Ioutou
1:2015/07/22(水) 07:54:27.75 ID:
 
【ニューヨーク時事】
不正会計問題に揺れる東芝に対して、不正発覚による株価急落で損失を受けたと
主張する個人投資家が21日までに、損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴した。
今後、集団訴訟に発展する可能性がある。

ニューヨークの法律事務所ローゼンによると、
東芝株を昨年11月に購入した投資家が6月4日付で、
カリフォルニア州の連邦地裁に提訴した。

訴状によると、東芝は今年5月7日までの3年間に、
同社が契約した一部のインフラ事業の費用に関して、誤解を与える情報を開示した。
この費用をめぐる不適切な会計処理に絡む外部調査を開始すると5月8日に発表し
同社の株価が急落した。
投資家は東芝が連邦証券法に違反したと主張し、株価下落に伴う損失の賠償を求めている。

ローゼンは集団訴訟の認定を求めており、他の投資家にも訴訟への参加を呼び掛けている。
(2015/07/22-05:36)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015072200073
4:2015/07/22(水) 07:57:26.19 ID:
もうさ、労働環境もそうだけど、
ルール守らない奴は容赦無く退場させろよ。
日本はブラック過ぎ
5:2015/07/22(水) 07:57:28.33 ID:
当然の流れですな
6:2015/07/22(水) 07:57:41.32 ID:
シャープとタメはったな

165 :2015/07/22(水) 14:15:38.75 ID:
>>6
シャープよりたち悪いだろ。
7:2015/07/22(水) 07:57:43.58 ID:
あんまり騒ぐと原子炉爆発させるぞって脅しそうだな
13:2015/07/22(水) 08:01:12.01 ID:
>>7
日本の評価が下がるだけで何も怖くないやん?
8:2015/07/22(水) 07:58:08.25 ID:
潰れるくらいやってほしいな
ガバナンスがきいてない会社は存在する理由無い
161:2015/07/22(水) 12:43:33.37 ID:
>>8
ある意味ガバナンス効いてると思うけど
162:2015/07/22(水) 13:15:57.57 ID:
>>161
ガバナンスじゃねえよw
密告で発覚だからなwww
9:2015/07/22(水) 07:58:28.92 ID:
そりゃやるだろ
株主代表訴訟で特別背任の罪に問われろ糞
10:2015/07/22(水) 07:59:09.46 ID:
ほらな。
やっぱ量子暗号通信の技術狙った
アメリカの仕掛けやろこれ
155:2015/07/22(水) 12:25:18.91 ID:
>>10
実際粉飾してるじゃん
158:2015/07/22(水) 12:32:28.52 ID:
>>10
だな。
オリンパスのときと同じ手。
ユダヤは汚い。
169:2015/07/22(水) 19:14:02.60 ID:
>>158
汚いって不正働いてチート使うのが汚いだろ
11:2015/07/22(水) 07:59:42.42 ID:
そりゃそうなるわ
12:2015/07/22(水) 07:59:45.90 ID:
不適切とかで逃げ切ろうとしてるから思い切りやっちゃってほしい
14:2015/07/22(水) 08:01:19.18 ID:
売りキン監視ポストなってもおかしくないよね?
15:2015/07/22(水) 08:01:28.99 ID:
うむ外国からつーのはシャクにさわるが逃げ得許すよりかはまあよし
17:2015/07/22(水) 08:03:00.67 ID:
で、俺らはいくらになったら買えばいいんだ?
俺は200円台になったら全力買いする予定
21:2015/07/22(水) 08:08:04.70 ID:
>>17
東芝自身が保有株放出するみたいだから180狙い
18:2015/07/22(水) 08:03:16.26 ID:
これはアメリカン人が正しい
19:2015/07/22(水) 08:05:40.97 ID:
まさか東芝が三流企業に成り下がるとは
20:2015/07/22(水) 08:07:11.80 ID:
ガバナンスがガバガバ
22:2015/07/22(水) 08:08:45.34 ID:
株、70円下回ったら買うかな。
107:2015/07/22(水) 10:07:43.18 ID:
>>22
70*1000=7万円で1単元買っておけば100年ぐらい後には配当で食えるかもしれないし、子孫も喜ぶだろうな
23:2015/07/22(水) 08:13:03.66 ID:
中国が羨ましい…
24:2015/07/22(水) 08:13:54.73 ID:
まあそうだろうな
でも日本人はやらないだろうな
26:2015/07/22(水) 08:15:51.97 ID:
どうせ派遣でため込んだ内部留保が有るから余裕だろう。
後は知らないが。
27:2015/07/22(水) 08:16:21.11 ID:
不正には容赦ないからな
こういう流れは当然だろ
28:2015/07/22(水) 08:17:08.68 ID:
東芝・・・元社員がなんか悪いことをしたのですか?
32:2015/07/22(水) 08:23:24.87 ID:
これが当たり前
日本の対応が糞ったれなだけ
上場廃止、経営者の逮捕が妥当
33:2015/07/22(水) 08:25:17.96 ID:
残業130やってるのに茄子減らされて
世間から冷たい目で見られる東芝社員かわいそうに
36:2015/07/22(水) 08:34:02.59 ID:
不正発覚よりも
ネガティブな憶測報道の連続で下落したって感じだからな

複数期1500億の不正会計で騒ぐ意味がわからなかったが
こういう圧力のせいなのか
38:2015/07/22(水) 08:34:56.30 ID:
>>36
何言ってんだこの低能
45:2015/07/22(水) 08:45:48.14 ID:
>>38
1兆円が8500億になったら売るのかよ

どう考えても騒ぎすぎなんだよ
41:2015/07/22(水) 08:42:38.14 ID:
一罰百戒的にガツーンとな!
42:2015/07/22(水) 08:42:41.85 ID:
駄目リカのタカりスケールはチョンの比じゃないな
時には国家規模だし平気で脅迫してくるし
173:2015/07/22(水) 19:49:29.21 ID:
>>42
東芝が粉飾したのが悪いんでしょw
なんで被害者面なんだよ
44:2015/07/22(水) 08:44:26.80 ID:
粉飾だろこれ
51:2015/07/22(水) 08:54:15.85 ID:
ホリエは逮捕されたのにな・・・
54:2015/07/22(水) 08:57:53.62 ID:
これが普通だろ。
日本が甘過ぎる。
56:2015/07/22(水) 08:58:36.18 ID:
こうやって足元をみて大金をふんだくってやろうと画策するのがアメリカ人
日本人はこういう考え方を嫌うんだよな
また日本が食い物にされるんだな
57:2015/07/22(水) 08:59:47.74 ID:
[ ::━◎]ノ 普通の日本人が犯罪会社を擁護してるのが笑えますなぁw.
61:2015/07/22(水) 09:02:38.04 ID:
会社は株主の問題なんだから自分達の問題は自分達で決着つけなよ
103:2015/07/22(水) 10:03:48.28 ID:
>>61
法廷で白黒付けようって話だよ
62:2015/07/22(水) 09:02:58.33 ID:
仕方ないだろドル資産凍結されてみい
63:2015/07/22(水) 09:04:40.96 ID:
頭下げて表舞台から引き下がれば済むと思ってるから不正がなくならないんだよ
奥単位のペナルティ+即ブタ箱にブチ込むようにすれば嘘みたいに不正減るから
64:2015/07/22(水) 09:04:44.11 ID:
経営側の責任は責任として技術が流出するのだけは防いで欲しいな
もう食い潰す気で来てるだろう
65:2015/07/22(水) 09:04:49.44 ID:
日本でも出来ないの?集団訴訟
69:2015/07/22(水) 09:06:39.62 ID:
>>65
日本だと粉飾じゃなくてうっかりミスだから厳しい
76:2015/07/22(水) 09:11:03.81 ID:
>>69
そのためにうっかりミスという判断にしたんじゃないのかと疑う
68:2015/07/22(水) 09:06:13.36 ID:
ここで東芝叩いてもアメリカの思うツボだわな
そもそもアメリカ式を日本企業が無理してやってる弊害だって言われてんじゃん
70:2015/07/22(水) 09:08:07.94 ID:
これはアメリカの行動が正しいな。
日本はこういうところをぼかすからクソ。
粉飾の理由も日立より下だと株主に怒られるからとか
アホの極みだしどんどん追い込んでほしい
日本は外圧がないと何もできない国だから

あと社長にはHDDVDやめてすいませんでしたって土下座させろ。
自分でするって言っておいてしてねーんだからさ
72:2015/07/22(水) 09:08:41.81 ID:
そりゃそうだろ
上場企業が粉飾とか
詐欺となんらかわらん
73:2015/07/22(水) 09:08:57.80 ID:
マスゴミが隠そうともせず東芝バッシングキャンペーン張ってるということは
主犯は支那で間違いなさそう。
俺たちに軍事技術を流せと強要してるんでしょうなあ。
それとも崩壊寸前の支那経済的には金よこせかなw
74:2015/07/22(水) 09:10:06.86 ID:
ホリエモンは逮捕されたんだから
東芝も逮捕されないとおかしい
ホリエモンが可哀想
78:2015/07/22(水) 09:12:40.73 ID:
>>74
堀江は悪質でITバブル作り上げて
何人も殺して私腹を肥やした欲豚だから逮捕されて当然
東芝の場合は大企業のプライドとメンツだけでやってるから許した。
75:2015/07/22(水) 09:10:32.04 ID:
アメ公はアメ公そそのかして金巻き上げてろよ
少なくともお前らが介入する話ではない
77:2015/07/22(水) 09:11:59.86 ID:
日本人には自浄能力ないとまたバレちゃうなwww
79:2015/07/22(水) 09:12:50.21 ID:
東京チキン特捜部「俺の東芝株が下がると困るのでうっかりミス」
80:2015/07/22(水) 09:13:37.71 ID:
堀江はうっかりミスどころか
しらなかったを貫いたら
反省してない逮捕でしょ
中世だよね
81:2015/07/22(水) 09:15:00.95 ID:
ライブドアは粉飾発覚で株価大暴落、他のIT企業の株価も巻き込んで
新興市場が崩壊してライブドアショックなる言葉すら生まれたが
東芝は株価が下がる気配すら無いんだが。
82:2015/07/22(水) 09:16:55.73 ID:
国も一枚噛んでるな
83:2015/07/22(水) 09:17:10.68 ID:
堀江は株の売却益を営業利益にいれて粉飾扱いだっけ?w
東芝は紛う事なき、創造的会計で粉飾なんだよwww
85:2015/07/22(水) 09:22:46.00 ID:
監査法人潰れるよwww
86:2015/07/22(水) 09:23:10.25 ID:
アメリカ人行動はえーな
88:2015/07/22(水) 09:30:32.40 ID:
結構買いが入ってるね
93:2015/07/22(水) 09:42:09.04 ID:
さすが正義のアメリカさん
中世JAPランドに鉄槌下してください
94:2015/07/22(水) 09:43:42.48 ID:
どんどんやれ
トップが不正をやって下の連中がその不正を容認する企業なんて最悪だよ
95:2015/07/22(水) 09:44:11.39 ID:
東京チキン特捜部も役立たずの屑だしアメリカさん期待してますよ
96:2015/07/22(水) 09:45:18.90 ID:
東芝馬鹿なことしやがって部下も内部告発しろや
98:2015/07/22(水) 09:54:47.27 ID:
この波に乗るしかない
99:2015/07/22(水) 10:00:10.07 ID:
これってもう一段下げるためのパフォーマンスなんでしょ?
108:2015/07/22(水) 10:09:01.82 ID:
全然下がってないし 
no title
 
109:2015/07/22(水) 10:10:05.99 ID:
虚業のライブドアと違って資産と利益がちゃんとあるから株価は下がらないよ。
上場廃止になれば売りが殺到するだろうけど、
株の価値はあるし3年もしたら再上場だよ。
株主代表訴訟やったらどうなるか楽しみですね。
112:2015/07/22(水) 10:20:23.92 ID:
日本人はこの集団訴訟に参加できないの?
113:2015/07/22(水) 10:22:01.79 ID:
このままで済むハズないと思ってたよ
115:2015/07/22(水) 10:24:41.42 ID:
日本の株主(俺達も提訴するぞ)
東京地裁(自己責任じゃね)
157:2015/07/22(水) 12:28:23.60 ID:
>>115
自己責任ではすまんだろ。
もし株価が下がればね。
116:2015/07/22(水) 10:27:36.88 ID:
東芝グループ会社の管理職だけど
チャレンジはよく出る用語
でもそれはその額を目標達成に頑張れ的なもので
粉飾しろとは考えもしなかった
顧客に優しい東芝体質は忘れて欲しくない
117:2015/07/22(水) 10:43:48.82 ID:
微妙なテンション保ったまま動かないな
この動き、どことどこがバランスとって動かないんだ??
118:2015/07/22(水) 10:47:39.07 ID:
原発だの新幹線だのに関わってるんだから潰れはしないだろう
下がったら買えば良いたけ
119:2015/07/22(水) 10:50:30.12 ID:
自己責任の相場てこんな泣き言許されるかよ
120:2015/07/22(水) 10:50:44.39 ID:
国費投入されちゃうからやめてくれ
121:2015/07/22(水) 10:53:09.45 ID:
アメリカ頑張れ
ジャップの司法は糞以下のゴミだからな
アメリカのアトミックボム的訴訟を応援するわ
122:2015/07/22(水) 10:53:31.78 ID:
自己責任論は「会計が正しい」って前提で本来は論ずるべき。
投資家はそれを前提で投資してるわけだからな。
それがねつ造だったならそりゃ怒りますよ。
127:2015/07/22(水) 11:00:58.68 ID:
上場廃止にならんのかね
130:2015/07/22(水) 11:07:24.14 ID:
糞みたいなジャップの殿様商売に鉄槌を下してくれるんだろ 
そう感じてる日本人は支援すべきだな
132:2015/07/22(水) 11:14:28.06 ID:
日本の個人投資家もまぜてよ
133:2015/07/22(水) 11:15:46.63 ID:
東芝ともあろう者が何でこんなことするかね
135:2015/07/22(水) 11:18:47.81 ID:
>>133
日立に負けたくないってのが理由らしい
笑えよ
137:2015/07/22(水) 11:20:25.48 ID:
これは仕方ない
訴えられるのが嫌なら最初から粉飾すべきじゃないな
150:2015/07/22(水) 12:03:35.24 ID:
アメリカには5000億円支払い和解で
日本は株主一人あたり500円商品券で和解
153:2015/07/22(水) 12:13:27.39 ID:
企業じゃなくて経営者に対して訴訟起こせよ・・・

逃げ得許すなよ
164:2015/07/22(水) 13:46:02.69 ID:
なんで
アメ公に
法律を突きつけられるんだ、、、、、
自ら裁く能力は無いのか?
我が国は自治能力も司法能力も無しか?
166:2015/07/22(水) 15:12:27.39 ID:
TOSHIBA潰れちゃうのんのん?(´・ω・`)
167:2015/07/22(水) 15:50:03.12 ID:
洗濯機
冷蔵庫
パソコン
炊飯器
テレビ

東芝が世界で最初に作った物はどれか


引用元:

1097