NaoeKanetugu
1:2015/06/26(金) 15:38:48.98 ID:
 
百田氏「沖縄2紙つぶせ」発言は「雑談の中で冗談として言った」

作家の百田尚樹氏(59)が26日、自身のツイッターを更新。
前日25日に自民党の若手議員が党本部で開いた憲法改正を推進する勉強会
「文化芸術懇話会」の初会合に講師として招かれ、
「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」
などと発言したことについて
「講演で言ったものではない。講演の後の質疑応答の雑談の中で、冗談として言ったものだ」
と釈明した。

沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は
「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。
 沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」
と主張した。

出席議員からは、安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、
報道機関を批判する意見が噴出。
「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。
 文化人が経団連に働き掛けてほしい」
との声が上がった。

百田氏は前日25日夜には
「ギャグで言った言葉を切り取られた。
 しかも部屋の外から盗み聞き!卑劣!
 それにしても、報道陣は冒頭の2分だけで退室したのに、
 ドアのガラスに耳をつけて聞き耳してるのは笑った。
 しかし、正規の取材じゃなくて盗み聞きを記事にするのは
 ルール違反だし、卑劣だろう!」
とツイートした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/26/kiji/K20150626010613600.html
12:2015/06/26(金) 15:59:39.61 ID:
>>1
卑劣というなら影に隠れてコソコソ陰口や大言壮語吐いてる方が
余程卑劣だと思うんだけどねぇ。
52:2015/06/26(金) 18:02:14.76 ID:
>>1
甘いわ

112 :2015/06/27(土) 06:40:05.85 ID:
>>1
勉強会に記者を入れたんでしょ?
今更何言ってるの?
仕方ないじゃん。
3:2015/06/26(金) 15:39:28.42 ID:
朝日やTBSを中心に朴クネばりの告げ口報道が流行ってるみたいねw
4:2015/06/26(金) 15:40:20.93 ID:
やしきたかじん嫁の件から逃げた禿
5:2015/06/26(金) 15:40:28.80 ID:
冗談じゃなく潰した方が良い。
6:2015/06/26(金) 15:41:16.97 ID:
こりゃあドンドン戦争に向かってるぞ
「冗談」では済まない事態に向かっている
赤紙が届いてから後悔しても遅いぞヒキニートども
8:2015/06/26(金) 15:44:58.64 ID:
>>6
キチガイブサヨお得意の話の飛躍。
16:2015/06/26(金) 16:04:27.88 ID:
>>8
飛躍だと高を括ってたら涙目の事態になるぞ
アベはやる気満々らしいからw
9:2015/06/26(金) 15:48:46.68 ID:
>>6
個別的自衛権を突き詰めると、徴兵しかなくなるぞ
11:2015/06/26(金) 15:59:06.32 ID:
自民党には、左翼や野党のスパイがいっぱいいる
盗み聞きでははない
脇が甘い
 
24:2015/06/26(金) 16:12:54.77 ID:
>>11
本当コレ。
自民党の議員ばかりならバレないと思ってる脇の甘さ。
コレで逆に正当な不買運動まで
「言論弾圧」として叩かれる可能性が出てきてしまった。
前から「コイツ本当は馬鹿だろ」と思っていたが、ガチで馬鹿だったな。
NHK会長といい、どうして安部さんはこーゆー軽率な人が好きなんだろう?
39:2015/06/26(金) 17:22:15.28 ID:
>>24
自民党の真の敵は自民党。
もしくはゆかいな仲間たち。
41:2015/06/26(金) 17:29:48.64 ID:
>>24
こういうのは頭撮りって言って最初写真撮って
後は出てってくださいってやるんだよ
記者は基本記事にしないという紳士協定で壁に耳をあてる壁耳ってやつをする
13:2015/06/26(金) 16:00:29.16 ID:
で、文句言われたらギャグだったと言い訳するとか
卑劣だけでなくみっともなさ過ぎ。
14:2015/06/26(金) 16:02:24.13 ID:
冗談半分     本気半分だろ
15:2015/06/26(金) 16:04:23.11 ID:
日本人は全員
「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。」
と思ってるから問題ない。
思ってるだけで潰せないのも知ってるからネタだと解ってるしね。
ネタにマジレス格好悪い、の見本!w
17:2015/06/26(金) 16:04:53.99 ID:
まあみんな思ってることだからな
18:2015/06/26(金) 16:06:29.07 ID:
卑劣って逆切れじゃんw
自分の言ったことがどんなことか理解出来てないんだなあのバカ
今時冗談でもこんな発言するバカいねえわ
いつの時代の生き物だよヒャクタって
20:2015/06/26(金) 16:08:06.04 ID:
冗談も文字にすると別物に見えるからな
例えば「ぶっ○すぞ、この野郎」と文字にすると怖さしかないけど
会話の流れの冗談なら気にもならない不思議
21:2015/06/26(金) 16:08:06.05 ID:
なにこれ事実なら盗聴も同然じゃねえの?
こんなの記事にしてええんか?
22:2015/06/26(金) 16:10:02.82 ID:
ルール無用の諜報戦争が解禁てことかねこりゃ。
報復でがんがん諜報員を送り込んで暴いてくれw
23:2015/06/26(金) 16:12:47.86 ID:
百田や橋下には言う権利がある。
散々言われてきたんだから。
25:2015/06/26(金) 16:21:42.13 ID:
>講演の後の質疑応答の雑談の中で、冗談として言ったものだ

結局質疑応答の中で言ったんじゃねーか
本人が雑談だと思い込んでるだけ
26:2015/06/26(金) 16:36:25.94 ID:
>>25
こいつの場合、全て雑談みたいなものだろ。

嘘八百田、twitterにカギかけてるねw
覗くと、信者と傷を舐めあってたw
27:2015/06/26(金) 16:40:11.60 ID:
結局、百田の口から「すみませんでした」は無いんだな
「冗談だった」とか子供の言い訳しか出てこない訳か
28:2015/06/26(金) 16:41:07.60 ID:
立場や知名度を考えて冗談では済まされないだろう
29:2015/06/26(金) 16:43:25.70 ID:
この程度で言い訳か、百田はやっぱ小物だな
橋下みたいに開き直ればよかったのに
30:2015/06/26(金) 16:44:08.25 ID:
またまた本音を吐いたんでしょ
31:2015/06/26(金) 16:44:40.68 ID:
潰した方が良いのは事実なんだから言い訳しないで
開き直っとけよ馬鹿じゃねえの?
自分のポジションわかってねえのかよこのハゲ
32:2015/06/26(金) 16:59:06.48 ID:
スマイリーキクチ事件で捕まったやつも同じ事言ってた
33:2015/06/26(金) 17:03:54.74 ID:
便所の落書きですら逮捕されるのに
34:2015/06/26(金) 17:08:35.71 ID:
冗談なら、聞かれたって構わないし

盗み聞きされて「卑劣!」とか言うなら、本音だろ

矛盾してるんだよ、低能
35:2015/06/26(金) 17:16:02.27 ID:
社是に忠実なだけのマスコミなんか要らんわw
36:2015/06/26(金) 17:16:55.22 ID:
こいつが言ったことがなんで問題になるん
37:2015/06/26(金) 17:18:19.90 ID:
誰にも聞かれていないと思ったからこそ 本音が出たんだろ。
40:2015/06/26(金) 17:28:37.59 ID:
この電波作家を講師として呼んでる時点でアホなのかと
51:2015/06/26(金) 18:02:08.62 ID:
>>40
名誉棄損してても開き直るノーベル賞作家もみっともないけどね。
42:2015/06/26(金) 17:54:05.82 ID:
全然面白くないから、誰もギャグだとは思わなかったんだな
43:2015/06/26(金) 17:55:34.66 ID:
殉愛も冗談で書いたの?
45:2015/06/26(金) 17:58:13.77 ID:
非公開だから報道されないと思ったのか
どんだけ素直なんだ
非公開の会合を扉に耳あてて聞いてるニュース見たことないのか。
46:2015/06/26(金) 17:59:23.13 ID:
今日の報ステが楽しみだわ、どんなファビョり方すんのかw
47:2015/06/26(金) 18:00:37.03 ID:
敵のように厳しい揚げ足取りの記者がいることは
森総理の頃からわかってるだろ。
百田を敵だと思ってる奴がたくさんいるってこと自覚しろ。
48:2015/06/26(金) 18:00:47.64 ID:
いざとなると冗談だよーん、つって逃げるのも卑怯だよねェ
54:2015/06/26(金) 18:02:17.90 ID:
ハゲはもうちょっと慎みというものを持ちなさい
55:2015/06/26(金) 18:03:07.45 ID:
卑怯を絵に描いたような奴が「卑怯」てwwww
56:2015/06/26(金) 18:03:11.19 ID:
沖縄にはウンザリしてるのというのが国民の本音だろ
57:2015/06/26(金) 18:04:18.00 ID:
冗談なら別にいいじゃないですか。マスゴミさん卑怯ですよ。
58:2015/06/26(金) 18:05:12.87 ID:
百田、また問題発言か、アベちゃんの邪魔ばかりしてるね
アベちゃんもこんなのを取り巻き連中にして大変だなw
60:2015/06/26(金) 18:06:20.73 ID:
>>58
類は友を呼ぶからな
59:2015/06/26(金) 18:05:32.43 ID:
否定はしないだろ、まともな日本人ならみんな本気で思ってるんだから
61:2015/06/26(金) 18:06:39.55 ID:
沖縄新聞とか朝日以上の反日新聞じゃ無いか潰すべきだろ
62:2015/06/26(金) 18:06:45.21 ID:
この人は表に出さない方がいい
63:2015/06/26(金) 18:07:05.04 ID:
冗談でもこんなことが言えんるだ。さすが百田!
64:2015/06/26(金) 18:11:41.98 ID:
雑談で言ったのだろw
責任を取る必要はあるね。
切腹しろとわ言わないけどさ。

だいたいが新聞社なんて広告で成りたっ企業なんだよ、明らかに財界のしもべ。
財界に都合の良い用に世論を誘導するための武器なんだよ。
左翼的立場に見えるのは、国民の左翼的意見を持っている人たちに取り入りミスリードをするためなんだよね。

何も解かっちゃいないんだよ百田は。
65:2015/06/26(金) 18:15:09.17 ID:
講話会って冗談を言うとこなのか?
遊んでんじゃねえよハゲ
68:2015/06/26(金) 18:22:07.60 ID:
間違いだと思わない
信念を持って
主張しろ
冗談は要らない
69:2015/06/26(金) 18:23:07.39 ID:
雑談の時にこそ本音が出るのを知っているからね
70:2015/06/26(金) 18:26:57.26 ID:
殉愛を書いた大馬鹿大たわけだからなぁ…
死人をネタに商売にしたというよりも、“死体”をネタに商売した感すらある。
まぁペンを持った蛆虫みたいなもんだな。
71:2015/06/26(金) 18:33:56.19 ID:
この冗談がうけるレベルの奴が揃ってたってことだろ
72:2015/06/26(金) 18:34:41.54 ID:
心の中で思っているから言葉になる
俺は今回の発言を安倍の代弁として受け止めるが
干されるのは百田だろうな
73:2015/06/26(金) 18:47:04.78 ID:
議員でもない百田の発言を取り上げて自民党攻撃をされたら迷惑だよな。

野党が屑だと、理不尽なことでも平気でするから怖い。

こういう攻撃を警戒した方がいいぞ。

前にも似たようなことがあった。
79:2015/06/26(金) 19:30:02.92 ID:
わざと聞かせたんだろ?
80:2015/06/26(金) 19:37:40.09 ID:
外科医が裏で明日はどの患者を殺すかみたいな
ブラックジョークを飛ばしてるようなもんだろ
81:2015/06/26(金) 19:38:56.70 ID:
言論弾圧発言するやつのほうがはるかに卑劣
82:2015/06/26(金) 19:44:22.52 ID:
世界お国の中で実際に2度も原子爆弾を使用して大虐殺したのは、アメリカのみ
中国でもロシアでもない
86:2015/06/26(金) 20:48:31.81 ID:
たかじんのヨメの言い分だけをとりあげ、娘に何も取材しなかった自分はどうなる?
91:2015/06/26(金) 21:10:09.39 ID:
百田危険人物すぎワロタ
これを講師にとか正気の沙汰じゃないね
93:2015/06/26(金) 21:22:39.55 ID:
こいつ本当にバカなんだな。
「冗談」という言い訳で済むなら、たとえば
「どこどこに爆○を仕掛けました」
で逮捕されることもなくなる
96:2015/06/26(金) 21:37:23.36 ID:
というか、なんで沖縄の新聞は潰れないの?
沖縄の人はあの酷さにマヒでもして何も感じないのかね。
97:2015/06/26(金) 21:54:47.48 ID:
取材もしないでノンフィクション書くようなやつよりマシ
98:2015/06/26(金) 21:59:46.02 ID:
たとえ冗談だったとしても言っていいことと悪いことがあるぞ
100:2015/06/26(金) 22:23:55.30 ID:
マスコミを部屋から出したら全員が煙のように消えるわけじゃないのに
アホとしかいいようがない
2分しか入れてもらえなかったなら
それこそどんなこと話してるのか気になるだろ
102:2015/06/26(金) 22:27:29.42 ID:
レベル低いな。
あ、いまに始まったことじゃないか。
104:2015/06/27(土) 06:07:19.70 ID:
冗談なら何言っても良いの?
右翼って何でこんな低知能なんだろ?
大学で何学んだんだよ・・・
105:2015/06/27(土) 06:10:47.62 ID:
盗み聞きなら何書いても良いの?
ブサヨって何でこんな低知能なんだろ?
中学で何学んだんだよ・・・
106:2015/06/27(土) 06:12:36.26 ID:
わりと本気で潰してしまった方がいい
108:2015/06/27(土) 06:15:38.59 ID:
飲み屋の雑談レベルな放言だなと思ったら
やはりそういう説明をしてきたか、予想の範囲内

もし、言論人としての自覚があるなら
本気で潰せなんて言うくらいなら
保守系や右派の新聞なりメディアを立ち上げるほうが
余程建設的だよなと感じたよ
109:2015/06/27(土) 06:22:46.61 ID:
大事になった途端にジョーダンとかチョーダッセー
110:2015/06/27(土) 06:27:00.60 ID:
雑談を盗み聞いて記事にしてるわけだから、
まともなやつは誰も相手しないわな
そんなことしだしたらいくらでも捏造できる
111:2015/06/27(土) 06:37:38.29 ID:
保守の足引っ張るただのお調子もん

このタコ殺しても良いですか?
113:2015/06/27(土) 06:51:16.33 ID:
若手議員の会リストない?
114:2015/06/27(土) 06:56:29.32 ID:
永遠の0点
118:2015/06/27(土) 08:46:43.79 ID:
百田尚樹って知性が感じられないね。
ネトウヨの頭の悪さと共通するものがある。
こいつを右派論壇の代表格として扱い続ける事は
右派そのものの無知性さを現わしているといえる。
119:2015/06/27(土) 08:50:08.37 ID:
堂々していればいいものを、「冗談でした」なんて言うから説得力がなくなる。
自ら言論の自由を捨てたんだよ。
自分を批判するマスコミに負けたんだ。
120:2015/06/27(土) 09:32:27.05 ID:
どうせマスコミで勉強会のことが報じられなかったら
「マスコミは我々の活動を報じない」とか言ってたんだろw
122:2015/06/27(土) 11:34:15.80 ID:
百田って民間人じゃなかったのかな?
民間人の言論の自由を規制しろってことなのか?
124:2015/06/27(土) 12:56:16.12 ID:
作家の言論の自由を取り上げようとするサヨク
125:2015/06/27(土) 13:26:34.82 ID:
発言がオフレコとかどうとか言っていたらしいが、
ドラゴン松本でもリスペクトしてんのか?
130:2015/06/27(土) 13:46:29.55 ID:
バレたから冗談ということにするこいつの方が卑劣


引用元:

1055