Chiha
1:2015/05/22(金) 13:11:11.14 ID:
 
米、次の段階は12カイリ進入 南シナ海、中国をけん制 
2015年5月22日 11時07分
【ワシントン共同】
米国防総省のウォーレン報道部長は21日の記者会見で、
中国が岩礁埋め立てを進める南シナ海で航行の自由を確保するため、
中国が人工島の「領海」と主張する12カイリ(約22キロ)内に
米軍の航空機や艦船を進入させるのが「次の段階」となると明言した。

大規模な岩礁埋め立てを見過ごせないとの立場から
中国を強くけん制する発言。
ただ、実施時期については「全く決まっていない」と強調。
それまでは12カイリの外側で航空機や艦船の活動を
継続していく考えを示した。

仮に米側が強硬策に踏み切れば中国側は対抗措置も辞さない構えだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015052201001021.html
111:2015/05/22(金) 19:18:13.59 ID:
>>1
これは面白いけど、
米のこの行動は、中国に対してだけでなく
日本や東南アジア向けでもあるんだろうな。
2:2015/05/22(金) 13:12:56.74 ID:
尖閣の手法でお返しやな
85:2015/05/22(金) 15:46:26.13 ID:
>>2
素敵アメリカ

5 :2015/05/22(金) 13:14:00.47 ID:
逆に圧力かけられてやんのwwww
ざまーww
7:2015/05/22(金) 13:15:28.73 ID:
アメリカ様を追い出したフィリピンも悪いんだよなあ
なんか沖縄の未来を見てるようだわ>南シナ海の現状
9:2015/05/22(金) 13:16:03.12 ID:
このニュース今日一盛り上がってよくね?
あの人工島すごすぎるだろ
完全に軍事基地になってるし
どうやって海底の砂使って西ノ島みたいなものを人工的に作ってんの?
38:2015/05/22(金) 13:48:58.49 ID:
>>9
どうやっても何もあそこら辺遠浅の珊瑚の海だから
サンゴ砂がいくらでもある
大量の掘削船でサンゴごと掘り起こして埋め立てればすぐ島になる

よってかなり大規模な自然破壊だが自然保護団体()はだんまりw
63:2015/05/22(金) 14:45:11.94 ID:
>>38
しかも
駐留してる連中の生活排水は垂れ流しゴミは海洋投棄だろ
あそこら辺の海洋環境ズタズタだなw
82:2015/05/22(金) 15:43:34.05 ID:
>>63
ひでぇーよ!特アの連中わ!
93:2015/05/22(金) 16:04:42.74 ID:
>>82
米軍が撤退した場合の沖縄の将来の姿です。
11:2015/05/22(金) 13:16:29.98 ID:
米中の海戦を見たいからさっさとやれよ
12:2015/05/22(金) 13:16:46.69 ID:
生態系が気になるな環境汚染とかないのか
13:2015/05/22(金) 13:17:23.18 ID:
オバマが大統領になって舐められまくってるアメリカ
15:2015/05/22(金) 13:19:35.77 ID:
あの埋め立てられた美しい岩礁は元に戻らない悲しい
16:2015/05/22(金) 13:21:00.66 ID:
カイリってカタカナで書くのはなぜ?
21:2015/05/22(金) 13:24:58.93 ID:
そもそも中国名が「赤瓜礁」だから中国も島と言ってねえじゃん
最初から「○○島」って名前つければよかったのにアホやな
126:2015/05/23(土) 15:19:36.04 ID:
>>21
満潮時に水面下になる岩礁は国際法上島とは認められない
無知な奴が沖ノ鳥島と比較をするが
沖の鳥島の岩礁は満潮時でもかろうじて水面から頭を出してる。
浸食されないようテトラ・コンクリート・チタン
あるいはステン合金で守ってるのが現状
(国土交通省に石原が強力に働きかけ現在に至る)
岩礁の保護事業は1987年に開始されていて、
石原は運輸大臣時代ですら実質的に関わってはいない。
(by管理人ゼロウィン)

どの国のものであろうと領土と認められない水面下の岩礁
サンゴ礁の上に人口物を被せて島(領土)だと偽ってるのが中国
常時海面上にある岩礁なら領土になるから当然領海も存在する事になる。 
23:2015/05/22(金) 13:31:10.07 ID:
なんかこれ、いつものアメリカ戦争パターンじゃね?
24:2015/05/22(金) 13:33:42.74 ID:
日本は既に中国にやられてるが?海警だけど
26:2015/05/22(金) 13:35:39.44 ID:
よし今のうちに尖閣にヘリポート作ろう
28:2015/05/22(金) 13:35:56.52 ID:
とりあえず景気づけに韓国に核ミサイル5,6発撃ち込もうぜ
31:2015/05/22(金) 13:41:46.37 ID:
アメリカの兵器で島崩せるだろ
32:2015/05/22(金) 13:42:39.54 ID:
本来なら日本の仕事なのにな
情けない
35:2015/05/22(金) 13:45:21.02 ID:
公海で埋め立てする自由があるのなら
そこを爆撃場にする自由もありやな
36:2015/05/22(金) 13:47:49.59 ID:
オバマ本気出したか
ハワイも狙われてるからな
37:2015/05/22(金) 13:48:51.70 ID:
南沙諸島海戦かぁ・・・胸熱www
39:2015/05/22(金) 13:49:17.51 ID:
そりゃあ沖縄知事が米軍基地に反対するわけだ
48:2015/05/22(金) 14:02:07.86 ID:
アメリカは中国が侵略を思い止まる事を期待して見守ってきた

が、 それも終わりに近づいた

中国が侵略を継続するなら潰すまで。
まずは島を使用不能にする空爆 それに反撃して来るならそれらも撃滅
49:2015/05/22(金) 14:06:14.02 ID:
南シナ海取られたら東南アジアに睨み利かせられないからな
50:2015/05/22(金) 14:12:12.22 ID:
ベトナムのトップが今度アメリカに行く
ベトナムは、対中政策としてすぐ徴兵制復活させたし
腹が据わっているだろう
中国のやりたい放題を看過する時期は過ぎたな
51:2015/05/22(金) 14:14:02.76 ID:
侵攻開始後
中国「ベトナムのゲリラ戦が国際条約に違反している」
70:2015/05/22(金) 14:58:24.59 ID:
>>51
侵攻じゃなくて米軍艦船のベトナム寄港くらいはありそうだな
54:2015/05/22(金) 14:20:37.62 ID:
さんご礁の上に人工島を作って領有宣言とかむちゃくちゃだな。
55:2015/05/22(金) 14:21:40.32 ID:
まー核武装国同士だから本当決戦はないだろうけど
57:2015/05/22(金) 14:30:32.02 ID:
台湾海峡の頃と違って
もう米艦隊来たところでビビらないんだよなあ
58:2015/05/22(金) 14:31:20.70 ID:
マレーシアとの演習の帰りに支那がケツ追い回したりしてるし
やっぱり12カイリ内に入れるのか
59:2015/05/22(金) 14:34:25.16 ID:
中国に散々作らせといてから貰うって やっぱアメさん怖いっすわ
62:2015/05/22(金) 14:44:55.51 ID:
>>59
いやぁ、沈みそうだからちょっと・・・
60:2015/05/22(金) 14:41:28.75 ID:
支那の軍事力がアメリカと肩を並べるには
あと15~20年はかかるから衝突は絶対にない
64:2015/05/22(金) 14:46:17.29 ID:
なんでちゅんがここまでやりたい放題やるまで放置してたんだ?
65:2015/05/22(金) 14:49:19.54 ID:
>>64
フィリピンが米軍を寄港させない法律を作っていたから。
66:2015/05/22(金) 14:51:12.47 ID:
太平島は、南沙諸島の北部に位置する諸島最大の島。
現在は中華民国(台湾)が実効支配し、
行政区画は高雄市旗津区中興里に帰属している。
他の島と同じように中華民国、中華人民共和国、
ベトナム、フィリピンが領有権を主張している

やっぱり、台湾の本体は中国そのものってことだな
67:2015/05/22(金) 14:53:09.44 ID:
中韓がなければ、東南アジアってある程度平和だよね
内戦とかちょっとあるけどアフリカほどじゃない
73:2015/05/22(金) 15:01:26.05 ID:
マスコミは民主のオカラや沖縄の翁長にこの事を聞いてきてよ
このまま東アジアで緊張が高まっていっても反対すんのかって
74:2015/05/22(金) 15:05:20.04 ID:
>>73
反対の為の反対っぽいからどこまで逝っても反対だろうさ
理屈じゃないんじゃないか
火の粉を避けようとしたら
将来もっと火の粉を被りそうな印象は拭えないけど
77:2015/05/22(金) 15:34:08.82 ID:
越えちゃいけないライン
78:2015/05/22(金) 15:35:38.46 ID:
そろそろアメリカも本気にならないと、
アジアにおけるアメリカの影響力を完全に失う。
AIIBもその最たるものの1つだ。
79:2015/05/22(金) 15:36:11.77 ID:
今、空母のジョージワシントン帰っちゃったやん
代わりは夏までないからどうすんだよ
81:2015/05/22(金) 15:41:21.16 ID:
環境破壊なのにグリーンピースとかの団体が全然騒がないのはどうして?
83:2015/05/22(金) 15:44:23.69 ID:
>>81
命が惜しいから
87:2015/05/22(金) 15:51:13.88 ID:
これアメリカが本気になったら中国は引くよ。
冷戦時代もソ連が引いた。
アメリカの場合は脅しやハッタリじゃなく、戦争歓迎だからね。
公共事業、在庫一掃のチャンスだし。
89:2015/05/22(金) 15:54:26.42 ID:
>>87
上が引こうとしても下が暴走しそうな気がするんだよなぁ
キンペー粛清やりすぎで
91:2015/05/22(金) 16:01:56.78 ID:
>>89
アメリカ相手だと人民解放軍も南部の部隊だけじゃすまなくなるから、
よそも動員しているうちに分裂して中国で内戦おこるかもねw
混乱拡大→中央青ざめ→中共攻撃目標→中国解体なんてことになるかもね。
122:2015/05/23(土) 14:02:32.21 ID:
>>87
アメリカは核議論でも戦略学者がバリバリに核戦争について研究して
ソ連側が引くほど過激な内容だったので
かえってそれが抑止力になって両者の妥協が図られた側面があるんだって
88:2015/05/22(金) 15:53:11.77 ID:
ん?
プロレスじゃなかったん?
97:2015/05/22(金) 16:07:52.76 ID:
実際、中国海軍ってどの程度の実力なの?

アメリカ海軍に勝てんの?
104:2015/05/22(金) 17:34:38.93 ID:
>>97
中国はランドパワー国家だからな
海軍は雑魚すぎる
123:2015/05/23(土) 14:04:57.05 ID:
>>104
日本以外の海軍相手なら東アジアと東南アジアなら優衣的な立場だろう
ただ、長い目でみれば日本にとってもヤバイ相手になるのは確実だろうけど
99:2015/05/22(金) 16:51:20.06 ID:
オバマ働けよwwww
100:2015/05/22(金) 16:59:50.52 ID:
中国が南沙に要塞造るんなら日本も尖閣付近の岩礁埋め立てて要塞造ろうぜ!
101:2015/05/22(金) 17:17:24.71 ID:
アメリカに儲けさせてもらってアメリカの庭に基地建設...
こんなことやってると儲けさせてもらえなくなっちゃうぞ
103:2015/05/22(金) 17:33:18.11 ID:
中国海軍が米艦艇にレーザー照射したら、米軍は即、ミサイル発射する。
自衛隊とは違うからな。
軍艦同士が睨み合いしていると、いつドンパチ始まっても不思議ではない。
106:2015/05/22(金) 18:32:51.92 ID:
今更しゃしゃり出るアメリカって一体何なのかねw。
もっと初期にやれば簡単だったのにw。
109:2015/05/22(金) 18:54:50.21 ID:
>>106
もはやオバマ政権のテンプレでしょ
イスラム国もキチガイが暴れてるぞって分かった段階で
地上部隊を派遣しときゃ今みたいな惨状にはならなかったし
107:2015/05/22(金) 18:42:55.66 ID:
これ、日本も関係大有りなんだよね。
なにせシーレーンそのものだから。

アメさんをどうサポートするのか?
AIIB対抗案だしたのもその一環かな?
110:2015/05/22(金) 19:13:52.81 ID:
アメリカは本気なのかね
脅しをかければ中国は引くと思ってるんじゃないか。
奴らは絶対に引かないぞ

オバマは引き金引く覚悟をしたのかね
113:2015/05/22(金) 22:58:24.64 ID:
>>110
何もしなきゃ既成事実化されて、国際法がないがしろにされちゃうよ。
112:2015/05/22(金) 19:19:25.87 ID:
オバマは6年大統領やってきて
たいした事何一つやってないからな
アメリカが舐められまくっただけで・・・
残り2年の任期でせめて中国潰すくらい大きい事やってくれ
114:2015/05/22(金) 23:35:44.68 ID:
しかし、人間は愚かよのぉ・・・。
ま、欲のある限りしかたないね。
119:2015/05/23(土) 12:22:38.25 ID:
あんなもん領土でもなんでもないしな
124:2015/05/23(土) 14:24:29.10 ID:
ここでアメリカがビビッて退いたら、
いよいよ中国の覇権は現実味を帯びる。


引用元:

986