Ogori
1:2015/06/04(木) 12:46:06.82 ID:
3日、中国湖北省荊州市の長江で456人乗りの客船が転覆したことに関して
安倍首相は習近平国家主席らに書簡で
「日本は可能な限りの援助を提供する」
と表明した。
同表明に中国ではさまざまな声が聞かれている。

2015年6月3日、中国湖北省荊州市の長江で
456人乗りの客船が転覆したことに関して、
安倍首相は習近平国家主席らに書簡で
「日本は可能な限りの援助を提供する」
と表明した。
同表明に中国ではさまざまな声が聞かれている。

中国のネットユーザーは安倍首相の表明に対し、
「安倍首相は中国を笑っていると思わないか?
 2000トンクラスの小さな客船での救出に2日以上かかっているのだから。
 ただ、サルベージや水上の救援に関して、
 日本は東半球で最も高い技術を持っている。
 中国には日本のその高い技術をいち早く取り入れてほしい」
とコメントした。(翻訳・編集/内山)

ソース:レコードチャイナ<ボイス>長江客船転覆、安倍首相が援助表明
「もたもたする中国を笑っている、ただ、日本の救援技術は東半球一」
―中国ネットユーザー
http://www.recordchina.co.jp/a110657.html
121:2015/06/04(木) 14:02:25.59 ID:
>>1

技術的にはたぶん問題ない。

目処が立たないのは、どこが費用負担するかだろう。
 
 
216:2015/06/05(金) 01:43:45.59 ID:
>>1
笑いはないな。
水難事故の救助は経験豊富だし、
時間との勝負だから藁をも提供というだけ。
対立事案も多いご時勢、日中友好を深めるいい機会だから
是非にもという辺りだったかとw
3:2015/06/04(木) 12:49:41.81 ID:
もうあらかた死んでるから、いま支援を申し出ても日本の責任にならない。

4 :2015/06/04(木) 12:49:51.43 ID:
>日本は可能な限りの援助を提供する
( `ハ´ )<ではまずAIIBに参加して欲しいアル
35:2015/06/04(木) 12:58:49.95 ID:
no title
6:2015/06/04(木) 12:50:19.47 ID:
いえ、単なる社交辞令ですからw
8:2015/06/04(木) 12:51:05.05 ID:
支援といってももうやることないだろw
安倍ちゃんの、、イケズ
9:2015/06/04(木) 12:51:06.07 ID:
埋めないだけ進歩したような。さすがに400人はまずいか
34:2015/06/04(木) 12:58:46.55 ID:
>>9そもそも海だし埋められないよ(-ω-)
埋め立てして島でも作るなら別だがw
111:2015/06/04(木) 13:55:41.29 ID:
>>34
海じゃなくて川な
淡水だから比重都合で沈んだまま
13:2015/06/04(木) 12:51:29.77 ID:
「対話のドアは常におーぷん」と同義語か
14:2015/06/04(木) 12:51:49.55 ID:
日本が笑っているのは、家族も近寄らせないという
共産党の情報統制。
17:2015/06/04(木) 12:52:55.96 ID:
報道規制敷いてるのに、外国から入れる筈ないしw
でも、言っとかないとねw
22:2015/06/04(木) 12:54:10.97 ID:
中韓人は人道という建前が理解出来んから。
政治を脇に置くという関係性が理解出来ないんだよ。
まあ中韓人てのは人格障害だな。
24:2015/06/04(木) 12:55:04.30 ID:
日本の支援表明については、情報統制して
無かったことにするのは失敗したみたいだな
あまりグダグダやってると、
なぜ日本に頼まないって、政府批判に飛び火しそうだなw
30:2015/06/04(木) 12:58:01.55 ID:
笑っちゃいないよ。
ああいう状態で転覆したら救助は大変だから。
38:2015/06/04(木) 12:59:33.23 ID:
35人以上死んでいる事がバレるから
40:2015/06/04(木) 13:00:12.45 ID:
あの韓国でさえ断ってきたし、家族や戒告メディアを遠ざけてるのに
要請されるとは思えないけど、支援表明しとくのは良いこと。
もし支援することになっても韓国に比べたらこじれない気がする。
46:2015/06/04(木) 13:02:13.23 ID:
支那的に日本に助けられるのは恥だよなあw
国土も人口も多いのに何もできないんじゃ無能宣言
48:2015/06/04(木) 13:03:26.59 ID:
一応建前では日中友好だからね
55:2015/06/04(木) 13:05:17.57 ID:
安部ちゃん、そちも悪よのうwww
56:2015/06/04(木) 13:05:37.64 ID:
救援技術を盗むためなら船も沈める国
59:2015/06/04(木) 13:06:37.88 ID:
反日してる国で似たような大惨事…
そこまで似なくてもいいだろw
61:2015/06/04(木) 13:06:51.99 ID:
中国は断る
現地に入られたら本当の事を報道されちゃうからね
隠したい事を隠し通す為に全部処理が済むまで現地に入れない
全部済んでから技術をよこせと言って来るだろう
62:2015/06/04(木) 13:07:04.69 ID:
日本が手伝ったら
色々バレちゃうから絶対に頼めませんw
68:2015/06/04(木) 13:09:48.03 ID:
ごく当たり前の社交辞令だろ。
今の段階になったら救助ではなくサルベージの技術支援に限られる。
それを求めてしまったら中国政府のメンツにかかわる問題だ。
75:2015/06/04(木) 13:14:09.87 ID:
その辺は韓国とは違うよ
感謝するところはちゃんと分ける国
76:2015/06/04(木) 13:15:18.96 ID:
韓国の救助隊と犬はもう出発したのか?w
79:2015/06/04(木) 13:20:19.51 ID:
もう死んでるだろ
高齢者ばかりなんだろ乗客
81:2015/06/04(木) 13:21:16.30 ID:
安倍首相だけが笑っているとでも思ってんのか?
82:2015/06/04(木) 13:21:28.12 ID:
海猿の川潜りになる?
84:2015/06/04(木) 13:22:54.28 ID:
沈没先進国の韓国にお任かせします。
86:2015/06/04(木) 13:24:17.82 ID:
救助のアピールだけで助ける気がないように見える
89:2015/06/04(木) 13:32:47.29 ID:
まあ大事故とはいえこの程度のことで援助を受け入れるとは思えないけど
もし受け入れて一人でも救助できたら、
韓国がまたひっくり返るだろうな
セウォル号の時は日本の申し出断って
結局閉じ込められた人を一人も救えなかったんだから
90:2015/06/04(木) 13:33:16.40 ID:
ただし行くのは自衛隊。
91:2015/06/04(木) 13:34:21.14 ID:
今の時期、水温がどのくらいあるのかも重要だし、エアポケット内で生存して
いる可能性があるならダイバーを投入して捜索するべきなんだが、
中国はそういうことを行なわずに船底に穴をあけて引き出すことにだけ
注力しているようにみえる。
92:2015/06/04(木) 13:35:54.56 ID:
幾ら協力しても後は受け取る方の人間性の問題だな。
94:2015/06/04(木) 13:38:55.78 ID:
情報統制してるからよくわからないが
400人近く閉じ込められてるんだろ。大惨事だよなぁ
98:2015/06/04(木) 13:43:15.93 ID:
あの環境じゃクレーン船とか入れられねえよな
102:2015/06/04(木) 13:50:20.54 ID:
確か中国もサルベージは結構優秀だったきがする。
少なくともどこぞの半島で沈んだ船を引き上げられる程度には。
115:2015/06/04(木) 13:59:49.02 ID:
死者数は南京大虐殺に計上しとくアル
117:2015/06/04(木) 14:00:43.27 ID:
さまざまな声と言いながらコメント1個?
118:2015/06/04(木) 14:00:54.63 ID:
<丶`∀´>ウリにまかせるニダ ウリの救援技術は朝鮮半島一ニダ♪
119:2015/06/04(木) 14:01:12.67 ID:
いやーしかし、セオル号もだが
壁の直ぐ外に救助隊が来ているのにだんだん沈んでいく、
って死に方は中韓人といえども同情するわぁ・・・
123:2015/06/04(木) 14:03:13.16 ID:
随分経っちゃったからな
124:2015/06/04(木) 14:03:20.26 ID:
安倍ちゃん、良くやった。
126:2015/06/04(木) 14:04:44.49 ID:
現場って長江だろ。
日本海や太平洋ならともかく、
陸に近いからそれ程難しくもないし
救助船出したって間に合わないから
初期の段階で日本は援助に言及しなかったのに。
134:2015/06/04(木) 14:14:04.12 ID:
>>126
中国の初動の救助が苦労してると判断したから援助表明
いきなり表明したらそれは中国の顔にドロを塗ることになるから
133:2015/06/04(木) 14:13:41.21 ID:
何もやれることはないよね、セウォっちゃったわけだし
137:2015/06/04(木) 14:23:32.73 ID:
インドネシア「誰か呼んだ?」
140:2015/06/04(木) 14:36:01.79 ID:
あれ?死者35人突破してる?
141:2015/06/04(木) 14:36:56.81 ID:
万が一?支援することになったら自衛隊が出動するの?
中国が日本の軍隊を国内に入れるとは思えないんだけど
143:2015/06/04(木) 14:42:09.91 ID:
外交とはこういうことの積み重ねだよな
実際、何をどう援助するかは別にして
150:2015/06/04(木) 15:23:26.37 ID:
オスプレイ4機で吊り上げてやれ
151:2015/06/04(木) 15:29:33.40 ID:
セオゥル号の時もそうだが、
プライド>国民の命
で殺される人民もたまったもんじゃねぇな
中国ネットも笑ってるとか言ってる場合じゃねぇだろ、
人の命がかかってんだから
どんな手段でも使えっての愚か者どもが
153:2015/06/04(木) 15:33:34.17 ID:
中国人は頑丈で強いから生きている人もいると思う
あの大気汚染の中で生きているもの
160:2015/06/04(木) 15:51:58.49 ID:
船底切ったみたいだけど死体しかないってさ
生存者はいないみたい
162:2015/06/04(木) 16:09:32.94 ID:
そりゃこんなもん絶対笑うだろ
167:2015/06/04(木) 16:19:37.61 ID:
長江を撮影した、さだまさしも心を痛めて防人の詩みたいな曲を書きそうだな。
169:2015/06/04(木) 16:21:37.87 ID:
中国政府は事が済んだら美談を猛アピールするんでしょ。
171:2015/06/04(木) 16:30:49.97 ID:
中国の河は濁っているから日本が入ったってあんまり変わらん気はするな
172:2015/06/04(木) 16:32:28.02 ID:
昼のNHKですでに死者67人とかやってたな
173:2015/06/04(木) 16:40:19.88 ID:
ひっくり返った時のために船底には穴を開けておくべき
178:2015/06/04(木) 17:01:42.90 ID:
もうダムでも造って、埋めちゃえよ
182:2015/06/04(木) 18:03:00.13 ID:
ただの社交辞令ですから。
191:2015/06/04(木) 18:50:01.68 ID:
笑われてる意識はあるのね
ネットに書き込んでる暇があったら天安門を解決するためにさっさと革命しろよ
193:2015/06/04(木) 19:29:37.17 ID:
( `ハ´ )<もう沈めるからいいアル
202:2015/06/04(木) 23:08:40.81 ID:
卑屈だな。すなおにありがたいと言えばよいのに
204:2015/06/05(金) 00:12:48.28 ID:
船底穴開け終了、生存者無し
船体ワイヤー固定終了、クレーンで引き上げ予定
最悪だべさ
207:2015/06/05(金) 00:31:30.30 ID:
今沈んでいる人は、共産党の幹部でもなく軍人でもなく
政治家でもない、普通の中国人の人たちだ。
私たちと同じように家族を愛し、普通の幸せを望んでる人たちだ。
躊躇せずに援助を受け入れてほしい。
もたもたしてると水中に流されてしまう。
早く引き上げてあげてほしい。周りで心配して見守ってる家族が気の毒だ。
209:2015/06/05(金) 00:42:49.82 ID:
溺死、窒息死、更に餓死が出そうだな。
210:2015/06/05(金) 00:44:19.42 ID:
そういや、どうなってんだろ
続報を見てないや
211:2015/06/05(金) 01:02:03.28 ID:
日本としては、申し入れはしたのだからそれはそれでいい。
できないことの要請であれば無理といえばいいだけ。無理なのだから。
212:2015/06/05(金) 01:15:39.99 ID:
何とか、一人でも多くの生存者が出ますように…


引用元:

1012