メモ
1:2015/05/19(火) 16:37:09.10 ID:
下村大臣に対して、整備費負担を検討する前に、
(1)整備費の正確な見積もり、
(2)屋根まで付けての完成時期に
ついて、情報の提示を求めた。
「国立」競技場である以上、国が整備するのが当然であり、
なぜ東京都が整備費を負担せねばならないのか。
納税者である都民が納得するような説明ができるのか。
こうした疑問に答えられないかぎり、今回の要請など検討する余地もない。
新国立競技場建設の責任者はJSC(日本スポーツ振興センター)であり、
その監督官庁は文科省であるが、解体までの不手際を見ても、
これらの組織が然るべき能力と責任意識を有しているのかどうか、はなはだ疑問である。
私なりに、過去の経緯を調べ、専門家、業者などにも聞き取りを行った。
その結果は、恐るべき事態になっていた。
まず、整備については、1,692億円ではとても済まず、2,500億円を超えるという。
また、工期については、屋根付きでは間に合わないし、
屋根を付けなくても間に合わないかもしれないという。
前年の2019年には新国立競技場でラグビーのワールドカップが行われるが、
そのときまでに完成させることができるのかどうか。
新国立競技場建設の責任者に能力、責任意識、危機感がないことは驚くべきことであり
大日本帝国陸軍を彷彿とさせる。
日本を戦争、そして敗北と破滅に導いたこの組織の特色は、壮大な無責任体制になる。
東京裁判の記録を読めばよく分かるが、政策決定について誰も責任をとらないし、
正確な情報、不利な情報は上にあげない。新国立競技場建設について、
安倍首相には楽観的な情報しか上がっていなかった。
これは、各戦線での敗北をひた隠し、「勝利」と偽って
国民を騙してきた戦前の陸軍と同じである。

何度も言うが、残された時間は限られている。
新国立競技場建設について、誰が最終的に責任を持つのか、それを明らかにし、
国民との対話を行わないかぎり、悪夢が現実のものとなりかねない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/43364
2:2015/05/19(火) 17:15:40.35 ID:
だって東京都に立てるんでしょ?
観光客で潤うのも東京都でしょ?

なら相応の負担はすべきだろ
8:2015/05/19(火) 22:44:18.65 ID:
>>2
それならそれを国が証明しなきゃ
16:2015/05/20(水) 09:13:52.07 ID:
>>8
別に国立競技場だし、何年かかっても構わない
困るのがオリンピックをやりたい東京都だけ

45 :2015/05/22(金) 23:53:32.09 ID:
>>16
作るって言いだしたの国だし
4:2015/05/19(火) 17:46:47.03 ID:
舛添
「韓国だけに恥をかかすわけにはいかない、
 故に日本にも恥をかいてもらう!だから協力しない!ニダッ!!」
6:2015/05/19(火) 19:09:47.57 ID:
国立競技場東京都は使用禁止にしろ
7:2015/05/19(火) 22:25:32.45 ID:
オレは、アンチ舛添だけど今回の件は舛添を支持したい。
9:2015/05/19(火) 22:45:06.84 ID:
っていうか東京都の人間が使うって証明をしないといけない
11:2015/05/19(火) 23:26:37.03 ID:
人のこと言う前に、自分の身を正せ!

愛国者舛添。
日本から見ると立派な売国奴だけど。
12:2015/05/19(火) 23:35:04.86 ID:
五輪はハゲの責任なんだよ。
嫌なら中止するか辞職しろ。
13:2015/05/19(火) 23:39:14.72 ID:
ここは舛添が責任者の炙り出しを行うか、
オリンピックを中止して致命的国恥を作るか、

という二者択一を迫る場面だろう

舛添は下村の次に無能なのか?
17:2015/05/20(水) 09:21:31.30 ID:
東京は国におんぶにだっこがひどすぎる。
普段、東京マスコミは地方バラまきを批判し、いかにも地方が国に(ひいては東京に)
依存しているかのように印象操作をしているが、東京が一番ひどかった。

「営団」地下鉄、首都高速「公団」の交通インフラから
港湾、河川や空港、「国立」○○(あらゆる施設)まで膨大な施設だ。

名古屋や福岡は地下鉄は「市営」都市高速は「市県合同の公社」。
なんなんだ東京は??
19:2015/05/20(水) 10:12:23.25 ID:
舛添が韓国に遊びに行くくらい東京都に金が余ってるからだろ
22:2015/05/20(水) 11:45:03.05 ID:
ハゲはやはりバカか?
受益者負担も知らないの
韓国観光ばかりしてるから
日本語忘れたのかな
国立だから運営も国であり、収益も国なんだが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
23:2015/05/20(水) 11:53:14.49 ID:
税金ドロの 阿呆 共は吊り下げる!
今後の為にもそれが一番の薬だ。
25:2015/05/20(水) 12:58:11.40 ID:
つまり五輪招致の時点で計画がずさんだったことになるが
責任者は誰だ?
26:2015/05/20(水) 13:45:37.10 ID:
5輪やったら、東京に観光客がごったがえすから充分もとはとれる
まぁ、問題は下村大臣が献金問題で風前のともしび状態で
使いッ走りだから説明能力なんて無いことだろうよ
27:2015/05/20(水) 14:13:34.86 ID:
下村は本来なら国民の立場で対応しなければいけないのに
官僚の代弁者になってるのがおかしい

でも官僚に逆らうと大臣といえども失脚させられるがね
28:2015/05/20(水) 15:12:48.25 ID:
知事の真意はデタラメなコンペで選ばれたコストや
設計に無理があるプランを取り下げて、コストや工期、
実績のある確実性の高いプランに変更することなんですかね?

更地になったので改修案は無くなったタイミングで設計サイドなど
内部からも別のプランに乗り換える動きがでているのであれば良いのですが!
30:2015/05/20(水) 21:33:50.94 ID:
あれ?
俺、ソウル市長じゃない?
ここ日本?
え?東京?何それ?

下手こいたー
立候補地、間違えた~!

♪でもそんなの関係ねー!
31:2015/05/20(水) 21:34:43.70 ID:
気に入らないなら都で建てろよ、東京都の大会なんだから
32:2015/05/20(水) 21:41:27.95 ID:
「東京は日本ではない!金なんか出すもんか!」
33:2015/05/20(水) 22:04:50.29 ID:
韓国へ持って行かないように
東京のために使わせるんだろ
俺は大賛成だ、大臣がんばれ
あんたはおとこだ
34:2015/05/20(水) 22:32:53.11 ID:
東京と名の付いた五輪の競技場だ
都民としては払えと言っていい
南朝鮮に支援されるくらいなら出せと言いたい

やっぱ舛添リコール必要じゃね?
35:2015/05/21(木) 06:49:40.19 ID:
東京五輪はどこが主催するんだよw
責任者は誰なんだよ

>舛添都知事は「メーンスタジアムができないから、
>オリンピック・パラリンピックを返上ということは絶対にあってはならない。
>もし国ができないのなら、都立競技場を造ってもいいと考えている」と覚悟を表した。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1478512.html
36:2015/05/21(木) 11:08:36.19 ID:
>>35
東京都。政府は財政保証だっけか?

メインスタジアムを国立任せってのは、
ソウル五輪と同じだから
名古屋、大阪でも自前だし
37:2015/05/21(木) 11:43:29.55 ID:
こんな話、隣の朝鮮でも起こってなかった?それももうすぐオリンピック
っていう時期に。あ~あ‥ 日本も朝鮮並か‥
38:2015/05/21(木) 11:58:31.60 ID:
まぁ言ってることは正論なんだが、

お前も都の税金を韓国につかうとかしないだろうな?
39:2015/05/21(木) 12:43:35.75 ID:
その前に、夏場真っ盛りに、開催ってことに疑問を持たないのか‥
40:2015/05/21(木) 14:57:04.25 ID:
これは

屋根が出来ない→手伝ってやるニダ→じゃあヒラマサも協力させて頂きます
→じゃあ東京オリンピックは共同開催ニダ

という戦略だぞ
肝心の韓国がピョンチャンオリンピックの施設建設が間に合わないのに
東京オリンピックの施設を手伝う余裕なんかないでしょ(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
42:2015/05/21(木) 20:57:23.00 ID:
じゃあ建てない。
オリンピックは、東京だけでやれ。
43:2015/05/21(木) 22:39:39.87 ID:
祖国には金だしても、東京都には金使いません!
て、はっきり言えよ、この ハゲ!
44:2015/05/22(金) 08:29:45.98 ID:
でも韓国の発展には東京の税金を使います
46:2015/05/23(土) 00:01:21.42 ID:
東京都は人件費削減とや身を削っているからな
第三セクターへの天下りといっても偉い人だけだし

そもそもなんでこんな意味のないアーチと屋根にお金使うのかって話だよ
最初から無駄遣いする気満々なんだよね
47:2015/05/23(土) 13:40:36.98 ID:
>>46
既に東京都はいくつかの会場建設を中止にしてます
五輪自体が無駄ってか
51:2015/05/25(月) 22:50:30.70 ID:
東京都が主体となって五輪誘致してたじゃん。
52:2015/05/25(月) 23:08:34.08 ID:
>政策決定について誰も責任をとらないし、正確な情報、不利な情報は上にあげない。

昔も今も、公務員は同じようなもん。
箱モノ作って、建設会社から裏金もらって、運営は第3セクタなんかに丸投げ。
赤字分は税金で補填され、誰も責任をとらず、
クチを出しては他人の成功例をマネしろと言うだけ。

最悪は、定年退職の公務員が経営側の幹部なって、
高い給料をもらいながら、日頃は仕事にも来ないクセに、
国や県などの視察が来る時だけ朝早くから現れて、点数稼ぎ。
54:2015/05/26(火) 10:25:06.36 ID:
実際には、国に国立でと、タカったのは東京都だけどなw
55:2015/05/26(火) 10:48:53.98 ID:
東京五輪ですからね~

わかってる?ハゲチャビン
56:2015/05/26(火) 12:11:18.54 ID:
JSCは 国立競技場を私物化してないか
かってに壊したり立て直しだろ
60:2015/05/27(水) 19:16:33.14 ID:
なんでリコールしないの?
61:2015/05/28(木) 05:21:51.77 ID:
舛禿が韓国のために使った金や使おうとしている金で
屋根くらい作れるでしょ
その方が都民も喜ぶと思うんだけど
63:2015/05/28(木) 09:24:40.49 ID:
禿あがれ日本党

禿の陰謀だな…
64:2015/05/28(木) 10:56:18.82 ID:
いや、これでハゲゾエはヒラマサの日韓共同開催を自ら封じたな。
良い事だ。
65:2015/05/28(木) 12:23:02.02 ID:
>>64
分からんぞ…
これから競技場の建設が間に合わないからと云って…
共同開催と成るかもよ
66:2015/05/28(木) 12:33:12.60 ID:
なぜ韓国のオリンピックを
東京はたすけてやらないのか
隣国の政治家として不誠実ではないか
69:2015/05/28(木) 15:02:47.72 ID:
>>66
北に頼み込んだら?
奴等は、卑しいバ韓国民と違って誇り高い民族だから
死者が何百何千と出ても、成し遂げてくれると思うぞ
83:2015/05/30(土) 14:54:44.71 ID:
>>66 
朴槿恵大統領が、単独開催するって言ったのを無視する方が不誠実だろ。
そもそも、韓国は困ってないw
71:2015/05/28(木) 15:12:08.99 ID:
平昌に渡す金が無くなるじゃないか!ってか
73:2015/05/28(木) 17:10:21.94 ID:
今の時期韓国と関わり持つ政治家は、正論であろうが物言いは気を付けよう。
74:2015/05/28(木) 17:54:37.14 ID:
五輪を潰す事が目的で都知事になったからな
全部の施設建設にOK出さないつもりだろ
77:2015/05/29(金) 15:55:49.40 ID:
都の金は全部ボクちゃんのお金だもーん
一銭たりとも恵んでやるもんか
79:2015/05/30(土) 06:42:15.87 ID:
なんでスイートルームの使用料を都に請求するのか
舛添のポケットマネーで払え
80:2015/05/30(土) 06:48:05.50 ID:
仕方ない
とりあえず国内分散開催だな
81:2015/05/30(土) 07:26:11.49 ID:
別に国が急ぐ必要がない
五輪に合わせたいなら東京が金を出せばいい
82:2015/05/30(土) 07:38:21.67 ID:
だから田母神先生を都知事にすればよかったんや
極右だからダメという偏見だけで落選させやがって
都知事選の立候補者の中で唯一まともだったのは
田母神先生だけだったのに
84:2015/05/31(日) 13:13:09.39 ID:
舛添はクビにして 下村大臣を次期東京都知事に!
85:2015/05/31(日) 22:03:13.71 ID:
壊す必要なかったろ
改修で対応すればよかったのに
90:2015/06/14(日) 20:30:30.26 ID:
>>85
だよなあ
87:2015/06/01(月) 06:29:17.01 ID:
チョン添えは消されるか失脚だろうなw
88:2015/06/05(金) 04:48:48.72 ID:
オリンピックも新築も辞めちゃえよ。
やりたいなら勝手に都の財政だけでやれ。
都の所有物になるインフラ整備に国の税金を投入する理由が無い
89:2015/06/14(日) 20:26:53.85 ID:
都民の税金使うんじゃねーぞハゲ
オリンピックは国体か?ふざけんな
ただでさえ税金高けーんだからよー
95:2015/06/17(水) 23:11:58.65 ID:
使用できる既存のスタジアムあるから、そもそも建てる必要ないし
建てるにしても200億あれば立派に建つよ?
96:2015/06/19(金) 20:35:42.03 ID:
政府が悪い。罰として文科省予算切り刻んで競技場作ろう
97:2015/06/19(金) 20:41:39.05 ID:
あの、糞みてえなデザインを止めることが最低限の条件
98:2015/06/20(土) 04:35:45.09 ID:
もめごと起こして韓国の悪目立ちを隠すのがお仕事です
99:2015/06/20(土) 12:05:54.66 ID:
はしげを東京都知事にしてみてはどうかな?
101:2015/06/21(日) 08:40:47.75 ID:
チョン学校を造ろうするぐらいなら国立に出せよ
102:2015/06/21(日) 10:13:41.86 ID:
「東京」五輪だろうが。東京が金出せや。
それが嫌なら五輪は「都」の施設でやれや。
105:2015/06/21(日) 16:03:47.51 ID:
舛添都知事は知事になる前は大人しくしていたのに知事になるや本性が顕になりましたね
石原前知事なら500億の金は多分出したでしょう、
東京都はオリンピックで経済効果もあるのだから
それくらいは出して当然と思いますが。
106:2015/06/21(日) 16:30:15.75 ID:
>>105
猪瀬で良かったんだよ!
猪瀬潰して都知事選で禿添を担いだ自民党の責任は免れない!
次の都知事選は自民はどうするつもりだ!
猪瀬が勘定した予算がドンブリ勘定で3000億円も予算オーバー。
その尻拭いに予算組直しをしているのが舛添なのですが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
107:2015/06/30(火) 09:01:26.64 ID:
下村、禿添のリコールまだ?
108:2015/06/30(火) 16:43:01.30 ID:
舛添は海外旅行費用を返還せよ !
109:2015/06/30(火) 16:53:51.25 ID:
舛添は平昌五輪にかこつけて韓国への資金供与を画策して失敗。


引用元:

1073