no title
1:2015/06/05(金) 10:15:30.84 ID:
「集団的自衛権の行使は違憲」
 
4日の衆院憲法審査会に招かれた憲法学者3人は、
安全保障関連法案に「レッドカード」を突きつけた。
政府・与党内には、今後の衆院特別委員会の審議に
冷や水を浴びせかねないとの見方が広がり、
「委員会の存立危機事態だ」との声も出た。

この日の憲法審査会は本来、立憲主義や憲法制定過程を巡る議論について
各党推薦の専門家から意見を聴く参考人質疑だった。
しかし、野党議員の質問をきっかけに議論は衆院特別委で
審議中の安保法案をめぐる議論に集中していった。

小林節・慶大名誉教授は、今の安保関連法案の本質について
「国際法上の戦争に参加することになる以上は戦争法だ」
と断じ、 平和安全法制と名付けた安倍晋三首相や政府の姿勢を
「平和だ、安全だ、レッテル貼りだ、失礼だと言う方が失礼だ」
と痛烈に批判した。

憲法や安全保障についての考え方が異なる3人の参考人だが、
そろって問題視したのは、昨夏の閣議決定で認めた集団的自衛権の行使だった。
集団的自衛権は「違憲」との見方を示し、
憲法改正手続きを無視した形で推し進める安倍政権の手法を批判した。

長谷部恭男・早大教授は、従来の政府解釈が
個別的自衛権のみを認めてきた点を踏まえて
「(閣議決定は)どこまで武力行使が許されるのかも不明確で、
 立憲主義にもとる」
と批判した。

笹田栄司・早大教授は、内閣の判断で憲法解釈を変えることについて、
戦前のドイツでナチスの台頭を許した
「ワイマール(体制)のことを思う」
と言及。
専門の違憲審査の問題を踏まえて、憲法解釈については
「少しクールに考える場所が必要」
などと指摘した。

教授らは、新たな安保関連法案が、「戦闘現場」以外なら
米軍などへの後方支援を拡充する点についても問題点を指摘した。

長谷部氏が
「(憲法9条に抵触する他国との)
 武力行使の一体化が生ずるおそれは極めて高くなる」
と発言。
小林氏は、戦争への協力を銀行強盗を手伝うことにたとえて、こう皮肉った。

「一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、
 僕が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる」
 

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASH646RCKH64UTFK019.html 
2:2015/06/05(金) 10:19:37.96 ID:
確かに違憲だよね


なぜか、つーと
憲法が間違っているんだから
3:2015/06/05(金) 10:20:19.86 ID:
>>2
ほんとその通り
4:2015/06/05(金) 10:22:14.40 ID:
>>2-3
そう思うんだったら、まず憲法を改正してから言えよ。
それが正しい道のりだ。

11:2015/06/05(金) 10:31:10.39 ID:
>>4
そうまずは改憲だ
5:2015/06/05(金) 10:22:49.06 ID:
だからね憲法を先に変えるべきなんだよね
6:2015/06/05(金) 10:24:58.09 ID:
何かってーとナチス好きだよなあ
確かにワイマール憲法は良く出来てたが
良く出来すぎて硬直化しすぎてたからナチス出て来たんだろうが
10:2015/06/05(金) 10:29:23.25 ID:
安倍が憲法改正を唱えてないのなら、芦部を知らなくても
「法律学科じゃないから」
で済むけど、 憲法改正を声高に叫び、
政治家のライフワークとしてきた安倍が、
「芦部を知らない」
じゃ通らないだろ。

安倍は総理就任後の国会で
「現行の憲法は、日本が占領されている時代に制定され、60年近くを経て
 現実にそぐわないものとなっている」(出典:wiki)
から改正するのだと言っているが、
現実にそぐわないかどうかは、現行憲法が
どのように解釈・運用されているかを勉強しない限り、判断できない。

勉強すれば「芦部信喜」の教科書も読むし、
仮に読まなくても「芦部信喜」の名前を知らないまま
憲法を勉強することは到底不可能。
それほど芦部は憲法界においてビッグネーム。
http://www27.atwiki.jp/kihonsho/pages/12.html
安倍の学生時代に芦部の教科書があったかどうかではなく、
政治家になってライフワークとして
憲法改正を唱え、首相就任後も憲法改正を政策に掲げている以上、
現在進行形で憲法を勉強していないとおかしいし、
勉強していれば学生時代は知らなくても、
政治家になってから芦部の名前を当然知るはずである。

しかし、安倍は芦部信喜を知らなかった。
これは、少なくとも安倍が憲法をほとんど勉強していない証左である。

憲法を勉強していない者が、憲法改正を政治家のライフワークとしている。
憲法を勉強していない者が、首相就任後に憲法改正を政策として掲げる。
そして憲法を勉強していない者が、
現行憲法が「現実にそぐわないものとなっている」と平気で言ってしまう。

首相として、いや、政治家としての資質に疑問符が付くのは当然であろう。
12:2015/06/05(金) 10:33:15.42 ID:
二言目にはナチスだな
学者さんなら何でワイマール体制下で
ナチスが台頭したのか理解してるんじゃないの?
13:2015/06/05(金) 10:33:25.95 ID:
黒幕はアメポチの官僚どもだから、首相は低能/無能であるほうが使いやすい。
低能/無能の首相の答弁は「そんなものか」と見過ごされてしまう。

クソ野党もさりながら、一枚岩を偽装する自民党の奴等が悪い。
異議を唱えろよ。
14:2015/06/05(金) 10:34:03.08 ID:
憲法解釈しなきゃならんという時点で憲法に欠陥がある証拠だろ?
知らん顔で自衛隊や公明党を容認している政治家もおかしい
16:2015/06/05(金) 10:35:25.36 ID:
押し付けられ憲法だからな今の憲法は   自分でやれっての   
17:2015/06/05(金) 10:36:01.83 ID:
日本国憲法は、強制的に押し付けられた憲法。
新しい憲法をつくるんか、イギリスみたいに慣習法でいくかを
決めないと。
21:2015/06/05(金) 10:38:44.65 ID:
しかし、改憲への条件がキツすぎ
国会の3分の1以上の賛成に
国民投票ってそれこそナチスばりの
独裁政権にでもならない限り無理でしょ
22:2015/06/05(金) 10:41:05.19 ID:
今回の三人の学者はそれぞれ違う見解をもっている方々で、尚かつ
自民、公明、次世代推薦の人も含めてそろって違憲と述べたのは
重大だよ。しかも共産、社民の推薦の人はいないわけだからね。
左翼とかいうレッテルばりもむなしい。これは「安保法制」は
違憲確定ということだ。
23:2015/06/05(金) 10:43:51.40 ID:
ナチスの台頭を許したのは
ヨーロッパの弱腰日和み民主主義だろ
25:2015/06/05(金) 10:46:39.15 ID:
憲法を改変するか、しないかという議論は無意味。
どの条項を、どのように変えるかで議論すべき。

全部ダメというなら、まるまんまの代替案を出すべき。すると自民党の代替案みたく、
作った当人たちすら不完全と言ってるものしか出てこない。
26:2015/06/05(金) 10:51:25.00 ID:
朝日新聞は、また、捏造してやがる

長谷部は「立憲主義に悖る」とは言ってない。
①集団的自衛権の行使の限界が明らかでないから、
②その点において、
③憲法違反である

と言ったのだぞ。全く意味が違う。
28:2015/06/05(金) 11:00:17.58 ID:
無知なネトウヨが「憲法が間違っている」などとほざいて、
気の利いたことをいっているつもりになってるが、
そのあんたのこのカキコも憲法での「言論の自由」があるから
保障されてるんだからね。
自民党の工作員が必死になってるが、
まともな憲法学者なら合ったり前の結論。
今の政府がバカなだけ。
39:2015/06/05(金) 12:26:21.31 ID:
>>28
バカウヨにそんな知能はない
勝手に踊るバカウヨと目的があって扇動しようとするクズサポ

今の政府の子分としてはお似合いだわな
29:2015/06/05(金) 11:03:00.45 ID:
小林・長谷部・笹田のお三方が「違憲」判断だとすると、安保法制は一気に
難しくなったな
法政のなんとかっていうクズ教授と違って権威も説得力もあるわ
30:2015/06/05(金) 11:03:42.26 ID:
日本は普通の国になることができないのか。
いつまでGHQのWGIPに洗脳され、
プレスコードの30項目を守ろうとするのか。
日本人の頭は石頭のように固くなっている。
特に法学者の頭は鉄のように固く、洗脳されて、
まともな法体系を創造するような、頭でなくなっている。
早く普通の法体系を創造し、日本が普通の国にならなければ、
世界からかけ離れた国のままになってしまう。
早く戦後のレジームから脱却しなければ、
世界から置いてきぼりを食らい、相手にされなくなる。
その先頭を行っているのが法学者であり、歴史学者たちだ。
日本をだめにしている両学者は、責任が重い。
32:2015/06/05(金) 11:14:08.57 ID:
発議も許さんとかいってる連中に言え!
連中ほど憲法をないがしろにしようとしてる者はいない
33:2015/06/05(金) 11:20:43.96 ID:
合憲だと言ってる憲法学者は誰?
ヘッポコ大学教員は除いて?
床屋論議のネトウヨの憲法解釈は不要です。
34:2015/06/05(金) 11:47:21.59 ID:
日本の左翼やマスゴミの言ってることは支離滅裂だからな。
「集団的自衛権に反対。
 殺し殺される国になるな。
 戦争のできる国にするな。」
とかわめいているが、集団的自衛権を行使しなくても、
支那や朝鮮が日本を攻撃した場合には
自衛隊が国土と国民を守らなければならない。
「戦争のできる国になるな」と言うんだったら、
相手が何をしてもされるままにしていろと言うに等しい。
つまり北朝鮮による日本人拉致も、取り返すことを諦めて相手の
言うままにカネだけ出せ、と言うのに等しい。
日本のマスゴミはそういうことを言われれば口先で誤魔化すだろうが
言ってることはそういうこととまったく同じだ。
ただ、綺麗で情緒的な言葉で飾り立てて誤魔化しているに過ぎない。
こんなインチキマスゴミに騙されてはいけません。
35:2015/06/05(金) 11:51:17.03 ID:
日本を戦場にする報道を違憲にしてから話を聞こうか?
36:2015/06/05(金) 12:10:55.75 ID:
結局、安倍政権の唯一の功績は、日銀の金融緩和だけだった。
しかし、これも、この先どうなるかわからない。
安保法制に関しては、むちゃくちゃな論理と、法律構成無視のでたらめな
法解釈で、どんどんやってきたが、結局、自ら墓穴を掘ったってことだな。
自民党、公明党幹部の目の点になる様子が、なんとも運命の悲哀を
現わしとった。やっぱ、うそはいかん、うそは。
37:2015/06/05(金) 12:11:16.23 ID:
ネトウヨの憲法床屋論議ばかり
ウザ
38:2015/06/05(金) 12:23:22.01 ID:
国家は軍隊に命令出来ない。

自衛隊が命令無しでいけば良い。

それに自衛隊が同意するならな。
40:2015/06/05(金) 12:27:57.42 ID:
国民投票すればいいのに。



まあ護憲派が勝っちゃうんだけどね。
41:2015/06/05(金) 12:33:15.71 ID:
法治国家を標榜するのであれば、
手続きを踏んで、きちんと、堂々と正面から憲法改正したら良い。

それをやらず専門家から一様に違憲と判断されている法案を
違憲にはあたらないなどと身勝手な解釈をして
姑息かつ強引なやり方で法案通そうとするのであれば、
中国を笑えないね。
それはもう人治国家の発想だよ。
このやり方は支持できない。
42:2015/06/05(金) 12:37:05.95 ID:
今の日本人の平和ボケでは憲法改正は出来ないから
この人たちは日本を防衛することは許さないといってるのと同じこと
43:2015/06/05(金) 12:47:17.77 ID:
>>42
9条の下でも戦闘はできるんだぞ。

「国家」が「国民」に戦闘しろと「命令出来ない」だけだぞ。

国民が制限されるのは「法」であって「国民」は「憲法」の制限は受けない。
44:2015/06/05(金) 13:03:31.31 ID:
じゃぁ変えなきゃな
45:2015/06/05(金) 13:25:52.92 ID:
no title
47:2015/06/05(金) 13:34:36.80 ID:
本当に必要なら、憲法そのものを変えるか、または解釈を変えるとかして
必要な事をすればいい

憲法を70年間もの長い間一字一句全く変えていない国なんて世界に無いのだから
時代の変化に法律が付いていけていないなら、日本でも法や解釈を変えてかまわない
51:2015/06/05(金) 14:36:46.97 ID:
憲法をこねくり回して飯食ってるだけの憲法学者

憲法を小学生でもわかる文章に改正すれば、こんな奴らいらないのに
52:2015/06/05(金) 14:38:35.79 ID:
麻生さんが前から言っている ようやく軌道に乗り出したところだ
学者の言い分など国会で通用する道理はない 
無視、無視で突き進め
54:2015/06/05(金) 14:52:08.87 ID:
日本より中国がナチス
55:2015/06/05(金) 14:53:20.80 ID:
朝日新聞とか朝鮮人って、「ナチスは・・」って言えばまるで自分たちの
発言が正当化されるとでも思ってるんだろうか。
ここまで幼稚だと怒る気にもならんなww
59:2015/06/05(金) 15:26:04.74 ID:
GHQが米国に二度と歯向かえなくするために制定した憲法だもんな。
集団的自衛権もなかなか難しいよ
62:2015/06/05(金) 16:08:42.91 ID:
中国や北朝鮮が攻めてきたときには、
集団的自衛権ではなくて
普通に、憲法判例上認められている個別的自衛権を行使すればいいだけだろ。

国外に基地のない日本が、わざわざ国土防衛が手薄になる危険を冒してまで
地球の裏側に出ていくなんてことはありえないだろ。

政府は、中国の視線を気にして、ホルムズ海峡がどうこう言っているが、
要は日本近海で、中国とどう対峙するかってことが問題なんだろ。

日本近海で、起きたらそれは、日本有事だろ。

だったら、憲法改正なんかしないで、9条に内在されている個別的自衛権を
行使して対処すればいいだけの話。

なぜ単純な話をややこしくするのか。

それよりも、初動を、海保が行くのか、海自が行くのか、その線引きを
どうするのか等、現実的に冷静に緻密に 検討して備えておくことが
大切だろ。

「憲法改正は祖父の悲願だから」とかいう分けの分からない理由で、国政の
貴重な時間を割いている暇はないんだぞ。

敵は、国外にはいない。国内にある。
そう、少子高齢化だよ。

このままだと、外敵が何か仕掛けてこなくても、
自然減によって、自滅しかねない国家存亡の危機的状況だということが
全く分かっていないんだよな。

自分に子がいないから、子供の話は毛嫌いして、
子供のことを考えなくて済む、概念的な空理空論の安保議論に終始して
いるが、そんなことでは、日本国総理大臣の職責を全うできないぞ。
66:2015/06/05(金) 17:01:58.49 ID:
菅は合憲だと言ってる憲法学者は沢山居ると言ってたが、
合憲だと言ってる憲法学者は誰?
ヘッポコ大学教員は除いて?
床屋論議のネトウヨの憲法解釈は不要です。
68:2015/06/05(金) 17:43:09.70 ID:
集団的自衛権は違憲!

集団的自衛権は違憲!

集団的自衛権は違憲!
70:2015/06/05(金) 20:17:22.19 ID:
日本の憲法学者は字義解釈で食ってる連中だからね
儒教の訓詁学か、ユダヤ教の律法学と同じ
近代立憲主義には到達できない、外面的立憲主義者のエリート憲法意識でしかない

こいつらの飯のタネのために、日本が滅ぼされてはかなわんわ
こいつらは中国共産党の幹部で支持を仰がれてるつもりになりたいだけ
哲学者にでも憲法の規範意識を考えさせたほうがましそう
71:2015/06/05(金) 20:32:44.34 ID:
だからインテリーがいかに左翼であるか立証したようなもの。
大体自国を守れなくて、国民はどうする。
インテリーの好きな中国、そしてあのスイスでさえも自国軍で
あの大二次世界大戦から自国を守ったのだ。
フリッピン、ベトナムを見てみろ。
国力がないとどうなるか、あの無残な姿を。
74:2015/06/06(土) 02:00:19.62 ID:
ナチスナチスって朝日もほんと飽きないな
75:2015/06/06(土) 02:19:45.57 ID:
憲法に防衛を定義してないんだから、違憲も何もない。
さっさと憲法改正して防衛を定義しないからこうなる。

でも憲法は別にして、南シナ海で中国をやっつけられないようでは
日本がもうおわこんになる。世界がぐちゃぐちゃになる。

俺の結論。仕方なく安倍支持。
77:2015/06/06(土) 08:25:59.02 ID:
「自衛隊は合憲」
現実に追い詰められて、歯ぎしりしながらこんなトンデモ解釈を認めておいて、
今さら浮世離れした神学論争でもなかろうによ
79:2015/06/06(土) 10:37:21.78 ID:
自民、公明、次世代推薦の特定秘密法賛成の学者と改憲政党維新推薦の
学者と民主党推薦の改憲派の学者が三人そろって違憲と表明したのは
大きいよ。しかも共産、社民推薦の学者はいない。左寄りという批判は
当たらない。これで法案の違憲性が濃厚になり、少なくても強行採決は
やれなくなったな。年金漏洩も深刻だ政権はうかつなことは出来ないよ。
80:2015/06/06(土) 11:16:10.05 ID:
違憲かどうかは、日本国憲法を作った米国に聞けばハッキリするんじゃね?
81:2015/06/06(土) 12:13:34.51 ID:
そもそも現憲法が国際法違反
82:2015/06/06(土) 12:30:56.14 ID:
改憲しろってことな
憲法を遵守するために日本人が死ぬのは本末転倒
85:2015/06/06(土) 19:06:59.32 ID:
2ちゃんねるの政治ニュース+に集う連中って
こんなに低レベルだったっけ。
86:2015/06/06(土) 19:30:44.88 ID:
拳法が全てに優先するんだよね
全ては拳法のため
91:2015/06/07(日) 20:58:36.52 ID:
とりあえず
憲法の条文を変えれば国民が道徳的になるとかありえんから

だったらなんで
大日本帝国憲法時代の戦前に
津山三十人殺しとか安倍貞事件とか226事件とか起てんの?

戦前の日本人の大多数は小学校しか出とらん農民だったわけで
いちいち大日本帝国憲法の条文を意識しながら生活なんかしてねえっての
97:2015/06/09(火) 11:56:36.63 ID:
「集団的自衛権」は言葉のごまかしだ。
他所に行って他国と戦争できるようにしたいだけだ。
99:2015/06/11(木) 22:17:53.96 ID:
もう日本国憲法は聖書並の存在だな、日本人にとって
改正とか疑義を唱えたら、それだけで右翼扱いされる
100:2015/06/11(木) 22:40:35.87 ID:
きちんと改憲手続きすればいいだけ
政局になるのを恐れて姑息なことやるからだ
卑怯者安倍

違憲の疑いがあるからと自衛隊の活動にどんだけ枠が課せられてるか
知らないのかね?wここの連中はw
そういう状態で自衛隊員が
どんだけ危険な状態になってるかも知らないでさぁ
隊員の士気にも悪影響だっての 
隊員が誇りを持って守れるのは信頼あってこそだ
自民の世襲議員どもの体制守るためにやってんじゃねーよw
 
まぁ自衛隊員にもならないで
愛国だのなんだの口だけ勇ましいこという
卑怯者だらけの安倍サポが多いからな
安倍の擁護しか考えない奴は愛国でもなんでもないよ


引用元:

1031