20140604-001300
1:2015/04/20(月) 13:06:45.93 ID:
 
今でこそ年間500人近くの大卒を採用する当社だが、
創業期は本当に苦しんだ。
1975年(昭和50年)に第1期生として7人採用した。
「甘やかすと、経営が安定しない」
と思い、厳しいスパルタ教育を施した。
週に1回の休みも工場見学、しかも過重労働に低賃金。
当たり前だが7人全員辞めてしまった。
このため75年入社組は「幻の第1期生」と呼んでいる。

おかげで今で言う「ブラック企業」のようなレッテルを貼られてしまった。
さすがに週に1回は休みにして、
100時間あった残業時間を半分ぐらいにした。
実質的な1期生は76年入社組だ。
その前年に母校の北海学園大学に募集の貼り紙を出し、
見に行ったところ、誰も見ていない。
そこで学生の集まる場所へ行き、
「どんぶり2杯を食わせるから、話を聞いてくれないか」
と声を掛け回った。
食べている15~20分間に会社の説明をし、入社を促す。

ちょうど米国視察して間もない頃であり、米国の流通事情も説明した。
関心を示した学生は「では今は何店舗ですか」と聞いてくるが、
このときはまだ4店で売上高も4億円程度だ。
それでも
「いずれ100店を作り、売上高を100億円にする」
と大風呂敷を広げ、ロマンとビジョンを熱く語った。
すると触発された学生が12人入社した。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO85812400X10C15A4BC8000/
9:2015/04/20(月) 13:18:24.47 ID:
>>1
こんなこと自慢してる経営者は無能
10:2015/04/20(月) 13:19:22.22 ID:
>>1
馬鹿経営者(苦笑)ニトリ終了のお知らせwww
65:2015/04/20(月) 14:35:41.08 ID:
>>1
法人減税なんかいくらやっても経営者がこういう考え方だから
労働者の給料アップなんかしない

75 :2015/04/20(月) 16:38:49.56 ID:
>>65
悔しかったら経営者になれよ。
68:2015/04/20(月) 14:59:51.47 ID:
>>1
ここだけ切り取るなよ。
この人の私の履歴書かなりおもしろいぞ。
74:2015/04/20(月) 16:38:02.67 ID:
>>1
素晴らしいな、その通りだわ。
78:2015/04/20(月) 16:59:00.91 ID:
>>1
当時のニトリロゴ 
no title
 
157:2015/04/21(火) 04:11:02.82 ID:
>>1だけ読んで単にブラック呼ばわりする奴は、
騙されたと思って「私の履歴書」を一日から読んでみろ。
私の履歴書は、社長が産まれて今に至るまでの人生を、
日経新聞に一月かけて連載するもので、>>1はその中の極一部だぞ。

ここには>>1しか無いから、
それだけを見てブラックだと騒ぐのは仕方ないが、
そういう意見は企画の意図と全く違うしくだらない。

今月だけは毎日ここから読んでる。
3:2015/04/20(月) 13:09:22.75 ID:
お値段以上
賃金が異常
4:2015/04/20(月) 13:09:31.15 ID:
失敗したからこそ今があると言いたいんだろうけど
他人の人生潰しといて偉そうにするなよ
6:2015/04/20(月) 13:13:11.16 ID:
経営が安定しないのは経営センスがないからだろ。
11:2015/04/20(月) 13:19:49.49 ID:
徳川家康みたいだな。
13:2015/04/20(月) 13:20:07.91 ID:
ニトリて日本の企業だったんだ
フランス製でかっこいいと思ってた
14:2015/04/20(月) 13:20:29.13 ID:
不買するまでもなく安かろう悪かろうのニトリは買ってない
15:2015/04/20(月) 13:21:28.97 ID:
さすが俺たちの安倍ちゃんの財界ブレーン
16:2015/04/20(月) 13:22:38.24 ID:
労働者がいるからこそ企業は動けるんだろ。
こういうこというのは三流社長
奴隷は生かさず殺さずが鉄則
17:2015/04/20(月) 13:22:59.00 ID:
大塚家具の娘も再教育してやってくれ
18:2015/04/20(月) 13:23:56.64 ID:
社員に対する態度って客に対する態度と同じだよな。
商品最低やしな。
19:2015/04/20(月) 13:24:03.96 ID:
低賃金で過重労働はダメ
どちらかにしろ
低賃金なら使い潰すな、過重労働させるなら賃金出せ
22:2015/04/20(月) 13:27:01.36 ID:
お値段以上の仕事を社員にさせ
お値段以上の儲けを消費者から毟りと取るんですね
23:2015/04/20(月) 13:27:15.52 ID:
今の日経新聞で一番面白いのはこのコーナーだわ
28:2015/04/20(月) 13:34:53.94 ID:
日経から記事の掲載料はいくらくらいもらえるんだろうな?
会社にとってはマイナスにしかならないのに
175:2015/04/21(火) 07:39:26.08 ID:
>>28
逆に日経に金を払ってるんだよ
30:2015/04/20(月) 13:36:24.93 ID:
レッテルじゃなくブラック企業そのものやん
32:2015/04/20(月) 13:39:52.26 ID:
なら潰れてしまえ
他国に勝てないなら滅びればいい
それだけだ
33:2015/04/20(月) 13:40:49.36 ID:
だからそれは間違いだったとすぐ気付いたって話だろ
低学歴で頭良くないと自認してたから
謙虚に他人に話をよく聞いていたって書いてあったよね
34:2015/04/20(月) 13:41:09.82 ID:
就活生やけどWEBテストで落ちてよかったわ
36:2015/04/20(月) 13:41:32.31 ID:
皆低くに流れる、大塚家具は誰も行かなくなる。

車買えなくなる、狭くてもいいから駅前に。

会社の食堂、冷凍食品のほうがよっぽど旨い。
41:2015/04/20(月) 13:46:10.32 ID:
精神異常ニトリ
もっと安く物売れよ消耗品として使うから
就職はしないから勝手にしろ
43:2015/04/20(月) 13:48:32.38 ID:
あぁやっちまったな。つまりニトリはブラックってことか?
少なくともそう判断されるだろう。
46:2015/04/20(月) 13:54:09.48 ID:
自身が喫茶店でのサボリーマンで
すぐに会社をクビになった過去を持つと言ってなかったか?
47:2015/04/20(月) 13:55:24.84 ID:
さすがに大塚家具と比べたら安いけど
他にも大差ないのがいっぱいあるから
あまり存在感がないように思う
48:2015/04/20(月) 13:55:29.24 ID:
ロールカーテンはいい
51:2015/04/20(月) 14:04:13.07 ID:
月平均20時間くらい残業してるけど
それでも嫌になるのに50時間は辛すぎる
でもブラックで働いてた頃は
300時間残業しても別になんとも思わなかったから怖い
57:2015/04/20(月) 14:12:10.40 ID:
残業時間よりも全て含めた労働時間で話ってしないの?
年間休日の差って結構でかい気もするけど
働いてないからよくわからんわ
67:2015/04/20(月) 14:48:32.19 ID:
就活して自己分析とか真剣にやって煮詰まるとこういう会社に引っかかる
わかりやすく理想的な答えを言ってくれるから
いいなって思っちゃうんだよね
あの頃に戻れるならやり直したいわ
72:2015/04/20(月) 16:19:52.43 ID:
給料は安くて良いから楽な仕事くれ
184:2015/04/21(火) 18:04:12.71 ID:
>>72
清掃業はいいぞ
月15万だが時間は短いし、精神的に楽で軽作業。
今なら人手不足でどこの会社でも雇ってくれる。
エクセル、ワード、AT免許もってたら最強。
188:2015/04/21(火) 20:24:46.37 ID:
>>184
身体が丈夫ならマジで有りだと思う
俺は3ヶ月でギブったけど
73:2015/04/20(月) 16:24:27.94 ID:
日本人の労働時間は異常、とは誰も取り上げないのなw
76:2015/04/20(月) 16:55:48.55 ID:
終わりが近いってことかな
77:2015/04/20(月) 16:57:16.83 ID:
ニトリ行くと独特の臭いで気持ち悪くなる
80:2015/04/20(月) 17:07:27.97 ID:
実質1期葉、何人残って居るの? 
自身の履歴より彼らの会社での履歴を知りたいと言うのが就職希望者だろう。

一人も残っていないと言うのが、自慢と自惚れだろう。
残って取締役等が居れば、取り上げるだろうし、その方の話も出すだろう。
そのことの方が大事だ、また今後も見えてくる、と言うことだろう。
81:2015/04/20(月) 17:20:31.24 ID:
第一期生がどうしているかが気になるな
89:2015/04/20(月) 17:39:19.16 ID:
仕事は会社の為ではなく自分たちの生活の為に働いてるんだが
この創業者は少し頭がおかしいのかね?
93:2015/04/20(月) 17:45:28.18 ID:
自分は馬鹿だと宣伝してるだけだっていつ気づくのかね
94:2015/04/20(月) 17:47:38.10 ID:
みんなやめたって書いてるじゃん。
75年入社っていまは還暦すぎてるからユトリどころか
モーレツ社員の時代なのに全員辞めたって
よっぽど酷かったんだな。
98:2015/04/20(月) 18:02:18.98 ID:
>>94
そりゃあ仕事なんぞ選り取り見取りの時代だからな
わざわざそんな所で地獄見てまで小銭稼ぐ必要ないだろ?
96:2015/04/20(月) 17:53:38.22 ID:
どんぶり2杯ってのが日本人の感覚じゃないなw
99:2015/04/20(月) 18:46:12.14 ID:
> 週に1回の休みも工場見学、しかも過重労働に低賃金。

6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金(労基法)
・法定休日を与えなかった場合(第35条)
・割増賃金を支払わなかった場合(第37条)
102:2015/04/20(月) 18:56:50.27 ID:
安物買いは、しません
110:2015/04/20(月) 19:44:06.53 ID:
会社が潰れてはならない理由なんてないんですよ
人間が滅んではいけない理由も無いのですから
116:2015/04/20(月) 20:33:13.33 ID:
社員を奴隷に置き換えるとスレタイしっくりくる
117:2015/04/20(月) 20:36:08.82 ID:
レッテル貼りじゃなくてまんま事実なのにな
121:2015/04/20(月) 21:09:26.92 ID:
最新の決算短信見たら、原価率約48%なんだわ。
半額以下で仕入れてるw
一時的にはいいかもしれんが、社員大事にしない企業は長続きしないね。
126:2015/04/20(月) 21:31:43.64 ID:
ディスカウント店は社員の給料もディスカウントするからな。
儲かるのは一部だけ。
127:2015/04/20(月) 21:32:23.27 ID:
これが富豪になる秘訣ですね
129:2015/04/20(月) 22:02:55.58 ID:
こういう重要な話は店の入り口に大きく書いておいてよ
142:2015/04/21(火) 00:30:32.13 ID:
70年代の話だからな
あのころはみんながむしゃらだっただろ
146:2015/04/21(火) 02:11:27.98 ID:
現場で見本見せてから言え
147:2015/04/21(火) 02:11:35.25 ID:
>「甘やかすと、経営が安定しない」と思い、厳しいスパルタ教育を施した。
>週に1回の休みも工場見学、しかも過重労働に低賃金。
>当たり前だが7人全員辞めてしまった。

流石に今はやってないようだな
150:2015/04/21(火) 02:42:36.66 ID:
ま~たおっさんの昔自慢か
こういうのを誰かが止めないから
いつまでたってもブラックがなくならないんだよ
152:2015/04/21(火) 03:19:54.09 ID:
百歩譲って過重労働がスパルタ教育だとしても低賃金でそれはおかしい
153:2015/04/21(火) 03:25:22.65 ID:
社員は家族とか言うが
社員の人生を豊かにするような事は考えないのが日本企業
155:2015/04/21(火) 03:48:37.40 ID:
甘やかすのと理不尽なシゴキは違うような…
正直小売業とかに職人の価値観を持ち込んでも破綻するよね
164:2015/04/21(火) 06:52:51.66 ID:
人生をめちゃくちゃにしたって思ってないんだな
166:2015/04/21(火) 06:56:36.84 ID:
少数精鋭は有る意味理想ではあるけども
168:2015/04/21(火) 06:58:50.76 ID:
車中泊に便利な六折マットレスだけ作ってくれてれば別にどうでもいい
170:2015/04/21(火) 07:04:21.57 ID:
こういう法律を無視する発言をしても許されるの?
労働法以前に人権問題だよ。
労働者は経営者の所有物ではないよ。
この人は何か勘違いしてんじないの?
労働契約は本来は対等なものなんだよ。
こういう経営者が居る以上は労働法の罰則強化が必要だね。
176:2015/04/21(火) 07:43:25.72 ID:
なんで会社は甘やかして良いの
法を守らない会社を守るために社員は人生捨てろって
180:2015/04/21(火) 10:59:23.53 ID:
確かニトリの平均年収は600万超えてたたずだが、
それだけでは定着しないのかな。
190:2015/04/21(火) 20:33:51.58 ID:
社員は江戸時代の農民かよw
192:2015/04/23(木) 21:35:02.16 ID:
ニトリは今は本部要員の経験者採用だと結構いい給料提示してくるよ。
但し試用期間1年で、その間職種関係無く全員店舗で修行だけど。


引用元:

925