38187461
1:2015/07/26(日) 13:43:49.56 ID:
 
豪華な別荘を買ったり、自家用ジェットを買ったりするのは、
それ自体は悪いことではないと思います。
しかし、それによって自分に対する甘さが出てしまえば起業家としては失格でしょうね。
うまくいっている時こそ、自分自身を律する。
そういう厳しさが起業家には必要です。

― うまくいっても、自分を律することが“できる起業家”と
“できない起業家”の差はどこにあるんでしょうか。

それはその起業家がどこを目指しているかの差だと思いますね。
つまり、どこに起業家としてのゴールを定めているのかということです。
自分の私利私欲を満たすのがゴールなのか、
それともより上位概念である社会貢献にゴールを定めているのか。

起業時の動機が“自分自身が物質的に豊かな生活をしたい”でもいいんです。
でも会社がうまくいって会社規模が大きくなっても、
そんな動機のままだと会社は次第にうまくいかなくなります。
そこで気づかないといけない。
物質的な豊かさ以上の価値が世の中にあるということを。
もっと大切なものに気づく。お金では買えない価値に気づかないといけないわけです。
そこに気づけば、会社はより発展し、継続的に繁栄させることができるでしょう。

― 渡邉さんの場合はどうでしたか?

私も途中で、その大切なものに気づきました。
私も起業したいと考えた当初の動機は、物質的な豊かさを得たいためでした。
小さい頃、会社経営をしていた父の事業がうまくいかなくなり、
裕福な家庭から一転、非常に貧しくなりました。
そういった経緯もあり、物質的な豊かさへの憧れが私の中に強烈にあったんです。

お金の呪縛から解放されたんです。
今ではワタミを地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループにするべく、
日々その理念に向かって努力しています。
個人的な金銭欲はまったく無くなりましたね。

http://www.nippon-shacho.com/interview/in_watami/2/
2:2015/07/26(日) 13:45:14.70 ID:
他人を苦しめて集めたお金をばらまいて手に入れた地位
3:2015/07/26(日) 13:45:23.59 ID:
金持ちのくせに何言ってんだコイツ
14:2015/07/26(日) 13:51:04.97 ID:
>>3
金持ちだからこそ言えることだろ

21 :2015/07/26(日) 14:00:03.78 ID:
>>14
数多くの犠牲があったけどな
4:2015/07/26(日) 13:46:00.12 ID:
このオッサンはこういうこと言うことが逆効果って何で気付かないんだ?
6:2015/07/26(日) 13:47:03.50 ID:
早稲田の公園のダンボールのお家で、そういう台詞言えるんだったら信じるがな(棒
7:2015/07/26(日) 13:47:12.30 ID:
愛はお金では買えないって知っているけど
8:2015/07/26(日) 13:48:08.46 ID:
社員やバイトに回してやれ
9:2015/07/26(日) 13:48:25.57 ID:
じゃー、株を社員に分け与えよ
12:2015/07/26(日) 13:50:11.48 ID:
なら年収12億を社員に分配しろよ
13:2015/07/26(日) 13:50:13.72 ID:
社員にまわしてやれよ。。。
15:2015/07/26(日) 13:53:35.00 ID:
この男の綺麗ごとは基本設定
16:2015/07/26(日) 13:54:31.44 ID:
イケメンが言う「男は顔じゃない」より頭にくる発言だな
17:2015/07/26(日) 13:54:33.86 ID:
守銭奴、詐欺師というイメージ
18:2015/07/26(日) 13:54:49.00 ID:
>今ではワタミを地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループにするべく、
>日々その理念に向かって努力しています


遺族から訴えられてんじゃねえかw
35:2015/07/26(日) 14:31:46.26 ID:
>>18
遺族に謝罪することなく自分勝手な解釈してるクズ
19:2015/07/26(日) 13:57:24.19 ID:
ただの成金自慢じゃねえか
22:2015/07/26(日) 14:02:51.47 ID:
ミニマリストレベルの生活してから言えよ
23:2015/07/26(日) 14:03:15.96 ID:
信じられない事だが、金だけが価値ではないという前提を語った上で
無価値な行為とは思い切って縁を切るべきだという話をすると、
拝金主義だと批難する奴がいる。
まずあなたは僕の話聞いてないし
話を聞いて拝金主義を連想するあなたこそ拝金主義ですよね?
24:2015/07/26(日) 14:03:33.92 ID:
ぶっ倒れるまで働かす前に分配してやれ
25:2015/07/26(日) 14:05:33.62 ID:
せめてあのガリガリさんにごはんいっぱい食べさしてやってくれよ
26:2015/07/26(日) 14:06:49.57 ID:
過労死した社員がいるのにどの口が言うんだ
27:2015/07/26(日) 14:08:13.31 ID:
>26
「ありがとう」さえ集まれば従業員は用済みだから。
28:2015/07/26(日) 14:09:46.98 ID:
要するになんの役にも立たない守銭奴って事だろ
ばーんとカネ使うヤツの方が社会に貢献してるわ
29:2015/07/26(日) 14:12:24.92 ID:
資産全部上空からばら蒔いて証明してくれたら信じる
30:2015/07/26(日) 14:15:48.06 ID:
家族を役員にした資産管理会社を海外に作って日本国内に還元しないように管理してます
31:2015/07/26(日) 14:21:57.27 ID:
呪縛から解放された詐欺マン
32:2015/07/26(日) 14:23:20.69 ID:
じゃあ全財産を福祉に寄付しろよ
33:2015/07/26(日) 14:24:09.44 ID:
金の無い呪縛から解放されて奴隷どもを洗脳すればいくらでも増えることに気づいたんだけどな
34:2015/07/26(日) 14:27:24.06 ID:
ブラックユウシャをプレイしてみよう!
http://tomatoes.michikusa.jp/by.html 
no title
 
no title
 
no title
 
36:2015/07/26(日) 14:36:36.14 ID:
ピンハネしまくってるだけだろ
37:2015/07/26(日) 14:40:55.83 ID:
金を稼ぐ事で初めて「ありがとう」に気付いたというのは、
むしろそうしたプロセスを経てからじゃないと実感出来ないということ
何故自分の歩んで来た道のりをすっ飛ばして、下々には結果だけ押し付けようとするのかね?
38:2015/07/26(日) 14:44:22.43 ID:
お前が解放されるのは勝手だけど
他人に強要するなよ屑
39:2015/07/26(日) 15:09:49.95 ID:
自分に甘くても良いじゃない
人間だもの
40:2015/07/26(日) 15:10:32.71 ID:
>>39
他人に厳しいんだよなぁ
41:2015/07/26(日) 15:10:45.49 ID:
渡邊美樹は早く死ねよ
42:2015/07/26(日) 15:13:07.28 ID:
※奴隷には関係ありません
43:2015/07/26(日) 15:18:17.46 ID:
コイツが何かいう度に
死ねとかブラックとかカルトとしか言われないんだから
もう喋らないほうがいいと思うよ
44:2015/07/26(日) 15:21:03.15 ID:
こいつが悪魔から解放されることはない
45:2015/07/26(日) 15:27:55.97 ID:
じゃスティーブン ジョブスみたいに役員報酬全て無しで月の給料200円ぐらいでも良いよね?
46:2015/07/26(日) 15:30:46.97 ID:
今年はガリガリ店員の三回忌だな
55:2015/07/26(日) 19:12:45.94 ID:
>>46 
no title
 
47:2015/07/26(日) 15:37:14.98 ID:
黙ってりゃいいのになんでこう現実と乖離した発言するかねえ
議員と国民は社長と奴隷の関係じゃないからおかしなこと言えば反論されるのに
48:2015/07/26(日) 15:50:58.97 ID:
まずは一番身近な従業員からありがとうございますと
心から感謝される会社になってみせろよ
お前には無理だろうけどな
49:2015/07/26(日) 15:55:26.64 ID:
こいつのまずいところは自分の考えを徹底的に他人へ押し付ける事
そして金を払わない事
50:2015/07/26(日) 15:55:59.23 ID:
2007年の記事なんて遅報にもほどがある
52:2015/07/26(日) 17:15:31.45 ID:
>>50
8年前のニュースなのに全く古臭くなっていないというのがポイントwww
51:2015/07/26(日) 16:05:05.73 ID:
和民 ブラック 過労死
ワタミ ブラック 過労死
54:2015/07/26(日) 17:43:25.81 ID:
言い回しがもう宗教臭くてかなわんのですわ
56:2015/07/26(日) 21:09:00.11 ID:
まさにこれぞサイコパスの見本のような人間だな
58:2015/07/26(日) 22:00:58.57 ID:
客に金て払わしといてありがとうって言えってかwww

なんなんこのキチガイww
59:2015/07/26(日) 22:04:05.26 ID:
こんなクズに税金で議員給与出していることに腹が立つ
国会議員には給与含めて年間1億円くらい必要だと
安倍は死ね
60:2015/07/26(日) 22:09:54.86 ID:
こういう戯言いう奴嫌いだ
61:2015/07/26(日) 22:42:02.79 ID:
企業から献金を集めて政治活動をしている時点で利権からのカネにがんじがらめ。

ウソを付くのが仕事の自民党議員でもこれは酷いw
63:2015/07/26(日) 23:52:21.14 ID:
金で買えないのは才能だけだからね
その点でブラック企業のトップに輝く才能と名声を得た
素晴らしい、だが美しくないからアートでは無いな
文化的な日本人の暮らし、まだ遠そうだね
プロレタリアがアートするまでには時間がかかると言う事だろう
64:2015/07/27(月) 00:46:16.68 ID:
これってワタミで飲食しても金を払わなくてもよいんだよな?
65:2015/07/27(月) 04:05:19.45 ID:
社長の座を押し付けて逃亡したは良いけど
今どこに隠れて生きてるの?
折口みたいな奴だな
66:2015/07/27(月) 04:09:01.01 ID:
居酒屋なんてユニクロほど必要とされないからな
同じサイコパスでも目立たぬ様に隠れて生きた方が賢い。

ドン・キホーテでも人が死んでるからな?ポケットマネーで解決してこい事件がある
69:2015/07/27(月) 04:37:40.77 ID:
気付いてないのは、あんただけだよ!(o・v・o)
70:2015/07/27(月) 04:51:54.87 ID:
コイツの言っている事がホントならワタミは赤字になって閉店する事にはなっていないハズ
閉店なんぞせずに世界に羽ばたいてみせろや


引用元:

6