20140610-231406
1:2015/05/27(水) 20:16:56.85 ID:
 
居酒屋「庄や」などに勤務する社員に
93時間に及ぶ時間外労働をさせたなどとして、
東京労働局は27日、労働基準法違反の疑いで、
庄やをチェーン展開する「大庄」(大田区)の店長ら
2人と、法人としての同社を東京地検に書類送検した。

同局によると、同社は平成25年10月、
居酒屋「庄や有楽町店」で調理を担当していた
20代の男性社員に計93時間、
欧州料理店「マ・メゾン小平店」でも調理担当の40代の男性アルバイトに、
90時間の時間外労働をさせた疑いが持たれている。

25年9月に同局が実施した監督調査で、
長時間労働に対する勧告指導を行ったが、
その後も改善が見られないとして、
同年12月に本社と同店舗への強制捜査に踏み切った。

同社は
「捜査中のためコメントは控えさせていただく。
 事態については厳粛に受け止めている」
と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000547-san-soci
3:2015/05/27(水) 20:17:54.83 ID:
大学病院の勤務医とかそんくらいサービス残業してるとこばっかじゃね
205:2015/05/28(木) 21:07:51.28 ID:
>>3
医師は管理職もしくはひとり親方の位置づけなんだわな
ナースは労働者だけど
5:2015/05/27(水) 20:18:53.89 ID:
もう経営者を身柄拘束しろよ。

6 :2015/05/27(水) 20:19:05.40 ID:
昔バイトした本屋兼ビデオレンタル屋は月200時間残業が当たり前だったわ
7:2015/05/27(水) 20:19:07.09 ID:
バックトゥ ザ ファイヤー!!!
9:2015/05/27(水) 20:19:28.69 ID:
労基違反は経営者にもペナルティを与えろ
15:2015/05/27(水) 20:21:03.51 ID:
>>9
それは可哀想だよ
せいぜい、従業員に残業させた分を刑務所で過ごしてもらうくらいでいいんじゃないかな・・・
23:2015/05/27(水) 20:24:19.94 ID:
>>15
何のための社長と役員だ
責任負わないなら死ねよ
34:2015/05/27(水) 20:27:33.29 ID:
>>23
やっぱ甘いかな・・・
月93時間
年1116時間

従業員100人の会社としたら111600時間=4650日
12.7年・・・・
少なすぎるかやっぱ

その10倍くらいはいてもらわないとな
175:2015/05/28(木) 08:34:41.40 ID:
>>15
従業員の数によっては終身刑になるな
11:2015/05/27(水) 20:20:11.44 ID:
庄やの大庄
「同じ飲食のワタミが今も存立を
 社会的に許されているから、大丈夫だと思った」
12:2015/05/27(水) 20:20:20.20 ID:
1日4時間ちょっと?
定時が5時半なら、毎日9時半まで?

これくらい普通にあると思うので、スケープゴートだけじゃなく、
もっとどんどん取り締まれ
74:2015/05/27(水) 21:15:47.56 ID:
>>12
毎回この手の書き込みがあるが、重要なのは36協定だよ
年間の残業可能時間がMAX300hの所もあれば、1000h近い所もある
で、ここってどうだったんだろうね?
13:2015/05/27(水) 20:20:21.99 ID:
店長じゃなく社長逮捕しろや
123:2015/05/28(木) 01:23:09.13 ID:
>>13
そもそも逮捕自体してない
逃亡の可能性が無いことから逮捕ではなく書類送検
17:2015/05/27(水) 20:21:50.28 ID:
安倍はこういうの取り締まれよ
22:2015/05/27(水) 20:23:07.91 ID:
100時間残業しても金見てくれるならやるわ
24:2015/05/27(水) 20:24:30.88 ID:
ちゃんと残業代を払ってるのならグレーだけど
サービス残業ではアウトだろ。
25:2015/05/27(水) 20:24:35.00 ID:
おお、社名公表するようにした効果が出てるなw
26:2015/05/27(水) 20:24:48.33 ID:
名前が出ないうえに書類送検じゃ実質おとがめ無しだよ
27:2015/05/27(水) 20:25:30.61 ID:
労働局が仕事するって奇跡じゃないか
28:2015/05/27(水) 20:25:37.35 ID:
庄やって過去に滋賀県の店でサービス残業で自殺者だして
過労死認定させてるよな。
サービス残業でしか成り立たない営業形態なら潰れればいいのに。
33:2015/05/27(水) 20:26:42.39 ID:
これで飲食人手不足とか言ってんだから業界の自業自得だわなw
35:2015/05/27(水) 20:27:58.20 ID:
また勧告ガン無視かよw
懲りねーなここの創業者
36:2015/05/27(水) 20:29:52.22 ID:
サビ残?だったらダメだ。
37:2015/05/27(水) 20:30:22.62 ID:
もっと人間らしい生活を送れる世の中に
38:2015/05/27(水) 20:30:59.32 ID:
逮捕はやりすぎじゃないの?
残業嫌なら嫌って言えばいいんだから
39:2015/05/27(水) 20:31:13.76 ID:
バイトにまでサビ残させるとかスーパーブラックやん
40:2015/05/27(水) 20:31:21.95 ID:
初任給18万円
 
(但し残業代90時間を含む。
 残業しなかったらペナルティーとして減額)
 
でおなじみの庄やです!!
こんな脱法常連居酒屋に行く客も客だ
41:2015/05/27(水) 20:31:46.33 ID:
なんで書類送検?
逮捕して刑務所にやれ
77:2015/05/27(水) 21:36:33.87 ID:
>>41
書類送検ってのは、検察に書類を送るって事で
検察がその書類をもとに、
起訴するかどうか、これから検討するんだよ

ここから先は検察しだいだけど、
起訴して刑事責任を問う可能性だってありえる


ただ、検察ってのはすき家を不起訴にした黒歴史があるからなー
42:2015/05/27(水) 20:32:45.55 ID:
飲食もそうだけどコンビニとかも調査したれよ

奴らも大概やぞ
44:2015/05/27(水) 20:33:31.91 ID:
>>42
コンビニは実質奴隷をフランチャイズオーナーの個人事業主ってことにしてこき使ってるから大丈夫だよ!
セブン-イレブンは綺麗なコンビニ!
43:2015/05/27(水) 20:33:20.56 ID:
こういうのも3アウト死刑にしようぜ
ペナルティーが甘いから繰り返す
46:2015/05/27(水) 20:34:45.93 ID:
>>43
本気でそれ
反省してまーす
ちっ
ってやれば良いだけとか思ってやがるし経営者とか
45:2015/05/27(水) 20:34:26.32 ID:
悪質なブラック企業はドンドン逮捕しよう
47:2015/05/27(水) 20:35:15.06 ID:
はい!よろこんでやります!
48:2015/05/27(水) 20:38:55.59 ID:
庄やに行かなければいいだけ
50:2015/05/27(水) 20:39:20.39 ID:
酔っ払い相手にするバイトとかよくやりたいと思うよなぁ信じられないわ・・・
52:2015/05/27(水) 20:43:32.69 ID:
これ店長のせいなの?
んな下っ端じゃなくて経営者捕まえろよ
53:2015/05/27(水) 20:43:51.73 ID:
つーかさっさとやめろよこんなとこ...
54:2015/05/27(水) 20:44:47.33 ID:
価格の上昇につながっても待遇改善させないとダメなんだろうね
55:2015/05/27(水) 20:45:29.07 ID:
時間外とか残業代出てたのかな
57:2015/05/27(水) 20:47:46.61 ID:
さぁお前らの社畜自慢を聞かせてくれ
61:2015/05/27(水) 20:49:43.02 ID:
都内の居酒屋の営業時間(だいたい17時ぐらいから始発ぐらいまで)の時点で
ギリギリ残業なしぐらいなのに実際は前後数時間は仕込みやら金回りの作業があるんだから
社員1人じゃ到底ムリだわな
62:2015/05/27(水) 20:51:13.63 ID:
飲食とか小売なんかの接客業は
開店準備、閉店後の片付けから締め処理とか大体サービスなんじゃねーの?
65:2015/05/27(水) 20:54:26.45 ID:
和民がやらかして、同じ過ちとか
庄やも終わったな
66:2015/05/27(水) 20:56:42.01 ID:
何がどうなったら、ブラックなのが
わかりきっている飲食や服飾に入ろうと思うのか
184:2015/05/28(木) 10:47:09.76 ID:
>>66
工場とか倉庫で働くのはプライドが許さないから
必然的に募集の多いそれら2つに集まる
71:2015/05/27(水) 21:09:56.97 ID:
残業月80時間が年何回までとかそこらへん指摘入ったのに改善なしってやつか
72:2015/05/27(水) 21:11:04.59 ID:
労働基準監督官増やして裁量性のボーナスにして
野に解き放て
78:2015/05/27(水) 21:39:00.69 ID:
庄やコピペがまだ貼られていないとか…
79:2015/05/27(水) 21:39:21.04 ID:
元借金の取り立て屋として有名な方は元気ですか?
81:2015/05/27(水) 21:41:47.72 ID:
今日久しぶりに2時間残業してヘトヘトいらいら

残業なんてするもんじゃない
83:2015/05/27(水) 21:53:13.33 ID:
おかしいな、36超過より残業代不払いのほうが刑罰が重いと思ったんだが。
84:2015/05/27(水) 22:04:14.95 ID:
不買
85:2015/05/27(水) 22:08:10.23 ID:
ツイッターにリンク付きリツイートしてアカ潰すのが趣味です
86:2015/05/27(水) 22:14:30.34 ID:
喜んで残業したんだろ?
88:2015/05/27(水) 22:17:33.50 ID:
残業代はらってやれよ
89:2015/05/27(水) 22:19:05.32 ID:
次のターゲットが決まったな
91:2015/05/27(水) 22:21:49.82 ID:
表ざたになるだけマダましだと言えるのが恐ろしい底辺労働社会
92:2015/05/27(水) 22:26:14.81 ID:
なあ? 残業代は出ないのかよ?
93:2015/05/27(水) 22:27:55.06 ID:
深夜まで飲んでいる客がいるのもおかしいよな
95:2015/05/27(水) 22:29:49.40 ID:
ウチの磁気テープ会社は100時間越えたら、サービスだわ。
96:2015/05/27(水) 22:30:48.56 ID:
ブラック企業公開まだぁ!?
97:2015/05/27(水) 22:31:56.78 ID:
どんなFCも都内ならブラック店舗化は仕方がない
98:2015/05/27(水) 22:38:57.49 ID:
自慢にもならない俺の最長記録は月90時間だけど
体おかしくなったもんな
残業代全額出たからいいけど、サビ残で90だったら死ぬわ
99:2015/05/27(水) 22:40:25.48 ID:
飲食って一日9時間労働でもヘロヘロになりそう
よくやってられると思うわ
100:2015/05/27(水) 22:41:17.03 ID:
うわ、絶対利用しねえわ
101:2015/05/27(水) 22:55:22.78 ID:
ブラック和民、すき家、ユニクロ、庄や←New!!!
115:2015/05/28(木) 00:01:32.63 ID:
>>101
モンテローザを押し退けてまさかの書類送検かよ
103:2015/05/27(水) 22:58:28.70 ID:
もしかして労基法違反で逮捕って初めて?
104:2015/05/27(水) 22:59:05.95 ID:
庄やの研修にテレビカメラ入ったとき
社員が上司にビンタされてなかったっけ。
105:2015/05/27(水) 22:59:39.74 ID:
スレ見てるとサビ残の話が多いが、
この記事は普通の残業の話じゃないの?
106:2015/05/27(水) 23:01:33.61 ID:
>>105
これが普通の残業って思えるならお前は頭がおかしい
109:2015/05/27(水) 23:12:11.03 ID:
>>106
意味が通じてないと思って確認するが、毎日4時間残業すれば月80時間だ
これを毎月続けると緩和しろと指導が入るが、庄屋はそれを無視した
これはそういうニュースであって、
それを回避するためのサビ残の話は違うんじゃね?ということ
111:2015/05/27(水) 23:24:21.63 ID:
>>109
そうだけど?
指導後も毎日残業4時間以上させてた屑だから
書類送検されたんでしょ?
114:2015/05/27(水) 23:37:10.44 ID:
>>111
だよね
だけど >>24 >>36 みたいなのみて違和感あってさ
116:2015/05/28(木) 00:11:35.90 ID:
>>109
いや、少なくとも100時間×6ヵ月、年800時間までは36協定組めるぞ。
うちがそうだ。

もっとも、居酒屋に36締結できる労組があるとも思えないが。
120:2015/05/28(木) 01:16:26.86 ID:
>>116
あるんだな、これが
107:2015/05/27(水) 23:05:50.43 ID:
明るみに出るだけマシ
悪質なとこは証拠揃えさえさせてくれないぞ
108:2015/05/27(水) 23:08:05.96 ID:
いまは人手不足なのにこんなニュース流れたらアウトでしょ
112:2015/05/27(水) 23:26:17.56 ID:
逮捕されてねえじゃん
労基は手錠持ってるんだろ
おもちゃじゃないんだぞ
119:2015/05/28(木) 01:07:23.67 ID:
外資系コンサルに就職したけど、尋常じゃない激務ぶりでワロタw
122:2015/05/28(木) 01:22:10.87 ID:
ワタミとかそういう本当のブラックでは
残業などと呼ばれるものはそもそもない
家族愛とかそういう名前で呼ばれてるからな
125:2015/05/28(木) 01:37:04.68 ID:
テレビ局や出版社はお咎めなしなの?(´・ω・`)
128:2015/05/28(木) 03:40:57.73 ID:
大元の取締役を逮捕しろよ。とかげのしっぽを切っても解決しないだろ。
130:2015/05/28(木) 03:46:20.24 ID:
居酒屋チェーン全滅だな
131:2015/05/28(木) 03:48:53.60 ID:
・労働基準法違反の疑いで
・社名公表
・本社と同店舗への強制捜査
これはすごいことだよ。なかなかできない。拍手!
東京労働局かっけー
133:2015/05/28(木) 03:50:28.63 ID:
見せしめ?上納金足らなかったの?
134:2015/05/28(木) 03:54:38.91 ID:
バイトから社員になるとき、
サービス残業なったら辞めるって念書書かせればいい
135:2015/05/28(木) 03:59:29.40 ID:
残業代出てんだろ?
再協定もしてんだろうし、
100時間も行かないような水準で何が問題なんだよ
ユニオンだか連合だか知らないが
理想論だけで世の中回っていくと思ってるのが馬鹿らしい
136:2015/05/28(木) 04:10:10.95 ID:
もう居酒屋はいいんじゃねーのかな。
ファミレスとか吉野家のちょい飲みみたいなので十分。
138:2015/05/28(木) 06:03:56.17 ID:
これ残業代出てないの?
156:2015/05/28(木) 07:41:32.95 ID:
>>138
出ないから問題になってる
140:2015/05/28(木) 06:19:51.61 ID:
ヤクザすら使用者責任とやらで組長が逮捕されるんだから
一般企業はちゃんと社長を逮捕しろよ
141:2015/05/28(木) 06:25:55.94 ID:
>>140
そうそう不当利益として経営者に罰金と懲役刑課すべき
142:2015/05/28(木) 06:30:31.49 ID:
ここは酷いよ。
世間知らずの若者を食い物にする企業。
労基も冒涜していた。

とうとうやられたか、という感じ。
146:2015/05/28(木) 06:35:38.28 ID:
ものすごい数の訴えがあったと思うぞ。

俺はかなり前に
本社の奴と労働環境について
言い合ったことあるが
労基は完全無視すればなにも出来ない、の一点張り。
バカにしまくっていた。

やっと労基が本気をだした。
149:2015/05/28(木) 07:01:31.11 ID:
庄やグループ一覧

やるき茶屋        東京酒BAL 塩梅      築地日本海
日本海庄や        949(KUSHIKYU)       寿司岩
大漁日本海庄や     ジョン万次郎        榮太郎
ととや市場 結       呑兵衛            中の濱
カラオケ 歌うんだ村  大和路            立呑み 呑んき
大庄水産         焼酎屋 童          麺屋 九龍房
鮮乃庄           博多天神もつ鍋お多福  市原サービスエリアフードコート
魚馳走亭 ちゃぽん   マ・メゾン
浜の母や         MIYABI CAFE

http://www.daisyo.co.jp/brand/index.html
150:2015/05/28(木) 07:01:42.73 ID:
ここへ来てサービス残業させてる企業名書き込み大会レッツゴーた
152:2015/05/28(木) 07:16:03.79 ID:
給料に残業代を含むような仕様を禁止にはできないのかね?
○時間超以上からしか残業代出ない
これで21、手取り16.5はキツイ
159:2015/05/28(木) 07:50:05.93 ID:
ここ会社の事業所の近くにあってたまに使うんだが
従業員の扱いほんと醜いよな
俺と同じ電車に朝乗って夜の11時にまだ店内うろうろしてるからな
160:2015/05/28(木) 07:50:39.69 ID:
洋食界のスタ丼と呼んでたな若い頃マメゾンのこと
163:2015/05/28(木) 07:59:08.31 ID:
労働時間が長いことと
残業代をもらってないことを
自慢する社員のいる会社は終わってる。
165:2015/05/28(木) 08:09:16.80 ID:
>>163
洗脳だろうね、サビ残が当たり前にする為の
上からの指令だろ
169:2015/05/28(木) 08:14:37.51 ID:
まあねえ。
低賃金で長時間働くのを偉いと思っているのと
今どき、ボーナスなしが当たり前、
と真顔で言われたときは、

洗脳の恐ろしさを感じた。
172:2015/05/28(木) 08:27:49.73 ID:
残業代未払いは
翌日にガサ入れ来るよ。

どんどんやりましょう。
213:2015/05/29(金) 08:57:54.70 ID:
>>176
ずいぶん昔と変わったな
大塚とか今優良企業の部類だろ
178:2015/05/28(木) 08:40:09.27 ID:
社長をオーバーした残業の総時間数拘置所に拘束したら改善すると思うよ
180:2015/05/28(木) 08:40:55.77 ID:
>>178
経営者は刑務所で16時間労働
休みなしでいい
195:2015/05/28(木) 19:58:45.56 ID:
そろそろ実刑にする時期だ。
これだけ世の中で騒がれてるのに
何食わぬ顔でブラック経営。
悪質極まりない。
197:2015/05/28(木) 20:34:29.44 ID:
社員はとりあえずおいといてバイトなんて時給なんだから
数増やしてもたいしてコストかわらんだろうに
なんで少人数におしつけたんだろう
198:2015/05/28(木) 20:37:11.33 ID:
すき家はタイムカード製じゃないので
バイトでもサビ残毎日2、3時間当たり前だょ。
夕勤のガキ共はさっさと帰りやがるが
201:2015/05/28(木) 20:45:19.58 ID:
労働問題を勉強せずに働くから
こういう悪質な経営者に搾取される
人生になる。

他社にいったら待遇の違いに
仰天するだろう。
203:2015/05/28(木) 21:02:10.10 ID:
社員もサービス残業酷いけどアルバイトが時間外労働ってw
マジで腐りすぎだろw
204:2015/05/28(木) 21:06:33.30 ID:
時間外労働はちゃんと割増賃金でてたのか?
深夜で時間外なら最低1.5倍だけどそれ以上だしてもいい
NTTは残業は26%増しだし
211:2015/05/29(金) 04:48:41.78 ID:
逮捕すべきは社長だろ。 店長じゃない。
212:2015/05/29(金) 05:25:45.94 ID:
ブラックバイトの居酒屋には行かないことが抗議活動だよね


引用元:

998