ざるそばは麺が固いだのラーメンは延び気味だのと書き込んでる馬鹿一度死ね
つうかマジで死ね
バイト店員で変わるよなもんで他人の生活崩すんじゃねぇよおまえ
ラーメン屋並に湯切りこだわってスープ澄ませたラーメンだったり、
ぎんぎん冷え絞めた鴨せいろ出すお気にな店員潰しやがって
ほんとばかじゃねえの
91:2015/08/31(月) 00:15:31.51 ID:
名古屋駅の立ち食いきしめんには敵わぬ・・・
93:2015/08/31(月) 00:20:35.21 ID:
月見の銀二
ケツネタヌキのお銀
冷やしタヌキの政
94:2015/08/31(月) 00:22:08.30 ID:
JR天王寺はたちくいうどん2軒

近鉄阿倍野は2軒

ありまんな
109:2015/08/31(月) 00:47:06.65 ID:
>>94
蕎麦屋の話なのにアスペなの?
95:2015/08/31(月) 00:22:46.85 ID:
小諸そばは立ち食いじゃないだろ。
96:2015/08/31(月) 00:24:16.78 ID:
箱そばって全国区じゃないのか
神奈川人らしいな
97:2015/08/31(月) 00:25:32.98 ID:
実は箱根そばには箱根産の食材は使われていない
98:2015/08/31(月) 00:26:06.40 ID:
東十条の谷だな。こんなとこでそばすする俺ってって、なんか浸れる。
99:2015/08/31(月) 00:27:08.38 ID:
横浜駅前の相鉄近くの駅そば
まずいんだけど、場末感がいい感じで
何度も食べてしまう
101:2015/08/31(月) 00:28:36.90 ID:
個人の好みもあるがメジャー処なら小諸そば かのや しぶそばが好きかな
西の文化はよく知らんが気になってたのが
京都の都そばって旨いのかね 四条の
102:2015/08/31(月) 00:30:02.14 ID:
東京住んでた時
よく箱根そば行ったわ
103:2015/08/31(月) 00:31:09.02 ID:
横浜って立ち食い蕎麦不味いよなw やっぱ蕎麦は江戸の文化よな
104:2015/08/31(月) 00:32:14.11 ID:
あじさいは犯罪。
許されるべきではない。
105:2015/08/31(月) 00:40:25.90 ID:
 
富士そばで立って食った記憶ないな
どこも椅子がある。
激不味いけど
 
小諸が一番旨い。
 
ざる、超大盛り、揚げ玉
いっつもコレで食う
106:2015/08/31(月) 00:42:53.51 ID:
ゆで太郎びっくりするぐらいまずくてわろた
100円の社食レベル
107:2015/08/31(月) 00:42:55.44 ID:
山陽そば。
都そば。
姫路駅そばまねき。

決まりや!
111:2015/08/31(月) 00:50:28.56 ID:
嵯峨谷はな~
水道橋の店行こうとしたら開店時間に成っても開店しなかったから行けなかったしな~
112:2015/08/31(月) 00:52:52.59 ID:
立ち食いそばって乾麺?冷凍麺?
113:2015/08/31(月) 00:54:05.71 ID:
我孫子の山下画伯の店も食ってたけど
上野の常磐線ホームのが旨かった
114:2015/08/31(月) 00:55:08.06 ID:
ゆで太郎って名前がなー…
どうしてもゆで過ぎてどろどろになりかけた麺を想像させるんだよ
115:2015/08/31(月) 00:55:24.09 ID:
立ち食いそばのラーメンは
昔サービスエリアなんかでプラ容器で出されたまずいラーメンの味に似てて
時々食べたくなる・・・
116:2015/08/31(月) 00:55:53.08 ID:
大阪行ったとき阪急そばってとこの前通った時
すごいカツオのにおいがした

時間がなかったからいけなかったがいつか行ってみたいなぁ
うまいのかな?
117:2015/08/31(月) 00:57:05.53 ID:
文殊で検索したら仲間がいてうれしい。
118:2015/08/31(月) 00:59:51.42 ID:
色々食ったが上野駅前のつるやが1番うまかった
119:2015/08/31(月) 01:02:32.23 ID:
>>118
あそこ、旨いのか
 
今度行くわ
120:2015/08/31(月) 01:02:55.41 ID:
文殊は、みりんが強い。
好きな人ならいいかな。
123:2015/08/31(月) 01:11:01.61 ID:
え?冷たいそばは小諸、温かいのはゆで太郎、
箱根そばはたぬきの温かいそば、いわもとは冷、
温どっちも良いが細いそば食べたい時、じゃね?
124:2015/08/31(月) 01:15:40.77 ID:
嵯峨谷の水道橋店って、富士そばの道路はさんで向い?
129:2015/08/31(月) 01:27:52.04 ID:
>>124
富士そばの並びだな
駅から向かうと3~4軒位向こうだったと思う
131:2015/08/31(月) 01:31:55.79 ID:
>>129
そっかー
ども!
 
125:2015/08/31(月) 01:16:20.36 ID:
横浜駅の立ち食いそば好きだった
153:2015/08/31(月) 05:58:14.93 ID:
>>125
今、横浜駅には3つ駅そばがあるんだよな。
JR北側・南側、京急内。
126:2015/08/31(月) 01:17:00.06 ID:
京王線の高幡そばは及第点
128:2015/08/31(月) 01:20:30.40 ID:
腹が減ってる時にしか食べないから大体美味いw
132:2015/08/31(月) 01:39:14.26 ID:
小諸そば かき揚げせいろ 350円 
no title
 
141:2015/08/31(月) 02:56:04.28 ID:
おまえらやっぱりオッサンなんだなw
>>132
のそばとか、数口で終わってしまって全く腹が満たされないや
この3倍は食いたい
174:2015/08/31(月) 08:16:25.65 ID:
>>141

だからお前はデブなんだよ
177:2015/08/31(月) 08:32:21.70 ID:
>>174
うるせーハゲ
189:2015/08/31(月) 10:54:02.39 ID:
>>141
たいていの人は+50円で大盛り(1.5倍)
または、+100円で2枚にする
190:2015/08/31(月) 10:56:43.57 ID:
>>189
小諸の大盛りは+30円だろ
197:2015/08/31(月) 11:38:45.32 ID:
>>190
今、食ってきた
訂正
大盛り1.5倍は30円
超大盛り2枚は60円
だった
133:2015/08/31(月) 01:40:38.96 ID:
俺は箱そばが一番
箱そばのメカブそばが一番
温かいやつね
134:2015/08/31(月) 01:40:44.71 ID:
箱根蕎麦がないやんけ
136:2015/08/31(月) 02:07:28.07 ID:
立ち食いそばと牛丼屋は刷り込みの影響が大きいと思う
慣れたチェーン以外には行きにくい
137:2015/08/31(月) 02:08:48.66 ID:
小諸そばって中央区と千代田区に集中してて、江東区にも出店して欲しいわ。
138:2015/08/31(月) 02:31:50.99 ID:
かめやの天玉そばがないぞおお
あと六文のゲソそば
140:2015/08/31(月) 02:52:51.21 ID:
嵯峨谷は残念ながら蕎麦粉100%の麺が不味い
完全に失敗作
プレモル150円は最高

ゆで太郎は安さが売りだったが、最近値上げしすぎた。
値上げ前の朝カレーセット+かき揚げクーポン利用はコスパ抜群だったが

小諸そばは安い
値段を考えたら麺とか微妙だけど文句は言えないかな…と思う店

そばよしは、つゆは断然美味い
この4店の中ではぶっちぎりのスープ。
なのに麺は平凡すぎで、スープが抜群だけに、麺のせいでややガッカリ感がある。
近隣のよもだそばの方が麺は美味い。
御飯にかけるふりかけはかなり美味い
145:2015/08/31(月) 03:05:20.89 ID:
>>140
よもだそばは日本橋店は最高だが、銀座店は酷い。
写真と実物に差がありすぎる。
鳥軟骨そばや今月のポテトチップそばは
あからさまに具の量を減らしている。半分以下だ。

で、肝心のそばも茹ですぎてグシャグシャ。
閉店近くに行くと、天ぷらはスーパーのビニール袋に
入れていたのから取り出す始末。お前それ捨てる準備してたろうと。
客がいるのに閉店近くになると冷房消したり、
あそこはロクな店じゃない。
146:2015/08/31(月) 03:16:41.75 ID:
>>145
よもだそばの銀座店そんなに酷いのかw
日本橋店しか食ったことないわ。
よもだそばは練馬区あたりの製麺所が
麺を持ってきてたのを見かけたことあるな
149:2015/08/31(月) 03:31:15.31 ID:
>>146
日本橋店しか知らないのか、それは幸せだw
有名な店と知らずに、
初めて日本橋店で食べた時感動したなあ。野菜が甘くて。
特にゴボウが甘いなんて衝撃だったわ。
かき揚げもカリッとしてて、冷めても美味いし。

今は日本橋全く行く機会が無くなってしまったので残念。
店員のおっちゃん元気かなあ。
156:2015/08/31(月) 06:27:49.74 ID:
>>149
よもだに行ったらカレーだけ食うことがあるわ。
143:2015/08/31(月) 02:58:49.05 ID:
京急えきめんや最強伝説
144:2015/08/31(月) 03:03:53.90 ID:
みなと庵が好きです
富士山盛りを食べます
157:2015/08/31(月) 06:35:42.49 ID:
長野店は立ち喰いではないんだか(笑)
158:2015/08/31(月) 06:40:59.35 ID:
おまえらほんま蕎麦好きやな
159:2015/08/31(月) 06:42:38.08 ID:
死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった
160:2015/08/31(月) 06:42:57.11 ID:
ゆで太郎良いよねゆで太郎
161:2015/08/31(月) 06:43:39.14 ID:
昭和の頃の京葉そばが一番うまかったじゃねーか
すげぇ濃いつゆで最高だった
163:2015/08/31(月) 06:48:35.95 ID:
ゆで太郎マズイか?
十分に合格レベルだろ。コスパ考えてみろ
164:2015/08/31(月) 06:55:05.60 ID:
月見そばの黄身っていつ食べればいいの?
165:2015/08/31(月) 07:12:49.07 ID:
そばよしは小伝馬町と神田以外にもあるの?
つか小伝馬町の本店はそば好表記だったはず
166:2015/08/31(月) 07:14:46.67 ID:
ゆで太郎でバイトしてた知人いわく、
労働環境は超絶ブラックとのこと。
話を聞いてる限りでは、すき家と大して変わらなかったな。
195:2015/08/31(月) 11:33:11.55 ID:
>>166
まぁあの値段であのクオリティなんだから
人件費削らないとやってけないわな
値上げしても良いから従業員には
まともな給料と労働環境を与えるべき
168:2015/08/31(月) 07:16:06.19 ID:
よし今日の昼はゆで太郎行くか
169:2015/08/31(月) 07:16:15.76 ID:
メトロ庵美味いよね(´・ω・`)
170:2015/08/31(月) 07:17:27.57 ID:
俺はゆで太郎四号店の常連
171:2015/08/31(月) 07:19:40.64 ID:
いわもとQが最強だとは思うんだけど、
こないだ久々に歌舞伎町店行ったらおもくそ値上げしてた。
前はミニ天ぷらセット450円とかだったろが
172:2015/08/31(月) 07:56:58.84 ID:
嵯峨谷が段違いで、うまい。
そばよしは、つゆは美味いけど蕎麦とかご飯が本当に残念…
173:2015/08/31(月) 08:03:18.72 ID:
初台の地下鉄の入り口にあるのが
うまかった。
かき揚げをあげてくれる。
176:2015/08/31(月) 08:21:23.59 ID:
>>173

タモリの番組で前に見たな。
厚さ5cmぐらいのかき揚げをその場で揚げてくれるんだろ?

うまそうたけど、もう40歳の俺にはちょっと無理かも。
181:2015/08/31(月) 09:00:24.16 ID:
>>173
加賀だね
あそこは注文してからかき揚げ揚げてくれるね
175:2015/08/31(月) 08:18:30.44 ID:
東京で人生の半分以上を過ごしているが、
時折、阪急そばと都そばは食いたくなるな
かやくご飯セットが旨い
179:2015/08/31(月) 08:49:32.22 ID:
阪急そばでそば食ったらうどんみたいなソフト麺だった
関西人はうどんとそばを混同している
180:2015/08/31(月) 08:55:55.75 ID:
三越前のそばよしが1番、普段は小諸そば
182:2015/08/31(月) 09:17:13.68 ID:
東急溝の口の駅ナカにあるやつ。
まっずいけどなぜか行ってしまう。
大森駅前にある麺亭?だっけ。
あそこのかき揚げ蕎麦はサクサクしてないのにけっこう好き。
安いのは小諸。かき揚げ超大盛で500円いかない。
193:2015/08/31(月) 11:29:38.38 ID:
>>182
たしかに梅もとは旨い方
231:2015/08/31(月) 21:10:29.94 ID:
>>182
溝の口の梅もと、以前はサービスよかったんだけどなあ
まずいけど何故か行ってしまうのはよくわかるw

大森のは以前蒲田にあった関西風のめん亭が移動したやつらしい
めん亭の頃はうまいからよく行ったな

そんな俺がいまハマってるのが中延の六文そばのゲソそば
あれはうますぎる
184:2015/08/31(月) 09:29:17.36 ID:
この間初めてゆで太郎に行ったんだ
185:2015/08/31(月) 09:36:28.43 ID:
中央線の吉祥寺ホームにあったアジサイが好きだった。
関西風の汁が選べて食ったらうまかったな。
出汁の素晴らしさが理解できた店でもあった。
点玉うどんくいてーーーー
187:2015/08/31(月) 09:50:16.47 ID:
立ち食いそば屋が一軒も無い
気軽に食える蕎麦屋欲しいわ
サガミとか豚の餌だし
188:2015/08/31(月) 09:50:49.97 ID:
ゆで太郎は店によっての差が大きすぎる。
いわもとQは押し出し麺がイマイチだが天ぷらは美味い。
小諸そばはあれで完成されているのだろう。値段も考えれば十分。
富士そばは論外。

よってかめやが一番。
194:2015/08/31(月) 11:30:23.31 ID:
>>188
ゆで太郎は店以前に店員の差が激しい
199:2015/08/31(月) 11:46:09.53 ID:
>>194
ゆで太郎=店員の腕の差がモロに出るよな。

上手い人が茹でると、味ものど越しも最高で、ザルに1本も屑は残らないが、
下手な奴だと、食事中も何本もくっついた麺はあるし、
ムニュムニュしてのど越しも最悪。
味も香りも飛んでる。
食った後もザルの上に斬れまくった短い麺が散乱してる。

たかが麺茹でだが、ここが異常に大きいポイントだよな。
213:2015/08/31(月) 15:28:29.30 ID:
>>199
もう何年も前のことだけども
ベテランのおっちゃんおばちゃんコンビが
引退した店舗が悲惨なことになったので
ちょっと遠い他の店舗に通うようにしたことがある
今は職場の近所にゆで太郎がないんだが(´・ω・`)
191:2015/08/31(月) 11:14:03.71 ID:
てんぷら食べたくなったとき、入りやすいし蕎麦屋で食べてるけど
あちこちお高い天ざるより、いわQがうまかった
200:2015/08/31(月) 11:51:13.53 ID:
チェーン店でそば比率を偽装無く表示するところは現れないのか
202:2015/08/31(月) 13:42:50.06 ID:
5年前くらいに、ミニストップが潰れた跡地にゆで太郎建ちまくったんだけど、
どんな関係があるんだろうな
オリジンなんかと同じ層化つながりか??
203:2015/08/31(月) 13:43:43.46 ID:
量だけなら小諸の2枚超一択。
205:2015/08/31(月) 13:47:10.13 ID:
終電で帰って来て駅前の富士そばに入ると
おばちゃんがもう売れないから良かったら食べて
とおいなりさんをくれる
ありがとうおばちゃん
206:2015/08/31(月) 13:50:28.26 ID:
近所の駅の立ち食いそば屋、土日は午後3時くらいで終わるのどうにかならんか。
212:2015/08/31(月) 15:17:54.39 ID:
問題は蕎麦つゆなんだよな。

武蔵小杉の味奈登庵も少し焦げくささがある。

綱島の富士そばはもっとツユが焦げくさくてまずかった。
214:2015/08/31(月) 15:37:09.20 ID:
普通「○○は蕎麦の美味いところだ」と言った場合、
安くても美味いし高いのはかなり美味い
つまりハズレが無いってのが最低条件だよね
なんで東京の人は東京の蕎麦が美味いって言うかな?東
京での圧倒的な消費量は駅蕎麦と安チェーン蕎麦だろうに
ありゃ蕎麦というのもおこがましい小麦粉だらけのシロモノだろ?
227:2015/08/31(月) 20:51:22.33 ID:
>>214
関西よりははるかにうまいからね。関西人の俺が言うので間違いない。
215:2015/08/31(月) 15:47:31.82 ID:
そもそも蕎麦なんて貧乏人の食い物だったのに、
いつの間にかご大層な食べ物になったよな。
216:2015/08/31(月) 16:00:37.12 ID:
小諸の冷やしたぬき二枚盛り+超盛り一択だな
ただ温かい蕎麦は微妙すぎる
217:2015/08/31(月) 17:29:06.55 ID:
日暮里の一由そばにハマってしまった。
あそこは六文の独立系なんだね!
219:2015/08/31(月) 19:20:36.97 ID:
かしわやは?
221:2015/08/31(月) 19:55:18.30 ID:
>>219
かしわやはカレーを食いに行く所だと思ってる
222:2015/08/31(月) 19:59:49.88 ID:
小麦粉>そば粉のそば風うどん食って旨いか
226:2015/08/31(月) 20:39:20.84 ID:
神田駅前のつぼみ家が最高
228:2015/08/31(月) 20:55:16.78 ID:
音威子府の駅そばが最強
229:2015/08/31(月) 20:56:33.52 ID:
よもだそばいいぞ
週替わりのそばがあって先週はポテチそば、
今週はセロリとピーマンのかき揚げそばだ
あとカレーがうまい
243:2015/08/31(月) 22:48:41.73 ID:
>>229
カレーのうまさは異常だよな。
245:2015/08/31(月) 23:00:25.17 ID:
>>229
日本橋と銀座の2店しかないのか
 
230:2015/08/31(月) 21:09:30.86 ID:
前は品川駅のホームの品川丼とかけそばをよく食べたもんだったわ。
232:2015/08/31(月) 21:14:39.41 ID:
夜中の3時頃富士そばでそば食った時、
バックに演歌がかかってて妙にシュールな気分になる。
238:2015/08/31(月) 21:41:16.88 ID:
ゆで太郎の朝食セットには世話になってる
トッピングの無料クーポンも年中配ってるのでお得
240:2015/08/31(月) 21:50:36.43 ID:
小諸の海老天+1本サービスがあるときは、
天丼セットを食べるためだけに行く
小諸の微妙にいい加減な味が堪らなく好き
242:2015/08/31(月) 22:39:39.32 ID:
蕎麦屋はどこも好きだが嵯峨谷が人気で何より。
244:2015/08/31(月) 22:56:16.07 ID:
朝霞台の越後そばがなくなったから、大船軒がベスト
246:2015/08/31(月) 23:01:02.04 ID:
小諸の二枚盛り+大盛券にかき揚げかイカ天を付けるのが俺のジャスティス
ただ、麺を茹で置きしている時間帯に行くと悲惨
250:2015/08/31(月) 23:08:37.74 ID:
判断基準はカツ丼セット
異論は木端微塵もあり得ない


引用元:

72