東芝
1:2015/07/23(木) 00:15:07.00 ID:
 
創業140年を誇る名門企業の歴代3社長がそろって辞任を表明した。

約1500億円の利益の過大計上が判明した東芝。
21日夕方に記者会見した田中久雄社長は、
「重大な責任は経営陣にある」と謝罪しつつ、
「(現場に)できない目標は要請していない」
と不適切会計への深い関与は否定した。
一方、調査した第三者委員会は、
「経営トップらが関与した組織的で不適切な会計処理だった」
と指摘した。

「会社として新たな態勢を早く構築し、信頼回復に全力を尽くしたい」。
東京都港区の東芝本社で行われた記者会見で、
詰めかけた報道陣や金融関係者ら約400人を前に、
田中社長と室町正志会長、前田恵造専務の3人は何度も頭を下げた。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150722-OYT1T50070.html
2:2015/07/23(木) 00:19:18.34 ID:
ハハハ ありがちな理屈だね
首脳と現場の見解の相違で済ますつもりだろう
3:2015/07/23(木) 00:21:27.99 ID:
>1要約
私は馬鹿なので責任能力がない。故に私に責任はない。
5:2015/07/23(木) 00:23:39.67 ID:
3日で120億の利益は無理だろ

34 :2015/07/23(木) 01:50:27.94 ID:
>>5
社長は出来るらしいなやってもらおう
56:2015/07/23(木) 16:37:32.91 ID:
>>5
40億円/日で利益確保可能な田中に任せれば、
この程度の不正会計なんてあっという間に解決するよ。
6:2015/07/23(木) 00:31:56.02 ID:
ワタミかよ。
8:2015/07/23(木) 00:38:06.94 ID:
出来ると思ってるのはお前だけ
9:2015/07/23(木) 00:51:28.60 ID:
田中社長ってトータルテンボスのもじゃもじゃじゃないほうだよな
10:2015/07/23(木) 00:52:49.12 ID:
まじで「チャレンジしてみるか(意味深)」だったのか
11:2015/07/23(木) 00:53:30.60 ID:
東芝からしてブラックなら日本の全企業がブラックなのも致し方ない。
12:2015/07/23(木) 01:03:26.38 ID:
311の時の
想定外連呼となにも変わらんな
13:2015/07/23(木) 01:05:15.93 ID:
東芝の株をいつ買うかが問題だ
14:2015/07/23(木) 01:07:50.39 ID:
東芝のCM出てるタレントとかは逆に詫び料的なの貰えないの?
不祥事起こしたのが逆だとあるよな
15:2015/07/23(木) 01:13:45.78 ID:
仲が悪いのって田中元社長とその先代だっけ
デカイ会社だけに社内で政治が行われてんだろうなぁ
20:2015/07/23(木) 01:18:36.75 ID:
>>15
部署によっては偉そうだよ
同じような部署ばかりあって何やってんだかと思う
68:2015/07/24(金) 00:05:06.10 ID:
>>15
西田と佐々木じゃねーの
70:2015/07/24(金) 00:15:43.08 ID:
>>68
だね。
そんで田中は西田の操り人形。
17:2015/07/23(木) 01:14:45.94 ID:
あらあら逮捕ですねこれは
18:2015/07/23(木) 01:16:24.36 ID:
責任者が責任逃れする国日本
責任者おいてる意味ねー
19:2015/07/23(木) 01:17:37.56 ID:
ゆすり集りの東芝
マジでここは自宅まで中元やお歳暮の希望言ってくるからな
クズ芝
21:2015/07/23(木) 01:22:27.60 ID:
まだまだ下がりますよね。
下がり切ったとこで買わないと旨味がないわ
23:2015/07/23(木) 01:23:41.85 ID:
部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任
30:2015/07/23(木) 01:42:33.89 ID:
>>23
実際、まともな上っているのかな・・・もう仕事辞めたい
25:2015/07/23(木) 01:32:03.33 ID:
これならHDDVD事業でも利益上げられそうだね
26:2015/07/23(木) 01:34:21.82 ID:
誰かー

誰か男の人よんでー

はやくつかまえてー
27:2015/07/23(木) 01:34:21.93 ID:
企業は何らかのヒット作が必要ってことだろ。

この10年で何か世間に認知される商品作ったの?
28:2015/07/23(木) 01:35:59.39 ID:
東芝といえばクレーマー事件
32:2015/07/23(木) 01:47:00.41 ID:
>>28
やはりそういう社風なんだろうな
72:2015/07/24(金) 00:38:13.54 ID:
>>28
今思えばなんだが、傲慢になった瞬間に落ち目が始まるんだろうなぁと
傲慢な奴はどこの会社にでもいるけど、そんな奴が何の迷いや監視もなく
表に出てこられる体制になってしまっていたら
働き手としては潮時なんだろうなって思うよ

最近調べたデータでは、企業の最盛期は平均して30年程度だそうだ
理由は色々仮説が立ってたけど、個人的には、「コミュニテイの一生」に
集約されるんだろうなと思う次第
実証分析するには困難だけど…
31:2015/07/23(木) 01:45:49.85 ID:
まあそりゃそう言わないと、株主代表訴訟で身ぐるみ剥がされるからな
もう遅いかもしれんけど
33:2015/07/23(木) 01:49:43.19 ID:
経営者はヒット商品を出さなかった場合は、リーマン以下の給与で良いだろ
風が吹いたときやリストラで出た利益で、俺は有能な経営者!とか
馬鹿な評価だわ
35:2015/07/23(木) 03:30:25.25 ID:
できないと言うのは嘘つきの言葉なんです
36:2015/07/23(木) 03:30:57.29 ID:
あれだよな、姉歯とヒューザーの時も大体こんな図式だよな

不正しろとは言ってないって
37:2015/07/23(木) 03:34:48.22 ID:
こいつ、意図的な粉飾指示ではない、というポーズの為だけに
「無理は言ってない」 と強弁してるだけだろ。

「逮捕されるぐらいだったら無能を装おう」という事だよ。

ペンチで爪の2、3枚も剥げば本当の事言うよ。
38:2015/07/23(木) 03:39:20.26 ID:
こいつのおでこに嘘と油性ペンで書きたい
39:2015/07/23(木) 03:54:53.27 ID:
できるできない以前に、やらせるのが問題なんだろ
決算期にチャレンジ言われたらそら帳簿操作しかやること無いわ
40:2015/07/23(木) 03:55:36.90 ID:
うわ最低
最低の経営者だ
まるでワタミだ
41:2015/07/23(木) 04:01:18.57 ID:
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_94152/

その前の社長が三社長を批判w
おいおいおいお前がいる郵政だって
自爆営業で目標達成とやってるブラック全開企業だろ
よくもこんなことが言えるわな
42:2015/07/23(木) 04:19:58.32 ID:
ホントにブラック企業は国が法律で厳しく取り締まらないといかんな
43:2015/07/23(木) 04:22:59.19 ID:
日本がブラックなんだよ。
ホワイトカラーの犯罪に対する倫理観が無さ過ぎる。
他国から巨額の賠償請求されて、少し痛い目にあうべき。

あと、監査法人の新日本な。きっちり責任取れやカス
45:2015/07/23(木) 04:36:22.88 ID:
結果的に達成出来なかった業績目標を組織的に
捏造した事が問題点なんだろが!指示してない、
やってないで責任取らないなら組織のトップと
しての存在意義がないだろうがよ。
47:2015/07/23(木) 04:44:46.72 ID:
野球に例えると監督が打者に「ホームランを打て」のサインを出し続けてたってことだ
全盛期の王貞治でも10打席に1本くらいなのに
東芝社員は全打席ホームランを命令された感じ
普通に恫喝できる平均的なヤンキーなら誰でも東芝の社長務まるな
48:2015/07/23(木) 07:28:34.56 ID:
これが本当なら奴は現実すら認識出来ない白昼夢の世界の住人で、
経営者を名乗るとか恥知らずもいい所だよな
52:2015/07/23(木) 09:47:11.10 ID:
ワタミw
53:2015/07/23(木) 09:47:50.15 ID:
粉飾すればできるだろ!!!

こういうことですね
54:2015/07/23(木) 09:58:03.39 ID:
察しろよ!(お前の責任な)
55:2015/07/23(木) 10:29:25.86 ID:
「できない」というのは嘘つきの言葉だからね
59:2015/07/23(木) 22:50:04.78 ID:
東芝社員息してるの?
早く川崎から撤退しろよ
64:2015/07/23(木) 23:48:56.34 ID:
>>59
社員「ボーナスもらったからw」
74:2015/07/24(金) 03:08:39.61 ID:
>>59
八王子にもあったはず
60:2015/07/23(木) 22:56:25.33 ID:
そうだね、粉飾できたね
61:2015/07/23(木) 22:59:01.16 ID:
刑事罰は?
62:2015/07/23(木) 23:26:56.02 ID:
いつから粉飾してたのか?
粉飾してた時期に役員報酬の増額はあったのか?
63:2015/07/23(木) 23:28:24.95 ID:
レトリックにはレトリックで返せってことか
65:2015/07/23(木) 23:54:47.29 ID:
こういう横柄なタイプのジジイって、他人には厳しくて、自分には甘いよな。
69:2015/07/24(金) 00:05:38.21 ID:
奴隷のように朝から晩まで働けば実現不可能ではないってこと?
76:2015/07/24(金) 03:13:46.22 ID:
だーれも責任取らない美しい国
77:2015/07/24(金) 03:17:25.90 ID:
できないって自分で言うな。自分で限界決めるな
寝ないで仕事して無理とか言うなら認めてやる

素でこういう台詞言われてたわ。最低賃金の職場で
ええ、バックレましたよ
81:2015/07/24(金) 21:38:30.34 ID:
東芝を潰したり上場廃止にすると

影響が大きすぎて出来ないらしいけど

何事も無かったかの様に見過ごした方が

後々の影響が大きくなるだろうと思うよ

それにしてもここの田中社長だっけ

記者会見見てみると

コイツは全く反省してねえな

胸糞悪いぞ
82:2015/07/25(土) 06:04:23.17 ID:
不正を指示したかしてないかとか無茶な目標を要請したかはどうでもいい
成績が不振だと叱責をして謝罪を求めるような馬鹿な振る舞いが既に犯罪としれ
こういうのが上にいると仕事してるより
怒られない対策する方にエネルギーを使っちゃうんだよ
83:2015/07/25(土) 08:58:43.10 ID:
誰も知らない
責任者がいない国が日本だ
87:2015/07/25(土) 13:31:02.56 ID:
これ、絶対に繰り返すわ
88:2015/07/25(土) 13:32:46.64 ID:
じゃあお前がやれ
89:2015/07/25(土) 13:39:47.76 ID:
インパールの牟田口と同類だな。
立派な人間は言い訳しないから責任を問われて処刑され
牟田口みたいな人間は全力で言い訳するから長生きする。
90:2015/07/25(土) 13:44:18.83 ID:
恐怖政治で統治するタイプか、こりゃ駄目だな
91:2015/07/25(土) 15:12:32.18 ID:
株価は底打ってから上がってきてる
これが日本国民としての評価だから問題ないじゃん
92:2015/07/25(土) 15:33:42.83 ID:
できないという言葉は嘘吐きの言葉なんですよ
94:2015/07/25(土) 19:57:31.94 ID:
東芝ですらこのザマか
日本にまともな企業は存在しないな


引用元:

1