20140613-000558
1:2015/04/26(日) 00:32:59.17 ID:
 
今春の新社会人は、初めての給料を手にするころ。
楽しみにしている人も多いはず。
給与明細には手取り額のほか、
残業手当や健康保険などさまざまな細目がずらり。
それぞれどんな意味があるのか、
知っておきたいポイントを紹介する。 (寺本康弘)

最近は紙の明細は配られず、
パソコンの画面で見るという会社も増えている。
中堅どころとなる三十代の都内男性会社員も
「支給額しか見ない。他には興味がないし、忙しいので…」
支給日にちらっと見るだけで済ませている。

そんな人たちに、社会保険労務士の木村省吾さん(48)
=名古屋市緑区=は
「給与明細は情報の宝庫。勉強して、しっかり確認してほしい」
と呼び掛ける。

明細に記されているのは大きく分けて三つ。
出勤日数や残業時間を明示する「勤怠」、
基本給や手当など会社が支払う額を記す「支給額」、
税金や社会保険料など給与から天引きされる額が並ぶ「控除額」だ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2015042302000192.html
9:2015/04/26(日) 00:40:46.01 ID:
>>1
児童労働、給与未払い、有給与えない、使わせないだけは動く。
即日解雇も1ヶ月分の金払えば、基本労基は動かない。
なので、日本が解雇しづらいとか大嘘。
2:2015/04/26(日) 00:35:31.27 ID:
介護保険が引かれる年齢です
誰が俺の介護すんだよボケカス死ねや
3:2015/04/26(日) 00:36:16.10 ID:
3点分だっけか

4 :2015/04/26(日) 00:36:47.92 ID:
安衛法は基準が明確だからな。
労基みたいな曖昧さはない。
5:2015/04/26(日) 00:37:08.73 ID:
産業医うぜえ
12:2015/04/26(日) 00:48:38.46 ID:
>>5
大企業雇ってる残業多い社員に形だけ診察するエセ医者な
体調悪いと言っても休息を増やせとか適当なアドバイスして
経営陣には残業減らせとは言わないマッチポンプクズ医者
16:2015/04/26(日) 01:11:25.38 ID:
>>5
ほんこれ。
29:2015/04/26(日) 07:48:23.33 ID:
>>5
寝付きか悪いと言ったら
酒でも飲めば?と抜かしやがった
腐れヤブ医者
38:2015/04/26(日) 15:17:36.20 ID:
>>5
産医大出身だけど大企業の産業医は持病持ちとか
メンタルヘルス不調者など会社のリスクになる労働者を
ピックアップして人事に意見(暗にリストラしろとも伝える)するのが
裏の本業だから、裏では真面目に仕事をしてるんだぜ。
一昨日も産業医面談して就業不可の意見書出して、
その後人事に引き継いでそのまま会社からロックアウトしたわ。
6:2015/04/26(日) 00:37:37.85 ID:
労基行くくらいならその辺の労組に相談した方がよっぽど役に立つ
7:2015/04/26(日) 00:39:59.66 ID:
社長にそそのかされて第一種衛生管理者の資格取った。
今は後悔しかしてない。
14:2015/04/26(日) 01:03:38.12 ID:
>>7
まあ、いなきゃいけない規模の会社というか事業所もあるし
どっかで役に立つかもしれんじゃないですかね
8:2015/04/26(日) 00:40:21.68 ID:
議員、公務員は今のシステム、
法律では限界がありましてって言っておけばいいんだから
10:2015/04/26(日) 00:41:08.54 ID:
あるある、アスベストの聞き取りでやたらうるさかったわ。
アスベストで死ぬ前に過労死寸前の奴を助けてやれよと思った。
11:2015/04/26(日) 00:47:27.05 ID:
契約社員で入って数日で首にされて
給料未払いの時行ったが酷かったぞ

給料払ってもらえるが保険料の分で
お前の給料はマイナスになるし、
履歴書に必ず数日で辞めたこと書いて
就活がんばらいかんよwwとか言われたし
ぶん殴ろうかと思った
35:2015/04/26(日) 14:32:28.28 ID:
>>11
保険料控除分も仕事しなかったんならそりゃお前が悪い
むしろその程度しかしてないのに
社会保険事業所負担分もってくれた会社に感謝すべき
13:2015/04/26(日) 00:48:41.39 ID:
はじめてスレタイに同意
15:2015/04/26(日) 01:08:41.95 ID:
労基法がザルすぎるからね
解雇も未払いも罰則が無いに等しいから法律変えないと
安倍ちゃんのお仕事だよ
19:2015/04/26(日) 02:00:14.19 ID:
>>15
あべちゃんが労働者の味方する訳ないだろ。
経団連から賄賂たっぷり貰って
残業代すら払わなくていいようにするんだぜ。
17:2015/04/26(日) 01:24:43.43 ID:
労基って労働者の味方じゃないしね。
18:2015/04/26(日) 01:46:27.06 ID:
労基そのものがブラックだろ
国家公務員は労基法から外れるし
20:2015/04/26(日) 02:55:43.23 ID:
牧場主や牧場の職員が
どれだけ家畜や馬車馬の類を可愛がってるつっても、
あくまで牧場の利益や自分の取り分のためだから。
屠殺もすれば馬車馬に重い荷物も引かせる。
まあ俺も官僚や政治家の様な連中と同格の扱いなんぞ求めてないけどな。
連中にしてみりゃ30で年収500万の俺らが
労基守られてないのに
お前らが守ってもらえるわけねーだろwって話なんだろうな。
21:2015/04/26(日) 03:20:58.07 ID:
以前、労基に相談に行った事があるが、
担当の人が自分の勤めていた会社の話を聞きに行った途端
取り下げますか!?取り下げますか!?と迫ってきた。
会社の嘘だらけの口車に簡単に乗ったらしい。
弁護士たてて裁判に持ち込むつもりだったので、
労基はアテにならないしもういいやと思って取り下げたが
後になって考えてみたら並行してやれば良かった。
その後、裁判では当然勝訴したが、
裁判官はやっぱり頭は良い。
物事の本質をサッと理解してる感じ。
労基の人間はやる気の無い馬鹿だったという事がわかった。
23:2015/04/26(日) 03:46:55.32 ID:
稼いでるのは経営者だからな
社畜はそれに寄生して給料をかすめ取ってるだけ
毎月ポカーンとして金が振り込まれるのを
待ってるだけの給料泥棒だからな社畜は
30:2015/04/26(日) 07:56:32.97 ID:
>>23
そんなこと言えるのはボーッとしてても社員が集まる企業だけ。
業績良くて儲かってても人が来ない企業は
給料上げたりして待遇改善していかないと
いつか目の前の仕事も処理出来なくなる。
それが怖いから移民引き込もうと努力してるんだろうけど。
24:2015/04/26(日) 05:19:49.85 ID:
新建材でできたボロボロの欠陥住宅みたいな国だ
25:2015/04/26(日) 05:44:22.52 ID:
毎日ポカ~ンとして給料貰えるような仕事が
あるんだったら、やってみてーわ。
労働基準監督署とかなw
26:2015/04/26(日) 05:44:41.42 ID:
超過勤務やサビ残なんか見てみぬ振りだけど
建築の足場ばっかり見ていくような感じ
27:2015/04/26(日) 05:48:29.91 ID:
ゼネコンの下請けにもたまに監査入ってるが
孫請けには全く来ない不思議。
28:2015/04/26(日) 06:04:59.56 ID:
介護施設めぐりしてやれよ
休憩に業務の強要とかサビ残多すぎだろ
31:2015/04/26(日) 10:37:19.31 ID:
最近、労基が双眼鏡で
事務所の電気が消えるのを確認してるんだよなー。
真っ暗な事務所の中で
ノーパソの光だけで仕事しろとか無理があるだろwwwwww
33:2015/04/26(日) 14:10:34.44 ID:
>>31
林先生、出番ですよ
34:2015/04/26(日) 14:19:25.44 ID:
裁量労働は開発職に認められてると言っても、
他者と共同で開発してたら自分勝手に休むとか裁量があるわけないだろw
36:2015/04/26(日) 14:38:16.00 ID:
サビ残ぐらいで人はそうそう死なないからな
37:2015/04/26(日) 14:40:37.06 ID:
安全は何よりも優先する
常識だろう


引用元:

936