Sousiki
2:2015/07/24(金) 22:54:17.28 ID:
うん
絶対無理だわ
3:2015/07/24(金) 22:54:45.11 ID:
他の生物は寿命伸びないの?
130:2015/07/25(土) 06:23:50.40 ID:
>>3
飼い猫は延びただろうな

5 :2015/07/24(金) 22:55:22.58 ID:
平均寿命が30ってなあ・・・
8:2015/07/24(金) 22:56:57.06 ID:
>>5
乳幼児死亡率が異常に高いからね
10:2015/07/24(金) 22:57:48.06 ID:
>>8
乳幼児期、子供時代を生き延びて、
六十五十くらいまでって感じかな
14:2015/07/24(金) 22:59:39.30 ID:
>>10
七五三で祝って厄年で厄払いして還暦で祝う訳だよ
16:2015/07/24(金) 23:00:59.55 ID:
>>10
病院も無いし薬も無いからな、いいところ40位だろ
だから40なんて既に村の長老クラス
おじいちゃん
18:2015/07/24(金) 23:02:06.64 ID:
>>8
七五三だからね
15:2015/07/24(金) 23:00:25.35 ID:
>>5
多分歯医者が発達してなかったからだと思うんだよね
56:2015/07/24(金) 23:28:58.25 ID:
>>15
動物も動物園に入って歯磨きと歯科治療を受けると
軽く野生の倍以上生きるっていうしなあ。
7:2015/07/24(金) 22:56:39.86 ID:
にしては過去の偉人てフケてない?
9:2015/07/24(金) 22:57:26.53 ID:
人間の限界寿命っていくつよ
11:2015/07/24(金) 22:58:28.64 ID:
医療発達してなかったら俺は
鯖のヒスタミン中毒か歯痛か結石か事故ですでに死んでいた
12:2015/07/24(金) 22:58:47.31 ID:
60代で充分だろ 無駄に長生きすんなよ
83:2015/07/24(金) 23:48:42.44 ID:
>>12
うん、まずはお前の肉親、血族から減らしていこうかw
無駄に長生きしても仕方ないだろうからな
13:2015/07/24(金) 22:59:29.62 ID:
平均寿命だから別にこのとしまで平均ってわけじゃない。
成人まで生きればそれなりになに時代でも以外と長生きしている。
要は幼年期の死亡率が以上に高いから平均寿命がさがっている。
戦国時代だったか江戸時代なんか全出生の3割程度しか大人まで残らなかったぞ
74:2015/07/24(金) 23:45:22.02 ID:
>>13
だから昭和22年のは戦争で若年層が減って実態より
17:2015/07/24(金) 23:01:46.46 ID:
マジで室町時代ぐらいの寿命の方が人生楽しそう
人生観も違うだろうし
149:2015/07/25(土) 07:53:04.27 ID:
>>17
電気もエアコンすらないのに?
寿命短くて現代の文明で?
24:2015/07/24(金) 23:04:16.44 ID:
>>20
縄文時代は日本人の平均身長170くらいらしいけどね
23:2015/07/24(金) 23:03:40.43 ID:
20歳まで生きたやつが何歳で死んだかの平均じゃないと意味ねえだろ
29:2015/07/24(金) 23:07:27.12 ID:
>>23
本当にこれ
31:2015/07/24(金) 23:08:54.05 ID:
>>23
なんかよく分からん
35:2015/07/24(金) 23:11:34.30 ID:
>>31
例えば60歳で死んだのと0歳で死んだなら平均は30だろ?
昔は子供の病死が多かったから大人の平均寿命が分からんってことじゃね?
38:2015/07/24(金) 23:15:16.47 ID:
>>35
年貢取るために昔から大人のほうがきっちり管理されてるよ
子供のうちに死ぬ奴のほうが把握は難しい
39:2015/07/24(金) 23:15:49.51 ID:
>>35
googleって便利だね

現在、世界一を誇るわが国の平均寿命は、
縄文時代にはどうだったのだろうか。  
縄文人の寿命に関しては、小林和正の
「出土人骨による日本縄文時代人の寿命推定」
と 題された興味深い研究がある。

ここでは、貝塚出土の15才以上の人骨235体を資料として
その死亡年令を推測、5才毎に区分して時期ごとの平均寿命を算出している。
これによると、縄文時代を通じての平均死亡年齢は
男子・女子ともに31.1才となっている。
この統計には15才未満の子供の死亡率が加味されていないことを考えると
縄文人の平均寿命は30才よりはるかに低いものとなる。
現在ならまだ前途洋々、青年期の年齢であり、
現在の私たちからは想像もできない過酷な現実である。
25:2015/07/24(金) 23:05:16.82 ID:
平均寿命の定義って何だ?
平成19年に死んだ日本人全員の年齢を平均すると82歳だったってこと?
26:2015/07/24(金) 23:06:31.29 ID:
かなり勘違いどけど日本の平均寿命が高いのは
幼年期の死亡率が先進国1低いからでそれは高度な医療に支えられてるし、
また遺伝子的に日本人は病気とか持ち合わせる人が少ないんだと思う
85:2015/07/24(金) 23:51:33.74 ID:
>>26 なるほど。
そうであれば、乳幼児期をクリアした人間の平均余命については、
他先進国とかわらんということかな。
28:2015/07/24(金) 23:07:15.61 ID:
平均寿命=老衰死 って勘違いしてる奴大杉
34:2015/07/24(金) 23:11:03.25 ID:
>>28
その考えはなかった
つーか、自身だけが勘違いしてたんだと思うよw
30:2015/07/24(金) 23:08:07.79 ID:
何も心配要らないよw
遠くない先に、日本人は死に絶えるから
平均寿命などどうでもよくなる
40:2015/07/24(金) 23:16:06.05 ID:
平均寿命というマジック
43:2015/07/24(金) 23:19:10.45 ID:
昭和22年とか普通の風邪も命取りだったんだろうな…
45:2015/07/24(金) 23:21:29.36 ID:
フランス革命前夜のフランスは23歳とかだったな
46:2015/07/24(金) 23:21:54.16 ID:
東日本は寿命が短くなるだろうな
48:2015/07/24(金) 23:22:51.26 ID:
昔はどんな病で死んだのだろうか
49:2015/07/24(金) 23:24:13.43 ID:
>>48
「今年は凶作だってのに生まれてしまったよ、ポイ」
これでも寿命
50:2015/07/24(金) 23:24:47.49 ID:
年金統合はどうなんちゃったんですかねー
51:2015/07/24(金) 23:24:50.39 ID:
薬で感染症が防げるようになったのと

肉を食べるようになったのが大きいw
52:2015/07/24(金) 23:25:02.31 ID:
そもそも政府というか幕府がしっかり人口把握したのが江戸期以降だから
それ以前なんて推測にすぎないんじゃないだろうか
53:2015/07/24(金) 23:25:09.80 ID:
諸説ありますなぁ。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011130129.html
54:2015/07/24(金) 23:25:54.92 ID:
平均寿命が伸びるに従って見た目の年齢も若くなってる気がする
上の縄文時代くらいの昔は三十代なんて繁殖不可能年齢だったのかもしれないな
57:2015/07/24(金) 23:29:55.33 ID:
昔なら虫歯で死亡とかありそう
58:2015/07/24(金) 23:34:21.67 ID:
昔は歯医者なんかないから虫歯一本でもあれば
致命的

昔はそんなに甘いものないから簡単には虫歯にはならないけどね
59:2015/07/24(金) 23:35:02.95 ID:
昭和ぐらいの寿命でよかったな
長すぎる、自殺する気にはなれんし
60:2015/07/24(金) 23:35:21.20 ID:
平均寿命30歳は乳児死亡率のマジックでしょ。
乳児期に生き残れば大昔でも50~60くらいまでは生きられるだろう。
67:2015/07/24(金) 23:40:11.38 ID:
>>60
上で拾ってきたデータから繋げてつらつらっと見た感じだと
平均寿命は15歳以上の出土人骨から割り出されてるみたいなので、
それ以下の死亡率を考慮した場合
もっと低いだろうと予想してるのが多かったな
61:2015/07/24(金) 23:37:01.65 ID:
叉状研歯やったあと数年後に死ぬかと思うと・・・
ていうかもしかして歯いじくるから物食えなくなって早死にしてたんじゃね?
62:2015/07/24(金) 23:37:12.29 ID:
幕末の頃、当時世界最強の大英帝国の平均寿命が38歳だったんだぜ・・・
日本人は大昔から世界一の長寿国やってる
63:2015/07/24(金) 23:37:48.18 ID:
60ぐらいで死ぬのがベストだな
長生きなんか
ろくなもんじゃない
70:2015/07/24(金) 23:41:20.53 ID:
>>63
北朝鮮なら栄養失調とか医療、住まいの悪さによる負の環境圧で
60歳くらいで死ねるぞ
それがベストか
79:2015/07/24(金) 23:47:18.13 ID:
>>70
自殺でいいじゃん

今の時代
簡単に死ねないんだ
死にたくても

安楽死施設が欲しいね
60以上は自由に使える
俺が使う
64:2015/07/24(金) 23:38:10.65 ID:
70超えたら選ばせてほしいもんだ
66:2015/07/24(金) 23:39:00.11 ID:
そもそも昔のは何を基準に平均したんだろか
68:2015/07/24(金) 23:40:34.75 ID:
江戸時代あたりでも死因が虫歯、歯周病っていうのが冗談抜きに多いらしい
治療ができなくて口内ボロボロ→栄養を摂取できないの流れが病に拍車をかける

と日本史の教授が言ってた
77:2015/07/24(金) 23:46:12.61 ID:
>>68
古代エジプト人も歯周病、歯槽膿漏がかなり多かったらしいな
ミイラを調べてみると、歯がやられてるのがかなりあるそうだ
ただ、権力者なんかは詰め物処理された跡なんかがあるらしいけど
砂混じりの食事を摂っていた所為じゃないか?って言われてる
69:2015/07/24(金) 23:40:54.89 ID:
平均寿命が82歳でも
自立して暮らせる健康寿命は平均72歳ぐらいだから
10年間ぐらいはだれかに介助されたり寝たきりで過ごすんやで
71:2015/07/24(金) 23:42:27.69 ID:
0歳のときにたくさん死ねば、平均の寿命は大幅に短くなる
成人の寿命が短いとは必ずしも言えない
72:2015/07/24(金) 23:43:18.17 ID:
つうか昔の寿命なんか当てにならん
なんせ住民票ないからな
76:2015/07/24(金) 23:45:37.65 ID:
骨しか残ってない時代のは乳幼児は無視した平均でしょ
78:2015/07/24(金) 23:47:09.61 ID:
頼むから70歳以上は率先して死んでくれ
80:2015/07/24(金) 23:47:22.41 ID:
0歳の子供の半分が死ねばそれだけで平均寿命は半分になるからな
81:2015/07/24(金) 23:47:22.40 ID:
外科手術が広まるまで虫垂炎(盲腸)は不治の病だった
今では軽く治せる病いも不治の病が多かったことだろう
91:2015/07/25(土) 00:01:55.67 ID:
とはいえ敦盛に人間50年とあるように
昔の認識は50歳くらいが寿命という認識だったのではないか
92:2015/07/25(土) 00:03:10.94 ID:
江戸時代ならおまえら全員死んでるじゃん
93:2015/07/25(土) 00:04:26.52 ID:
認知症なんてものは
生き物の本来の寿命超えて生きてるから
脳から肉体崩壊起こしてるんだろ
94:2015/07/25(土) 00:05:31.75 ID:
平均45歳くらいが一番よさそう
98:2015/07/25(土) 00:07:41.03 ID:
無理やり寿命延ばしすぎ
みんな早く死ねばいいのに
100:2015/07/25(土) 00:10:38.12 ID:
昔は働けなくなったら死ぬのが暗黙の決まりだっただろ
姥捨て山なんて話があるくらいだしな
120:2015/07/25(土) 01:42:00.59 ID:
>>100
姥捨て山は確かにあったけど、あんなの例外中の例外なんだが
101:2015/07/25(土) 00:12:55.25 ID:
平気寿命とは、0才児の平均余命
これマメな
103:2015/07/25(土) 00:18:07.69 ID:
昔の人口ピラミッドは本当にピラミッドの形だった
幼児も死ぬが現代より大人になって死ぬ人は多かったことも確か
盲腸も治せないし、いろんな感染症が治せなかった
107:2015/07/25(土) 00:27:14.37 ID:
60超えた親の金で生活してる奴いっぱいいるだろw
109:2015/07/25(土) 00:41:42.14 ID:
なぜ老人はボケてでも生きようとするのか
俺はボケる前に死にたい
110:2015/07/25(土) 00:43:07.22 ID:
>>109
みたいなこと言ってる奴が老害になる法則
115:2015/07/25(土) 01:01:57.30 ID:
>>109
死ぬためにボケるのです
恐怖をなくす死ぬ前の準備
116:2015/07/25(土) 01:06:35.57 ID:
>>109
The Whoってバンドが50年近く前に
「ジジイになる前に死んでやる」って
歌ってたが今でもメンバーの半分生きていて
ジジイになってもこの歌歌ってるぞ
111:2015/07/25(土) 00:43:49.22 ID:
やっぱ長生きすぎるってのは自然の摂理に反してるんだな
117:2015/07/25(土) 01:08:12.77 ID:
人間の寿命は50年位が丁度良い
118:2015/07/25(土) 01:12:02.45 ID:
死にたくねえなあ
人類の歴史を見届けたいよ
123:2015/07/25(土) 02:21:03.45 ID:
江戸時代なら俺死んでるな
127:2015/07/25(土) 04:28:57.09 ID:
治療施設に入れとかないと死んじゃう赤ちゃんと
ほっとけばすぐ死ぬ老人を長期生かせる医療あるからだけだろ
昔の人だって現代の医療あれば同じぐらい生きられるわw
133:2015/07/25(土) 07:07:47.41 ID:
お産で死ねば短くなるよ
134:2015/07/25(土) 07:16:28.71 ID:
たしかロシアも西洋の国の中では異様に寿命が短いんだよな
60歳とかそこら変だった気がする
多分ウォッカ飲み過ぎて肝臓やられるんだろうな
173:2015/07/25(土) 10:08:19.39 ID:
>>134
病院が少ないとか治療を受けづらいとかなんとか聞いたことある
135:2015/07/25(土) 07:23:29.37 ID:
平均寿命は今年生まれた赤ん坊の平均余命だからね
140:2015/07/25(土) 07:36:13.81 ID:
no title

 
アフリカの最貧民国の平均寿命が30代だから
医療抜きの人間の自然界での寿命はそんなもんなんだろう
144:2015/07/25(土) 07:44:04.99 ID:
洋の東西を問わず中世の貴族とか、ゴージャスな衣装を着て
ゴージャスなインテリアに囲まれてるのに簡単に死んだりして
いろんな技術が進んでるのに医学は全然なんだなってアンバランスに感じる
145:2015/07/25(土) 07:45:40.04 ID:
どうせ死ぬんだ

好きにいきろ
152:2015/07/25(土) 07:58:54.58 ID:
死ぬのは怖くないがボケたり寝たきりになるのは怖い
153:2015/07/25(土) 08:04:36.17 ID:
これ、昔は30くらいになるとみんなバタバタ死んでた
と勘違いする奴がかならず出てくるよなw
156:2015/07/25(土) 08:16:59.23 ID:
これ縄文の30才は違う
多分10才まで生きられた子の平均寿命とかと間違えてる
参考までに言うとローマ帝国ですら25才やから
157:2015/07/25(土) 08:24:39.32 ID:
>>156
それも定義が曖昧だな
ローマ帝国といっても占領した地域を含むのか、イタリアだけなのか。
はたまたローマ市だけなのか。
160:2015/07/25(土) 08:50:39.99 ID:
これ江戸時代の平均かなり盛ってないか?
徳川家斉の子供50人の平均寿命20歳くらいだぞ

乳幼児の段階で死んだのは統計に入ってないと思う
161:2015/07/25(土) 08:52:18.33 ID:
大事なのは何才まで生きたかじゃなくて、何を成し遂げたかだぞ
163:2015/07/25(土) 09:08:46.50 ID:
昔は乳幼児で亡くなるのが多くて平均を引き下げてるんだろ
164:2015/07/25(土) 09:12:12.71 ID:
現在のアマゾン アフリカの秘境と比べるだけでいい
中東や北チョンも平均年齢は低いだろ
165:2015/07/25(土) 09:18:31.47 ID:
どうせ誰かが書いているだろうけど、乳幼児死亡率が高いんだよ。
166:2015/07/25(土) 09:20:03.54 ID:
俺も室町時代だったらこの年まで生きてないわ
15の時の交通事故で出血多量で死んでただろうな
167:2015/07/25(土) 09:22:18.25 ID:
虫歯でかなりの人が亡くなってたって言うしな
172:2015/07/25(土) 09:46:13.54 ID:
乳幼児と若い産婦出産後の死亡が異常に多い。
戦前は結核による死亡も高かった。
177:2015/07/25(土) 10:31:12.57 ID:
貴族の頂点に居た藤原道長の三姉妹も彰子以外、
産後の日立ちが悪くて早世したんだよな。
178:2015/07/25(土) 10:39:44.34 ID:
厄年くらいで死ぬのは理に適っている
180:2015/07/25(土) 11:39:06.44 ID:
人生なんて太く短くで良いんだよ!
無駄にダラダラ長生きする事に何の意味も無い
182:2015/07/25(土) 11:47:12.24 ID:
抗生物質のお陰です。


引用元:

12