ネトウヨ
1:2015/08/14(金) 13:01:29.85 ID:
 
食品スーパー大手のライフコーポレーション会長兼CEOの清水信次さん(89)
=東京都千代田区=は終戦時、陸軍の特攻隊員だった。

命じられたのは、米軍の本土上陸時に、爆弾を抱えて戦車に突撃する作戦。
後方部隊の勤務が多く、前線に出ることはなかったが、最後は死を覚悟した。
戦中を生きた政治家や経済人が少なくなる中、
清水さんは
「ばかげた戦争の実相を後世に伝えていきたい」
と話す。
大阪市都島区にあった大阪貿易学校(現私立開明中高校)を1943年に卒業し、
陸軍の戦技特別研究員となった。地上戦で有効な戦術を編み出すのが任務だった。
徴兵検査の通知が届いたのは44年2月。
合格したが、「歩兵部隊に配属されれば戦死の可能性が高まる」と考え、
陸軍特別幹部候補生を志願した。
募集していた航空、船舶など4兵科のうち選んだのは鉄道隊。
「後方での物資運搬が主で、死ぬ確率が最も低い」と考えた。
学生の頃、両親が事業で背負った借金の取り立てにおびえる姿を見てきた。
「親孝行しないままでは死ねない」と思っていた。
配属先の鉄道第2連隊(千葉県習志野市)の訓練は過酷だった。
重さ50キロ以上のレールを担いで運ばされた。
肩の皮膚がめくれあがり、腰が悲鳴を上げた。
歩けなくなり、陸軍病院に入院した。
戦地で片腕を失った人や失明した人であふれていた。
 
「人間を無残に傷つける戦争ほどの罪悪はない」
 
と痛感した。
45年6月下旬、沖縄が米軍の手に落ちた。7月、所属する連隊は
本土防衛の特攻隊に組み込まれ、
爆弾を抱えて米軍戦車に突撃する自爆作戦を命じられた。
「米軍は艦砲射撃と爆撃で日本軍を一掃してから上陸するはず。
 大本営はばかじゃないのか」
と思った。
死を覚悟し、兵舎を訪ねてきた母に毛髪と爪を託した。

8月15日、兵舎のラジオで終戦の玉音放送を聞いた。
2週間後に、米軍の上陸地点と目された千葉県の九十九里海岸に送られる予定だった。
泣いたり、悔しがったりする同僚の横で
「助かった。これで親孝行できる」
とひそかに思った。
戦後、闇市の商売で得た資金を元手に食料品卸店を開業。
61年に大阪府豊中市にライフ1号店を開き、
近畿と首都圏に250店舗を展開する業界大手に育て上げた。
経済界の重鎮として歴代の首相と交流を深めてきたが、
国会の安保法制審議を見て、
「与野党とも戦後生まれの議員が大半を占め、
 戦争を知らん人たちが言葉と理論だけで空回りの議論をしている」
と危機感を抱く。
「戦争体験者を国会に呼んで意見を聞くべきだ。
 安全保障や憲法の問題は時間をかけて議論しなくてはいけない」
死を覚悟しながら終戦で命拾いした経験をもとに
「若い世代に『日本は二度と戦争をしても、巻き込まれてもいけない』と伝えたい」
と話す。
 
【山口朋辰】
http://mainichi.jp/select/news/20150813k0000m040141000c.html?inb=ra

5
:2015/08/14(金) 13:05:36.91 ID:
>>1
> 「歩兵部隊に配属されれば戦死の可能性が高まる」と考え、
> 陸軍特別幹部候補生を志願した。募集していた航空、船舶など
>4兵科のうち選んだのは鉄道隊。
> 「後方での物資運搬が主で、死ぬ確率が最も低い」と考えた。

自分さえ生き残れれば、他の日本兵は死んでも構わない、
ってわけですかww
生まれつきの卑怯者の性は、人様に借りた金を返さない親譲りなのかね?
90:2015/08/14(金) 15:46:42.39 ID:
>>5
こういう考え方になっちゃうから危ないんだよな
120:2015/08/14(金) 20:00:36.83 ID:
>>5
じゃ、オマエさん、親の借金を戦地で返せ
そして返すまで生き残れ

14 :2015/08/14(金) 13:12:39.88 ID:
>>1
あっそ
戦争を無くすことが出来るほどのご高説なら、まず中国でお試しあれ
34:2015/08/14(金) 13:28:18.54 ID:
>>1
戦争体験は防衛事情に何の影響も与えない件・・・・

むしろ、その主張に沿った戦争回避は、蹂躙されても侵略されても
嬲り殺されても、非武装中立無抵抗しか無い件

それを選んでも戦争しないのが良いんです!ってクサヨッカーは言えば良い。
首相その他を口汚い言葉で荒々しく罵りながらね。。。アハハハ
36:2015/08/14(金) 13:32:28.41 ID:
>>1

戦争体験者も色々な戦争体験があるよね。

 
65:2015/08/14(金) 14:01:32.31 ID:
>>1
年寄りの感情論聞かされるのは迷惑
69:2015/08/14(金) 14:10:46.29 ID:
>>1
アメリカ軍人も呼ぼう

70年前のボケジジィの記憶じゃわからないよ。
97:2015/08/14(金) 16:23:35.29 ID:
>>1
若い世代に『日本は二度と戦争をしても
巻き込まれてもいけない』と伝えたい


そのようなことは言い古されてるだろう
今まで、どのくらい言われてきただろう
どうしたら、戦争をやらないで済むのかが、その方法が問題だろう

つまり、感情だけで終わってる
その方法は、あなたたちで考えてください、というのか?

だれだって、戦争を回避するのには、どうしたらよいのかと
思案をめぐらしてているだろう
戦争はいけないなんてことは、教わらなくてもわかることだ
戦争をしないで平和に暮らす手段が、必要だろう
それを、提案しないで、戦争はいけない、なんて言ってるのは、なんだろう?
その戦争をしない手段はお前たちが考えろ、というのか?
104:2015/08/14(金) 16:52:00.00 ID:
>>1
いまは第2次大戦のようなことを想定していないからね。
109:2015/08/14(金) 17:38:40.40 ID:
>>1
自分の時は戦争をしてた奴が偉そうに語る資格はない。
115:2015/08/14(金) 18:33:06.95 ID:
>>1
戦争体験者と言っても、
作戦を立案していた人と前線で戦った人、
空襲を受けた民間人と疎開地の農家で、
ぜんぜん受け取り方が違うだろうに。
119:2015/08/14(金) 19:37:51.67 ID:
>>1
両親は借金取りに追われていた

死ぬ確率が低い部隊を選んだ

戦後は闇市で儲けた金で開業

クズだろ
黙っとけ
148:2015/08/14(金) 22:48:12.31 ID:
>>1
その戦争体験者や清水信次氏が全責任を取るなら
今すぐ自衛隊解散して安保解消してもいいけどね
発生する全ての事柄に責任取れるの?
171:2015/08/14(金) 23:36:48.40 ID:
>>1みたいな発言する人達に、
東京裁判で死刑宣告された人達の事を尋ねてみたいな・・
殺されて当然だった、とでも言うのかねぇ
175:2015/08/14(金) 23:48:18.88 ID:
>>1
どうでもいいが醜悪な顔した爺さんだな。
長生きすりゃあいいってもんでもないよな。
185:2015/08/15(土) 01:14:05.91 ID:
>>1
だったら戦争を体験した人たちだけで
戦争を体験した人たち向けに談話を出せばいいのに

うちらの世代に持ち込むんじゃねーよ
3:2015/08/14(金) 13:04:52.70 ID:
おまえらが負けたせいで 
隣国から70年たったいまでも ガーガー言われてる!
根性無しのじーさん共が!
209:2015/08/15(土) 10:52:50.41 ID:
>>3
負ける戦争をやった奴らが馬鹿なのは疑いようがないが、
その文句を言う相手はこのじーさんではない。
4:2015/08/14(金) 13:05:04.58 ID:
なんで国家間戦争になるかのように過剰に騒ぎ立ててんの?
極左のみなさん?w
そこまで大げさに騒がないと自我とイデオロギーもうもたない?w
6:2015/08/14(金) 13:35:02.96 ID:
元特攻の話は正直いいや。
実際戦場に出てた人の話が聞きたい。
7:2015/08/14(金) 13:07:27.97 ID:
というより自衛官(制服組)を呼んで意見を聞くべきだな
8:2015/08/14(金) 13:09:36.38 ID:
闇市で商売してた時点で犯罪者じゃねーかw
9:2015/08/14(金) 13:10:23.51 ID:
戦争をとめられなかったクソ老害になんの価値があるんだ?
10:2015/08/14(金) 13:11:33.22 ID:
外交の破綻という意味で、
取り返しの付かない多くの人命と財産が損なわれ、
憎しみと悲しみの禍根を残すのだから、
もっとも効率の悪い問題の解決手段という意味で
戦争は「愚劣」と言う名の悪である

我々人類の進歩は戦争によって為されたのではなく
戦争という愚劣から脱却する為に為されているのだ

代理戦争としてのスポーツやゲームがあり、
交渉や裁判等があるのは全て戦争という愚劣な解決手段から
人類を守る為である
より人命,財産が守られより憎しみや悲しみを残さない為の叡智である

昔も今も戦争は根絶されてはいない
それは戦争が正しいからではなく我々人類が
いまだ進歩の途中であり模索中であるからだ

戦争が正しく、それがもっとも優れた解決手段で
あると言うならば人類は今すぐにでも全ての核兵器の
ボタンを押すべきだ
人類が滅べば人類の抱える全ての諸問題は解決されるのだから

よって戦争は悪である
だが悪を為す者と戦う手段が悪である戦争しかないなら戦うべきだ
例え戦争に巻き込まれ、参加する事になろうとも
我の行いは悪であると自覚して葛藤すべきなのだ

その葛藤が人類をより進歩させるのだから
そして何より我々はまず自分とその家族と帰属する国を守らねば
ならないのだから

目を逸らし、耳を塞ぎ、口を閉ざし、思考停止して逃げても何も変わらない
戦え!
13:2015/08/14(金) 13:12:25.27 ID:
>後方部隊の勤務が多く、前線に出ることはなかったが、

と、戦場に出た事の無いじーさんが申しております
15:2015/08/14(金) 13:13:28.97 ID:
あれ、この爺さん超右寄りだったと思うけど
西村しんごとかと同類の
18:2015/08/14(金) 13:15:25.74 ID:
マジでジャップ本土戦やって
ソ連アメリカイギリス中国でジャップ職滅すりゃよかったのにな
19:2015/08/14(金) 13:16:26.00 ID:
毎日御飯をきっちり三食食べて 「行け」と命じた人たちこそ.
よその家族の人たちを支配下に コントロールできる「戦争」
22:2015/08/14(金) 13:18:38.26 ID:
それまで会って話したことも無い他人に殴られ命令されて
命を賭けて知らない外国人と殺しあう「戦争」.
64:2015/08/14(金) 13:59:21.02 ID:
>>22
アホらしいよな
23:2015/08/14(金) 13:18:40.22 ID:
負けてすいませんって謝れ
偉そうにモノ言える立場かよ
26:2015/08/14(金) 13:23:32.07 ID:
本土決戦なんてなくてよかったよな
本土決戦タラタラやってたら北からはソ連軍が攻めてきて日本は分割統治
今の南北朝鮮みたいになってた
32:2015/08/14(金) 13:27:54.11 ID:
>>26
降伏したから本土決戦なくて済んだのにな
今頃北日本は金正恩みたいな奴に支配されてた
南日本も北との睨み合いが続いて
韓国みたいに徴兵制が導入されてた
今の日本のように豊かであるはずもない
27:2015/08/14(金) 13:25:14.75 ID:
まじかよ!ライフカード作るわ。
誕生月はポイント5倍だぜ!
28:2015/08/14(金) 13:26:04.65 ID:
中国が変な気起こさない限り、
徴兵制が必要な総力戦に日本が巻き込まれることなんて
現実的にないだろう

今回の安保法案は中国がきな臭くなってきたから
それを抑止するための法案だろ

もし反対派の言う事で現実的なものがあるとしたら
自衛隊が海外派遣で後方活動して巻き込まれて
7、8人くらい戦死する可能性があると言うことくらい
29:2015/08/14(金) 13:26:15.09 ID:
最初から逃げ腰で他人に責務を押しつけ続けたやつの言葉がこれだ
30:2015/08/14(金) 13:26:28.24 ID:
戦争未体験者は敵わないわな 実体験者に. 知らないんだから
40:2015/08/14(金) 13:35:14.08 ID:
みんな、侵略される覚悟はできているのか?

シナに
領土を食いちぎられる覚悟は?
故郷を汚染される覚悟は?
言いたい事を言うと殺される覚悟は?
海を汚される覚悟は?
あんたの妻や恋人がレイプされる覚悟は?
子供が奴隷や乞食にされる覚悟は?
ケツの穴から杭をぶっさされる覚悟は?
銃で遊び半分に脳天ぶっとばされる覚悟は?
日本の文化が破壊される覚悟は?
仏像やら神社が破壊される覚悟は?

いままでみたいにネットで好き勝手言えると思うか?
気楽に甘えたデモができると思うか?

NO?

ならば戦争だ

覚悟なんか必要ない
侵略してくるヤツが目の前にいるなら戦うしかないじゃないか!
一方的にやられるのがイヤなら戦うしかないじゃないか

他国で戦争に参加しちゃうのがイヤだ?
日本本土が戦場になるよりはよっぽどマシだろ
シナの奴隷になるよれマシだろ

現状でもっとも戦争を引き延ばせるのが安部さんの安保法制だよ
単独で日本を守れ
個別自衛権だけでシナから日本を守れと言うなら

安倍総理に「いっそ核武装しろ」と言え!
41:2015/08/14(金) 13:35:40.82 ID:
>戦争体験者を国会に呼んで意見を聞くべきだ

在日米軍の中には掃いて捨てるほど体験者がいるぞ。
43:2015/08/14(金) 13:37:25.17 ID:
中央アジア、中東、バルカン半島などで
現代戦を経験したなら聞くべき意見もあるのかもしれんが…
70年も前の化石化した参考にもならん戦争の体験話などいらん。
50:2015/08/14(金) 13:48:01.83 ID:
>>43
つうか、こいつは戦争に参加したとは言えないんだけどな
後方でギャーギャーやってただけ
…挺身隊で兵器の部品作ってた人たちの方が、
場合によっては激務だったんじゃないか?
55:2015/08/14(金) 13:50:27.44 ID:
>>50
2ちゃんでしか戦争知らない奴がよく言うな
お前よりはよっぽど参加してるよ
73:2015/08/14(金) 14:33:18.73 ID:
>>55
俺と比較しても意味が無いだろw
このクソッタレに、吐いた言葉を担保する
戦争経験があるかどうかのほうが問題であって

…なんでそうやって論点をずらしたがるのかね?
都合が悪いの?w
47:2015/08/14(金) 13:43:13.43 ID:
戦争体験者でも戦闘は経験してないじゃん
54:2015/08/14(金) 13:49:29.11 ID:
人間同士の戦争っては確かに虚しい
宇宙人とやり合えるなら本気出せる
60:2015/08/14(金) 13:53:50.44 ID:
やっぱ立ち回りが上手いなぁw
61:2015/08/14(金) 13:54:09.78 ID:
どうしてこうも議論がかみ合わないんだろ。。。
62:2015/08/14(金) 13:54:22.01 ID:
レイプ被害者
「強姦は絶対にいけない。やってもやられてもいけない。絶対に。」

↑こんなのいたら病院に連れていくでしょ?
66:2015/08/14(金) 14:02:23.83 ID:
終戦時8歳で、しかも被爆したワケでもない
森口貢というジイさんが、被爆体験の
語り部として活動しているらしいw
67:2015/08/14(金) 14:05:11.03 ID:
文章を読んでると
コイツは当時の日本帝国軍の中では、かなりヘタレの部類だな
闇市で儲けてそのまま金持ちになって偉そうにしてるけど、
当時の日本人の大多数からは、ずれてる感覚をもってそう
70:2015/08/14(金) 14:15:06.18 ID:
ヘタレのなれの末w
いくら金持ちになっても、こんな人生嫌だなw
74:2015/08/14(金) 14:33:27.03 ID:
まあ、生まれながらの苦労知らず世間知らずの
世襲ボンボンと違って、叩き上げの人物の発言は重いわな。
127:2015/08/14(金) 20:34:42.73 ID:
>>74
重いといっても内地勤務の徴兵なんだから、
実戦経験者が聞いたら笑われる。
引揚者の女子供の方がまだ戦争を経験している。
せめて友人の生前の体験を伝えたいとか
しおらしくしてればいいのにバカすぎる。
80:2015/08/14(金) 14:46:00.32 ID:
一度も戦場に出てないのにどうしてこんなに偉そうなの?
82:2015/08/14(金) 14:54:50.91 ID:
結局、戦後
金儲けがうまい奴が一番だと
偉そうにしているだけだろ
83:2015/08/14(金) 14:56:09.07 ID:
生きている元特攻隊は仲間を殺して逃げ帰った卑怯者だw

一人。そういう人間を知っているw
84:2015/08/14(金) 15:08:43.55 ID:
元特攻兵・・・生き残った理由、
仲間と日本国民を見捨てて逃げたクズ。
85:2015/08/14(金) 15:09:16.90 ID:
今回の相手はチャイナだよ
論点は日本がチベットみたいになるのをあなたは許容しますかしませんかで
86:2015/08/14(金) 15:13:19.93 ID:
特攻なのに
生きてるなんて
87:2015/08/14(金) 15:18:31.06 ID:
心のない馬鹿な書き込みが多すぎる
お前ら、恥を知れ。
92:2015/08/14(金) 15:52:19.94 ID:
しゃあないの
じゃあ現役の米兵呼んで聞いてみるか
93:2015/08/14(金) 15:56:33.61 ID:
それよりチベット人を呼ぶべき
100:2015/08/14(金) 16:37:11.66 ID:
戦争体験者の言葉なんていくら聞いてもしょうがないよ
もう時代が違うんだよ
103:2015/08/14(金) 16:50:54.13 ID:
ひとつの体験で万事を判断すれば別の酷い体験に遭遇するかもしれない
107:2015/08/14(金) 17:25:23.92 ID:
今生きてる戦争経験者は、被害者面してるからダメ。
108:2015/08/14(金) 17:27:21.71 ID:
戦争反対より、 日本をどのようにして守るか その議論をすべきで
死ぬ直前の爺さん呼んでも 意味がない。
現在の戦いを知っているわけがないし。
111:2015/08/14(金) 17:58:44.34 ID:
戦場の兵士の意見ってどこまで参考にしていいのよ?
悲惨でした大変でしたってのは十分わかったよ。
なんせ70年も延々それだったからな。

被害を最小限に抑えるにはどうしたらよかったか、勝つにはどうしたらよかったか
犠牲を無駄にしちゃいけんだろ
112:2015/08/14(金) 18:04:17.87 ID:
当時とは世界的に状況が激変しているからな。
こちらから仕掛けなくても必ず巻き込まれるようになってしまってる。
そんな時代に「巻き込まれてもいかん」とか言ってられないよ。
暴力で来る輩に説得や別の方法なんか無いのだよ。
114:2015/08/14(金) 18:10:04.38 ID:
お前らの上の世代がアホな戦争やって負けたせいで
子々孫々が苦しんどるんじゃボケ

70年、不幸な時代に生まれたと被害者面して
日本の立ち位置を覆してこなかった世代が言うなボケ

いつまで占領下の憲法と呼ぶのも憚られる腐れ憲法掲げる気だよ
117:2015/08/14(金) 18:56:25.59 ID:
ジジイが国際貢献とか考えてないのがわかった。
118:2015/08/14(金) 18:59:26.43 ID:
こんなはだしのゲンのパクさんみたいなへっぴり腰では勝てんよ
単にどう戦いから逃げたかの体験談じゃねえかw
外人部隊の傭兵でも呼んでこい
122:2015/08/14(金) 20:19:04.23 ID:
戦争が始まってからどうなったかよりも
戦争に至るまでの国際情勢と日本の政治が重要
それによって、今後どのような政策を採るべきか
考えることができる

戦争体験者と言ってもたいていは前者で、
特に有用な知識がある訳ではない
124:2015/08/14(金) 20:29:13.26 ID:
自分らは散々好き放題しといて説教とかないわ
126:2015/08/14(金) 20:34:01.81 ID:
ネトウヨが時間をかけて議論すれば皆反対になる
ロクでも無い法案だと自白中w
128:2015/08/14(金) 20:35:05.60 ID:
何が特攻隊だ 70年前だぞ
もう本人たちを呼ぶのは遅すぎる 間に合わないよ
129:2015/08/14(金) 20:35:07.93 ID:
負け戦のさなかで兵卒の経験しかない人より、
戦争ゲームにどっぷり使てる子供の方が戦略の
何たるかはわかるんじゃないのか。
131:2015/08/14(金) 20:36:07.82 ID:
戦争に負けて後の世代に負の遺産を負わせているカスが何を言っているのやら
まあ戦争で戦って死んだ奴らは償ったとも言えるし頭も下げるが
こそこそ逃げ延びた老いぼれが威勢のいいことよw
日本の為にさっさと市ねw
136:2015/08/14(金) 21:14:14.62 ID:
どっかの無人島を国連が買い取って

定期的に敵同士が対戦できる

リアルな戦場を用意すれば、

島以外は平和になる。

戦争や戦闘をリアルに感じ取れない連中は

実戦を経験できるようになって、

軽口をたたけなくなる。
139:2015/08/14(金) 22:09:43.88 ID:
太平洋戦争において、敗戦濃厚になってからも
徴兵対象層の拡大で継続されたし、
人命軽視な作戦や軍内暴力があったのに徴兵制が義務なので逃れられなかったでしょう。
徴兵制の場合は個人意思に関係なく人員を確保できるので
人命軽視や根拠薄弱な戦いに繋がりやすいけれど、
志願制の場合は人命軽視や根拠薄弱だと人員を確保できずに
戦いを開始・継続できないので、徴兵制よりも志願制が適しています。
142:2015/08/14(金) 22:33:14.61 ID:
70年前の戦争と、現代の戦争を同一に論じるバカ

もちろん戦争そのものは悪であるが・・・・
147:2015/08/14(金) 22:47:35.01 ID:
>>142
閣内にも徴兵制の合憲論者がいる様に
徴兵は苦役に当たらないという解釈もあるので、
今回の様な解釈変更が許されてしまったら
国民意思に反して徴兵制が導入されうる事が想定されるでしょう。
政府は現代戦において徴兵制がありえないと主張するなら、
国民投票で民意を確認した上で禁止を憲法で明文化しておけばいいです。
仮に将来的に国民多数が徴兵制を希望する様になったら
国民投票にて憲法改正する事で徴兵制にできるので問題ありません。
143:2015/08/14(金) 22:37:16.75 ID:
立候補からはじめよう
146:2015/08/14(金) 22:44:27.45 ID:
戦争は悲惨だからしちゃいかんとかではなく
国を守る国民を守るとはどういうことかと言ってくれるならOK
149:2015/08/14(金) 22:48:44.91 ID:
国民が選択することが何でもいいとは限らない
ヒトラーを選んだのも国民だ
今回の安保法案は日本国民を守る為の法案だ
相手が攻撃してくるならこちらにも犠牲がでるかもしれないが
それは平時でも日本国民を守ってくれている
警察官や消防士にだってそういうリスクはある

安保法案に反対してるのはこういう奴等だ 

no title
 
155:2015/08/14(金) 23:06:12.63 ID:
>>149
太平洋戦争で敗戦濃厚になったのに降伏が遅れて
原爆などで多数の被害者を出した様に、
為政者は自己保身やシガラミや自己利益や
特権的地位などがあるので国民の為になる選択するとは限りません。
最高法規である憲法で一般国民投票制を保障しておけば、
為政者が国民の希望しない方へ暴走しようとした際に抑えやすくなります。
162:2015/08/14(金) 23:15:31.69 ID:
>>155
大東亜戦争は朝日新聞が日本国民煽ってただろ
日本国民のほとんどが開戦に賛成だわ
民主主義を過信し過ぎ
過去の例を見てよく国民を信用できるな
それとも間違った方向でも国民が選択したならやむを得ないってことか
しがらみなんてものは日本国中どこにでもあるわ
169:2015/08/14(金) 23:27:05.32 ID:
>>162
報道統制・言論弾圧・思想弾圧・選挙弾圧などによって
反戦的な意思表示できない社会に為政者がしたからであり
空襲・物資不足・出兵などで心中では
早く戦争が終わって欲しいと思っていた国民が多かったでしょう。
176:2015/08/14(金) 23:48:56.43 ID:
>>169
それはあなたの願望、思い込み
190:2015/08/15(土) 07:11:46.26 ID:
>>176
報道統制・言論弾圧・思想弾圧・選挙弾圧などによって
反戦的な意思表示ができない社会だったのは事実だし
戦争継続を煽る為に降伏したら
非人道的な扱いを受けるという噂まで流していたでしょう。
200:2015/08/15(土) 08:47:53.91 ID:
>>176
いまだって、報道統制・言論弾圧・思想弾圧・
選ばれた著名人らのメッセージの洪水などによって
平和のための安保法制に賛成する意思表示が
できない社会なのは事実だし、
平和のために安保法制が必要だという意見を
話したら非人道的な扱いを受けるでしょう?
同じだね、サヨ君。
202:2015/08/15(土) 09:16:49.56 ID:
>>200
賛成派の意見も報道されていますよ。

【話題】高橋洋一氏「お花畑左派への疑問。平和を望むなら、安保批判より独裁国家中共に民主化を求め、憲法9条をつくれというべきだ」 [転載禁止](c)2ch.net
yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439347772/

櫻井よしこ一派「安保法案もう待ちきれないよ!早く成立させてくれ!」 [転載禁止](c)2ch.net [204160824]
fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1439476040/

【テレビ】松本人志 日本の平和ボケを懸念「このままでいいわけない」★2 [転載禁止](c)2ch.net
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439118307/

ケント「安保を『違憲』と叫ぶ面々は中国への最高の援護。9条に囚われ国防できぬリスクを憂慮すべき」 [転載禁止](c)2ch.net
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1439113473/

156
:2015/08/14(金) 23:06:55.62 ID:
体験談としては貴重だと思うけどね
70年前の戦争体験してれば現代の国際情勢と戦争に精通してるわけでもないだろう
お門違いだ
157:2015/08/14(金) 23:08:10.98 ID:
プロペラ飛行機で豆鉄砲撃つ様な戦争しか知らん化石に何も訊くことは無いよ。
158:2015/08/14(金) 23:08:51.12 ID:
言葉と理論じゃなくて正式な資料に出てるんだよ
戦争体験者は末端の末端だろ
何も知らない人ばかりじゃねーかよ
戦争が悲惨なことは誰でもわかる
159:2015/08/14(金) 23:09:13.09 ID:
天皇にしろ英霊にしろ国家にしろ戦争にしろ「共同幻想」に過ぎない
勿論そういった幻想無くしては我々の生きる社会は存在し得ない訳だが
163:2015/08/14(金) 23:16:39.96 ID:
ベトナム戦争やイラク戦争の経験者も呼んで話を聞いた方がいいと思う.
167:2015/08/14(金) 23:25:43.42 ID:
そろばんの話しされてもPC、スマホ時代の人には、あまり役には・・。
170:2015/08/14(金) 23:35:50.56 ID:
戦争体験者が偉いみたいな論調ってなんなの。

戦争体験してないほうが偉いんじゃないの。
174:2015/08/14(金) 23:47:09.15 ID:
経験者ったって本心を語ってるとは限らんしな
戦地に赴いて生きて帰ってきた人はなおさら
そもそも負けたが俺たちは正しいなんて意見の人は
人前に立たせてはもらえないだろうし
180:2015/08/15(土) 00:37:05.96 ID:
戦争の内容を聞きたい人は集まるだろうが
それが一体、何になるのだろう?

恐怖をしっかりと記憶すると、その恐怖感から
戦争を回避できるのだと言いたいのだろう?
つまり、自分で自分を脅迫するやり方だろう

戦争経験を話すというのは
たとえていうと
犬のクソがどんな状態なのかを説明してるようなものだろう
どんなに説明しても犬の糞は犬のフンだろう

平和を説明しないと「平和の原因にはならない」のではないか?
181:2015/08/15(土) 00:40:37.11 ID:
脳ミソ腐ってるんだから大人しくしてろ
182:2015/08/15(土) 00:41:29.36 ID:
戦に負けたクセに、何でドヤ顔なん?
183:2015/08/15(土) 00:52:49.61 ID:
「元兵隊さん」は反戦臭い事言ってりゃ
チヤホヤしてもらえたから碌な事言わない事が多い
国益を軸に語れない老害になってるかも知れない
187:2015/08/15(土) 01:20:58.42 ID:
89才な。
ほらな、こいつもなぜか青年時代に竹島を侵略された記憶がない。
戦争に反対しながらな。
どいつもこいつも全員だ全員。
188:2015/08/15(土) 01:35:12.29 ID:
清水さんいいよね。
自民党のベテラン議員ほど気を遣っている有名な爺さん。
こんなこと話しているが、れっきとした安倍首相の支援者でもある。
ネットで威勢がいいだけの連中には、彼の価値は分からないだろう。
189:2015/08/15(土) 01:38:02.47 ID:
気持ち悪いスレだなw
192:2015/08/15(土) 07:40:53.29 ID:
相変わらずイキッてんな、想像力の欠落したネトウヨ幼児が偉そうにwww
193:2015/08/15(土) 07:43:01.93 ID:
百聞は一見に如かず
戦争経験者に聞くべきだ
195:2015/08/15(土) 07:59:05.98 ID:
キムチの食い過ぎで頭に寄生虫沸いてるクソ食いゴミ在チョンは
本国にも相手にされない屑なんだからさっさと頭かち割ってしねよ
196:2015/08/15(土) 08:03:11.38 ID:
反省できないどころか歪曲捏造あたりまえ!
ライフコーポ会長がんばれ
211:2015/08/15(土) 11:01:06.19 ID:
専守防衛の戦力しかない日本が
戦争に勝つなんて信じているネトウヨがお花畑脳だなあ
それとも日本本土を戦火にさらして国力が失われ米国に守ってもらう。
今の韓国のような将来を期待しているのかね。
中国に謝罪しろ~と言いたいのかね。

そもそも米国は中国と一戦交える気などさらさらないのに。
212:2015/08/15(土) 11:05:54.50 ID:
利で動く商人としては正しいのだろうが
今の戦争の話なら職業軍人呼んでくるべき
もう徴兵なんて後進国の話なんだし
勝てる平和と負けない戦争とはなんであるかなら、
戦後を戦い抜いた各国の政治家かなあ
213:2015/08/15(土) 11:27:12.37 ID:
中国の軍事的脅威は否定しないけど、
そこにしか目がいかないのってなんなんだろ。
大陸の気色悪さは、国際協調による経済的メリットと
パワーバランスを享受しながら突いてくる
したたかさに起因するんであって、厳密に言えば外交マター。
軍事マターだけと解釈させるのは、向こうの罠かもね。
214:2015/08/15(土) 12:18:37.63 ID:
>>213
外交に軍事が無関係って考えがもう話にならんよ
重なり合ってんだよ
軍事イコール即戦争なら今世界中が国家間戦争してるわ
215:2015/08/15(土) 12:57:12.46 ID:
徴兵されてムチャクチャやらされてた人たちには深く同情する。
現場軽視の作戦ばっかり作ってた参謀たちはヒドイと思う。
その傾向が自衛隊に引き継がれているのかどうかはわからん。

でもそれと今回の法案は直接は関係ないと思う。
218:2015/08/15(土) 22:01:58.90 ID:
>>215
これまで政府は集団的自衛権の行使は
現行憲法下で許されないと解釈してきました。
閣内にも徴兵制の合憲論者がいる様に
徴兵は苦役に当たらないという解釈もあるので、
今回の様な解釈変更が許されてしまったら
国民意思に反して徴兵制が導入されうる事が想定されるでしょう。
政府は徴兵制がありえないと主張するなら
徴兵制の禁止を憲法で明文化しておけばいいです。
219:2015/08/15(土) 22:52:04.87 ID:
>>218
現代の戦争にド素人を徴兵して使い物になるかよアホか
しかもだ、70年以上前のように
何万もの人間に銃を持たせて肉弾地上戦やるとでも?
どこにそんな何千何万ものド素人軍隊を投入するの?
いくらカネかかるか分かる?
戦国時代の足軽集めてんのか?

ちょーへーちょーへーって妄想しか見えないんだな
国家間戦争がそんなにお気楽に実行できるとでも思ってんなら病院いけ

自衛権のための軍事力は技術力と科学力と
もちろんそれをコントロールする専門の軍事従事者が大半
そしていざという時にどう備えるかが防衛と安全保障

だれも非現実的だと分かっていることを
単なるバカ政治家と偏向マスゴミが
勝手に騒いでいるだけのちょーへーせいw
そんなの心配して安全保障の本質に対して思考停止するなよ
217:2015/08/15(土) 19:19:35.72 ID:
戦争に負けたせいで後の若い世代が苦しんでいる
少しは罪悪感を持ったらどうなのか
そもそもなぜアメリカと戦争したのか?
そこから説明しろや


引用元:

41