大阪都構想 賛否

1:2015/05/18(月) 14:11:39.03 ID:
 
維新の党が推進してきた「大阪都構想」の住民投票で反対が賛成を上回り
橋下徹最高顧問(大阪市長)が政界引退を表明してから
一夜明けた18日、「橋下氏引退」の衝撃は中央政界にも広がった。

安倍首相は憲法改正などを含む政権運営の再考を求められるほか
維新は存続の危機を迎え、野党には再編の機運が高まる可能性も出ている。

菅官房長官は18日午前の記者会見で、
橋下氏の政界引退と憲法改正論議との関係について、
「まず最初に国民の議論を深める必要がある」
と述べ、直接の影響を否定した。
ただ、橋下氏の政治力が低下するのは確実で、
同氏との連携をテコに憲法改正を進めようとしてきた
首相の戦略は、練り直しを迫られそうだ。

首相が今国会で成立を目指す安全保障関連法案などの審議にも
影響が及ぶ可能性がある。
首相は維新との連携による野党分断を思い描いてきたが
維新が民主などとの野党共闘路線に傾けば、
国会審議の難航は避けられない。
「維新の低下で民主が相対的に浮き上がる」(自民党関係者)
との見方もある。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150518-OYT1T50067.html
27:2015/05/18(月) 14:39:12.62 ID:
>>1 プロレスです

自民党・共産党合同街頭演説を開催します/日本共産党大阪府委員会
http://www.jcp-osaka.jp/whatsnew/1977 

3:2015/05/18(月) 14:13:09.34 ID:
ハシゲ参院選出てきたら護憲派ピンチだが
4:2015/05/18(月) 14:15:12.79 ID:
自民の面汚し
反対するにしても民主共産とは別でやれよ利権コジキ
no title

5 :2015/05/18(月) 14:15:48.66 ID:
自民支持の都構想賛成だったけど、
国政選挙はともかく市議選や府議選で
自民党に入れることは今後絶対にしない。
6:2015/05/18(月) 14:16:11.81 ID:
これ喜んだのって創価だわな
連中にとってこれほど都合のよい結果はない
7:2015/05/18(月) 14:16:23.13 ID:
最新の世論調査じゃ安倍の支持率は低いと揶揄される
朴槿恵に負けてるんだよな
8:2015/05/18(月) 14:16:32.45 ID:
維新の威信をかけた都構想が敗北だかんね

維新の存在意味がなくなったからな
9:2015/05/18(月) 14:17:16.84 ID:
あれ、自民も反対派じゃなかったっけ?
49:2015/05/18(月) 15:43:54.84 ID:
>>9
改憲派は都構想に賛成 
谷垣のような護憲派が反対 
52:2015/05/18(月) 15:47:04.77 ID:
>>49
追記
在特会の焼き豚や経済評論家の三橋も反対。
ネトウヨそっとじ
61:2015/05/18(月) 15:58:30.40 ID:
>>9
自民党内でも 賛成 反対で半分に割れてたとテレビで言ってた
10:2015/05/18(月) 14:17:46.63 ID:
そう思うなら大阪自民に何か言えよw
13:2015/05/18(月) 14:19:55.47 ID:
憲法9条もとっとと国民投票しろよ
19:2015/05/18(月) 14:26:22.14 ID:
>>13
絶対、護憲派が勝つよ 
14:2015/05/18(月) 14:21:16.05 ID:
維新を応援してた人達は
大阪自民に怒りを覚えてるから
かなりの数が反自民にまわると思う。

柳本って市議団長は責任とれよ。
18:2015/05/18(月) 14:26:08.64 ID:
>>14
よかったんじゃない?
砂上の楼閣だって分かったんだから

>維新
15:2015/05/18(月) 14:24:15.14 ID:
大阪自民の会見見たけど目が腐ってた
16:2015/05/18(月) 14:24:40.51 ID:
元々、自民は橋下と仲良くやる気はないし。
20:2015/05/18(月) 14:28:11.64 ID:
大阪自民はハト派の売国
これ常識
25:2015/05/18(月) 14:36:05.44 ID:
大阪自民を共産と手なんか組ませるからだろ?
26:2015/05/18(月) 14:36:20.83 ID:
なんで自民が民主共産と手を組んでるんだか不思議だった
28:2015/05/18(月) 14:42:30.29 ID:
大阪は老人と在日の影響が大きすぎるからなぁ
ちょっと脅しをかければ簡単に反対に周るし
老人ホームの票を買い集めてた可能性もあるしで
期日前投票で既に決着は付いてたんだろう

ハシゲは言動が極端だけど動くときはきっちり動いてたけど
今後の市長は民主やらのゴミになるだろうし連中は保身と
金集めだけに奔走するから街の未来なんぞに興味は無いよ
大阪はいずれ世界から忘れられた廃墟になっとるかもわからんね
31:2015/05/18(月) 15:02:27.10 ID:
自民党も下手打ったね。
維新に同調してりゃよかったのに。
32:2015/05/18(月) 15:13:01.67 ID:
中央自民は大阪自民にどんな制裁するの?
35:2015/05/18(月) 15:16:55.60 ID:
与党で数が足りてるのに法案が不利とか意味がわからん
憲法も衆院はクリアしてても来年の参院選の自民の結果までわからんのだから維新がどうとか関係ないだろ
37:2015/05/18(月) 15:20:55.76 ID:
安倍を始め自民党には賛同してくれる人がたくさんいたのに
自民党大阪府連の人たちを説得できなくて
仲違いしてきたのが敗因かな
既得損益を壊すって橋下が宣言して
多方面から反発食らってんだから
自民党大阪府連は保身に走るしかなかった
38:2015/05/18(月) 15:22:56.18 ID:
不安定な維新、次世代より、自民党の議席を増やせ。
40:2015/05/18(月) 15:27:15.76 ID:
政府がもう大阪都制を公布しろよ
法律で無理やり移行させればいい
20~50代はほぼ賛成!民意がそう言ってる
ジジババなんかもう死ぬから民意にいれなくていいだろ
70代切り捨てたら賛成圧倒なんだし
もう都構想可決でいいだろ
41:2015/05/18(月) 15:28:18.56 ID:
もう自民党は共産党と組めよ
42:2015/05/18(月) 15:28:20.03 ID:
民主が浮揚はないだろ
43:2015/05/18(月) 15:30:04.45 ID:
新聞でも改憲に影響するって言ってたじゃん
大阪自民を締め付けておくべきだっただろ
44:2015/05/18(月) 15:31:24.96 ID:
大阪が維新より自民にもっと票を入れれば何とかなる
47:2015/05/18(月) 15:36:18.00 ID:
最初からわかりきってたとばっちりな
もう改憲不可能だなこりゃ
48:2015/05/18(月) 15:38:16.77 ID:
今国会6月までだから憲法改正は来年の参議院選挙後だろう
51:2015/05/18(月) 15:45:12.08 ID:
ごめん、熊手の間違いだったわ
53:2015/05/18(月) 15:47:17.72 ID:
わかっていながら何故反対した
58:2015/05/18(月) 15:54:15.42 ID:
>>53
正直、心中穏やかじゃなかったと思うぞ
安倍ちゃん用事があって大阪行ったのに大阪自民の応援いかなかったし
91:2015/05/18(月) 17:24:03.16 ID:
>>58
今から思うとあの行動はある意味明確な意思表示だったな
54:2015/05/18(月) 15:48:00.11 ID:
住民投票の実験とその結果で事前対策ができてよかった
55:2015/05/18(月) 15:49:18.62 ID:
大阪自民を除名すればいいんじゃないかな
57:2015/05/18(月) 15:53:28.86 ID:
別に関係ないと思うんだが・・・・
59:2015/05/18(月) 15:54:21.96 ID:
ネトウヨってめちゃくちゃ面白い
朝鮮学校補助金2000万を停止させた橋下叩いて
橋下売国奴とかさすがネトウヨ北朝鮮好きだよね
ネトウヨ在特また北朝鮮支援したの?
60:2015/05/18(月) 15:55:57.06 ID:
ぶっちゃけ一番涙目なのは安倍ちゃんだよね
63:2015/05/18(月) 15:59:53.83 ID:
橋下は見込みの薄い戦いを自ら仕掛けて散っただけだし
安倍も維新をアテにして考えてるようなら同じ末路を辿るだけ
69:2015/05/18(月) 16:05:34.30 ID:
ざまあみろ、調子乗り過ぎなんだよ
76:2015/05/18(月) 16:24:45.62 ID:
橋下の評価は保守層でも割れてる
少なくとも官邸が積極的に守ろうとしなかった事実には、何かあるんだろ
78:2015/05/18(月) 16:30:51.00 ID:
大阪自民とか既に別国の組織だろw
マジ阿保かと
もう大阪は見捨てるべきではないだろうか
79:2015/05/18(月) 16:45:57.70 ID:
本音来ました 

自民・二階氏 橋下市長の引退表明は当然
5月18日 15時30分

自民党の二階総務会長は東京都内で講演し、
いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票で反対多数となり
大阪市の橋下市長が政界引退の意向を表明したことは当然だとしたうえで
年内の次の市長選挙に向け、党として候補者の擁立作業を
急ぐべきだという考えを示しました。

この中で二階総務会長は、
大阪市の橋下市長が政界を引退する意向を表明したことについて、
「住民投票で、まさか負けるとは思っていないから、
 もし負けたら政界引退するなどと言ったのだろうが、
 これで引退してもらうよりしかたがない」
と述べ引退は当然だという認識を示しました。
そのうえで二階氏は
「めちゃくちゃになった大阪の政治を、
 これからどうやって立て直していくかが大事だ。
 自民党として、まずは来たるべき大阪の市長選挙に立派な候補者を出し、
 大阪を名実ともに奪還しなければならない」
と述べ、年内に予定されている次の市長選挙に向け、
党として候補者の擁立作業を急ぐべきだという認識を示しました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083441000.html
136:2015/05/18(月) 19:19:29.38 ID:
>>79
自民てのは小さな政府を目指してるんだろ?
こいつ馬鹿だろ?
自民党にいる価値ないわ
81:2015/05/18(月) 17:04:26.27 ID:
自業自得だな
大阪の自民とは切れよ
85:2015/05/18(月) 17:10:46.49 ID:
これで憲法9条改正もおじゃんか・・・
87:2015/05/18(月) 17:19:02.25 ID:
しかし次に入れるところないな
共産と組むような自民なんか恐ろしくて入れられないし
どこに入れればいいんだろう?
お前らどうすんの?
88:2015/05/18(月) 17:21:01.63 ID:
>>87
投票所へ行って、投票用紙に、白票、支持政党無し、と書くつもり
89:2015/05/18(月) 17:21:02.95 ID:
都構想実現、憲法改正してほしかったけどどっちも駄目か
大阪自民が共産党と組んだことは一生忘れない
アホの竹本、お前には死んでも投票せんわ
90:2015/05/18(月) 17:23:29.23 ID:
じゃあ何で大阪自民反対だったのよw
しかも共産党とつるんでるしw
92:2015/05/18(月) 17:25:59.11 ID:
安倍ちゃんとしては大打撃なんじゃないかな
自民府議団通して裏工作くらいするのかと思ってたけど
結果は否決だったし安倍政権の衛星だった
みんなの党も維新の党も無くなっちゃって、
ますます孤高の道というか孤立の道へというか

もうなりふり構わなくなってきそう
93:2015/05/18(月) 17:26:41.67 ID:
改憲なんて攻撃受けて痛い目に会わない限りどうせ無理
97:2015/05/18(月) 17:35:52.12 ID:
>>93
改憲どころか集団的自衛権関連法案や
辺野古移転などもおじゃんになりそう。
安倍首相がコツコツ積み重ねてきた努力そのものが吹っ飛びそう。
125:2015/05/18(月) 18:29:51.24 ID:
>>97でもレスしたが、すごく嫌な予感がする。
日米安保そのものに亀裂が生じないようにしないといけない。
96:2015/05/18(月) 17:34:02.45 ID:
でも、自民は今回維新叩き頑張ってただろ?
終わってから何いってんの?
99:2015/05/18(月) 17:39:11.01 ID:
>>96
そもそも安倍首相や菅官房長官など執行部は賛成してたが、
谷垣氏など一部議員も反対してたのは事実。
自民党大阪府連には何かしらのケジメは必要だろうな。
104:2015/05/18(月) 17:45:58.09 ID:
>>99
賛成派…自民党改憲派
反対派…谷垣のような自民党護憲派、その他護憲派政党。
自民党の街宣車で辻元がしゃべってたのを見て吐き気催した。
105:2015/05/18(月) 17:48:20.32 ID:
維新と連携???
橋下のせいで慰安婦問題で散々大迷惑喰らい続けたのにか?
そもそも連携何かしてたか?
橋下自体改憲反対とぶれてもいるのに
113:2015/05/18(月) 18:04:48.54 ID:
だったらなぜ大阪自民黙らせなかったのか?
119:2015/05/18(月) 18:20:23.39 ID:
>>113
自民党本部自体も意見が割れてたからだろ
123:2015/05/18(月) 18:22:23.27 ID:
>>119
本気で改憲する気なかったな
114:2015/05/18(月) 18:11:02.64 ID:
大阪は、自民だ維新だじゃなくて
たんに目立つ人に票が集まる選挙区だと思うの
116:2015/05/18(月) 18:15:39.85 ID:
なら党内でまとめて支持しとけよ
117:2015/05/18(月) 18:16:39.06 ID:
自民が連立軽視した結果自滅したんだろ。
自党内の統制も出来ないし分裂してるようだしもうダメだろうな。

民主党何もせずほくほく顔w
120:2015/05/18(月) 18:20:34.74 ID:
>>117
民主は何やっても今後浮上することはないよ
あの悪夢の4年がある限り
121:2015/05/18(月) 18:21:55.69 ID:
>>117
大阪市議0人、大阪府議1人しかいない民主は消えゆくのみ
118:2015/05/18(月) 18:18:48.98 ID:
本当に改憲する気あるのか疑わしくなってきたわ逆に
122:2015/05/18(月) 18:22:07.88 ID:
誰も選挙行かなくなって組織票が勝ついつもの展開だろ 死ね大阪市
124:2015/05/18(月) 18:22:56.92 ID:
老害が原因だろ?
60歳以上は国民保険の負担額5割にして選挙権無くせば良いんじゃね?
だいたい後先短い連中に選挙権なんていらないでしょ
127:2015/05/18(月) 18:35:43.60 ID:
新保守の受け皿が維新ではなく安倍自民だったってことなんだろうな。
133:2015/05/18(月) 19:02:26.11 ID:
安全保障関連法案も辺野古移転もおじゃんになる訳無いやろw
江田、松野体制になってからは改憲も安保も反対だったし
橋下が勝とうが負けようが維新は民主と変わらんかったよ。
134:2015/05/18(月) 19:16:18.63 ID:
だから維新なんて関係ない
問題があるなら大阪市の自民支持層の3割が賛成にまわってたってことだろ
3割の全てが反自民になるわけがないけど少なからずお灸とかで寝るだろ
次の選挙は維新有利のような気がしないでもない
135:2015/05/18(月) 19:19:14.23 ID:
選挙で若者がジジババにどう足掻いても勝てない事解ったし
憲法改正選挙は時間のムダだからやらんでいいよw
141:2015/05/18(月) 20:30:10.93 ID:
やたら報道してるけどいつもの左翼の願望ってやつですかね?
144:2015/05/18(月) 20:34:08.04 ID:
まあメンドクサイってだけで、失敗するようなことはないだろ
維新票がなきゃ法案通せないという状況ではないし
148:2015/05/18(月) 20:47:27.47 ID:
>>144
その先の国民投票に維新票が欲しかったんだろ
145:2015/05/18(月) 20:41:38.04 ID:
維新が沈んだとしても浮き上がるのは自民か次世代だろ…

民主が浮くには共産が沈む必要があるが
共産党だけは何があっても絶対に沈まないっていうね
147:2015/05/18(月) 20:45:56.92 ID:
だったら大阪の自民も都構想に賛成させれば良かったのに
149:2015/05/18(月) 20:50:28.91 ID:
安倍ちゃんは大失態だろ。
憲法改正の歴史的な事業するつもりなら形振り構わず
はしげを応援すべきだった。
150:2015/05/18(月) 20:50:54.31 ID:
野党がバタバタするからしばらくは都合がいいってさ
152:2015/05/18(月) 21:05:02.10 ID:
はぁ、?
自民も都構想に反対していたくせに、アホか
154:2015/05/18(月) 21:08:54.10 ID:
自民党の党是である憲法改正よりも、
自分たちの利権のほうを大事にしたのが大阪自民府連
府連とか二階のような連中が自民内部で足を引っ張る癌
安倍はこいつらを切り捨てて全面的に橋下の応援をすべきだった
157:2015/05/18(月) 21:23:10.94 ID:
>>154
全く同意見
地震が来て津波が来て原発爆発しても協力しない自民と民主も
大阪市長選と都構想には協力してるもんな
大阪の自民党はクズだ


引用元:

976