SiberiaKouzan
1:2015/07/21(火) 23:41:56.25 ID:
 
マンホールのふたが丸い理由

スーちゃん マンホールのふたってみんな丸いよね
森羅万象博士 そうだね。三角や四角がないのはどうしてだと思う?
スーちゃん うーん。あ、丸いと運ぶときに、転がしやすいからかな。
森羅万象博士 一番の理由は、どんな向きでも落ちないからなんだ 

no title
 
博士より 
マンホールは英語の「人(man=マン)」と「穴(hole=ホール)」を
組み合わせた言葉なんだ。
作業する人が地下の下水道などへ出入りするためにつくられている。
マンホールは数千年前から作られていたようで、
イタリアにある古代ローマ時代の遺跡で、大理石製のふたが見つかっているよ。

ふたが丸い理由はいくつかあるけど、一番はどんな向きにしても穴に落ちないからだ。
ふたは鉄でできていて重いから、落ちると下にいる人が大けがをしかねない。
落としたふたをひろうのも大変だ。

初めに、ふたが三角形や正方形ではだめな理由を考えてみよう。
正方形の対角線は辺よりもだいたい1.4倍長い。
穴の対角線上にふたの辺があってしまうと、かんたんに落ちてしまう。

正三角形も高さが辺の長さより短くなるので、同じ問題が起きる。
三角形や四角形は向きによって幅(はば)がちがうから、こんなことになるんだ。

でも円なら安心だ。どんな向きにしても、かたむけても、幅は一緒(いっしょ)。
マンホールの穴はふたよりも少しせまくしているから、どうやっても落ちない。

丸いと重くても転がして動かせるし、角がないから欠けることもない。
ふたの向きを穴の形に合わせなくてすむから、作業がやりやすいよね。

続き
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO89391710W5A710C1W12001/
35:2015/07/22(水) 00:03:03.82 ID:
>>1
蓋が落ちて危ないのは中の人のためじゃなくて
外を歩く人が落ちないためにだよおばか
2:2015/07/21(火) 23:43:02.42 ID:
そこにふたがあるから
18:2015/07/21(火) 23:48:17.64 ID:
>>2
ふたはそこにはないだろ


130 :2015/07/22(水) 08:51:04.60 ID:
>>2
丸い穴が空いているから
って言いたかったのね
ちょっと言うの間違えましたね
4:2015/07/21(火) 23:43:16.99 ID:
わかったかな?スーちゃん
6:2015/07/21(火) 23:43:29.40 ID:
ルーローの多角形でいいじゃん
9:2015/07/21(火) 23:45:22.37 ID:
マジレスすると鉄蓋が落ちないようにするため
10:2015/07/21(火) 23:45:32.89 ID:
落ちないから
っていうマジレスはダメなの
12:2015/07/21(火) 23:46:26.66 ID:
マンホールが丸いから
14:2015/07/21(火) 23:46:36.38 ID:
マンホールからゴキブリが溢れてくるのはなんで
15:2015/07/21(火) 23:46:52.98 ID:
どうせ落ちないとかだよね
16:2015/07/21(火) 23:47:02.02 ID:
落ちないんだってテレビで言ってた
17:2015/07/21(火) 23:47:16.29 ID:
よく漫画とかでマンホールに逃げ込むみたいな描写があるけど
降りた瞬間ゲロ吐くから無理だよな
21:2015/07/21(火) 23:49:25.28 ID:
丸が良い理由はわかったけど、
じゃあなぜ四角いふたが存在するの?
29:2015/07/21(火) 23:58:21.11 ID:
>>21
その逆なんじゃない?
落ちてもいい
50:2015/07/22(水) 00:13:05.16 ID:
>>29
なんかワロタ
57:2015/07/22(水) 00:21:55.81 ID:
>>29
そんなのいやだよ
ケガするじゃない
126:2015/07/22(水) 08:46:43.13 ID:
>>21
四角いのは開くタイプで、取り外さないから落ちる心配も無い。
24:2015/07/21(火) 23:50:46.90 ID:
カーブにマンホール設置するのやめちくり~
33:2015/07/22(水) 00:02:04.37 ID:
理想は鋭角2等辺三角形。
41:2015/07/22(水) 00:07:32.69 ID:
消火栓や共同溝が四角いのは何故?
44:2015/07/22(水) 00:08:58.90 ID:
>>41
火消しや近所付き合いは何かと角が立つからな
86:2015/07/22(水) 01:06:00.56 ID:
>>41
操作性の問題じゃないかな?
45:2015/07/22(水) 00:09:12.23 ID:
いまの時代ならゆとり世代はこういう設計考えない
んで思い付いたやつがお前天才じゃね言われまくるみたいな
49:2015/07/22(水) 00:12:00.83 ID:
そんなことより大雨で下から水が上がっても簡単には外れないようにしとけ
51:2015/07/22(水) 00:13:21.12 ID:
上に荷重がかかったとき、もしくはマンホール内部の圧力が高まった場合
せんだん応力を軽減させることが出来る形状だから。
昔の橋が太鼓橋なのと一緒
52:2015/07/22(水) 00:15:34.95 ID:
>マンホールの穴はふたよりも少しせまくしているから

形はどうあれ落ちない大きさにしたらいいんじゃんw
60:2015/07/22(水) 00:22:54.52 ID:
正三角形でも落ちないけど
蓋はともかく穴は丸いほうが造りやすいだろ
61:2015/07/22(水) 00:25:28.80 ID:
道路が冠水するときに
ボゴォーンと地雷爆発のように蓋が吹っ飛ぶよな
運転してたときマジでやられそうになった
62:2015/07/22(水) 00:25:44.25 ID:
均等に圧力がかかり、長期間劣化しにくいからです
63:2015/07/22(水) 00:26:08.02 ID:
バイクを効率よくコかすため
64:2015/07/22(水) 00:27:09.17 ID:
向きが関係ないは嘘っぱち、向きはある
67:2015/07/22(水) 00:30:15.50 ID:
>正三角形も高さが辺の長さより短くなるので、同じ問題が起きる。
この意味がわからないんだけど
71:2015/07/22(水) 00:34:25.66 ID:
>>67
2とルート3(1.73)だと余白を多めに設計しないと落ちるだろ。
107:2015/07/22(水) 03:25:52.51 ID:
>>67
正三角形の蓋を横に倒してみようこんな風に >
このまま穴の一辺のところに持って行くと
高さが辺より短いので蓋が穴に落ちる
112:2015/07/22(水) 03:51:18.75 ID:
>>107
蓋の厚さによっては防げるんじゃね?
123:2015/07/22(水) 08:15:29.29 ID:
>>112
すべての解

どんな形でも
厚さで落ちないようにできる
68:2015/07/22(水) 00:31:10.68 ID:
軸付でかぱっと開けるタイプは落ちないから四角でもいいんだな
頑丈になるし
70:2015/07/22(水) 00:31:37.57 ID:
落ちないからって誰でも分かるだろ
73:2015/07/22(水) 00:37:23.60 ID:
丈夫さ重視なら丸が最強
そのうえに人が中に入る前提なら丸のが勝手いい
浅い道路脇の連続した溝なら長方形が妥当
74:2015/07/22(水) 00:38:04.40 ID:
三角や星って掃除大変だよね
角ばかり主張して
75:2015/07/22(水) 00:41:39.40 ID:
ルーローの三角形のマンホールとかお洒落じゃね?
意識高い系の都市計画っぽくて
77:2015/07/22(水) 00:50:05.49 ID:
製造コストと設置のしやすさ考えろよ
円が最良。
79:2015/07/22(水) 00:56:18.58 ID:
円は宇宙であり、真理である。
81:2015/07/22(水) 00:58:04.04 ID:
凸多角形の形状のみで考えると円形が穴に落ちない形状だが
凹凸多角形だと円だけで無くその形状の穴に落ちない形状は存在する
でも加工がメンドクサイのでやはり円なのです。。。
83:2015/07/22(水) 01:02:26.90 ID:
穴に落ちない、コストがかからない形を選択した結果が円。
91:2015/07/22(水) 01:23:17.43 ID:
マンホール色々 
no title
 
93:2015/07/22(水) 01:24:34.95 ID:
>>91
なんで一つだけギャンの頭みたいなのが
95:2015/07/22(水) 01:47:03.43 ID:
>>91
着色は甘え
漢は黙って凹凸のみで表現
98:2015/07/22(水) 01:54:53.71 ID:
>>91
…ホラーのゲートはどれだ…?
96:2015/07/22(水) 01:49:37.55 ID:
そもそも丸くない穴を掘る事の方が面倒臭い
97:2015/07/22(水) 01:54:38.15 ID:
運びやすいという事は
盗みやすいという事でもある
99:2015/07/22(水) 01:55:09.25 ID:
マンホールが丸いからじゃね?
100:2015/07/22(水) 01:57:53.43 ID:
開口部の面積に対して最も強度が高くできる形状が円だからだよ。
102:2015/07/22(水) 02:13:14.28 ID:
「四角形のマンホール」で画像検索したら普通に四角形あるじゃないか
103:2015/07/22(水) 02:21:32.31 ID:
勉強になるスレだなぁ
104:2015/07/22(水) 02:33:44.82 ID:
マンホールのふた開けると、湿気ッた隙間にゲジが何匹もいるのがデフォ
106:2015/07/22(水) 03:22:01.30 ID:
ToHeartのアンソロジーコミックで知った知識だな
それから15年経つ今もギャルゲーやってるわ死にたい
110:2015/07/22(水) 03:34:27.17 ID:
やべえまた賢くなっちまったよ
113:2015/07/22(水) 04:14:22.58 ID:
むかしどこかのオフ会でマンホールに殺虫剤入れて
大量に虫が涌き出てきたことがあったような…
119:2015/07/22(水) 07:35:29.87 ID:
俺んトコのかわいい金魚の絵柄のマンホールを型にして
ワッフル焼いて欲しいなぁ~
131:2015/07/22(水) 08:55:59.60 ID:
マンホールが温かいから蓋の部分だけ雪が溶ける。
132:2015/07/22(水) 08:56:01.79 ID:
まるで良いんだけど…
滑り止めつけろよ! 車線の真ん中につけるな!
135:2015/07/22(水) 10:20:15.80 ID:
丸いほうが面積少なくて済むから経済的なんだと思う
139:2015/07/22(水) 13:36:08.14 ID:
以前、オイルタンク用の砂を運んできた明らかに過積載のトラックが
敷地内のマンホール踏んで一発で抜けたw
あれって縁だけ残して綺麗に割れるのな
衛生屋さんごめんなさい


引用元:

4