公園
1:2015/05/02(土) 18:51:38.02 ID:
 
第86回中央メーデー
志位委員長のあいさつ

日本共産党の志位和夫委員長が、
中央メーデーで行った激励あいさつは次の通りです。

中央メーデーにお集まりのみなさん、おはようございます
(「おはようございます」の声)。
私は、日本共産党を代表して、
心からの連帯のあいさつを送ります。(拍手)

まず私は、日本を「海外で戦争する国」に作りかえる
「戦争立法」を断固阻止するために、
みなさんとがっちりスクラムを組んで、
党の総力をあげて頑張りぬくことをお約束したいと思います。(拍手)

■「戦争立法」――憲法9条破壊の三つの大問題
  列島津々浦々から空前の国民的大闘争を

安倍政権の進める「戦争立法」には、
憲法9条を破壊する三つの大問題があることが、
浮かびあがってきました。

第一は、海外派兵の恒久法の新設、
周辺事態法の改定によって、アメリカが、
世界のどこであれ、アフガニスタン戦争、イラク戦争のような
戦争に乗り出したさいに、自衛隊が従来の「戦闘地域」まで行って
軍事支援を行うことになるということです。

第二は、PKO法の改定によって、
形式上「停戦合意」がされているが、戦乱が続いているような地域に
自衛隊を派兵し、武器を使った治安維持活動に
取り組めるようにすることです。
3500人もの戦死者を出しているアフガニスタン
国際治安支援部隊(ISAF)に自衛隊が参加する道が開かれてきます。

そして第三は、武力攻撃事態法などの改定によって、
日本に対する武力攻撃がなくても、集団的自衛権を発動して、
アメリカの戦争に自衛隊が参戦し、
海外での武力行使に乗り出すということです。

自衛隊を海外の「戦地」に派兵し、
「殺し、殺される」戦闘を行う――
憲法9条を真っ向から破壊する暴挙を、断じて
許すわけにはまいりません。(「そうだ」の声、拍手)

続く
2:2015/05/02(土) 18:52:04.10 ID:
 
私は心から呼びかけます。

「戦争立法」反対の一点で、国会の内外で、
思想・信条の違いを超え、すべての政党・団体・個人が
力をあわせようではありませんか。(「その通り」の声、拍手)

日本列島津々浦々から、空前の国民的大闘争を起こし、
安倍政権の憲法破壊のたくらみを必ず打ち砕こうでは
ありませんか。(「よし」の声、大きな拍手)

■派遣法改悪、「残業代ゼロ」――労働法制の歴史的大改悪を力あわせて阻止しよう

いま一つ、私が呼びかけたいのは、安倍政権が
「世界で一番企業が活躍しやすい国づくり」
のスローガンのもと進めている労働法制の歴史的大改悪を
労働界の一致した力、国民運動との共同の力で、
必ず阻止することであります。

労働者派遣法改悪法案は、
「派遣は臨時的、一時的業務に限る」
という大原則を「担保」するものだとされてきた
「派遣受け入れ期間は、原則1年、最大3年」
という期間制限を取り払い、3年ごとに人を入れ替えさえすれば
永久に派遣労働を続けられるようにするものです。
こんなことが許されたら、正社員から派遣社員への置き換えが
止めどもなく進むことは火を見るよりも明らかではないでしょうか。
過去2回の国会で国民と労働者のたたかいで
廃案となった歴史的大改悪の法案です。
3回目も必ず廃案に追い込もうではありませんか。(「そうだ」の声、拍手)

残業代ゼロ法案は、「週40時間、1日8時間」が
法定労働時間、それを超えるのは時間外労働時間という、
労働時間規制そのものをなくしてしまうというものです。
これが強行されれば、異常な長時間労働と「過労死」が
いよいよ蔓延(まんえん)することになることは避けられません。
「8時間労働制」は、戦後労働運動の原点であり、メーデーの原点です。
この原点を覆す歴史逆行の暴挙を許さず、
「残業代ゼロ」ではなく「過労死ゼロ」の日本をご一緒につくって
いこうではありませんか。(大きな拍手)

続く
4:2015/05/02(土) 18:52:30.61 ID:
 
■あらゆる分野で共同を広げ、大合流させ、安倍政権を打倒しよう

みなさん。沖縄新基地建設に反対するたたかい、
「原発ゼロの日本」をめざすたたかい、
環太平洋連携協定(TPP)反対のたたかい、
消費税大増税を許さないたたかい――
あらゆる分野で一致点にもとづく共同を広げに広げ、
それを大合流させて、安倍政権を打倒しようではありませんか。
(「そうだ」の声、大きな拍手)

「アメリカいいなり・大企業中心」という
日本の政治の「二つの異常」を大本からただす
新しい政治をおこし、希望ある未来をともに開こうではありませんか。

第86回メーデー万歳! ともに頑張りましょう。(大きな拍手) 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-02/2015050204_01_0.html
5:2015/05/02(土) 18:52:42.93 ID:
どうせやる気ないくせに口だけは達者だな


6 :2015/05/02(土) 18:52:57.65 ID:
夢見過ぎだろう・・・w
7:2015/05/02(土) 18:53:30.21 ID:
>空前の国民的大闘争を
wwwwww
その手には乗らんwww
30:2015/05/02(土) 18:59:25.38 ID:
>>7
どう考えてもコイツら社会秩序の破壊目論んでるよなーw
9:2015/05/02(土) 18:53:58.38 ID:
なんで基地と原発の話が出てくるの?
16:2015/05/02(土) 18:55:15.92 ID:
日本もレッド・パージしようぜ
21:2015/05/02(土) 18:56:28.97 ID:
まず政治主張、だーからいつまでもアホなんだよ
22:2015/05/02(土) 18:57:23.17 ID:
治安維持活動に反対する政党、共産党
警察機構の否定だよな
25:2015/05/02(土) 18:58:21.54 ID:
安倍政権の支持率を見てください
共産党の議席数を見てください
あなたたち共産党に「国民」はついて行ってません
29:2015/05/02(土) 18:59:23.30 ID:
なぜメーデーで憲法語ってるの?
31:2015/05/02(土) 18:59:27.48 ID:
共産党は争いが好きだなぁ
35:2015/05/02(土) 19:00:33.86 ID:
戦闘的な平和主義者だな(笑)
36:2015/05/02(土) 19:00:37.53 ID:
こうやって調子に乗るから議席増やしちゃダメなんだ
原発反対ってだけで共産党に投票した馬鹿は恥を知れ
38:2015/05/02(土) 19:00:52.34 ID:
共産党は労働問題だけやってりゃいい
余計なことやんな
40:2015/05/02(土) 19:01:09.07 ID:
なんで共産党がメーデーで憲法の事ばっかいってんの?
41:2015/05/02(土) 19:01:19.51 ID:
ネトウヨも危険思想だが
こういうのに乗っかっちゃうやつも
ツイッター見る限りマジでいるんだよなあ
43:2015/05/02(土) 19:01:37.45 ID:
闘争って言葉が大好きな九条信者w
44:2015/05/02(土) 19:01:48.03 ID:
受けて立つってことでいいんじゃねえのか。
思想が異なる国民がいるのをまるっきり無視してやがる。
なんにせよサヨクはほんと戦好きだよな。
46:2015/05/02(土) 19:02:33.84 ID:
闘争?
戦わないんじゃなかったの?
47:2015/05/02(土) 19:02:37.66 ID:
うわー軍靴の音が聞こえてきそうなセリフwwww
50:2015/05/02(土) 19:02:51.23 ID:
諸君、私は戦争が大好きだ
51:2015/05/02(土) 19:03:05.83 ID:
平和主義者って争い事が好きだよな
52:2015/05/02(土) 19:03:25.83 ID:
この人を見よ (笑)

わが闘争 (笑)
54:2015/05/02(土) 19:03:54.37 ID:
外国の治安維持に関して、停戦だから自衛隊が行くわけだろ?
外国のイデオロギーが反対しているなら、それを取り上げるべきなんだが
被害妄想だけで支持が得られるかってんだよ
60:2015/05/02(土) 19:06:09.12 ID:
戦争は嫌だけど侵略しようと尖閣に中国の船が来てるんですけど
志位さんあれどうにかしてくださいよ
61:2015/05/02(土) 19:07:12.35 ID:
左翼による暴力の革命起こすつもりじゃないだろうなw
62:2015/05/02(土) 19:07:16.77 ID:
相変わらずの戦闘好きか
64:2015/05/02(土) 19:07:58.33 ID:
9条を守りぬくために闘争するの?
健康のためなら死んでもいい的な??
70:2015/05/02(土) 19:09:43.78 ID:
自民党より暴力的だな
71:2015/05/02(土) 19:09:44.23 ID:
メーデーそっちのけで、何を言っているんだか・・・
72:2015/05/02(土) 19:10:13.25 ID:
まーた共産党の革命ごっこか、
ごっこで人を殺しちゃうからタチが悪い
73:2015/05/02(土) 19:10:44.92 ID:
メーデーに何言ってんだこのキチガイ
78:2015/05/02(土) 19:11:31.53 ID:
よくわからないけどテロ声明ってことでいいの
85:2015/05/02(土) 19:14:38.50 ID:
首相不在中にテロ蜂起宣言すげえ
90:2015/05/02(土) 19:17:25.85 ID:
はじまるな。
スリルに満ちた日々が(笑)

平穏な毎日には飽きてたよ
91:2015/05/02(土) 19:17:45.06 ID:
日本共産党は元はロシア共産党の日本支部だからな
そりゃ暴力も虐殺もなんのそのよ

自民党(アメリカ)対共産党(ロシア)のミニ冷戦のようなもの
93:2015/05/02(土) 19:18:47.89 ID:
暴力が秩序を形成している事実をありのまま受け入れろ
そこを否定しても何の意味もない
94:2015/05/02(土) 19:18:50.71 ID:
完全にクーデター起こそうとしてるわ
逮捕しとけ
97:2015/05/02(土) 19:19:49.05 ID:
やっぱテロ集団だわ。
98:2015/05/02(土) 19:19:52.23 ID:
中国の日本侵攻に先立ち
日本国内で混乱を巻き起こそうという
100:2015/05/02(土) 19:20:33.06 ID:
メーデーで労働条件を語るなら解るが
どこの地域でも平和はどうのこうの言い出すきな臭さ
106:2015/05/02(土) 19:23:42.86 ID:
こいつら未だに暴力革命否定してないんだからテロ活躍なんて朝飯前
108:2015/05/02(土) 19:24:06.58 ID:
9条とかどうでも良いから景気だけよくしろ 原発も関心は無い
選挙結果で民意はでてるだろ
113:2015/05/02(土) 19:29:17.88 ID:
労働者の日 であって共産党の主張の日じゃないのに…
こういう部分でのズレが支持者離れにつながってるんじゃねーのー?
130:2015/05/02(土) 19:36:27.03 ID:
>>113
まともな労働者は組合活動なんかしてる暇ないほど、しゃかりきで働いてるしな
こいつらどこ見てこんな集会開いてんのか、丸わかりだぬ
116:2015/05/02(土) 19:29:28.65 ID:
国家転覆しか狙ってねえ!
118:2015/05/02(土) 19:30:16.07 ID:
結局は暴力革命組織なんだよな・・・
122:2015/05/02(土) 19:32:42.42 ID:
>>118
本場ロシアが暴力革命起きまくりだけにね
119:2015/05/02(土) 19:30:24.66 ID:
共産党が出来る事って現実無視して反対反対だけだろ。
何か一つでも実現可能で現実的な政策なり法案でも出して見せろよな。
123:2015/05/02(土) 19:32:42.49 ID:
共産党やば
治安維持法を復活させたほうがいい
124:2015/05/02(土) 19:32:47.67 ID:
中韓に媚びてるハゲが
何言っても無駄
125:2015/05/02(土) 19:33:17.30 ID:
貧困層を言葉巧みに誘い出し、無給で大闘争に駆り立てるブラック政党w
127:2015/05/02(土) 19:34:42.63 ID:
共産党気持ち悪すぎんよー
128:2015/05/02(土) 19:35:27.62 ID:
労働者に無関係な政治闘争ばっかりやってるからブサヨはだめなんだよ
129:2015/05/02(土) 19:35:32.58 ID:
共産主義なんかで人間が動くとでも思ってんのか、頭おかしいよw
133:2015/05/02(土) 19:37:45.11 ID:
無理なこと自分で言ってむなしくないかあ
138:2015/05/02(土) 19:39:25.68 ID:
日本赤軍党
142:2015/05/02(土) 19:41:29.23 ID:
戦わないといいつつ戦う
144:2015/05/02(土) 19:41:52.18 ID:
メーデーでなにいってるんだ
148:2015/05/02(土) 19:44:11.61 ID:
集まった労働者の意思を無視して何やってんだよ
154:2015/05/02(土) 19:48:41.19 ID:
憲法で闘争も禁止されてんじゃねーのww
156:2015/05/02(土) 19:49:27.49 ID:
平和を守るために闘争を?

アカは言動の矛盾に気づかないんだよなあ
159:2015/05/02(土) 19:51:03.15 ID:
逃走が好きだな 戦争反対じゃねぇーのかよw
161:2015/05/02(土) 19:51:29.91 ID:
こういう集まりには必ず湧いてくるな
労働者の権利などどうでもいい共産党
162:2015/05/02(土) 19:52:46.83 ID:
レボリューションねッ
167:2015/05/02(土) 19:56:14.46 ID:
単なる自民の暴走を防ぐためのガードレールのくせに調子にのってるな
野党が総じてゴミカスだからアカが勘違いしちゃうんだよ
勘弁して欲しいわマジで
168:2015/05/02(土) 19:58:17.63 ID:
いったい、何を目指してるの?
169:2015/05/02(土) 19:58:28.54 ID:
そんな事したら、お前ら確実に潰されるでw
173:2015/05/02(土) 20:00:32.85 ID:
赤狩りの方が需要ありだろ
178:2015/05/02(土) 20:12:33.53 ID:
発言がテロリスト臭ぇ
182:2015/05/02(土) 20:19:36.50 ID:
共産党は、まだ変わってなかったのかよ…
票を入れた連中はどう思ってるんだろ
185:2015/05/02(土) 20:26:15.51 ID:
>>182
これでいいと思ってるよ
頑張って欲しい
189:2015/05/02(土) 20:37:37.84 ID:
共産に投票してる人たちが期待してるのは
労働者の権利保護と地位向上なのに
なーんもわかってないなぁ
190:2015/05/02(土) 20:42:22.98 ID:
一般人の反応
「国民的大闘争…?なんか怖い。共産主義ってやっぱり恐ろしい感じだね」

学生闘争だっけ?ああいうのやってた世代が青春時代思い出してちょっと盛り上がるくらいじゃね
191:2015/05/02(土) 20:43:10.88 ID:
たたかいとか、戦争闘争大好きだよね…共産党員って。
国を引っ掻き回して悦に入るとか、ホント迷惑。
192:2015/05/02(土) 20:43:16.69 ID:
ヒトラーみたいな演説だって批判しないの
194:2015/05/02(土) 20:43:24.71 ID:
共産党がもっと有能になってくれたらついていくわ
195:2015/05/02(土) 20:43:47.46 ID:
今こそ暴力革命をってか
196:2015/05/02(土) 20:44:10.28 ID:
なに妄想してんだキモチワルイ
198:2015/05/02(土) 20:49:07.08 ID:
アカの手先のなんとやらが似合いそうな発言ですね
199:2015/05/02(土) 20:49:15.67 ID:
北朝鮮の強制収用された
労働者を解放しろよクソ共産党
202:2015/05/02(土) 20:52:12.71 ID:
総選挙で投票してこいつらに調子付かせた奴らは責任取って死ね
203:2015/05/02(土) 20:53:26.24 ID:
あの池沼みたいな顔でそんなこと言うなんて爆笑もんだな
204:2015/05/02(土) 20:55:34.81 ID:
国民的大論争を起こした結果
「戦争立法」賛成って出たら共産党は支持するのか。
208:2015/05/02(土) 20:59:41.82 ID:
中韓国民的ってことか
内乱罪で死刑にした方がいい
210:2015/05/02(土) 21:00:06.55 ID:
共産党の哀しいところは(´・ω・`)何も変えられないとこ
211:2015/05/02(土) 21:02:13.73 ID:
すげー白ける
まあこれが共産党の共産党たるゆえんだな
空気嫁無い
217:2015/05/02(土) 21:14:19.35 ID:
革命起こそうとしてんの?
さすがテロ政党
さっさと公安動けよ
218:2015/05/02(土) 21:25:55.89 ID:
休日にかりだされた労働者が哀れだ
219:2015/05/02(土) 21:21:23.25 ID:
起きねえし、起きたら一大事だわ。
222:2015/05/02(土) 21:41:18.77 ID:
そうだな
まずは日本共産党の党名変更から議論しようぜ
223:2015/05/02(土) 21:41:53.25 ID:
革命wwwwwwwwww
224:2015/05/02(土) 21:43:36.69 ID:
内乱罪ってなかったっけ?
228:2015/05/02(土) 21:47:43.05 ID:
100%テロリストw
229:2015/05/02(土) 21:47:57.79 ID:
なに?共産党はとうとう内戦おこすつもり?
230:2015/05/02(土) 21:48:43.34 ID:
内戦しようとしてるぞ
もうコイツ捕まえろよ
232:2015/05/02(土) 21:49:32.69 ID:
内乱罪が適用されるんじゃね?
234:2015/05/02(土) 21:50:46.07 ID:
戦争、テロ、暴力大好きなのが発言から伺えちゃうんだが。
こんな言い方もし自民党議員がしたらマスゴミは総攻撃だろうな。
235:2015/05/02(土) 21:50:48.72 ID:
公安調査庁「国内情勢」資料58P~66Pで過激派と同列に扱われる「確かなテロ政党」日本共産党
http://www.moj.go.jp/psia/kaitenH2701.html 

no title
 
no title
 
no title
 
no title
 
243:2015/05/02(土) 21:56:59.60 ID:
こういうスローガン的なの、実に共産党っぽくてゾクゾクするね(´・ω・`)
244:2015/05/02(土) 21:57:00.12 ID:
国民大闘争とかバカじゃないの
245:2015/05/02(土) 21:57:01.07 ID:
権力者がうまい話して国民騙して共産体制になった国が今どういう状態か
共産主義なんて絵に描いた餅、人民から搾取するのに都合のいい体制

だいたい労働組合が推した左派の民主党でさえあの体たらく
労働者の環境改善なんてまるでされなかった

共産党なんかに入れあげてる馬鹿はちょっと考えてみてね
731捏造して捏造慰安婦も未だに支持して
中韓朝の反日プロパガンダに協力してる
そんな党が日本のために働くと思う?
248:2015/05/02(土) 22:02:46.53 ID:
共産党って実は戦争大好きだよね。
251:2015/05/02(土) 22:05:44.18 ID:
外国とは戦争するなといいながら、国内で内戦を起こそうとするのか、
テロ支援でおなじみの共産党です
254:2015/05/02(土) 22:09:27.82 ID:
内ゲバとか粛清とか理屈付けて殺りまくるの大好きだよなこいつら
259:2015/05/02(土) 22:38:14.02 ID:
全てにおいて文句なく生活が良くなるなら
朝鮮人の支配下になっても構わんのだが?
261:2015/05/02(土) 22:45:44.53 ID:
さすが公安監視対象組織(^q^)
265:2015/05/02(土) 22:54:22.36 ID:
こういう言い回しを改めないと票は伸びないだろうな
266:2015/05/02(土) 23:00:57.97 ID:
労組と関係ないじゃん
267:2015/05/02(土) 23:02:25.77 ID:
だからって内乱起こすんじゃねえよボケ
269:2015/05/02(土) 23:16:32.59 ID:
平和のために戦います、共産党
271:2015/05/02(土) 23:19:25.61 ID:
共産党のテロ宣言だねw
公安は無能だし、日本は駄目かもしれないね
273:2015/05/02(土) 23:23:56.03 ID:
自分のことばっかりで国民のこと全く考えてないのはよくわかる
政治家が「止める」とか「阻止する」って
フレーズを使い出したらヤキが回ったと思っていい
自分に実行力がないから邪魔するって言っちゃってるんだからな


引用元:

944