no title
1:2015/05/29(金) 10:26:20.53 ID:
 
私がワタミの新入社員だったころ、
入社早々、過酷な労働環境に根を上げていました。
仕事の始まりは16時、閉店時間が深夜の3時。
そこから閉店作業をすると、仕事の終わりは4時過ぎです。

さらに早朝研修や理念研修などが、店の営業時間外の
朝の7~9時や9~12時といった時間帯に行われます。
研修がある日も店は休みにはならず、朝に研修に参加し、
そのまま家に帰れず店の仕事をすることもザラでした。

「確かにツラいと思ったこともあるよ。でも…」
 私ははじめ、こんな環境に不平不満で一杯でした。
「また今日も研修か。今日も寝れないよ。面倒だな」。
いつもそんな気持ちで嫌々研修に参加していました。
でも参加しないと上司にああだこうだ言われますから、
参加しないわけにもいきません。

ある日、たまりかねて先輩に
「よくこんなところで働けますね」
と愚痴を言ったことがありました。
20代後半の男性で4年ほどワタミに勤めていて、
周囲の人たちからの信頼も厚い人でした。
「ツラくないですか?」
と尋ねたところ、こう返されました。

「確かにツラいと思ったこともあるよ。
 でも、どうせ行くなら何か得て帰ろうと思うよ。
 嫌々行っても前向きな気持ちで行っても、過ごす時間は変わらないからね。
 それに自分で決めてこの会社に入ったんだから。
 誰かに勝手に入社させられたわけじゃないだろ。
 だったら覚悟決めて、自分から向かっていく姿勢が大事だよ」

この先輩とは店で仕事をしているとき、こんな会話もありました。
私が慣れない仕事と過酷な労働環境に疲れて、
手を抜いて仕事をしていたことがありました。
キッチンで調理を担当していたとき、疲労を言い訳に
全力を出さず、わざとゆっくり作っていたのです。

その態度を先輩に
「お前さぁ、さっきから手を抜いてるだろ」
と見透かされたうえ、このように言われました。
「疲れてるんだろうけど、そんなんじゃだめだ。
 それはな、お前がサボった分、別の誰かがカバーしてるってことなんだよ」

現場の頑張りだけで処理するのはよくないと思うけど
そして先輩はこう続けました。
「お前が商品を作っても作らなくても、お客様のオーダー自体が減るわけじゃない
 チームで動いていれば自分がサボった分の仕事は、別の人に回ってくるだけ」

続きます
http://yukan-news.ameba.jp/20150528-45/
2:2015/05/29(金) 10:26:44.87 ID:
 
「だから手を抜いたら駄目なんだ。他のみんなに迷惑だろ」

先輩も本当は怒鳴りつけたかったんでしょうが、そうはせず、
私を諭すように気を使いながら注意してくれているのが分かりました。
私は図星を突かれ、何も言い返せませんでした。
答えに窮した私に「まぁまだまだ勉強中ってことだな」と笑ってくれました。

もちろん、先輩の発言にも批判の余地があると思います。
「どうせ行くなら何か得て帰ろう」とか「他のみんなに迷惑」とかいう言い方は
問題を根本的に解決せず、現場の頑張りだけで処理しようとするものだからです。

精神論や体力だけなどの頑張りで押し切っていれば、
無理について行けず押しつぶされてしまう人が出てくる危険性があります。

その一方で、どんな職場にも矛盾があり、
それに不満を言って手を抜いている限り、何の成果も成長も得られず
無駄な時間になってしまうことも事実です。
心身の健康を損ねるまでやれとは思いませんし、
どうしても嫌なら辞めればいいことですが、
やる限りは前向きに取り組むことはどんな仕事でも大事なことだと思います。
3:2015/05/29(金) 10:29:12.86 ID:
しかしその「先輩」がこんなになってるとしたらどこか間違ってるだろ。
   ↓ 
no title
 
40:2015/05/29(金) 10:53:21.12 ID:
>>3で終わり

44 :2015/05/29(金) 10:56:28.94 ID:
>>3
いつ見てもスゴイ。癌で余命一ヶ月みたいだな、しかし目の輝いてる。
98:2015/05/29(金) 12:14:51.65 ID:
>>3
こいつ元気してるかな・・・
108:2015/05/29(金) 12:20:58.13 ID:
>>98
死んだって
有名な話じゃん
111:2015/05/29(金) 12:21:29.44 ID:
>>3
この人死んだんやで
だからホームページからも消えたんや
113:2015/05/29(金) 12:22:24.75 ID:
>>3
病気こじらせて亡くなったんだよな、この社員。
117:2015/05/29(金) 12:28:38.69 ID:
>>3
ご冥福を祈ります……
173:2015/05/29(金) 13:59:32.74 ID:
>>3
しかし幸せそうだな
176:2015/05/29(金) 14:04:57.11 ID:
>>173
変なクスリやってるやつがこんな目だけ異様にギラついた顔になる
226:2015/05/29(金) 17:15:07.85 ID:
>>3
これマジかよ
やっぱやべぇなワタミって
24時間働くとこうなるのか
8:2015/05/29(金) 10:32:03.14 ID:
古参奴隷が新参奴隷に奴隷労働の何たるかを諭す図
9:2015/05/29(金) 10:32:05.53 ID:
外資金融ばりの稼ぎならカッコいいけどさ
所詮飲食で安月給だろ
254:2015/05/29(金) 20:19:37.71 ID:
>>9
正解w
10:2015/05/29(金) 10:32:13.28 ID:
酷い環境に自分を安売りすることによって
経営側に「労働の価値はこれくらい」と刷り込み
後に続く労働者へ不利益を齎しているという
実感がないのが奴隷の特徴
11:2015/05/29(金) 10:32:15.91 ID:
ここ(この会社)で通用したら、どこに行っても通用するよ
・・って言ってた先輩がハローワークに通い続けてるんだが
74:2015/05/29(金) 11:52:07.64 ID:
>>11
通用しなかったからやめたんだろ?
174:2015/05/29(金) 14:00:30.85 ID:
>>11
昔佐川がそう言われてたな
「佐川で一年やってたと言えばどこでも通る」みたいな
192:2015/05/29(金) 15:01:18.29 ID:
>>174
昔の佐川はその分稼げたんだよ、
わしでもマンション一棟買える程度に
214:2015/05/29(金) 15:57:21.31 ID:
>>192
1棟は買えんだろ
228:2015/05/29(金) 17:36:28.75 ID:
>>214
佐川は大卒ドライバーが年収500万、実際は800万以上。
頑張れば1000万オーバー。
お店を開業したい!とかが3年頑張って2000万貯めるとか普通。
酒屋とかに荷物ありませんか!?と行けば
そこのダンナに「うちのムコに来てくれ!」と
言われること多数。結婚するやつも。
体力と根性とアタマ(荷物配送ルートの組み立て)があればの話。

ちなみに佐川上がりだとほかの運送屋では課長級からスタートw
根性と運転テクがハンパ無い。
241:2015/05/29(金) 19:41:34.37 ID:
>>228
俺んちの前で何年間も佐川急便のトラック
停めっぱなしでサボってる奴いるぞ。
荷物持ってきても「チッ」とかいいやがって
門扉開けっ放しで逃げやがった。
 
下請けの軽急便がほとんどの仕事やってるだろ。
深夜の仕分け派遣と。
仕分け派遣もニートに全部押し付けてベテランは見てるだけ。
275:2015/05/30(土) 00:06:39.48 ID:
>>228
大卒ドライバーとか居るの?
317:2015/05/30(土) 09:19:03.29 ID:
>>228
佐川ってドライバーにも大卒と高卒で給料に差をつけるのか?
21:2015/05/29(金) 10:38:25.60 ID:
ガイコツくんの現在が知りたい
35:2015/05/29(金) 10:50:31.49 ID:
>>21
もう火葬されて、リアルガイコツだよ
24:2015/05/29(金) 10:40:26.31 ID:
洗脳されただけw
25:2015/05/29(金) 10:40:44.85 ID:
先輩「変われるよ、現に俺は変われた」
28:2015/05/29(金) 10:42:01.40 ID:
ヨーロッパや中米の働かないで済むなら働かない方がいい
みたいな雰囲気が日本に有ればなぁ
29:2015/05/29(金) 10:43:27.80 ID:
なんか前向きにさせられる様な、真実を煙りに巻いてる様な…。
フランス人に言ったら顔真っ赤にして帰る事案だわ
30:2015/05/29(金) 10:43:44.92 ID:
死ぬまで働け ワタミ社内冊子 
no title
 

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記 
no title
 

渡邉美樹 意味不明??? 
no title
 
94:2015/05/29(金) 12:06:04.75 ID:
>>30
なんで辞めなかったの?としか言い様がない
意味不明な自殺、徒死
187:2015/05/29(金) 14:48:06.80 ID:
>>30
無間地獄を現実にした会社とかオウムの回し者かよw
33:2015/05/29(金) 10:49:22.91 ID:
こんな企業 いつまでほっとくんだろーねー 安倍晋三自民党
49:2015/05/29(金) 11:02:08.03 ID:
>>33
取り敢えず安倍は関係ない。
57:2015/05/29(金) 11:14:06.51 ID:
>>49
ワタミの社長だかなんだか、自民議員じゃなかった?
あいつ落選したの?
299:2015/05/30(土) 02:36:55.01 ID:
>>57
当選して税金1億円ほど食ってる
311:2015/05/30(土) 08:29:32.09 ID:
>>49
自民の参議院議員やってる時点で関係有るよ
なんせ自民の総裁なんだから
37:2015/05/29(金) 10:51:28.22 ID:
ま、犯罪行為を前向きに考えるほうがどうかしてるわな
46:2015/05/29(金) 10:59:08.04 ID:
ブラック企業は洗脳が上手
若い労働力を使い捨てにする
洗脳怖いよ
47:2015/05/29(金) 10:59:59.70 ID:
ありがとうをあつめる!とか
変な精神論を言って若者を安く働かせるってビジネス
53:2015/05/29(金) 11:07:31.48 ID:
しっかり睡眠とった方が仕事の効率は上がってミスも減るらしいけど、ブラックってわざと効率下げて余計なことして自分の首絞めてるような
負のスパイラルを労働時間だけ見て正当化してるような
60:2015/05/29(金) 11:16:29.40 ID:
新興宗教の信者みたいな言い分だな
62:2015/05/29(金) 11:18:14.21 ID:
新興宗教の末端信者もこんな感じだね
77:2015/05/29(金) 11:53:18.76 ID:
ワタミで働くって人生の無駄だわ
80:2015/05/29(金) 11:55:40.69 ID:
確かに労働組合は一つの判断基準にはなるな
85:2015/05/29(金) 12:00:24.75 ID:
よくみておけ!奴隷の生き様を
86:2015/05/29(金) 12:00:41.25 ID:
怖いね
事件を起こしたオウム信者と同じ思想やん
87:2015/05/29(金) 12:01:22.86 ID:
馬鹿 従業員を酷使するほど儲かる
    ↓
現実 ワタミ102店舗を閉鎖へ
95:2015/05/29(金) 12:08:25.88 ID:
和民でバイトした事あるけど、社員は本当に悲惨だと思う
ノルマ達成の為に自腹切ったり、
人件費削減の為に休日やシフトあがりも
タダ働きで本当に毎日ズッと店に居るんだわ
その時の店長は二ヶ月休み無し、社員は月に一回休みだった
100:2015/05/29(金) 12:16:00.25 ID:
>>95
コンビニでバイトしたとき店長にどのくらい休んでないんですかって聞いたら、
最後に休んだのは8年前って言ってた
コンビニも人少ないとこは大変なんだね。。。
106:2015/05/29(金) 12:19:04.09 ID:
不条理だと思ったら辞めればいいじゃん
まぁ俺から言わせれば和民しか就職できなかった奴に選択肢はないと思うけどな
119:2015/05/29(金) 12:30:14.11 ID:
先輩のメンタルが羨ましい
そんな状況に辛抱してまで生きる意味って何だろ
子供とか苦痛に耐えて生きる理由に足る何かがあるんだろうな

もはや死にたくないって本能でしか生きてないんだけど
理性はこんなデメリットだらけの生とっとと終わらせたいって言ってんだがなぁ
120:2015/05/29(金) 12:31:06.85 ID:
ただのカルト教団じゃねーかw
122:2015/05/29(金) 12:32:53.22 ID:
「洗脳されてるんじゃねーすか、先輩」
くらい言ってやれよ
126:2015/05/29(金) 12:34:20.45 ID:
ワタミって宗教かんでるの?
143:2015/05/29(金) 12:54:02.23 ID:
ワタミの印象は倒産してもよくならないだろうね
そもそも終電以降営業は禁止すればいいと思うの
144:2015/05/29(金) 12:58:17.97 ID:
なるほど、誤魔化しきれなくなった労働基準法違反を
美談じみた作り話で正当化する方向性にしたのか
なかなか考えたな
155:2015/05/29(金) 13:09:22.78 ID:
そもそもブラック企業の代名詞なのに、未だに入社しようとしている奴の気がしれんわ
159:2015/05/29(金) 13:14:38.80 ID:
これ講習やセミナーなんかでもよく聞く詐欺理論だな
「せっかくお金払って参加した以上、
 ただ漫然と過ごすんじゃなく何か持って帰らないと」
ある意味正しいけど、無駄なモンってのもあるんだよ、世の中には
と言うかこう言う事をいう奴全般信用しない
163:2015/05/29(金) 13:31:03.32 ID:
睡眠も取らずに強制労働w

強制的に研修と言う名の洗脳

そのまま強制労働、疲れて動きが悪いと鞭うち

どれだけカッコいいことを言ってもダメだ、
これは完全に奴隷
191:2015/05/29(金) 14:58:23.17 ID:
まあ人間はどんな環境にも適応できるそうだから…
他の人間なら逃げ出す
奴隷労働もそんなに苦ではないのだろう この先輩は
193:2015/05/29(金) 15:01:26.09 ID:
常識人ならだからなに?で終わる話
社畜には美談に聞こえるのかw
198:2015/05/29(金) 15:09:05.41 ID:
嫌々やることになったのは会社のせいじゃん
やる気が出ないのは社員の気持ちの問題じゃなくて会社の問題だわ
201:2015/05/29(金) 15:12:41.68 ID:
経営者に都合の良い労働者の美徳みたいな話、反吐が出るね
労働者が辛く感じる職場の責任は無能経営者にある
そんな会社には速攻で退職届を投げつけて次に行くのが正解
223:2015/05/29(金) 16:36:54.21 ID:
奴隷が奴隷を教育するんだから、立派な奴隷に成るだろう。
ところで、あれだけ叩かれたのにまだ休日の研修とかしてるのかよ?
229:2015/05/29(金) 17:48:31.97 ID:
労働基準法に違反してるんだからワタミなんてとっとと潰せよめんどくせえな
230:2015/05/29(金) 18:06:58.78 ID:
美談にしたいんかな?
どうしようもない会社だな、としか思えないんだが
234:2015/05/29(金) 18:31:39.55 ID:
あんま大きな声じゃ言えんけど、
「24時間365日、会社のことだけを考えろ」
って社員を叱咤激励してくる中小企業社長っていっぱいいるよな。
なにもワタミだけじゃなくさ。
237:2015/05/29(金) 19:20:54.74 ID:
人は良いのかもしれないが無能だな。
利益を出しつつ環境改善を計るくらいでないと
238:2015/05/29(金) 19:33:42.27 ID:
睡眠不足・連帯責任・同調圧力とかどう見ても洗脳の手段じゃねーか
戦時中の軍隊式洗脳教育だなこれ
240:2015/05/29(金) 19:38:31.34 ID:
>>238
睡眠不足で思考力を鈍らせる手法はガチで洗脳だからな
ブラックは新人ほど帰宅を遅らせて教えを叩き込む
先輩より早く帰っちゃいけない風潮を作り出すのはその為
244:2015/05/29(金) 20:04:18.91 ID:
働いた分の給料を出せないのは経営者の甘え
247:2015/05/29(金) 20:12:26.99 ID:
ワタミも大変だなこんなブラック呼ばわりされて
他にもブラックあるだろうに
入社する奴なんているのだろうか
248:2015/05/29(金) 20:13:10.61 ID:
先輩のいう事はもっともに聞こえるけど、奴隷の正当化にしかなってないなw
奴隷はダメよっていう当たり前の事が出来てないので台無しだね
250:2015/05/29(金) 20:15:42.18 ID:
奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、
驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。

そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。
by リロイ・ジョーンズ 1968年
251:2015/05/29(金) 20:17:04.61 ID:
なかなか辞める勇気が出ないんだよな
分かる
255:2015/05/29(金) 20:22:00.76 ID:
先輩に言ってみたい「犯罪に加担させんな、クズ」
256:2015/05/29(金) 20:23:43.45 ID:
こんな店で飲み食いは出来ねぇな
258:2015/05/29(金) 20:33:48.53 ID:
ほとんど宗教だな
毒された先輩がいい気になってご高説を垂れると

ブラック企業は人間性まで腐らせる良い見本だわ
262:2015/05/29(金) 20:48:55.54 ID:
可哀想だから和民グループは一生行きません
263:2015/05/29(金) 20:49:53.76 ID:
何で辞めないんだよって言ってる奴がいるけど

真面目で責任感がある奴は辞められないんだろうな
洗脳されてる

何より、就活して新卒で採用された会社を辞めると
親族から白い目で見られる風潮が日本には残っている

クズ経営者はそれを利用している
 
264:2015/05/29(金) 20:52:37.38 ID:
なんでそんなとこ入ったんだよってのと
なんで辞めないんだよってことしか思い浮かばない
268:2015/05/29(金) 21:03:24.82 ID:
こんなところで頑張っても何も返ってこない
何かを得ようというならもっときちんとした
技術が得られる職場で働くべき
居酒屋なんかで体と心壊してまで働く意味はない
278:2015/05/30(土) 00:12:17.10 ID:
これは先輩が完全に洗脳されてるわ。
壷とか数珠を買えって言われる前に辞めた方がいいw
282:2015/05/30(土) 00:37:22.40 ID:
16-04に加えて早朝研修とか頭おかしいとしか思えん
283:2015/05/30(土) 00:38:03.17 ID:
今時ワタミの正社員より土木のバイトの方が儲かるんじゃないかと
296:2015/05/30(土) 02:09:11.15 ID:
宗教とか洗脳とかそんな感じ
297:2015/05/30(土) 02:10:33.49 ID:
先輩の話って個人的な精神論で会社にとって建設的話でも何でもないよね
そう言う思考になったらもう改善なんて存在しない物
だからワタミはああなった、まさにこう言う社員が癌になってるよね
304:2015/05/30(土) 06:59:48.35 ID:
安かろう美味かろう亭がこんな感じだったな
308:2015/05/30(土) 08:07:20.81 ID:
どんなものどんなことからもそりゃなんかしらは得るものはあると思うが……
313:2015/05/30(土) 08:51:40.96 ID:
信心が足らんということなんですか?
どんな宗教でも商人は軽蔑されてるがな
314:2015/05/30(土) 08:57:21.45 ID:
この手のブラックやブラックを支えてる連中って、もはや存在自体、
世の中の他の人に非常な迷惑をかけてることが理解できてないんだよな
316:2015/05/30(土) 09:17:44.07 ID:
労働時間が長いだけでやってることはバイトの延長線上だろ社員でも
絶対キャリアになんかならん
ブラックにはいったらブラックを回るだけ
323:2015/05/30(土) 15:56:55.40 ID:
見事な洗脳
他にマシな職場があるだろ
325:2015/05/30(土) 16:00:33.41 ID:
洗脳できてるかできてないかが、ワタミとすき家の違い。
同じブラックでもすき家は洗脳できてないから内部がうまくいってない。
326:2015/05/30(土) 16:44:54.50 ID:
でも経営傾いてるんでしょw
ざまぁ
関係者全員死んじまえ
328:2015/05/31(日) 01:44:39.82 ID:
洗脳してこき使って、洗脳がとけて自殺した社員の遺族を罵倒する会社があるとか?
329:2015/05/31(日) 01:47:37.67 ID:
洗脳ねぇ、辞めさせようとしたら訴えられる時代ですよ
家に漆塗りの告訴状がいろんな都道府県や沖縄から届いたらどうするよ?
340:2015/05/31(日) 06:53:19.06 ID:
普通に働け 奴隷自慢はバカすぎんぞ
341:2015/05/31(日) 07:00:33.51 ID:
こうやって犠牲になってく人がいたわけだ、
そして当の本人は寝言言ってると・・・ 本当報われんな。
346:2015/05/31(日) 10:23:02.32 ID:
自腹リキュールの記事、社員の話じゃなくてバイトの話だったな
そこまで奉仕してんのにバイトってww
349:2015/05/31(日) 12:00:42.99 ID:
かえってこう言うエピソードが逆効果で
時代に合ってないって気付かないのかね。
350:2015/05/31(日) 12:12:29.91 ID:
ばれたら勝手にやった事にするんだろうけど
353:2015/05/31(日) 14:17:27.37 ID:
宗教団体に看板変えろよ
正真正銘修行になったら文句言われることもないだろ

引用元:

1008