ノーカウント
1:2015/06/30(火) 19:18:00.85 ID:
 
下村博文・文部科学相は30日の閣議後の記者会見で、
2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる
新国立競技場の大会後の運営が赤字になる見通しを示した。
下村氏は
「運営をいかに黒字に転換するか、民間的な発想を用いた方がいい」
と述べ、大会後の新国立競技場の運営・管理の民間委託を検討する意向を示した。

事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が昨年8月に公表した
年間収支計画では大会後は年間約3億円の黒字としていた。
しかし、19年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に
工期が間に合わない懸念が出たため、開閉式の屋根の設置が
大会後に先送りされたことで、大会後のコンサート興行収入が減ることや、
資材や人件費の高騰に伴い修繕費が増加したことが赤字の理由だという。

また、遠藤利明・五輪担当相は30日の閣議後の記者会見で、
超党派の国会議員によるスポーツ議員連盟が
今国会に提案を目指すスポーツ振興くじ(toto)関連の法改正案で、
くじの対象をプロ野球に拡大する内容を盛り込むのが困難との見通しを明らかにした。

議連で法改正を検討するプロジェクトチームの座長だった遠藤氏は
プロ野球側が意思を決められるオーナー会議(7月8日)や
選手会総会(同17日)の日程をふまえ
「そこまでに合意を得るのはなかなか大変と感じている。
 そこができないと、今国会は難しいことになる」
との認識を示した。
プロ野球界は、野球賭博に絡み計6選手が永久失格処分を受けた1969年の
「黒い霧事件」の経験があり、抵抗感が強かった。

スポーツ振興くじ関連法案は売り上げから新国立競技場の建設費に充てる割合を
最大5%から10%に引き上げることを盛り込む方針。
くじの売り上げを伸ばすため、対象をプロ野球などに拡大する案を検討していた。
http://mainichi.jp/sports/news/20150630k0000e050211000c.html
2:2015/06/30(火) 19:23:21.74 ID:
(゚Д゚)?
3:2015/06/30(火) 19:23:24.10 ID:
施設利用料は東京ドームの倍の値段
五輪後の東京は超高齢化都市になる
新国立の維持費は年間四十億
コンサートやイベントで四十億
稼ぐには何回イベントが必要?
高い利用料を払っても黒字になる
ようなイベントを何回招致すれば
いいのかな?

そもそもJSCは黒字経営だと
言い張っていたんだよwww

ギリシャを笑えるのかね?
4:2015/06/30(火) 19:24:07.88 ID:
東京五輪を中止してギリシャを救おう

7 :2015/06/30(火) 19:26:53.97 ID:
そのまんまで良かったのに
8:2015/06/30(火) 19:27:43.50 ID:
東京ドーム作ればええやん
9:2015/06/30(火) 19:32:41.12 ID:
この人、ほんとに無責任

民間に運営させるなら、設計から民間に任せよ
役人の甘い見通しも立てられないようなもの
受ける民間があると思うの?
10:2015/06/30(火) 19:35:44.51 ID:
どうやっても黒字になんかならねーだろ
12:2015/06/30(火) 19:39:27.40 ID:
都税で賄え
13:2015/06/30(火) 19:40:55.53 ID:
こういうの止められないってのがなあ
馬鹿の極みじゃねーか
14:2015/06/30(火) 19:41:43.13 ID:
もうプレハブでいいだろ。工期もコストも劇的に下がるし
15:2015/06/30(火) 19:49:15.48 ID:

運用目的、運用計画に基づいて設計するもんだろ
本末転倒してる時点で裏があるのもろばれじゃねーか
16:2015/06/30(火) 19:52:27.32 ID:
オリンピック組織委員トップが森元。自民の総理経験者。反対できるわけないだろ
17:2015/06/30(火) 19:54:18.36 ID:
下村ってアホなの?
18:2015/06/30(火) 19:55:04.38 ID:
民間がどう考えても赤字の事業を受ける訳ないだろ。シネ
受けたら株主訴訟になるわ
19:2015/06/30(火) 19:55:56.29 ID:
あとは野となれ山となれ 自民党
24:2015/06/30(火) 20:06:46.97 ID:
>>19
何もしない自民党から
何も考えずにやる自民党へ。
20:2015/06/30(火) 19:56:46.67 ID:
オリンピック終了後に維持費が大問題になり
国会でまたアーダ、コーダと騒ぐが、
その時は当事者は引退し、官僚は定期異動でその時の資料は行方不明
そして競技場は解体することになる
22:2015/06/30(火) 20:02:41.69 ID:
>>20
功労者と下村大臣は皆同じ天下り先に居るからセーフ!
58:2015/06/30(火) 21:28:19.11 ID:
>>20
まじでそれ狙ってるよね!
21:2015/06/30(火) 19:58:34.27 ID:
無能たちの宴(費用は税金
23:2015/06/30(火) 20:03:15.81 ID:
予算を組んでその予算内で設計しろよカス
設計の段階で土建屋が入って好き勝手にやらせてる時点で胡散臭さが半端ない
おまけに実質的な責任者不在とか、日本人の頭イカれ具合を象徴する建造物になりそう
33:2015/06/30(火) 20:29:11.87 ID:
>>23
いやいや他国もそうだよ。最初の目論見と違ったりする。歴代のオリンピックの施設建設の歴史見てみろよ

日本はーってわけじゃない。的外れ
35:2015/06/30(火) 20:32:44.41 ID:
>>33
近年のオリンピックはどこも赤字ばっか
経済効果とか言って引っ張った奴、吊るし上げろよ
石原おまえだよ
25:2015/06/30(火) 20:07:36.69 ID:
東京ならばそれでもイケそうなとこがすごいよな。。。 
都心の一等地だし、何とかなるとおれは思う
26:2015/06/30(火) 20:14:28.85 ID:
ラグビーワールドカップは諦めようよ。
間に合わんよ。
27:2015/06/30(火) 20:19:18.33 ID:
とりあえずデザイン採用決めた奴の処罰せーや
こいつらが元凶ちゃうんか?
28:2015/06/30(火) 20:20:39.73 ID:
下村はクズ人間過ぎる。あんなの誰が運営に手を上げるんだよ。
30:2015/06/30(火) 20:21:59.30 ID:
下村もすでに受け取るもの受け取って
あとはどうでもいいんだろうなあ
42:2015/06/30(火) 20:43:33.41 ID:
>>30
文科省の役人が壊れたテープレーコダーみたいに
大丈夫大丈夫大丈夫って繰り返してるだけで
下村大臣と関係ないなら、そういう風に発言してほしいわ

もう、何だかんだ確約をもらってんだろう
31:2015/06/30(火) 20:27:29.71 ID:
運営出来なくて売りに出されたら、
丸ごと中国人に買い上げられるのだけが心配だ
34:2015/06/30(火) 20:30:01.41 ID:
>>31
なんで中国人が何の儲けにもならんガラクタを買うと思うんだよ
32:2015/06/30(火) 20:28:53.06 ID:
今からでも遅くないから、建設中止してオリンピック開催返上しようぜ
それが一番傷が浅くて済むよ
52:2015/06/30(火) 21:01:36.16 ID:
>>32
国威がうんたら言ってた時代が懐かしいのう
54:2015/06/30(火) 21:04:48.83 ID:
>>52
赤字増えて国威さがるじゃねえかよ…
日本が経済的玉音放送を迎える頃には
国威国威言ってた奴らは
国家予算から中抜きして作った資産を抱えてスタコラサッサだろうな
38:2015/06/30(火) 20:39:50.03 ID:
それを第一前提になってないのが節でならない
39:2015/06/30(火) 20:40:02.09 ID:
こういう馬鹿を当選させた選挙区民の罪は重いなあ 将来の禍根作ったんだから
40:2015/06/30(火) 20:42:02.62 ID:
コイツは完全に昭和脳のジジイだな
41:2015/06/30(火) 20:43:17.81 ID:
黒字にならないのがわからんのか
43:2015/06/30(火) 20:45:33.83 ID:
文科省はほんとマトモなことしたことがない
潰そう
44:2015/06/30(火) 20:48:15.94 ID:
民間って第三セクターみたいなもん作るんだろw
45:2015/06/30(火) 20:49:46.59 ID:
減損損失により収益性のない建物の固定資産の簿価を1円にする
アホが権力者だったことによる特別損失
これで減価償却費だけは削れる
46:2015/06/30(火) 20:50:23.15 ID:
新国立のキャパは8万くらいだっけ?
8万の集客できるアーティストなんて片手で数えるくらいだろ
それでなお使用料が高いなら最低2日やってチケット代も上げなきゃならない
16万の集客力があってチケット代は1万ぐらいにしたら
さらにやれるアーティストなんて居なくなるだろ
47:2015/06/30(火) 20:50:42.69 ID:
後のことは後続の人が決めました、
ってワザとやってるの?
48:2015/06/30(火) 20:50:51.45 ID:
民間のヤクザに丸投げw
49:2015/06/30(火) 20:51:21.14 ID:
クズ野郎だなこいつ
更迭しろ
50:2015/06/30(火) 20:51:54.33 ID:
夏フェスやって欲しい
富士や新潟まで行くのしんどいよ
53:2015/06/30(火) 21:03:13.48 ID:
負けると分かっていながら突っ込むしかないとか
どこの旧日本軍だ
55:2015/06/30(火) 21:10:12.04 ID:
誰がどうみても考え直すべき案件なんだけど
内部の責任負うことになる人間にはその選択肢が見えてないんだよな
57:2015/06/30(火) 21:27:26.02 ID:
無能止めないと
59:2015/06/30(火) 21:32:41.31 ID:
確実にこれより良いプランや運営が出来るのに、
無能に金むしりとられる東京都民。
大好きなコスパはどうした?
60:2015/06/30(火) 21:34:13.90 ID:
>>59
払わなけりゃええやん
何のための都議会や
63:2015/06/30(火) 21:44:42.21 ID:
この国のプライマリーバランスが改善するわけがない
夢はあっても財務諸表の読めない経営者みたいなもん
いつか破綻する
64:2015/06/30(火) 21:45:03.58 ID:
ザ・無能
65:2015/06/30(火) 21:51:44.08 ID:
森元と下村以外の政治家の姿が見えないんだけど

一からやり直すと言えるのは安倍だけなんだから何か言えよ
野党も追求しろ
70:2015/06/30(火) 22:24:21.38 ID:
>>65
これですね。
時期選挙影響するよ
66:2015/06/30(火) 22:03:54.72 ID:
赤字になると分かってるなら当初予算の倍の2500億円かけて作るなよ
むしろ削減しなきゃダメだろ
67:2015/06/30(火) 22:08:43.82 ID:
競技場、北京で300億、ロンドンでも600億なのに、
東京が2500億ってアホか。
これ絶対に何にもしてない中間業者がクソほど抜いてるだろ。
福島原発の作業員の給料にヤーさん業者が抜きまくってるのと同じじゃね?
絶対何もせずしてボロ儲けしてる奴いるな。
69:2015/06/30(火) 22:14:43.13 ID:
公務員が絡んでいるということだけでもうダメだろ。
ギリシャ並みにデフォルト確定だわな。
71:2015/06/30(火) 22:25:28.40 ID:
日本は国益を無視したゼネコンが幅を利かせているから
IOCの調査でも日本でオリンピックを開催して欲しいと思う日本人は
50%くらいしかいないんだよ
他の開催希望国では80%を軽く超えているのに
73:2015/06/30(火) 22:39:02.51 ID:
企画から建築まで最初から民間にやらせれば済む話じゃね?
74:2015/07/01(水) 08:33:26.14 ID:
お友達の厚労相と日銀でタッグを組んで、
株式を支配して飛ぶ鳥落とす勢いだったのに
これまたお友達の文科相の背中を
まさか財務省に討たれるとは、ままなりませんなあ
75:2015/07/01(水) 08:34:31.65 ID:
動考えても赤字になるものを誰が買うんだよ
76:2015/07/01(水) 08:42:07.63 ID:
>>75
年金関係のハコモノみたいに1円とかで競売かけられるんじゃないの…
77:2015/07/01(水) 08:51:56.00 ID:
なんで下村は更迭されずに生き残ってるんだろうか?(´・ω・`)
78:2015/07/01(水) 08:55:22.57 ID:
売るって言っても運営権だけだろ。
維持管理費も払わされるわけだ。どう考えても赤字。
79:2015/07/01(水) 09:08:03.84 ID:
変な屋根を風船で作って五輪後に撤去すればおk
80:2015/07/01(水) 09:11:40.13 ID:
年金原資で無駄な箱もの作りまくって多大な損失をだしたことを思い出した。
お財布は国民の税金だろ。いろいろ試算してるけどあほらしすぎて。
反対の声が多いのに、建築にこだわるって、
なんか裏があるんじゃとかんぐってしまう。
81:2015/07/01(水) 09:24:57.16 ID:
維持費くらい都民税値上げでなんとかしろよ
82:2015/07/01(水) 09:33:00.87 ID:
むしろここで建設中止する勇気が必要
83:2015/07/01(水) 09:39:09.19 ID:
また利権に格安で売るのかよ
馬鹿じゃねぇの
84:2015/07/01(水) 10:22:04.28 ID:
オリンピックなんてあれほど必要ないと言ったろ
人口減で維持費に金がかかるとわかってたのになにがおもてなしだよ

本当の責任は石原慎太郎にある。
オリンピック後は完璧に死んでるから責任なし
都民は必要なしとアンケートで5割なら地方なんてもっと必要ないと思うだろ
85:2015/07/01(水) 10:56:53.59 ID:
民間的な意見からしてみれば
「そんなもん作るな!」だ
赤字が分かってて作っていいのは同人誌くらいのもんだ
86:2015/07/01(水) 11:05:39.17 ID:
ほら、公務員て無能だろ
87:2015/07/01(水) 11:10:13.07 ID:
天下りの馬鹿に、税金任せるなよwww
88:2015/07/01(水) 13:39:00.24 ID:
いらん箱物の典型だな
90:2015/07/01(水) 18:25:57.85 ID:
無能は大臣やめろ
91:2015/07/01(水) 18:37:51.90 ID:
1日685万円の使用料を徴収するとして
それが100年間続いてやっと建設費が回収できる
92:2015/07/01(水) 18:38:44.77 ID:
共産党はこういう時に反対運動しろよw
93:2015/07/01(水) 18:42:53.07 ID:
都税500億円投入予定!
こんなんじゃ都税を払う気になれず、都民は他の府県に逃げ出すわw
94:2015/07/01(水) 18:50:38.41 ID:
下村と文科省の連中って本当にバカなんだな
97:2015/07/01(水) 19:01:37.94 ID:
>>93
そこで「ふるさと納税」ですよw

>>94
なんでこんなに意地張ってゴリ押しするんだろうね
政財界にどんなチカラが働いているのか・・
国民も選手も置いてけぼりですわ
98:2015/07/01(水) 19:26:04.80 ID:
役人はキャッシュバック貰うまでが仕事だからな


引用元:

1064