20140604-001011
1:2015/07/27(月) 17:32:52.56 ID:
 
給食費未納で提供停止、何が問題か? 
「無銭飲食」「子どもが犠牲」

埼玉県北本市の中学校が6月、
給食費を納めなければ提供を停止する通知を出しました。
結局、全家庭が納付するか、納める意思を示しましたが、市の対応には
「停止は当然」
「子どもが犠牲になることはあってはならない」
など、様々な意見が寄せられました。

滞納180万円、食材購入に支障
北本市が出した通知では、給食費の未納が3カ月続いた家庭は給食の提供を停止し、
弁当を持たせるよう求めるものでした。
該当したのは43人でしたが、全員が納付するか
納付の意思を示したため、停止する事態にはなりませんでした。
北本市に四つある全市立中学校では、給食費として
生徒1人あたり月4500円を集めています。
通知を出した時の滞納総額は、4~6月分だけで
約180万円(一部未納も含む)に上りました。

http://withnews.jp/article/f0150727000qq000000000000000G0010401qq000012302A
61:2015/07/27(月) 18:14:12.59 ID:
>>1
子供には罪ないんだから、
提供停止じゃなくて、親を詐欺で刑事告訴しろよ。
170:2015/07/27(月) 19:31:26.63 ID:
>>1
受験時に志望校に債権譲渡すればいいだろ
就職する子は内定先に
187:2015/07/27(月) 19:47:29.78 ID:
>>1
払わないカス親どもは、子供の犠牲を盾にして払わないでいるんだろ?

335 :2015/07/28(火) 07:20:46.05 ID:
>>1
>子供が犠牲・・・・・
なんじゃそりゃ。。。
払わない方が悪いのに・・・・
3:2015/07/27(月) 17:33:55.84 ID:
弁当可にしろよ
不味いだよ
あんなもんに金払いたくないわ
48:2015/07/27(月) 18:04:20.04 ID:
>>3
ワカメごはん美味しいだろ!いい加減にしろ!
59:2015/07/27(月) 18:11:42.77 ID:
>>3
今の給食、食った事あんの?
264:2015/07/27(月) 22:45:57.31 ID:
>>59
この間娘の学校の給食食べたけど、やっぱりあまり美味しくなかったよ
別に食べられないほどではないけどな
146:2015/07/27(月) 19:11:44.85 ID:
>>3
かーちゃん怒るだろ
147:2015/07/27(月) 19:12:07.36 ID:
>>3
ソフト麺のうまさ知らんのか
210:2015/07/27(月) 20:44:37.00 ID:
>>3
弁当の方がまずいわ
あんな冷めた飯よく食ってられんな
5:2015/07/27(月) 17:35:02.38 ID:
なんで素直に払わないんだろうな
毎日朝弁当作るなんてクソ面倒くさい
共働きなら尚更
6:2015/07/27(月) 17:35:09.99 ID:
何で給食費は税金でまかなえないんだ?
349:2015/07/28(火) 08:10:45.38 ID:
>>6
本当にそう思う
352:2015/07/28(火) 08:18:55.14 ID:
>>349
だれもが公立に通うわけじゃないだろ
7:2015/07/27(月) 17:35:31.29 ID:
税金で全員提供で良いだろ
9:2015/07/27(月) 17:39:19.15 ID:
公立なんかに通う子供の食事を国で面倒見るのはおかしい
それなら私立にもっと補助金くれ
30:2015/07/27(月) 17:49:07.95 ID:
>>9
何の話してんの?
369:2015/07/28(火) 12:27:10.62 ID:
>>9
いや私立に補助金要らないだろwww
勝手に学校作ってるんだから
10:2015/07/27(月) 17:39:29.09 ID:
昼飯くらい抜いたって死なねえよ
全員飯抜きで行け
11:2015/07/27(月) 17:40:12.98 ID:
子供をダシにするクズ
13:2015/07/27(月) 17:41:12.75 ID:
なんで子供のいないお前らが税金で賄え論なの?
15:2015/07/27(月) 17:42:48.07 ID:
これ確か払える経済力あるのに払わない家庭限定でやってたやつだろ
「否」ってなんだ
子どもの犠牲がいやなら児童福祉センターにでも通報してやれよ
17:2015/07/27(月) 17:43:01.39 ID:
>「子どもが犠牲になることはあってはならない」
なら払えよwwww
18:2015/07/27(月) 17:43:27.83 ID:
提供停止しないことに対しても賛否両論あるはずなのに、
なんで停止したら賛否両論が記事になんの?
31:2015/07/27(月) 17:49:12.72 ID:
>>18
それだけ貧困層が要るんですよって事と
親が払えないなら国が払うべきじゃ?って無言の要求
多分、テレビのスポンサー収入にも掛かってくる
国にタカりやすい空気を創りたい
203:2015/07/27(月) 20:23:43.32 ID:
>>31
本当に払えない貧困層はきちんと免除されてる
問題になってるのは払えるのに払わない馬鹿親の事だろ
19:2015/07/27(月) 17:43:43.39 ID:
子供の飯ケチるなんて虐待だろ親逮捕しろ
20:2015/07/27(月) 17:43:47.08 ID:
んで、スマホ代に何万とかかけちゃってるバカ親
21:2015/07/27(月) 17:43:49.49 ID:
今給食費って月どれくらいなの?
24:2015/07/27(月) 17:47:13.86 ID:
>>21
5千円前後
121:2015/07/27(月) 18:53:02.77 ID:
>>24
1日250円か……安くて栄養も考えられてて申し分ないのにねえ
22:2015/07/27(月) 17:45:13.36 ID:
これをきっかけに子供がいじめられるとか
考えないのかね
23:2015/07/27(月) 17:45:26.22 ID:
差し押さえはしないのか?
こういう家って修学旅行費の積立とかもやってないのかな
26:2015/07/27(月) 17:47:49.63 ID:
実際未納の保護者が多くて、質を落として対応できず
提供できないくらいになるんだったらしたくでもできないだろう。
27:2015/07/27(月) 17:47:51.31 ID:
もう給食なんてやめろ
32:2015/07/27(月) 17:49:26.98 ID:
何千円かだろ?
酒かタバコかパチンコに消えるだけの話だろ?
33:2015/07/27(月) 17:50:44.35 ID:
払えるのに払わない人が多い訳だから
保護者の給与の差し押さえまで可能にするべき
もしくは払えるのに払わない家庭には詐欺罪を適用できるようにする

そうすりゃ払う
34:2015/07/27(月) 17:50:49.81 ID:
子供を犠牲にしてるのは親であって学校じゃないだろ
論点のすり替えすんなや
206:2015/07/27(月) 20:28:25.05 ID:
>>34
その通りだ。
飯食えなかったら親を恨め
35:2015/07/27(月) 17:50:50.19 ID:
給食費滞納してる家庭って払えるのに払わないんだよなぁ
貧乏で本当に払う金がないって家庭はほぼない
37:2015/07/27(月) 17:52:13.30 ID:
> 「子どもが犠牲になることはあってはならない」 
「子供を犠牲にしている張本人」である親を児童虐待で逮捕しろよな
38:2015/07/27(月) 17:54:38.65 ID:
全員が納めてるから良策で大成功じゃん
39:2015/07/27(月) 17:54:47.64 ID:
「子供にツケを払わす」という言葉が出てくる発想から狂ってるんだよ
給食費払おうが払うまいがガキのメシの責任は
どこまで行っても親にある
払ってる親はその責任を委託しただけ
委託しねえんなら当然その親がきっちり食わせるんだよ
当たり前だろ
40:2015/07/27(月) 17:55:45.39 ID:
給食は与えて財産を差し押さえてしまえ
41:2015/07/27(月) 17:55:50.66 ID:
子供が犠牲ってw
ほんとうに金ないなら生活保護申請すりゃいいだろ
42:2015/07/27(月) 17:57:00.95 ID:
払わない奴らのせいで、きちんと払ってる子供達が犠牲になるからな。
どこかの小学校は不払いの奴が多すぎて、
給食のみかんが1人半分しか配れなかったらしい。
44:2015/07/27(月) 18:00:24.75 ID:
払えるのに払わないなら食わさなきゃええ至極当然
45:2015/07/27(月) 18:02:03.84 ID:
食堂か購買部に変えればいい
弁当持参か買わなきゃ食えないようにする
これからどんどん低所得の家庭増えるし肩代わりする先生破産しちゃうよ
46:2015/07/27(月) 18:02:19.14 ID:
滞納家庭は8000円/月みたいな契約の電話を数台持ってたりするんだろうな
50:2015/07/27(月) 18:05:37.78 ID:
これで学校や市を率先して叩くやつとは仲良くなれない
まず1にも2にもその子の親だろ問題なのは
52:2015/07/27(月) 18:06:20.74 ID:
しかも、払ってない奴の子供ほどたくさん給食を食べるらしい
57:2015/07/27(月) 18:10:16.13 ID:
これ、それぞれの環境があるから一概に言えないんだろうけど
"払えない"のか"払わない"で見え方が違って来ると思うのです。
64:2015/07/27(月) 18:16:50.06 ID:
本当に給食費が払えないくらい貧しい家庭なら、就学援助で無料になるんじゃないの
65:2015/07/27(月) 18:16:52.11 ID:
税務調査して払えそうなら払わせろ
66:2015/07/27(月) 18:17:32.56 ID:
皆の分少しずつ分けてあげなよ
67:2015/07/27(月) 18:17:43.52 ID:
対象は払えるのに払わないやつだろ?
だったら、親の財産を差し押さえればいいじゃん
他の子どもが見てる前で給食停止とかアホすぎる
これは教育現場でやることじゃない!!
68:2015/07/27(月) 18:18:16.19 ID:
子供が惨めな思いするのがわかんねえんだな
69:2015/07/27(月) 18:18:43.99 ID:
子ども手当から給食費控除しとけよ
71:2015/07/27(月) 18:19:51.06 ID:
食券にすればいいよ。なければ食えない。オワリ
73:2015/07/27(月) 18:20:00.99 ID:
差し押さえは業務が大変というのは言い訳にならない
親の財産を差し押さえろ
差し押さえるべき財産がないなら、税金で賄え!
給食停止を推奨するアホは死ね
74:2015/07/27(月) 18:20:06.01 ID:
「子供が犠牲になることはあってはならない」のは確かだな
言うべきは払ってない親に対してだが
75:2015/07/27(月) 18:20:09.66 ID:
あー、公立は大変だねー頑張ってね
76:2015/07/27(月) 18:21:05.10 ID:
子供に罪はないから食わせろって言ってる奴
その結果が払わないだったんだろ?
いい加減にしろよ
お前の親がクソだからお前のメシは当たらない、もうそれでいいんだよ
77:2015/07/27(月) 18:22:02.16 ID:
>>76
お前がいい加減にしろ
親の財産を差し押さえればいいだけ
79:2015/07/27(月) 18:23:22.33 ID:
>>77
それができないで今まで来ちゃったんだろ?
どうせクソみたいな親に育てられた子供なんて
親と一緒に万引きするように育つんだよ
81:2015/07/27(月) 18:25:16.58 ID:
>>79
それができないのは行政の言い訳
子供の給食を停止することは教育の放棄
78:2015/07/27(月) 18:22:39.63 ID:
食育も必要と考えると義務教育中は無料、ただし公立に限るではおかしいか?
82:2015/07/27(月) 18:25:27.98 ID:
無銭飲食は法律違反。
全ての人間は法の下に平等。

子供にしっかり教える事は大事ですよ。
83:2015/07/27(月) 18:25:34.75 ID:
一ヶ月20日分で5千円
一食250円か
250円でバランスのいい弁当作るって難しいよね
86:2015/07/27(月) 18:28:22.32 ID:
給食費払わないのなら弁当持参は普通だろ。
87:2015/07/27(月) 18:29:04.48 ID:
本当に経済的に払えないのなら特別措置もありだと思うけど
実際は払える奴ばっかだと思う
88:2015/07/27(月) 18:29:14.06 ID:
払わない奴は弁当持ち込みでいいさね
90:2015/07/27(月) 18:30:10.64 ID:
基本弁当で希望者に給食支給でいいじゃん
希望者は前月までに給食費を納めさせればよい
93:2015/07/27(月) 18:30:24.34 ID:
学食制度にすればいいやん
ただし1食分に使える金額を規制して
そうすれば決められた予算内で遣り繰りする経済観念の勉強になる

給食当番には1食分の賃金支給すれば困窮家庭も助かるし
労働して金を稼ぐ体験にもなる
96:2015/07/27(月) 18:33:00.06 ID:
子供がまだ食べてるでしょうがぁ
97:2015/07/27(月) 18:33:09.73 ID:
たいした額じゃないんだし
払えないんじゃなく払わないクズ親が多そう
104:2015/07/27(月) 18:37:29.31 ID:
月のスマホ代で充分賄えそうだが
107:2015/07/27(月) 18:38:35.17 ID:
>>104
払わない親はカネが無いわけじゃないと思うよ
105:2015/07/27(月) 18:38:09.55 ID:
「対価を払わずに得られるモノはない」という世界のルールを教えるのは立派な教育だな
108:2015/07/27(月) 18:39:10.53 ID:
>>105
見逃すと、ゴネ得の存在を教えてしまう悪しき教育になるもんな。
106:2015/07/27(月) 18:38:20.09 ID:
遊びに使うと金が残らないんだよ
109:2015/07/27(月) 18:39:19.21 ID:
金を払わなければ飯を食えないって教育だ
110:2015/07/27(月) 18:39:32.17 ID:
給食費位税金で払えば良いわ。
つまらない事に税金使うくらいなら、
次の世代を育てる為に税金を使う方が全然良いわ。
113:2015/07/27(月) 18:41:15.91 ID:
>>110
そうなると、どんどん高価な贅沢なものを食うだろうな
なんせタダ飯だ
124:2015/07/27(月) 18:54:42.85 ID:
>>113
そこら辺は、あくまでも最低限の事に関してだと思うが…
まー つまらない事で税金使う位なら、
子供を育てるのにかかる負担を少しでも減らして、
環境を整えてやった方が良いと思う
119:2015/07/27(月) 18:46:46.77 ID:
>>110
もともと給食費の半分は税金補助だし
子ども手当で一人に月1万以上手当渡してるんだが税金で
それでも払う気無いんだから
142:2015/07/27(月) 19:08:31.61 ID:
>>119
俺 個人の考えでは、つまらない事に税金使うなら、
次の世代を担う子供達全員の給食費を全額負担した方が、意味の有る使い方だと思うんだけど…
155:2015/07/27(月) 19:16:01.82 ID:
>>142
全額負担は自治体単位で決定できるしやってる地域もある
自治体ごとに給食のシステムが違うし
公立私立の問題もあるから一括で対応は無理
111:2015/07/27(月) 18:39:32.38 ID:
まあやり方はどうあれ払ってる人がバカ見るような事にはならないようするべき
112:2015/07/27(月) 18:41:00.08 ID:
給食なんて先生達の巨大利権でしょ
給食全部やめちゃえば公平だろ
114:2015/07/27(月) 18:42:23.47 ID:
俺の狭い世界の経験だと、
むしろカネのない家の方がどうにかカネ作ってちゃんと払う
本当にカネの無い家は保護を受ける
払わないのはこのどちらでもない、擁護してあげる何もない家
115:2015/07/27(月) 18:42:44.38 ID:
給食費払ってる家のガキは
おあずけ喰らってるガキの目の前で
「ああ~給食うめえ~」ってやればいい
116:2015/07/27(月) 18:43:20.41 ID:
共産党に払わせりゃいいじゃん
117:2015/07/27(月) 18:45:12.94 ID:
2兆かけてオリンピックするなら
子供の給食費を無料にすべきです
120:2015/07/27(月) 18:48:33.83 ID:
この世にタダの物なんてないんやで
123:2015/07/27(月) 18:54:11.61 ID:
入学金に含ませて6年分先払いさせりゃいいんじゃねーの
いくらになるか知らんけど
125:2015/07/27(月) 18:55:55.14 ID:
黙って未納してるのは払えるのに払ってない奴らだろ
容赦なく止めればいいんだよ
特段の事情がある場合は自分から学校に相談に来るだろ
126:2015/07/27(月) 18:57:17.25 ID:
親の責任であり子供だしにするのは偽善者にすぎん
じゃあお前が金を出せと
129:2015/07/27(月) 19:01:24.67 ID:
俺の時代は親から貰って封筒に入れて持参してたけどな。
そんで何らかの事情によって払えない、払わない奴は
給食代未納って黒板のはじっこに書かれてたわ。
でもすぐ消えてたから払わない奴ってほとんどいなかった記憶。
132:2015/07/27(月) 19:04:05.80 ID:
払わないんだったら弁当持参で良いんじゃない?
払わない弁当も持たせないのは虐待になるだろうし
137:2015/07/27(月) 19:06:03.30 ID:
>>132

給食費も払わない親が
子供の為に早起きして毎日弁当作るとか考えにくい
140:2015/07/27(月) 19:07:56.59 ID:
>>137
それなら朝飯や晩飯も食わせているのか分からんな
自動相談所行きだわ
141:2015/07/27(月) 19:08:08.75 ID:
>>137
パン買う金くらい渡すだろ、さすがに
134:2015/07/27(月) 19:05:03.80 ID:
普通に給料差し押さえですむだろ
136:2015/07/27(月) 19:05:51.47 ID:
こんなの当たり前だろ
どうせ否のほうは給食費払ってねえ奴らだろ
138:2015/07/27(月) 19:06:46.40 ID:
俺の時代は給食室で地元のおばちゃん達が給食作ってたからなんでもうまかったけどな~。
最近は給食センターらしいがまずいのな
143:2015/07/27(月) 19:10:32.22 ID:
結局全員払ってんじゃんw
ナメんなよ
144:2015/07/27(月) 19:10:33.60 ID:
給食費払わないなら給食食わせん、勝手に弁当持ってこいやって言われたら
俺だったら毎日、学校にデリバリーと出前で美味いもん届けさせてやるわ
それも勝手だろ?
149:2015/07/27(月) 19:13:00.06 ID:
>>144
そういう子っていじめられるよね
153:2015/07/27(月) 19:15:34.19 ID:
>>144
こんな親じゃなくてよかった
145:2015/07/27(月) 19:10:45.90 ID:
そもそも給食で金を取るという発想がおかしい。
全て無料だろ。義務教育が呆れるぜ。行政は死して・・・。
152:2015/07/27(月) 19:14:26.88 ID:
>>145
給食費無料な国ってあるっけ?
167:2015/07/27(月) 19:29:34.89 ID:
>>145
はあ?
義務教育って誰に対して課せられた「義務」だか分かってんの?
学校や国じゃねえぞ?
150:2015/07/27(月) 19:13:20.92 ID:
弁当可にしろって可なんだけどね・・・・
むしろ弁当にしろ言ってるくらいという
151:2015/07/27(月) 19:14:21.39 ID:
税金でまかなう?

やるわけないw
日本は主要先進12カ国で最も教育に税金を使わない国。
教育は国の仕事ではなく親の仕事なのだ。
156:2015/07/27(月) 19:16:56.23 ID:
>>151
額だと上位
国家予算の割合だと少ないだけ
国家予算が同額じゃないのに比較してもね
154:2015/07/27(月) 19:15:45.63 ID:
給食費を払わない人が居るので補充の為500円値上げします
ってやってみたらどう?
157:2015/07/27(月) 19:17:01.60 ID:
そもそも給食費は学校入学時に引き落としになったが
その程度の金すら入ってない口座で申請してるの?
落ちないなら信用情報もブラックリスト入りで割りに合わない
178:2015/07/27(月) 19:39:00.12 ID:
>>157
学校指定の銀行がマイナーな所だからなぁ。
給食費引き落としだけのために作った人が多い。
だから残高不足になって支払いが遅れることがたまにある。
159:2015/07/27(月) 19:18:09.44 ID:
食育って一応それも教育なんだろうし税金使おうぜ
160:2015/07/27(月) 19:18:36.19 ID:
親が自分のタバコやパチに毎月何万も使っちゃって子供の給食費すら払えない
そんな家がゴロゴロあることをこの歳になって知った
2ちゃんで書かれてる底辺てネタじゃなかったんだな
163:2015/07/27(月) 19:27:54.13 ID:
マジメに払ってる人が損するようなシステムは絶対に許してはならないわな
給食費滞納してても食べられるなら誰も払わなくなる。
泥棒と一緒だよこれは
168:2015/07/27(月) 19:30:22.07 ID:
子どもが犠牲じゃねーだろ食い逃げさせてんのてめーだハゲ
169:2015/07/27(月) 19:30:57.15 ID:
子供を盾にして子供がかわいそうとはこれいかに
172:2015/07/27(月) 19:32:06.14 ID:
もう何年も払えるのに払わないって話なのに未だに市で対応してるのか
173:2015/07/27(月) 19:35:23.55 ID:
今後税金で賄う方向にしようって議論はあって当然だが
今現在払うべきものを払わない馬鹿共を擁護するのはおかしい
174:2015/07/27(月) 19:35:32.73 ID:
自分の子供の食費すら払えないのか

それとも

義務教育を勘違いしているのか
183:2015/07/27(月) 19:43:44.86 ID:
官報にでも親の氏名掲載しちゃいなよ
185:2015/07/27(月) 19:45:03.38 ID:
1日200円づつ貯金しろ!一カ月で6,000円もたまるぞバカ親ども!
189:2015/07/27(月) 19:51:33.10 ID:
>>185
半年前の僕
「6000円なら1パチで24000円分!こりゃあワンチャンあるでえ!
 あ、でも腹空いたからラーメン食べに行こっと。
 タバコも買っとかなきゃ」
アホやなあ半年前の俺
186:2015/07/27(月) 19:47:29.55 ID:
子供が犠牲にって言うけどさ、公費で補填しない限りは、
払ってる家庭の子供の給食内容に影響が出る訳で
結局、払わない家庭の子供を犠牲にするか、
払ってる家庭の子供を犠牲にするか、
自治体住民すべてを犠牲にするかの三択なんだよな
188:2015/07/27(月) 19:48:57.78 ID:
犠牲にしてるのは親だっつのぅ
190:2015/07/27(月) 19:53:26.62 ID:
払わない奴には食わせない。当然だろうがっ!

舐めた親は殺せ
192:2015/07/27(月) 20:00:58.75 ID:
払えないなら手弁当持たせろよな
払わないんだから
ガキが惨めな思いしようが親の責任だよ
平等を訴えるならやることはやれな
193:2015/07/27(月) 20:03:16.60 ID:
税金で徴収すればいいじゃん
中学生までの子供がいる家庭から給食税でw
もちろん滞納したら差し押さえな
197:2015/07/27(月) 20:13:12.07 ID:
これもう給食廃止にして食券制の食堂にすべき
198:2015/07/27(月) 20:15:33.50 ID:
NHKも未納だったら電波提供停止とかにしてくれればいいのに
喜んで金払わねえし
200:2015/07/27(月) 20:17:35.09 ID:
名目上弁当との選択制ってことにすればいいじゃん
202:2015/07/27(月) 20:23:15.33 ID:
それで給食を回避できるのならば喜んで不払いして
手作り弁当を子供に持たせるよ
205:2015/07/27(月) 20:25:55.17 ID:
>>202
学校側と交渉したら楽勝だろ、それ。
やればいい。
212:2015/07/27(月) 20:52:01.05 ID:
払えないくらい貧乏なら免除もあるのになんで申請しないんですかね
もしかして払えるのに払ってない奴らばかりなの
215:2015/07/27(月) 20:57:46.36 ID:
子供には親がお前の給食費を払わないから給食が無いんだよって教えなきゃね
218:2015/07/27(月) 21:08:44.93 ID:
子供を犠牲にしてんのは親
219:2015/07/27(月) 21:10:20.62 ID:
あまり酷い地域はもう給食廃止して弁当にするしか選択肢はないよね。
220:2015/07/27(月) 21:12:35.11 ID:
民間契約にして、先払いの月契約とかね
225:2015/07/27(月) 21:21:06.03 ID:
親がパチンコ・酒・タバコやめれば解決
226:2015/07/27(月) 21:21:18.05 ID:
増税の口実与えてどうすんの
233:2015/07/27(月) 21:32:20.88 ID:
給食ってあれだけ食べられて月4500円なのか
感謝して払えよ・・・・
234:2015/07/27(月) 21:34:25.19 ID:
民間の弁当会社にして、希望者のみ購入すればいいじゃん。
235:2015/07/27(月) 21:34:49.76 ID:
子育てに関しては持ち出しゼロでできるようにしないと、
出生率なんて上がるわけがない
20代女性の半分が非正規雇用やぞ?
236:2015/07/27(月) 21:35:03.90 ID:
これ子供を犠牲にしてるの親じゃんw
238:2015/07/27(月) 21:37:17.69 ID:
教師「ただで食う飯はうまいか?」
239:2015/07/27(月) 21:40:37.01 ID:
埼玉は最後の良心。
どしどしやってくれ!
243:2015/07/27(月) 21:47:58.85 ID:
親に直接制裁しろよ
刃向かえない相手にだけ強い教師
244:2015/07/27(月) 21:48:54.22 ID:
子供の食い逃げは親が悪いんだから、親を罰すればいい
親権剥奪しろ
246:2015/07/27(月) 21:49:14.36 ID:
義務教育は教科書タダなんだし
給食もタダにしたらいいじゃない
なんで頑なにやらないのかがわからん
247:2015/07/27(月) 21:51:35.67 ID:
たかが4500円を出し渋るとか
何で恥ずかしくないんだろう?
253:2015/07/27(月) 22:08:05.19 ID:
子供を犠牲にしてるのは親だというところを間違えるな
254:2015/07/27(月) 22:10:19.82 ID:
税金にしろってのと給食費払わないってのは別の次元な気がするが
255:2015/07/27(月) 22:11:32.43 ID:
子どもの給食費払えないなら、最初から子どもなんか作んなよ。クズが。
256:2015/07/27(月) 22:13:14.09 ID:
子供が犠牲とかアホかよ
子供の面倒すら見れない親を叩けよ
257:2015/07/27(月) 22:15:21.70 ID:
子供には食わせてやれよ
こういう親って家でもろくに食わせてないんだぞ
俺の小学校の時の友達にも弁当の日は水のんで我慢してるやつ居たわ
258:2015/07/27(月) 22:18:35.22 ID:
明らかに払える状況なのに払おうとしない奴がいる限りは
こういう方向に持っていかざるを得ないだろうな
ホントに払えないの家庭の子には対策してやらないとだめだけど
259:2015/07/27(月) 22:20:27.96 ID:
1回いくら、とか食券の綴りを売って一枚一枚はがすとかにすればいいんじゃないかな。
261:2015/07/27(月) 22:28:54.01 ID:
賛否ある時は成功って聞いた
262:2015/07/27(月) 22:42:17.62 ID:
給食費も払えない理由を述べればいいのに。
無理して一般家庭と同じ生活するなよ。
生活保護受けろよ
263:2015/07/27(月) 22:44:57.26 ID:
うちの学校は旨くて良かった
小、中、高全くハズレなし
私立だからだけどw
266:2015/07/27(月) 23:01:52.88 ID:
地域にもよるのかも知れないが
給食費って食材費なんだよな
給食センターの維持費やら人件費は給食費に含まれてないんだよ
272:2015/07/27(月) 23:26:15.09 ID:
住民税から取れば良いだけ、
できないって事は部署の連携取れていない証明だね
288:2015/07/28(火) 00:08:26.79 ID:
子供に被害って
食費も出さない親ってことだろ?
2か月滞納で資産差し押さえて虐待として逮捕したほうがいいよ
289:2015/07/28(火) 00:09:15.14 ID:
払ってない物を食べない
これだけなら誰も悪くないし誰も犠牲になってないよな
堂々と食べなければいいんだ。
295:2015/07/28(火) 00:19:36.90 ID:
無銭飲食じゃん。
金がなければ飯食えないは当然。

平等とかないから~社会に出たら。これも社会勉強だよ。

生活苦しいとかなら事前に相談しろ。
304:2015/07/28(火) 00:34:10.07 ID:
給食費の納付の意思は示した

示しただけで実際には払わないんだろ?
305:2015/07/28(火) 00:34:26.01 ID:
払えない人は結婚しないはず。
給食費も払えないのに結婚して子も居る奴は、畜生以下だ。
307:2015/07/28(火) 00:36:49.57 ID:
>>305
その結果が日本の物理的消滅
「今まで自分の稼ぎで自分一人は食っていけた」
って層が、同じぐらいの稼ぎの相手と結婚しても
子供を持てるようにならないと、
間違いなくただでさえ低い出生率1.3から更に急落するよ
309:2015/07/28(火) 00:38:39.32 ID:
給食なら税金で出す。
出さないのなら売店や弁当、マクドナルドやケンタッキーとか色々あんだろ。
321:2015/07/28(火) 04:35:44.67 ID:
これは払うべきものを払わなかったらどうなるか
しっかり教育してやるべきなんじゃないの
その子の親にね
327:2015/07/28(火) 06:48:23.26 ID:
飯を与えない親の虐待やろ
逮捕すればええねん
328:2015/07/28(火) 06:50:51.66 ID:
未納分を市県民税に上乗せして徴収出来るよう条例を作ればいい
こっちは払わないと差し押さえもあるからな
329:2015/07/28(火) 06:59:59.05 ID:
子どもが犠牲て何だよ
親の犠牲だろ
331:2015/07/28(火) 07:10:12.27 ID:
親のネグレスト確定でいいやん
332:2015/07/28(火) 07:15:02.75 ID:
いま犠牲になってるの給食費払ってる方だよな
338:2015/07/28(火) 07:42:17.45 ID:
授業料に含ませればいいだろ
なんで別途徴収なんだよ
340:2015/07/28(火) 07:45:05.63 ID:
月に4500円徴収して4月から6月で180万の滞納て
100人以上が払ってなかったのか?
342:2015/07/28(火) 07:55:27.19 ID:
というかさ。

子ども手当貰ってるんだから払えない訳がないんだよな。
無線飲食で刑事告訴されないだけありがたく思えや低能ども。
344:2015/07/28(火) 07:55:47.28 ID:
給食費払わない奴がまともに弁当作るはずかない
345:2015/07/28(火) 07:56:17.71 ID:
別料金なのは任意だからだろう
350:2015/07/28(火) 08:11:53.31 ID:
免除されてる貧乏人に嫉妬して平等に払いませんって屁理屈じゃねーの
358:2015/07/28(火) 08:45:39.73 ID:
子供が犠牲にってアホ親のせいだろ
わからねえなら餓死させろ
359:2015/07/28(火) 08:47:10.69 ID:
給食やめて学食でいいじゃん
362:2015/07/28(火) 08:49:42.07 ID:
各人で給食業者と契約するようにしたらいいんじゃね?
給食が嫌な子は持参したらいいし。
なんで学校が仕切るんだろう?
367:2015/07/28(火) 12:07:44.59 ID:
子供を犠牲にしてはならない だから親はきっちり払え
378:2015/07/28(火) 14:59:07.27 ID:
子ども手当から天引きするようにしろよ(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
379:2015/07/28(火) 15:00:25.42 ID:
子供に無銭飲食を教える親って・・・
382:2015/07/29(水) 12:45:52.64 ID:
親の給料差し押さえしたらいいんじゃね


引用元:

9