あいまいみーDMMFX

1:2015/08/13(木) 16:39:43.26 ID:
http://www.nikkei.com/markets/kawase/summary.aspx?g=DGXLASGM13H3V_13082015MM0000
【北京=大越匡洋、上海=土居倫之】
 
中国人民銀行(中央銀行)は13日、人民元売買の基準となる
対ドルの為替レート「基準値」を3日連続で引き下げた。
基準値は前日比で1.1%安だった。
国営新華社によると、人民銀の張暁慧総裁助理は13日午前、
基準値と市場実勢の乖離(かいり)が広がり
「累積した差は3%前後だった」
と指摘した。
連日の基準値切り下げで
「乖離の是正は基本的に終えた」
と述べ、今後は切り下げ幅を縮小していく方針を示唆した。

13日の基準値は1ドル=6.4010元。
12日の上海外国為替市場での終値(同6.3870元)より人民元安・ドル高となった。
3日連続の引き下げとなった基準値を受け、
13日の人民元取引は同6.3880元と前日終値と比べて小幅な元安で始まった。

12日の取引時間終了近くに人民銀が
人民元買い・米ドル売りの為替介入を実施したもようだ。
基準値の引き下げ幅は1.8%だった11日から1.6%、1.1%と順次縮小している。
市場では一段と人民元を売り込む動きは少なくなっている。

人民銀は13日午前に一部の報道機関との記者会見を開いた。
人民銀首脳が今回の元切り下げについて発言するのは初めて。
易綱副総裁は
「人民銀の目的は市場を通じて為替相場を決めることであり、
 人民元相場を10%引き下げて輸出を刺激するといった見方は事実無根だ」
と強調した。
張総裁助理は
「長期的にみれば人民元は依然として強い通貨だ」
と述べた。
13日の上海株式市場では、上海総合指数が前日比0.42%安の3869で取引が始まった。
その後は上昇に転じる場面があった。
韓国やマレーシアの株式相場も上昇。
アジア通貨ではフィリピンペソが小反発で取引が始まるなど
全体的に落ち着きを取り戻している。
13日の東京市場では日経平均株価は3日ぶりに反発した。
午後1時時点の日経平均株価は前日比132円83銭(0.65%)高の2万0525円60銭。
前日までの2日間で400円強下げていたが、人民元の引き下げ幅が順次縮小し、
過度な不安感はいったん和らいだ。
機械株など中国関連とされる銘柄は買い戻しが優勢になった。

東京外国為替市場で円相場は1ドル=124円台前半でのもみ合いとなっている。
中国人民銀行は3日連続で人民元の対ドル基準値を引き下げたが、
引き下げ幅がこれまでより小さかったことなどから円相場の反応は限られた。
8:2015/08/13(木) 16:49:53.39 ID:
>>1
中国の株価を支えるために、人民元を刷りまくっている内は
切り下げは止まらないだろう。

中国は、何とかゴマかせると思ってるようだが、
市場から見放された株価は、
あの株式市場の先進国のアメリカでさえ、
過去、暴落は避けられなかったんだぜ。

おそらく、人民元は、紙クズにまっしぐらに向かっているだろう。 
26:2015/08/13(木) 18:17:05.15 ID:
>>1
国内インフレ待った無しだけど大丈夫かね
給料も上がればいいけど今回はスタグフルーションになりかねん
すぐには影響出ないけど3年経って
あのときがターニングポイントだと気付くんだろうな
2:2015/08/13(木) 16:42:20.01 ID:
強いドルは国益~

3 :2015/08/13(木) 16:43:15.13 ID:
明日から株騰がるな
5:2015/08/13(木) 16:47:07.65 ID:
為替で株価をつり上げようとかインチキしまくりだな
7:2015/08/13(木) 16:49:48.02 ID:
「今後は切り下げ幅を縮小していく」が気になる。
53:2015/08/13(木) 22:00:54.77 ID:
>>7
これだな。明日もう一回頼む
9:2015/08/13(木) 16:53:37.34 ID:
改めてチャイナリスクを意識させただけ
10:2015/08/13(木) 16:54:55.40 ID:
GDP世界第2位の国が自国通貨のレートを勝手に変えられるなんてw
もうどこにも相手にされなくなるぞ、もちろん自国民にも
11:2015/08/13(木) 16:55:31.07 ID:
本当に7%成長しているのなら慌てる必要もなかったはず
14:2015/08/13(木) 17:19:10.41 ID:
言ってることが、ほとんど出鱈目の国
明日になれば違うことを言う
それでも恥とは思わない

これが漢民族の中国共産党の文化
こんな相手に経済協力するのは馬鹿
技術をパクられるだけ
15:2015/08/13(木) 17:23:44.87 ID:
世界的な未曾有のデフレだから、なんともならんだろ。
だらだらと経済指標も株式も商品相場に収斂する。
16:2015/08/13(木) 17:24:04.66 ID:
はじめ、株式市場も反応したけど、
今日なんか、ほとんど影響してないよね。

これが今の中国の状況。
元を下げても、意味がない。
17:2015/08/13(木) 17:27:11.01 ID:
>>16
アホ。

今の中国の株市場は、すべて中国政府のヤラセだよw
本当の市場の姿は、「売り禁」が解除された時に現れる。
18:2015/08/13(木) 17:39:53.71 ID:
IMFが今回の元の切り下げもべた褒めで元がSDR確定らしいけど
もう世界経済は中国のやり放題になるだろうな。

どう考えてもおかしいけど、
IMFメンバーはほとんど接待漬けなんだろうね。
21:2015/08/13(木) 17:52:20.50 ID:
中国の特権。
為替操作wwww
自分たちの好きなように為替の金額を操作できる。
25:2015/08/13(木) 18:15:50.46 ID:
>「乖離の是正は基本的に終えた」と述べ

これをすんなり信じるアホはいるのだろうか
27:2015/08/13(木) 18:17:49.57 ID:
こんなことが許されるのかよ

オバマ政権ってのは実に無能だよな
28:2015/08/13(木) 18:37:21.97 ID:
集金兵がドルを売って元を買ってたから
明日には切り上げてキンペー大儲けするんじゃないの?
為替も株もルール握ってるのしか得しないよな
29:2015/08/13(木) 18:38:44.13 ID:
こういう介入の仕方もあるのか? 絶対抜かせない…
30:2015/08/13(木) 19:17:36.67 ID:
実態は乖離だらけだろうが
31:2015/08/13(木) 19:18:14.73 ID:
無理に元高維持してたが海外資産や国債売るつもりか?
よほど金が入る状況なんだろう
32:2015/08/13(木) 19:19:27.55 ID:
中国はアジア通貨危機を素通りしちゃったから
中央銀行が為替操作するとどうなるか理解できてない
33:2015/08/13(木) 19:19:43.36 ID:
ネトウヨのなかで元が安すぎる派と高すぎる派がいてカオスになってる
34:2015/08/13(木) 19:24:33.08 ID:
根本的な問題として中共は全てを管理している、
そして管理していなければならない立場にあるから
自国通貨の価値を「市場」と言う
外部の存在に任せるなんて絶対に無理なんだよ
37:2015/08/13(木) 19:29:29.32 ID:
7パーセント切り下げでgdp7パーセントアップ
39:2015/08/13(木) 19:35:42.45 ID:
中国もほぼ内債しかない対外純債権国で貿易黒字で外準がたくさんあるからな
41:2015/08/13(木) 19:42:36.05 ID:
じゃあ海外と取引するなよw
42:2015/08/13(木) 19:52:41.86 ID:
まぁ、コレで終わりなんて言ってるけど
一月も経たないうちにまた弄る事になるだろうね
43:2015/08/13(木) 20:15:45.06 ID:
為替で儲けるの簡単そう
45:2015/08/13(木) 20:29:02.59 ID:
>>43
ならやってみな?
君だったら100万円を1周間も掛からずに溶かしてオシマイですよ
44:2015/08/13(木) 20:20:46.39 ID:
すげえ
コレで済むのなら、マルクス/エンゲルスはいらねえ
46:2015/08/13(木) 20:29:13.09 ID:
おまえら、中国株を買う大チャンスなんだけど分かってる?

人民元切り下げは中国経済にプラスなのにこの下げ。
ナショナリズムなんて屁の役にも立たんぞ。
47:2015/08/13(木) 20:32:06.93 ID:
>>46
昔から人民元相場と株は正相関なんだよなー
49:2015/08/13(木) 20:52:14.69 ID:
2chの自称経済通「通貨高は景気を押し上げる」
中国・ベトナム「通貨安誘導で景気対策する」
アメリカ「利上げしたらドル高で景気やばくなるかも・・・」
50:2015/08/13(木) 21:53:46.73 ID:
中国の銀行預金を持ってる奴は早いとこ全額引き出しとけ
引き出せない預金なんてタダの数字の羅列にすぎないから
売れない株と一緒でな
52:2015/08/13(木) 21:42:01.12 ID:
これだけ自由にいじれると、関係者は絶対仕込んで不正してるだろうね。

権力者が絶対的にクリーンであるならば
中国式のほうがコントロールは利きそうだけど
54:2015/08/13(木) 22:56:40.88 ID:
胴元の操作があからさますぎる国の株なんて買えないよ
約定拒否、口座凍結、出金拒否等を胴元はいつでもやれるのに
怖くて買えないわ
55:2015/08/13(木) 22:58:21.56 ID:
>>54
中国株って、現地人が買える株と外国人が買える株って違うの。
今、中国で大騒ぎしているのは、現地人しか買えない株の方。
56:2015/08/13(木) 23:01:50.47 ID:
>>55
中国人が購入可能な動きが大きなほうに中国政府が介入したら
外国人が買えるほうにも悪い影響が出るんじゃないの?
57:2015/08/13(木) 23:04:23.64 ID:
>>56
まあ、悪い影響がないとは言わないけど、市場が現地人と
外国人でわかれているからそこまで騒ぐ必要はないよ。
58:2015/08/13(木) 23:20:57.24 ID:
>>54
日本も中央銀行が買いの方で介入しまくってるんだが。。。。。
59:2015/08/13(木) 23:40:22.40 ID:
中国人の発言信じる奴いるのか?
61:2015/08/13(木) 23:52:15.66 ID:
>>60
中国様も通貨切り下げで航空会社が死にかけたりしとる。
元安誘導で単純にウハウハできる時代は終わったっぽい。
62:2015/08/14(金) 00:11:32.83 ID:
航空会社は為替ヘッジしてるから致命傷にはならないっしょ。
投資家なら、通貨安誘導も含めて
中国版アベノミクスが始まったのは認識しとかないと。
63:2015/08/14(金) 00:32:56.96 ID:
一般企業ですらドルで調達して
元で運用してるのに航空会社がわざわざヘッジするか?
64:2015/08/14(金) 00:45:46.24 ID:
>>63

航空会社は燃料の先物を買って燃料費の価格変動ヘッジしたりしてるから
各種の通貨の為替変動とかも当然リスクマネージメントしてると思うが。

そのあたり詳しい人、教えてくれ!
66:2015/08/14(金) 00:48:58.04 ID:
>>64
燃料だけじゃなくて、ドル建てで航空機リースとか組んでるはず
67:2015/08/14(金) 00:51:57.19 ID:
>>64
JALはやってる。中国は知らん。
69:2015/08/14(金) 01:18:53.05 ID:
>>64
ていうか、商品先物はそれに関係した会社が、リスクヘッジ
としてやっているもの。
航空会社は基本、原油先物をやっていて現引きなどのシステムを
駆使してやっている。

商品先物は、業者がいるだけの狭い世界だったところに
投機目的の投資銀行や証券会社が参入してきて
高騰してしまった。
原油については、日本もアメリカも元からいた業者は
ハイエナの証券会社に迷惑している。
65:2015/08/14(金) 00:47:26.00 ID:
まだまだ下落つづきます


引用元:

40