ワタミ

1:2015/05/30(土) 11:09:10.56 ID:
 
ブラック企業の社名公表は「大企業のみ」のワケ

厚生労働省の資料によれば、都道府県労働局長による
指導・公表の対象とする基準は、
次の2つのいずれにも当てはまる事案とされる。

(1)「社会的に影響力の大きい企業」であること(中小企業は該当せず)
(2)「違法な長時間労働」が「相当数の労働者」に認められ、
  このような実態が「一定期間内に複数の事業場で繰り返されている」こと

しかし、日本では企業数も労働者数も中小企業の方が圧倒的に多く
ブラックな環境は中小にこそ多いということは周知の事実。
「悪質な奴隷労働は中小企業で行われているんだぞ!」
というように、大企業対象では効果は薄い、という見方が圧倒的に多い。

これとは反対に、今回のような基準での社名公表にも十分効果がある
という見方も少数ながらある。
理由のひとつは、是正勧告を繰り返し出されていながら
その実態が知られていない案件は
「大企業による全国チェーンによるもの」
が少なくないからだ。

社名公表による波及効果は、大手の方が大きいという側面もある。
対象が大企業だけであっても、それなりの効果が期待できる所以だ。
中小企業の立場からは、こんな書き込みもある。

「限られたマンパワーの中小企業から労働時間を奪ったら
 効率的な大企業しか生き残れない社会になっちゃうよ」

もうひとつの理由は、
「大企業以外の取り締まりは現実的でない」
というものだ。
労基法に違反している中小・零細企業は数知れず
すべてをチェックすることはできない。
そんな状況で特定の会社の社名を公表したら、
「なぜウチだけが」「不公平だ」
ということになるだろう。

NPO法人POSSE代表の今野晴貴さんも、
Yahoo!個人の記事で新基準について「有意義」と評価しながらも、
労基署の慢性的な職員不足を指摘。
第一線の監督業務に従事するのは全国で1500~2000人ほど。
東京都ですら120人程度しかおらず、
「十分に違反企業を捜査することができないだろう」
と述べている。

http://blogos.com/article/113586/
35:2015/05/30(土) 11:32:26.24 ID:
>>1
大手限定なんて意味ない!
ブラック企業の80%は中小企業!
税金泥棒な日本政府(自民公明党)!
333:2015/05/31(日) 11:30:09.07 ID:
>>1
発表なんぞしなくてもいいから、徹底的に取り締まれよ。
6:2015/05/30(土) 11:12:03.95 ID:
うちの1時間あたりの残業手当、最低賃金より低くて労基署から問い合わせあったけど
書き間違いですで済んだわw
労基署、頼むから1ミクロンくらい仕事しろよw
192 :2015/05/30(土) 14:22:45.49 ID:
>>6
問い合わせが行っただけでもいいじゃん
真のブラック社員は真のホワイトである労基と
電話する時間が合わない
8:2015/05/30(土) 11:12:11.39 ID:
意味ないじゃん
9:2015/05/30(土) 11:12:57.48 ID:
実質何もしないって言ってるようなもんだ
やっぱニート最強
10:2015/05/30(土) 11:13:36.15 ID:
週6日勤務で月給22万円だと8時間労働で
時給換算1100円なんだよな。
月の残業50時間をサービス残業したら
月の労働時間は250時間で
時給換算880円だし

この辺りを経営者に言って改善して貰おうとしたら
実質稼働労働時間が少ないとか
詭弁やら話しの摺り替えで正当化されて話しにならなかったわ
39:2015/05/30(土) 11:33:58.80 ID:
>>10
週5~6勤務で8-17
実際は朝7時出勤で19前後終わり
基本給125,000+みなし残業80,000+交通費5,000
基本給と年間休日で計算したら最低時給に数円足りんかった
188:2015/05/30(土) 14:15:59.71 ID:
>>10
あとで残業代に利子つけて払ってもらったらよいよ
13:2015/05/30(土) 11:16:28.13 ID:
これしわ寄せが今まで以上に下請けに行くだけだろ
16:2015/05/30(土) 11:18:33.56 ID:
中小構うなんて時間の無駄
18:2015/05/30(土) 11:22:01.57 ID:
なんで運用できない労働法なんて制定したの?
20:2015/05/30(土) 11:23:21.04 ID:
国が年金で株買いまくってるんだから、そのうち大企業を
乗っ取ることだってできるだろ、乗っ取って中からかえればいいだろ
22:2015/05/30(土) 11:23:41.72 ID:
運送屋で毎日16時間働かされてる
従業員だれも文句いわない
この業界これが当たり前なんだとさ
労基法に反してるとか従業員だれも知らない
この業界これが当たり前なんだとさ
荷崩れ自腹、事故自腹
従業員だれも文句いわない
この業界これが当たり前なんだとさ
だれも助けてくれない
共産党も助けてくれない
25:2015/05/30(土) 11:26:02.52 ID:
大企業は改善されて中小零細は相変わらず
ブラック体質だから格差が余計に広がる予感がするw
中小に入社した時点で負け組確定ってことね
27:2015/05/30(土) 11:27:11.01 ID:
日本は生まれた時点でほとんどが負け組だろ。
28:2015/05/30(土) 11:27:59.69 ID:
理想ばっかり高くなってつき合えない
37:2015/05/30(土) 11:33:53.75 ID:
ブラック企業とケンケン達もシャバダバ、シャバダバ、それ行くぞ!
38:2015/05/30(土) 11:33:54.06 ID:
大企業がホワイト化する中、下請け孫請けのブラック化には目を瞑るってことか
58:2015/05/30(土) 11:51:48.19 ID:
>>38
表向き別会社の派遣が捗るな
40:2015/05/30(土) 11:34:44.68 ID:
ワタミ隠蔽のために卑怯なことするな!
41:2015/05/30(土) 11:34:45.99 ID:
労基法ガン無視だもんな中小零細は 
従業員にペナルティと称して減給する会社は多いよ
(これ労基法違反)
もちろん 理由は些細な事ばかり 一か月の給与が飛ぶ例もある
それでいて 社員が集まらない 今時の若い者は根性が無い
俺の若い頃は365日24時間 
飲まず食わず金も貰わず働いた 
おまえらもそうしろなんてキチガイが本当にいるんだよ
42:2015/05/30(土) 11:35:39.88 ID:
中小の違反は多すぎるから取り締まれないってこと?
それはそれでクソだろw仕事しろよw
43:2015/05/30(土) 11:35:40.10 ID:
会社を悪者扱いするのは、また違う気がするな
同じぐらい稼げる仕組みを作れるかと言われたら全く自信ないし

なんでも日本のせいにしてる某国を思い出す
45:2015/05/30(土) 11:42:11.16 ID:
ホワイト企業を公表した方がいいと思った
47:2015/05/30(土) 11:42:25.07 ID:
中小の方が違反多すぎってそりゃそうだよな

そこまでして人材を酷使しないと
小さい島国ニッポンがGDPで上位にランクインし続けられないわな
49:2015/05/30(土) 11:45:42.41 ID:
政治屋やってる人たちが全員社長だから
会社に影響が出るような法なんて作る訳がない
天下りが無くならないのと一緒だよ
50:2015/05/30(土) 11:46:34.75 ID:
ブラック労働は世界最先端
51:2015/05/30(土) 11:46:56.61 ID:
そもそも中小企業なんて公表されたって痛くもなんともないだろ
57:2015/05/30(土) 11:50:45.64 ID:
>>51
例えば自動車部品の下請け中小企業が勧告を受けたり公表されたとすれば
発注してる元請けから切られる可能性はあると思うぞ
53:2015/05/30(土) 11:48:17.64 ID:
何万社あってもいいからHTMLで公開しろよ
これなら簡単だろ
別に文書やPDFにしろって言ってんじゃないんだよ
人が足らないからこそ、指導より公表に重きを置いて
抑止力にするんだろうが
やる前からできないとか新卒のゆとりみたいな事言ってんじゃねーよ
71:2015/05/30(土) 12:08:13.71 ID:
>>53
こうして欲しい
少なくともペナルティ無しは不公平だわ
122:2015/05/30(土) 12:58:15.52 ID:
>>53
順次でいいから公開すべきだわ
これじゃ逆効果だわな
54:2015/05/30(土) 11:48:26.87 ID:
不公平なんて当たり前だろ。
道路交通法の取り締まりだってランダムにやって不公平感は残るんだから。
それでも違反の予防に一定の効果があるだろ。

一つの会社でも公開すれば他の会社にも効果があるのになんでそれをしないの?
本気でブラック労働を無くす気があるのか、無能な厚労省は
63:2015/05/30(土) 11:54:21.38 ID:
>>54
飲酒運転とか効果テキメンだったからなあ
規模の大小があるから資産ベースの懲罰取り入れればええねん
61:2015/05/30(土) 11:53:06.67 ID:
まあ大企業からやるべきだけどはやくしてくれよ
62:2015/05/30(土) 11:53:18.79 ID:
就職活動の時に資料として貰う事ができたら良いのに
72:2015/05/30(土) 12:09:43.57 ID:
仕事しろよ!って言いたいけど厚労省だしな
75:2015/05/30(土) 12:10:50.05 ID:
ブラック発注者を締め上げないと
中小のブラック化は止められないよ
76:2015/05/30(土) 12:12:34.62 ID:
いや、それでよく
「若者が大企業志向すぎる」とか言えたもんだな
77:2015/05/30(土) 12:12:44.01 ID:
そりゃぁ定時でキチッと締めて充分な給料あげて
気持ちよく働いてもらいたいよ、
 
それで売り上げ上がって経営が成り立たつならな。
最低賃金みたいに最低単価も法律で規制してくれよ。
79:2015/05/30(土) 12:16:26.39 ID:
零細だからブラックでも仕方がない~とか言ってるやつは
経営者の才能ない・やる気がないって
言ってるようなもんだからさっさと
やめたほうがいいよ
80:2015/05/30(土) 12:18:23.55 ID:
足りないならもっと労基署の人数増やせよ
学部時代労働法の単位落として再履した俺が働いてもいいぞ?
81:2015/05/30(土) 12:18:51.19 ID:
違反していても数が多ければ黙認されるのか
84:2015/05/30(土) 12:19:37.18 ID:
>>81
正に、赤信号みんなで渡れば怖くないって
83:2015/05/30(土) 12:19:35.03 ID:
労働基準監督署ほど役に立たない役所はないよな
ブラック訴えてもただ勧告して終わりなんだろ
85:2015/05/30(土) 12:20:20.34 ID:
国民に負担を強いるのか 犯罪幇助に近い
87:2015/05/30(土) 12:21:04.14 ID:
そもそも日本には労働者の権利を守ろうって意識が無さすぎだわな
自分さえ良ければそれでいいのなあなあ体質で自浄作用なさすぎ
欧米みたいに飛行機がストで飛びません
ご了承くださいみたいな世界は想像できんだろ?
ANAは毎年のようにストライキして飛行機止まってる(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン) 
88:2015/05/30(土) 12:22:45.08 ID:
日本の労働生産性の低さは異常
92:2015/05/30(土) 12:26:55.10 ID:
経営者側を
公開処刑する
にしないとダメだろ
犯罪者には死を!!!
98:2015/05/30(土) 12:28:46.38 ID:
そんな会社辞めればいいだろw
なんでも人任せにするなよ
104:2015/05/30(土) 12:36:51.02 ID:
NPOってこういうネタで喰っていけるの?
106:2015/05/30(土) 12:40:20.05 ID:
ブラック企業が9割りの中小零細を入れなきゃ意味ないなこれ
政府は馬鹿すぎる
108:2015/05/30(土) 12:40:40.91 ID:
まず週休二日制という言葉を廃止しろ 
こういうところがブラックをのさばらせてる
根本的な原因なんだよ
112:2015/05/30(土) 12:45:47.12 ID:
大企業をまず公表して次はお前らだぞって予告じゃないのかよ
114:2015/05/30(土) 12:46:19.32 ID:
ハードル下げていいから
確実に守らせろ

有給休暇とか労働時間とか
117:2015/05/30(土) 12:51:11.35 ID:
大企業が悪条件を押し付けてるところあるだろ
119:2015/05/30(土) 12:56:36.96 ID:
急にうるさくなったのはこういうことだったのか
120:2015/05/30(土) 12:56:42.59 ID:
というか労働時間が12時間でも15時間でも休日が週一でもいい
それに見合った報酬があれば文句はないんだよ
一日の労働時間が残業なしの8時間で週休二日
手取りにしたら10数万の給料で誰がやりたがる
125:2015/05/30(土) 13:01:07.38 ID:
でもさ労働力がこれ以上に下がったから
国際競争力は落ちるわけじゃない?
そうなると近い将来中国企業の下請けばっか
やらされることになるけどそれはもう仕方ないことなのかな?
127:2015/05/30(土) 13:03:38.31 ID:
会社の数に対して監督官の数少な過ぎだから
助けて欲しい社畜は自分から通報しろよな
128:2015/05/30(土) 13:03:57.53 ID:
法治国家なのに労働関連は無法状態で
それを改善する気もないようで公は全くあてにならないことがわかった
民間で労働問題の解決に取り組んでいるところってどこかないだろうか
作るとしたらどのようなものが効果的だろうか
132:2015/05/30(土) 13:07:57.72 ID:
上だけ締め上げたら、下請けがますますブラック化するだけじゃね?
133:2015/05/30(土) 13:08:07.12 ID:
営業成績の悪い社員を殴る中小企業あるよね
142:2015/05/30(土) 13:18:21.88 ID:
守ってない奴が多いから取り締まらないとか
法の意味ないな
143:2015/05/30(土) 13:18:27.58 ID:
なら今の中小企業が違反にならない程度まで労基法緩くしろよ
148:2015/05/30(土) 13:21:40.26 ID:
全部いっぺんにやる必要はない。
少しづつ悪質なとこから始めればよい
労基がちゃんと仕事してるんだってわからせることが大切
151:2015/05/30(土) 13:25:13.39 ID:
中小は給料糞安い上にバイト→契約社員→準社員→正社員
みたいに正社員までのハードルめっちゃ高くするのが一番ヒドイ
155:2015/05/30(土) 13:31:48.74 ID:
ワタミ マック すき家 ローソンストア100(元99)
有名なところでこんな感じか?
166:2015/05/30(土) 13:39:38.11 ID:
まずでかいところからってのは正しいと思うよ
将来的に中小へ波及してくれたらいいね
169:2015/05/30(土) 13:40:10.99 ID:
もし、神様みたいな政治家が現れてブラックだから
維持できてる会社全部潰すことになったら
日本はどんなふうになるの?
多くの会社が潰れるわけじゃん
170:2015/05/30(土) 13:40:50.17 ID:
日本もワイロが公然と行われるようになるんだな
171:2015/05/30(土) 13:41:34.72 ID:
中小の方が数が多いからダイレクトに社会に影響すると思うが
商店街の株式会社になってる漬物屋とか、
老舗ぶった料理屋とか、労基違反しまくりだろ
177:2015/05/30(土) 13:54:15.56 ID:
違法なんだから責任者逮捕すればよくね?
179:2015/05/30(土) 13:55:57.99 ID:
公務員と医療系が税金使ってホワイトなだけ
税金使わずに運営しろよ
183:2015/05/30(土) 14:02:59.96 ID:
極限まで下請けイジメが捗るね(^^)
190:2015/05/30(土) 14:19:43.18 ID:
こういうの見てると働く気失せるわ
193:2015/05/30(土) 14:24:26.27 ID:
もう高度成長期のような世界に追いつけ追い越せじゃないよ
胸張って肩を並べることができたんだ 
少し休もうぜ?
198:2015/05/30(土) 14:43:36.57 ID:
ブラック企業から懲罰的な高額の罰金を取って
その一部を情報提供者に高額の報奨金として与えたら
ブラック企業は物凄い勢いで減ると思うのだが

労基の人数が少なすぎるのならアイディア出して
民間から情報提供呼びかけるようにしないと
203:2015/05/30(土) 14:55:55.16 ID:
時給換算したら750円わろえない
205:2015/05/30(土) 14:59:26.69 ID:
まあ大企業からの要請でそうなってるのが大半だろうし
211:2015/05/30(土) 15:09:48.55 ID:
中小の取り締まりが量的物理的に無理というなら、逆転の発想で
ホワイト企業を公表したり表彰すればいいんじゃないの
212:2015/05/30(土) 15:21:37.90 ID:
会社の規模で、社員の人権が異なるわけだ
さすが、蟹工船の国だな
213:2015/05/30(土) 15:26:55.02 ID:
その中小を公表しろよ

大企業の労働者でなければ人にあらずってか?
216:2015/05/30(土) 15:29:13.02 ID:
中小企業まで調べるのめんどいからだろ
役人は仕事しねーよな
217:2015/05/30(土) 15:30:32.44 ID:
つまり中小零細は全てブラックという事でいいんだな
219:2015/05/30(土) 15:34:23.37 ID:
自己啓発を推奨する企業はブラック

推奨された時点で自己じゃない
225:2015/05/30(土) 16:10:57.53 ID:
普通は恐怖政治みたいなことやってて
残業するしないなんて選択権は作業員には無い
好きで徹夜→明け方に強制帰宅→9時出勤なんかやる奴いないから
227:2015/05/30(土) 16:15:50.45 ID:
きちんと取り締まれよ

労働基準監督署の存在意義は?
229:2015/05/30(土) 16:16:39.48 ID:
大手「中小企業に押し付ければ問題ない」
231:2015/05/30(土) 16:20:33.28 ID:
銀行とか一発アウトじゃね?
238:2015/05/30(土) 16:46:44.17 ID:
見せしめまだー?
250:2015/05/30(土) 17:46:40.62 ID:
ブラック大企業が必死になってるな
253:2015/05/30(土) 18:35:47.51 ID:
多すぎるなら全て発表しようぜ
256:2015/05/30(土) 18:57:38.26 ID:
せめて上場企業は対象にしないとw
257:2015/05/30(土) 19:06:13.37 ID:
本来は民法より労働基準法が特別法として優先され
労働基準監督官は逮捕権もあるのに機能してない国
260:2015/05/30(土) 19:30:25.48 ID:
つまり大企業に就職出来なかった
時点で人生終了諦めろって
政府が公認してるようなもんだ
263:2015/05/30(土) 19:52:05.22 ID:
制度だけ作れば満足する典型的パターン
264:2015/05/30(土) 19:57:30.48 ID:
社会的影響が大きいのは中小だろ
どれだけ働いてると思ってるんだ?
278:2015/05/30(土) 21:41:04.19 ID:
多いからこそ公表する意味があるだろ
中小企業の無能社長はどんどん逮捕すべき
279:2015/05/30(土) 21:44:18.83 ID:
中小を無視とか、ほとんど意味がねーだろ!馬鹿か!?

ま、予想通りではあるがな…
もう駄目だこの国
281:2015/05/30(土) 21:50:07.05 ID:
犯罪者がいっちょまえに文句たれてんじゃねえよ死ね
285:2015/05/30(土) 22:28:44.25 ID:
社員10人もいない零細とかは言ってもしょうがないけど
100人200人の中企業だったら
公表する意味はあるだろう
287:2015/05/30(土) 22:34:09.78 ID:
労基って5つ以上の市を
3人程度の監督官だけで回してるから激務みたいだよ
そりゃ細かく監視は無理だと思うわ。今後更に減らされるらしいし。
291:2015/05/30(土) 23:19:57.10 ID:
有史以来、暴力以外の手段で体制が変わった例はないしな
296:2015/05/31(日) 01:57:10.69 ID:
そんなに嫌なら国から出ていけばいいねんで?
298:2015/05/31(日) 02:02:26.61 ID:
企業数で言うと労基法守ってない企業の方が多いでしょ?
そりゃ駄目だよ
299:2015/05/31(日) 02:03:19.16 ID:
労基署も分かってるしな
「法律を厳守させたら(特に体力のない中小)企業は倒産しかねない」って
300:2015/05/31(日) 02:06:08.54 ID:
とりあえずワタミは潰せよ!
303:2015/05/31(日) 02:26:56.11 ID:
この間転職した際に、転職会議のクチコミがすっごい役にたった
あの会社がブラックだった奴の恨みつらみ、見ててマジ笑えげふんげふん気の毒だったね
315:2015/05/31(日) 09:21:54.02 ID:
中小入れたら介護は全滅だろよ、公表なんぞ無理にきまっとる
317:2015/05/31(日) 09:34:04.81 ID:
中小は全部ブラックだよってことだろ
327:2015/05/31(日) 10:59:02.23 ID:
まあ何にせよ早く公表してほしいもんだ
328:2015/05/31(日) 11:02:09.27 ID:
建設とか鉄鋼とか輸送とか大手でもアウトなとこ多いけどな
332:2015/05/31(日) 11:23:41.83 ID:
例外なくやらな時点で無意味
337:2015/05/31(日) 11:45:11.63 ID:
多すぎるのは、今まで取り締まらなかった結果だろ
お前らの怠慢のせいで不当な搾取が状態化してんんだよ、少しは反省しろよ
346:2015/05/31(日) 12:53:33.68 ID:
>>337
労基が動く前に献金されてる議員が圧力かけるんだよ
政治献金多い企業ほど潰してもらわないと困る事が多かったりする
中小で献金してる企業は特に
339:2015/05/31(日) 12:07:10.98 ID:
零細企業まで労基法しっかり守り始めたら
大企業が困るからこのまま放置だろうな
アウトソーシングとか言いながら
外注に出した方が格段に安いって言って下請使うけど
なんで下請が安いかって事
色々かけるべき金をすっ飛ばしてるから安いんだよ


引用元:

1019