20140610-231934
1:2015/06/06(土) 14:34:26.29 ID:
中国旅客船転覆 死者331人に 数多くの遺体に救援現場で混乱も
 
(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000516-san-cn


【上海=河崎真澄】
乗客乗員456人を乗せた大型客船「東方之星」が
中国湖北省を流れる長江で転覆した事故で、
国営新華社通信は6日午前、確認された死者数が
計331人に達したと伝えた。
5日夜から軍兵士ら約1600人が客室などに入り、
行方不明者の捜索を徹夜で行ってきた。

新華社電は一時、計345人の死者確認と速報したが、
その後、331人に訂正した。
一夜で多くの遺体がみつかった救援現場は混乱に陥っているもよう。

遺体とともに客室に残された遺品も運び出され、
なかには子供の持ち物とみられる人形などもあった。

転覆した4階建ての船体は、船底だけが水面から出ていたが、
水中で180度回転させた後、クレーンでつり上げられ固定されている。
捜索は水抜きしながら続けられている。

生存者は2日までに救助された14人にとどまっている。
残る111人の行方不明者は下流に流された可能性もあるとみて
ダイバーが水中での捜索を続けている。

一方、事故にあった客船が所属する重慶市の汽船会社の幹部が、
事故から6日目となる6日未明になってようやく乗客や家族らに謝罪した。
転覆現場に近い湖北省監利に集まった1200人以上の
家族らに怒りと悲しみが広がっている。
6:2015/06/06(土) 14:36:25.12 ID:
セウォル号もさっさと引き揚げようよ
なにモタモタしてんのクネクネ
11:2015/06/06(土) 14:37:48.40 ID:
ついに35人を越える事故になってしまったか
18:2015/06/06(土) 14:40:31.03 ID:
>>11
直後に人数発表しちゃったからな
ごまかそうにもごまかせないw

169 :2015/06/07(日) 00:35:42.82 ID:
>>11
隠しようが無かったのね。
陸上なら埋められたのに、川の中では埋めるのも大変だったみたいだな。
14:2015/06/06(土) 14:39:02.95 ID:
完全に死んだの待ってからの引き揚げ
チョンとは違う意味で恐ろしい
16:2015/06/06(土) 14:39:47.33 ID:
しかし、船底をコンコン叩いてたのは何だったんだろう。
反応がなくなるのを待ってたんだろうか。
19:2015/06/06(土) 14:40:42.23 ID:
で、船底付近の死者が、
溺死か酸欠死か調べろよ、中国政府www
23:2015/06/06(土) 14:42:41.67 ID:
え?
セオル号ってまだ沈んだまんま何年もほったらかしなの?
あそこだってそんなに水深無いだろに、何してんの。
確かクレーン船が随分と遅れて来てたはずだが。
37:2015/06/06(土) 14:52:35.33 ID:
>>23
韓国には引き上げる能力がない。
欧米以外だと日本と中国のみ。
113:2015/06/06(土) 17:44:01.98 ID:
>>23
もっと信じ難いことを書いてやろうかw
セウォル号から1年以上経つのに、未だに
特別調査委員会が発足してないんだぜw
24:2015/06/06(土) 14:43:48.90 ID:
反日で誤魔化すんじゃないだろうな
25:2015/06/06(土) 14:44:03.16 ID:
さっさと穴開ければいいのに
なんで仁王立ちで突っ立ってたんだ
あんなに時間かかるなんて意味不明
28:2015/06/06(土) 14:45:51.12 ID:
ほとんどを行方不明で済ませるのかと思ってた
40:2015/06/06(土) 14:53:33.76 ID:
御丁寧に底に穴あけてから

ひっくり返したら底穴から

水が浸入して生存者も絶望
48:2015/06/06(土) 14:58:14.88 ID:
>>40
そういやそうだなw
41:2015/06/06(土) 14:53:44.03 ID:
さすが宗主国様だな
人災事故のスケールもデカい
43:2015/06/06(土) 14:54:44.98 ID:
まあ、中国共産党にとって、400人死亡は誤差の範囲

死んでも生きてても、何も変わりない。 これが共産主義w
44:2015/06/06(土) 14:56:58.87 ID:
ま、ここまでの救出活動は流石に韓国とは違いまとも
韓国は救出前にクレーン船の見積もりの叩きあいをしてた
逆に韓国が如何に酷い国であるか思い知らせるな
45:2015/06/06(土) 14:57:16.00 ID:
韓国よりはずいぶん早いな
46:2015/06/06(土) 14:57:28.05 ID:
船体ぐるっと回して、後は死体を回収するだけ
中国と韓国、どちらもどちらと思うけど、
中国のほうが中国らしい毎度の事故処理でブレがなく、韓国よりまし
49:2015/06/06(土) 14:58:29.78 ID:
船の改造に関しては問題ないともう結論が出てる様子だったから
事故は天候のせいで済んでしまいそう
52:2015/06/06(土) 15:00:31.24 ID:
どっかの国のように照明弾撃ったり水圧で潰れるホースで空気送らないだけマシか
53:2015/06/06(土) 15:00:59.16 ID:
で、船はいつ埋め始めるの?
116:2015/06/06(土) 18:04:08.94 ID:
>>53
まず引き揚げんと埋めれんだろ
さすがのシナ人でも河ごと埋めるわけにはいかんだろうし
54:2015/06/06(土) 15:01:05.92 ID:
記者に紛れ込んで現場近くまで行って
政府批判してた乗客の家族のおばちゃん
あれからどうなったんだろ?
56:2015/06/06(土) 15:02:32.95 ID:
韓国が1年かかってできないことを
中国は数日でやってのけたな
57:2015/06/06(土) 15:02:53.53 ID:
管轄してる行政の責任者、
35人超えたから何かされるのかね
60:2015/06/06(土) 15:04:27.50 ID:
死者が35人以上とは
中国にしては珍しい
64:2015/06/06(土) 15:09:38.77 ID:
シナ人の犠牲者の家族は悲惨だな・・
シナの農村部の貧しい数億の人達はあれ以上の事をされてると思うと
恐怖に感じる。
黄巾の乱みたいな事がおきないのが不思議。
実際はおきてるけど見事に潰してるのかな・・・・
65:2015/06/06(土) 15:09:53.97 ID:
早めに大潟クレーンのついた台船を現場に送り
船体を持ち上げつつ救助したらどうかと思ったが
やはり無理だったか。初期の段階で濁り水の中
勇敢な救援ダイバーに水中潜りで救助された被災者は奇跡的だった。

フェリー転覆事故で大河に流されたり転覆した船内で亡くなられた多くの
中国人犠牲者の皆様のご冥福を、日本よりお祈り致します。
残された僅かな空間に生存者が見つかる事を期待しています。
67:2015/06/06(土) 15:12:15.19 ID:
対応は早いな。
しかし習近平非難はある程度出てくるだろうな。
MERSは全力で中国への感染は阻止するだろう。
70:2015/06/06(土) 15:21:44.79 ID:
また埋めちゃうのかね?
72:2015/06/06(土) 15:26:55.73 ID:
そろそろ埋めるのかな
74:2015/06/06(土) 15:30:28.70 ID:
まあ、ひっくり返っていた初期の時点でほとんど水没していたことからして
船内にはほとんど空気は残ってなかったんだろうが。

それにしても浸水するのが速すぎるな。
それも今回の大惨事の原因だと思うが。
元々の設計の問題なのか、改造の結果そうなったのか?
81:2015/06/06(土) 15:41:47.65 ID:
なんにせよ引き上げる事すらできなかったどっかの無能政府よりましだろ

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます
83:2015/06/06(土) 15:53:09.09 ID:
長河って川だろ上部の鉄板に穴開けて救助できなかったのか?
87:2015/06/06(土) 16:02:51.19 ID:
しれっと関係ない死人も川から上がってきそう…
97:2015/06/06(土) 16:47:53.79 ID:
中国があっという間に引き上げちゃったけど韓国はどうすんのw
99:2015/06/06(土) 16:55:48.75 ID:
なんで180度回転させたか分からない、回転させたら細部まで万遍なく水が行き渡るだろ。
転覆した姿勢のまま持ち上げれば、10人くらいは助かっただろう。
103:2015/06/06(土) 17:05:50.91 ID:
一気に増えたな、シナ政府は正確に数えてるんだろうか?
105:2015/06/06(土) 17:07:32.15 ID:
転覆した旅客船を引き上げたニュースを観たけど、
どうして韓国は未だに引き上げられないの?
引き上げられるクレーンや知識もないんだろうか。
韓国人が政府に怒るのも無理ないわ。
109:2015/06/06(土) 17:31:29.14 ID:
船底ハンマーで叩いて生存確認してみたけど
穴開けたのは数日後という何とも意味のない行動
110:2015/06/06(土) 17:36:46.83 ID:
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します
111:2015/06/06(土) 17:41:30.12 ID:
韓国は潮流と深さと重さの話もあるんだろ

まあ、だからこそ沈む前に手を打てよ!
・・って話になるけど今になってはシナーよりは困難だな
112:2015/06/06(土) 17:43:37.74 ID:
中国って凄いよな うるさい遺族とか力で押さえ込むしな
114:2015/06/06(土) 17:44:21.26 ID:
今回の場合は竜巻の責任にできるから手っ取り早いな
でも転覆に至ったメカニズムとか究明する気は更々無いのが恐ろしいw
115:2015/06/06(土) 18:03:22.19 ID:
あとは自称遺族が何千人あつまるかな
120:2015/06/06(土) 18:29:15.30 ID:
>>115
支那でそれやるのは、命がけだよ
124:2015/06/06(土) 19:10:57.59 ID:
今回はスマホは全く活躍出来なかったのか?
128:2015/06/06(土) 19:30:41.32 ID:
実際どうやったら助けることができたのかな?
トンカチで叩いてるあたりに脱出口をあけると
水があがってきちゃう?
131:2015/06/06(土) 19:56:28.13 ID:
>>128
転覆してすぐなら、どうとでもなった。
一番いいのは、一刻も早く下流側の浅瀬のある岸壁に曳航して
陸に引っ張り上げる事
サルベージ船作業は、今回の処置は時間的に早かった方だと思う

船体に穴開けたら、穴を開けている間に間違いなく沈む。
129:2015/06/06(土) 19:48:17.98 ID:
中にいる人に様子を伺いながら船底に穴をあけれればよいが、
あてずっぽうで穴をあけると、内部に油が流れ出ていた場合
溶接の炎でドッカーンとかなりそう
132:2015/06/06(土) 19:57:10.23 ID:
これ救出する気なかったよな
死ぬの待ってから捜索してたし
144:2015/06/06(土) 20:36:51.41 ID:
>>132
別に中国擁護する訳じゃないが、
潜水士や大型サルベージ船を手配して現地に曳航して来るなら早い方だ
サルベージ船って動力ないから、タグボート曳航だし、
準備もあるからそんなすぐに現地に行けない
現場はなす術もないまま船が来るの待ってたんだろう

日本なら沈む前に岸に近いならまず岸に、浅瀬が近いならそこに曳航だよ。
曳航可能な船の手配の方が早いし、沈没の可能性を排除出来る。
この辺が日本と中国の経験の差だろう
147:2015/06/06(土) 20:57:46.54 ID:
>>144
なるほど為になった

日本は海洋国家だけど中国は大陸国家だもんな
仮に日中が海戦をしても
中国は膨大な戦死者を出しそうだな

戦闘そのものよりも
救助救出が出来ずに二次被害において
134:2015/06/06(土) 20:10:19.48 ID:
でも、さすが中国、どこかと違ってやることが早い。
このコースは中国観光の目玉の一つ、三峡めぐりだろ。
中国のことだから、威信にかけてさっさと船の基準を見直すだろう。
一年たっても何も出来ないどこかの国と違って。
141:2015/06/06(土) 20:31:33.31 ID:
中国人の反応無いの?
146:2015/06/06(土) 20:47:08.88 ID:
しかし中国の被害者遺族への対応はヘタクソだなあ
ちゃんと遺体安置所とか用意してあるのかしらん
148:2015/06/06(土) 21:01:22.46 ID:
セウォル号と違って、こっちのは
なんとなくしょうがないのかなって気もするけどな
あっという間に転覆したんじゃ救助もしようがねーだろ
153:2015/06/06(土) 21:23:21.57 ID:
>>148
そうだね。
最悪なのは、セオゥル号と違って横倒しじゃなくて、
あっという間にひっくり返ってしまった事
これじゃ普通脱出出来ない。
ましてや寝てたら100%無理

サルベージされた船の映像見ると分かるが、
どう見てもトップヘビー過ぎる。
バランス崩したらあっという間にコテンだよ

救助云々の前に、この船自体が間違っているし、
報道から見ると2時間も前から嵐が来るの分かってたのに、
この船で無理に航行してるなんて死にいく様なもの

仮に日本国内で同じ状況起こったとしても、
助かったのは3桁いかないだろうな
155:2015/06/06(土) 22:06:51.11 ID:
>>153
こっちの、中国の事故は…
途上国ならまぁやっちまう類の事故だわなって感じなんだが

セウォル号の事故が思いっきりアホなのは、
事故起きて傾き始めて沈むまで、
脱出するのに充分過ぎるほどの時間があるのに
あんなにたくさんあぼ~んしたとこなわけで
やっぱセウォル号は特別酷い人災として記憶に残り続けるだろうな
163:2015/06/06(土) 23:46:07.15 ID:
>>155
イタリアも船長は逃げたが乗組員は残って救助してたし
管制もかなり明確な指示を出してたからなあ
日本でもセウォル号みたいな事件が起きたら社会に対する信頼なんて
まったくなくなってしまいそうだ
151:2015/06/06(土) 21:16:48.53 ID:
無残な死だよ、浮かばれん。
シャレじゃなくてね。
156:2015/06/06(土) 22:32:37.27 ID:
支那って大変だね
167:2015/06/07(日) 00:20:12.79 ID:
一応、国際社会にとやかく言われないよう
72時間は、救助するテイで活動し、
その後は問答無用で船体引き揚げ
そら、言い出せばきりはないが、
中共の身の丈に合った解決方法としかいいようがない

なまじ先進国とか人権とかを抱えると、このへんはここまで迅速にはいかない


引用元:

1013