20140601-230316
1:2015/06/03(水) 23:56:45.67 ID:
塩崎厚生労働大臣は衆議院厚生労働委員会の集中審議で、
日本年金機構のシステムから流出した個人情報の一部に、
内規で定められたパスワードの設定が行われていなかったことについて、
初歩的なミスであり、関係者の厳正な処分が必要だという認識を示しました。
年金情報を管理している日本年金機構のシステムに外部から不正アクセスがあり、
大量の個人情報が流出した問題で、およそ55万件分は職員が内規に定められた
個人情報保護のためのパスワードの設定を行っていませんでした。
これについて、塩崎厚生労働大臣は衆議院厚生労働委員会の集中審議で、

「パスワードをかけなければならないのに、
 かけていないという問題は、セキュリティー以前の問題だ」
 
と述べました。
そのうえで塩崎大臣は
「個別の処分は今後、日本年金機構で精査することになるが、
 この問題の重要性に鑑みると、厳正に行われなければならない」
と述べ、初歩的なミスであり、
関係者の厳正な処分が必要だという認識を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150603/k10010102041000.html
22:2015/06/04(木) 00:10:12.00 ID:
>>1
いや、お前が辞めろよw
40:2015/06/04(木) 00:27:21.16 ID:
>>1 
「俺は責任なんかとらねーぞ!」の宣言です
152:2015/06/04(木) 08:46:19.84 ID:
>>1
とりあえず塩崎は土下座して辞任しろ

228 :2015/06/05(金) 00:05:39.60 ID:
>>1
塩崎辞職
2:2015/06/03(水) 23:58:05.15 ID:
誰かを処分した所で
もう取り返しつかないもんねぇ
開き直って逆ギレするかな?
3:2015/06/03(水) 23:58:24.49 ID:
消えた年金みたいな内部で完結することじゃないのに
犯人に対する非難をほとんど聞かないんだが
5:2015/06/03(水) 23:59:47.98 ID:
>>3 
年金ってどう考えても内部の犯行だろwww
10:2015/06/04(木) 00:01:58.19 ID:
>>3
ネットに繋がらないところに保管されているデータを
ネットに繋がっているPCに移したヤツが犯人だよ。
4:2015/06/03(水) 23:59:37.23 ID:
じゃあお前が書けばいいじゃん
9:2015/06/04(木) 00:01:45.28 ID:
無能職員が一番のセキュリティホールだから
ファイアウォールがあろうがなかろうが関係ないよ
マイナンバーもすぐに漏れるよ
12:2015/06/04(木) 00:02:13.97 ID:
三ヶ月減給10%ぐらいだろ
14:2015/06/04(木) 00:05:39.73 ID:
厳正処分

『以後気を付けるように。』
15:2015/06/04(木) 00:05:40.19 ID:
一番の責任者である厚生労働大臣は責任は取らない?
18:2015/06/04(木) 00:07:38.00 ID:
年金機構は厚労省の決めたせこい予算でやりくりしてるんだから
当然厚労大臣も責任取るべきだな
26:2015/06/04(木) 00:13:20.11 ID:
先ずは問題分析と対策の発表だろ。
事実を調査する前から処分てアホか。
パフォーマンスにしかみえない
28:2015/06/04(木) 00:15:11.54 ID:
少なし、添付ファイル開いたアホは処分だろ。
30:2015/06/04(木) 00:18:01.82 ID:
厳正な処分=減給だろ(笑)
31:2015/06/04(木) 00:19:20.48 ID:
現場の責任者、事務次官、局長全部処分しろよ
年金問題起こしたばっかなんだからな
33:2015/06/04(木) 00:21:47.47 ID:
>>31
年金関係の役人は、一度全員死刑にしたほうがいいよね。
45:2015/06/04(木) 00:31:09.59 ID:
株上げるために年金ぶっこんでたと思ったらこれだよ
46:2015/06/04(木) 00:31:34.86 ID:
2ちゃんの書き込みも捜査対象なんだよな?
47:2015/06/04(木) 00:32:21.24 ID:
ネットに繋がってないPCに
わざわざ私用のUSBメモリぶっさすお仕事してる人達だからな
フロッピーディスクで感染だった時代と何も変わってないよ。
50:2015/06/04(木) 00:35:56.32 ID:
もうこの国はダメかもわからんね
51:2015/06/04(木) 00:43:37.44 ID:
担当職員にはセキュリティ試験合格を義務付け
これで少しはましになるかも
54:2015/06/04(木) 00:43:58.30 ID:
まだ隠すことがあるのか!
60:2015/06/04(木) 00:47:01.48 ID:
非正規職員を処分するんですかね。
80:2015/06/04(木) 01:49:51.36 ID:
>>60
非正規が使ってるパソコンはネットに
つながってないらしいけどね
61:2015/06/04(木) 00:48:21.56 ID:
てかあなたは処分を受ける方じゃないの?
69:2015/06/04(木) 01:02:46.13 ID:
業務連絡とか社内通知にグループウェアとか使わないのかな?
73:2015/06/04(木) 01:13:29.48 ID:
塩崎は足引っ張るなあ
75:2015/06/04(木) 01:19:41.54 ID:
なんか報道の仕方とか見てると、
「引き起こした」感が拭えないんだけど
主導者はおさっし
79:2015/06/04(木) 01:45:35.50 ID:
2ちゃんに書き込んだ奴は、守秘義務違反の背任罪。
81:2015/06/04(木) 01:50:35.23 ID:
今年は全員ボーナス無しな
85:2015/06/04(木) 01:57:24.14 ID:
>>81
いまいる職員を全員死刑にして総取っ換えしとかないと、
そのうちにまたドデカいことをやらかすぞ・・・
82:2015/06/04(木) 01:51:35.84 ID:
大臣の首が飛んでもおかしくないレベル
84:2015/06/04(木) 01:53:10.42 ID:
塩崎の顔見るだけでウンザリするわ
86:2015/06/04(木) 02:01:31.40 ID:
厳罰(給料一割減一ヶ月)
88:2015/06/04(木) 02:10:15.47 ID:
自分も処分対象にしろよ。なに他人ヅラしてんだよと。
89:2015/06/04(木) 02:15:45.26 ID:
官僚のいいなりで安定されてもな~バカ議員ばっか自民
90:2015/06/04(木) 02:21:31.26 ID:
つまり、サヨクが政府に宣戦布告したという事でしょ
91:2015/06/04(木) 02:23:33.58 ID:
叱るだけかよ…
自動でパス発行されるみたいな過失保護くらいかけとけよ
92:2015/06/04(木) 02:31:59.72 ID:
機構の職員はクズの集まり。
厚労省はもっとクズ。

調達情報見れば、そのクズっぷりがよくわかるよ!

今回の件でも箝口令が行き届いてないみたいだし、心の底からクズ!
93:2015/06/04(木) 02:33:27.51 ID:
2ちゃんに書き込んだ奴も守秘義務違犯
94:2015/06/04(木) 03:14:32.31 ID:
とりあえず年金機構解体でいいだろ
健保も年金も、税金にしようぜ?
95:2015/06/04(木) 03:42:13.66 ID:
>>94
厚生年金は会社の儲け関係なしに人件費で義務あるからしんどいよ
赤字にすると払わなくていいのかな?
96:2015/06/04(木) 04:17:59.02 ID:
どうせこれからも税金で食わせていける程度だろ?
97:2015/06/04(木) 04:38:42.01 ID:
流出者はきちんと懲戒免職にしないとまた繰り返すよ。
懲罰をきちんと実行しないと
コンプライアンスとかセキュリティとかいくら教育しても効果ない。
99:2015/06/04(木) 04:48:36.91 ID:
内規って問題じゃねぇだろ。
システムから落として直接ファイル扱ってるとか根本からおかしい。
以前問題になった、個人情報の盗み見とかいつでも出来るし
誰がみてるかもまったくログに残ってねぇだろwありえねぇ。
全員首にして資産没収していいレベル。
103:2015/06/04(木) 05:43:11.54 ID:
単純な疑問なんだけどこういうのってウイルスバスターとかいれてても
防げないんかな?
108:2015/06/04(木) 07:03:18.74 ID:
この件、ほんとに厳正に処分する気あるのかよ
単に注意勧告するだけじゃね
法的に厳正処罰しないと国民は納得しないぞ
109:2015/06/04(木) 07:05:17.56 ID:
お前がトップだろうが
辞任しろよ
111:2015/06/04(木) 07:17:58.62 ID:
こいつの発言聞いたがまったく把握してない
もっと踏み込んで原因究明しないと腐った組織は変わらんよ
112:2015/06/04(木) 07:19:49.65 ID:
てかパスワード掛けてる掛けてない以前の話だと思うの
外部ネットワークに接続出来る環境PCで
年金情報扱ってるのが根本的に間違ってると思うんだが
113:2015/06/04(木) 07:21:24.58 ID:
厳正というなら、自分の処分について考えなよ塩崎さん。
132:2015/06/04(木) 08:07:09.96 ID:
★ ネット遮断までの経緯

5月8日  ウイルスへの感染を確認
5月18日 複数回にわたって依然として不正な通信が行われていることを確認
5月19日 警視庁に被害の相談
5月28日 警視庁からの情報提供で個人情報が流出したことを知る
5月28日 2ちゃんねるに密告あり
6月1日  記者会見
6月1日  甘利担当相「ファイアウォールがあるから安全」
6月2日  山口担当相「人災だから問題ない」
6月2日  ようやくネット遮断
135:2015/06/04(木) 08:10:33.55 ID:
先ずは塩崎お前が責任取れやぼけ 奈落の底に落ちて朽ちてろ
142:2015/06/04(木) 08:26:44.62 ID:
こんにちは日本年金機構のものです。
たいへん申し訳ありません。
あなたの年金番号が流出しました。
このままでは年金の支給を止めざるを得ません。
至急新しい年金番号を発行しますので
ご本人の確認のため
振込口座と暗証番号を教えて下さい。
144:2015/06/04(木) 08:33:38.65 ID:
必要だけどしません、だろ。それかトカゲの尻尾きりか。
いずれにせよ状況は何も変わらない。
150:2015/06/04(木) 08:42:00.97 ID:
やらかした奴にも生活はある
そんな体質の公務員に身内が処分できる筈はない
まして厳正な処分なんてむり
153:2015/06/04(木) 08:50:50.57 ID:
ここの職員はヒューマンエラーを言う以前の問題なんだよな
160:2015/06/04(木) 09:48:43.72 ID:
どうせ減給3パーセントで一ヶ月とか甘甘甘の処分だろ
163:2015/06/04(木) 10:06:15.51 ID:
責任者が責任を取るのは当然として,
原因を作った職員は刑事罰が必要じゃね?
169:2015/06/04(木) 10:52:45.62 ID:
処分した奴の個人情報も公開で
170:2015/06/04(木) 11:04:44.56 ID:
まずは民主党の長妻をよべや
205:2015/06/04(木) 11:49:54.06 ID:
>>170
彼はミスター年金の名を得ていきなり大人しくなり最近復活しましたねww。
プロレスですかww
173:2015/06/04(木) 11:11:03.84 ID:
最低でも懲戒解雇だろ。
公務員は身内に甘すぎるんだよ。
180:2015/06/04(木) 11:18:32.49 ID:
まったく警察はなにをやっとるのだね!
早く犯人を特定して逮捕しなさい!
まったく許しがたい卑劣な犯行だ!
大被害だよ、君ぃ
181:2015/06/04(木) 11:19:53.30 ID:
年金番号でこの様だからな。
マイナンバーなんて恐ろし過ぎるw
182:2015/06/04(木) 11:20:39.64 ID:
厳正に職員の給料一ヶ月60分の1カット
184:2015/06/04(木) 11:23:50.31 ID:
これに限らず不正や怠慢は監察的な機構が独自に調査して客観的に問題点を
明らかにして厳正に処罰告訴ともってゆくのがまともな社会システムだけど
仮にそういうシステムができたとしても、どうせ癒着や政治判断で形骸化する
だろうなってのが世論でもあるし冷めているので直らないでしょうな。

何事も機構が破綻して終わったら考えるというのが日本の旧来のやりかただねw
194:2015/06/04(木) 11:40:43.17 ID:
市中引き回しの上打ち首獄門でお願いします。
195:2015/06/04(木) 11:42:01.94 ID:
訂正、お前も辞めろだな
209:2015/06/04(木) 11:53:12.51 ID:
処分するなら上から順番に処分しないと意味が無い
どうせ下っ端クビにするだけだろうな
212:2015/06/04(木) 11:57:46.54 ID:
>>209
実行犯処分しないと意味が無い
管理責任ガーで逃げて何度も不正失敗繰り返す下っ端正規職員を切らないと


引用元:

1010