20140612-011040
1:2015/07/24(金) 23:15:48.23 ID:
 
うどん戦国時代に突入か

うどん業界で2強とされている丸亀製麺(トリドール)とはなまるうどんだが、
店舗数を比べてみると丸亀製麺は国内に約780店舗で、
はなまるうどんは約330店舗と大きく差が開いている。
はなまるうどんは00年に丸亀製麺よりも先んじて事業を展開したが、
讃岐うどんブームの終息とともに業績が低迷し、
吉野家HD(当時は吉野家ディー・アンド・シー)に吸収された。

他方、丸亀製麺は急速に勢力を拡大し、
09年にはなまるうどんの店舗数を追い抜いてからも
年間100店舗を超える出店攻勢を続け、独走態勢を築いてきた。
ところが、その丸亀製麺の勢いに昨年から陰りが見え始めた。
出店ペースが落ち、14年3月期決算は売上高783億1800万円(前年同期比10.5%増)
営業利益50億1400万円(28.8%減)、 経常利益49億2400万円(28.7%減)、
 当期利益8億4900万円(73.9%減)となった。
要因としては、出店が速すぎて人材育成が追いつかず、またカニバリズム
(チェーン店同士で客を共食いすること)が起き、
さらにライバルが増えていることが挙げられる。

同様の展開はコーヒー業界にも見られる。
スターバックスコーヒーが急速に勢力を拡大した後、13年ごろに業績が頭打ち状態になった。
そのころ、コメダ珈琲店に代表されるフルサービス型の喫茶店が多く台頭し、
さらにコンビニエンスストアやファストフード店で質の高いコーヒーが売り出されるなど、
「コーヒー戦国時代」といわれるほどになった。

その中で、スタバは質の高い接客やオリジナルの新商品によって差別化を図り
企業としての成熟を模索した。
その結果、11年3月期に大幅に下落した業績は回復して
15年3月期決算では3期連続で売上高、当期純利益とも過去最高を記録している。

つまり、丸亀製麺も同様に企業としての成熟期に入ったと見ることができるが
そんな同社を尻目に、はなまるうどんが再び勢力を伸ばしているのだ。
15年2月期に売上高201億7500万円、営業収入187億5400万円と
2期連続で過去最高を記録し、今期もさらに業容拡大を狙っている。
対する丸亀製麺も今期は過去最高の業績予測を掲げるなど、強気な姿勢を堅持している。
http://biz-journal.jp/i/2015/07/post_10740_entry.html
2:2015/07/24(金) 23:17:18.89 ID:
はなまるのカレーセットの安定感
79:2015/07/25(土) 14:53:28.91 ID:
>>2
カレーの品質落ちたように思うんだよな
4:2015/07/24(金) 23:21:17.73 ID:
はなまる=吉野家=味なんかどーでもいいんだよ。便乗して儲かればそれでオケ。

6 :2015/07/24(金) 23:29:47.85 ID:
ブラックvsホワイト
7:2015/07/24(金) 23:32:16.99 ID:
丸亀のかき揚げがデカくて好きなんだな
8:2015/07/25(土) 00:10:22.20 ID:
ワイは丸亀派
かき揚げの満足感半端ない
9:2015/07/25(土) 00:11:01.35 ID:
丸亀のかき揚げがうますぎる
かけうどん+かき揚げばっかりだわ
10:2015/07/25(土) 00:12:09.85 ID:
丸亀には世話になってる。
12:2015/07/25(土) 00:21:41.56 ID:
はなまると丸亀製麺全否定の香川出身の同僚が、
なか卯のうどん食って「これは讃岐のうどんだわ」って言ってたよ
まぁ、俺はうどんははなまる、天ぷらは丸亀製麺と思ってるけど
43:2015/07/25(土) 04:50:31.43 ID:
>>12
なか卵って京風うどんじゃなかったっけ
13:2015/07/25(土) 00:26:07.38 ID:
はなまるの方が安いからはなまる
14:2015/07/25(土) 00:34:07.53 ID:
うどんを喰う時はおろし生姜入れ放題の店を選ぶ。
15:2015/07/25(土) 00:34:55.91 ID:
ヨーカドーのフードコートに入ってるとこが美味い
名前忘れたが
16:2015/07/25(土) 00:55:39.67 ID:
スシローでうどん食ってる
17:2015/07/25(土) 00:57:31.35 ID:
どっちも大差ないけどビジネスジャーナルは丸亀製麺嫌いなんだよ
18:2015/07/25(土) 00:58:51.39 ID:
はなまるが好きだな
丸亀の麺は苦手だわ
19:2015/07/25(土) 01:00:23.27 ID:
はなまるのカレーセット(柚子とろ昆布)最強
22:2015/07/25(土) 01:07:30.14 ID:
近所に、はなまるしかないから丸亀にあまり行かないが
はなまるはネギが自由に取れない、
冷たい素うどんがない(醤油をかけただけみたいなのはある)そこが残念。
丸亀より味が安定してるんだけど。
23:2015/07/25(土) 01:09:50.98 ID:
はなまるはカレーがうまい
あと小が選べるのがいいな
伊予製麺は以前は小があったのに久々に行ったら無くなってた
27:2015/07/25(土) 02:01:06.37 ID:
丸亀は麺を素手で持ってて衛生的じゃないからいかない
29:2015/07/25(土) 03:18:28.97 ID:
カトキチみたいなもんでしょう?
30:2015/07/25(土) 03:24:06.79 ID:
てんぷらははなまるが美味いんだなコレが
31:2015/07/25(土) 03:26:34.45 ID:
新宿だとはなまるは天ぷらがしょぼい
丸亀はどれも1回り大きい
33:2015/07/25(土) 03:45:54.86 ID:
丸亀のかしわ天最高!
35:2015/07/25(土) 03:50:03.74 ID:
かま玉がうまいのははなまるかな
37:2015/07/25(土) 04:05:19.26 ID:
丸亀はチェーン店としては全業種込みでトップクラスだろ。
あのかき揚げをどこでも食える状況を作ってるのは本当にすごい。
その辺の個人経営のいい店レベルを全国展開できてる感じがする。
38:2015/07/25(土) 04:08:40.33 ID:
本場香川ではまなるが受け容れられているのが謎
50:2015/07/25(土) 07:07:12.49 ID:
>>38
香川では普通のうどん屋は昼過ぎには店を閉める
はなまるは夜までやっている
そういうことだ
51:2015/07/25(土) 07:14:00.59 ID:
>>38
丸亀への憎しみが変な方向に進んだ結果
62:2015/07/25(土) 10:42:58.10 ID:
>>38
はなまるは高松本社で始まったからじゃないかな
そういえば丸亀製麺の高松1号店は
あっというまに閉店したなぁ
64:2015/07/25(土) 13:07:01.81 ID:
>>38
本場で受け入れられてるんじゃなくて本場発だからな
39:2015/07/25(土) 04:19:42.24 ID:
や、山田うど・・・いえなんでもないです
40:2015/07/25(土) 04:26:00.04 ID:
明太釜玉かとろろにかき揚げとかしわ天食べてるな。
ネギ取り放題なのが嬉しい。
最近になって天つゆの存在に気づいた…
41:2015/07/25(土) 04:27:22.89 ID:
あのかき揚げのカロリー知ってから食べるのを躊躇するようになってしまった
かしわ天は予想よりだいぶ低カロリーだった
42:2015/07/25(土) 04:27:36.57 ID:
伊予製麺なんてのもあるな
44:2015/07/25(土) 04:53:55.70 ID:
今の季節は丸亀の冷たいかけうどんが美味い
47:2015/07/25(土) 06:53:20.22 ID:
うどんは儲かるんだろうな麺類はすげーよ
48:2015/07/25(土) 07:00:30.94 ID:
うどんみたいなもの食ってると糖尿病になるぞ
49:2015/07/25(土) 07:04:47.13 ID:
はなまる・・・宮崎から撤退
丸亀・・・宮崎で増殖中
52:2015/07/25(土) 07:28:33.02 ID:
丸亀は店内が不潔で不衛生な店が多い気がする
はなまるは丸亀ほど汚いと思わない
77:2015/07/25(土) 14:41:45.22 ID:
>>52
ザルにカビが生えてた話を知ってるか?
53:2015/07/25(土) 07:32:00.90 ID:
はなまるで丸亀のかしわ天と遜色ないもの食わせてくれりゃはなまる通うわ

涼しくなったらまたかけうどんにコロッケのせて
醤油かソースちょびっと垂らして食いたい
あの業務用とかにありがちな感じのチープなイリコだしが良い
近場にコロッケ蕎麦食う場所が無いから代用してる
54:2015/07/25(土) 08:15:34.25 ID:
歩いて3分のところに丸亀あるけど一回しか行ってない
カレーうどんイマイチだった
55:2015/07/25(土) 08:26:16.72 ID:
丸亀は揚げ物と稲荷食う店だろ?
うどんまずい
ゆで太郎最強
56:2015/07/25(土) 08:28:00.14 ID:
はなまるは麺が柔らかすぎる
57:2015/07/25(土) 08:33:51.23 ID:
はなまる=安いまずい
丸亀=少ないまぁまぁ旨い
58:2015/07/25(土) 08:58:03.57 ID:
はなまるよく行くけど
セットの唐揚げ丼目当てだわ
うどんはどうでもいい
63:2015/07/25(土) 12:00:07.02 ID:
豊田商事なんだっけ?
65:2015/07/25(土) 13:54:32.21 ID:
はなまるはちょっとレベルが低め
66:2015/07/25(土) 13:59:55.69 ID:
はなまるはタピオカ入れろタピオカ
あれで素人は十分騙せるから
67:2015/07/25(土) 14:06:53.43 ID:
丸亀>>山田うどん≧はなまる
69:2015/07/25(土) 14:11:18.57 ID:
はなまる行ったこと無いな
近所にないし
70:2015/07/25(土) 14:15:15.13 ID:
はなまるは金買わされるんだろう?
しかも実物は渡してもらえないという
75:2015/07/25(土) 14:28:41.54 ID:
あぁ、はなまる隣に山田があれば、山田に入るかな
76:2015/07/25(土) 14:40:07.10 ID:
俺「うどん美味かった?
馬鹿「かき揚げが美味い
83:2015/07/25(土) 18:27:51.38 ID:
丸亀製麺のロンドン進出はどうなったんだろう。
ロンドンでうどんが食べられるなら日本に帰らなくて済む。
84:2015/07/25(土) 18:57:38.26 ID:
ワイキキの丸亀は、いつも大行列で一度も入れたことがない。


引用元:

10