yjimage
1:2015/04/13(月) 17:20:43.88 ID:
 
どんなに働いても、給料が上がりません。
今の会社で頑張るべきか、悩んでいます。
不動産コンサルティング会社で物件管理・運営提案をしています。
この不景気で土日出勤も多く、平日は終電まで働いていますが
残業代は出ず、上司に給与アップを交渉しても断られます。
学生時代に一度挫折した公認会計士の勉強を再開するか
今の会社で頑張るか、悩んでいます。
(不動産コンサルティング・営業企画、27歳、男性)


言ってみれば“会社に貯金をする”感覚です。
仕事ができる人間は会社に貯金をするし、
できない人間は会社からすぐに“貯金”を引き出そうとするので
いつまで経ってもお金が貯まりません。

もちろん労働者には憲法や労働基準法で様々な権利が保障されています。
不当な扱いを受ければ、堂々と交渉すべきだと思います。
しかし、ここで私が言っているのは、
組織の中での人情の機微に触れるような部分の話です。

上司も人間ですから、給料や評価について
事あるごとに言ってくる部下には、どうしても構えてしまうでしょう。
反対に、そういうことを全く言わない部下に対しては
つき合いやすいと感じるものです。
そうすると、お金のことを口にしない部下は
ますます“貯金”が貯まっていくのです。

あなたが働いているのは不動産業界ですよね。
今、業界全体が不況と言われる中で給料を上げてほしいと
言ってくる部下を、上司は快く思わないのではないでしょうか。
給料を増やしたくても、そのお金が会社にないのですから。
こんな時こそ“会社に貯金する”感覚を持ち、
会社に不可欠な人材となるように仕事してください

 
17:2015/04/13(月) 17:32:12.83 ID:
>>1
上司はまとめ役です。決して全部下より優れてるわけではありません
また責任をとらないものに責任給はひつようありません
22:2015/04/13(月) 17:34:47.84 ID:
>>1
別にワタミに限りませんが
全社員目を覚ましなさい
何社か倒産を見てきましたが責任を取った上司役などいませんでした。
4:2015/04/13(月) 17:23:07.03 ID:
いい加減、本気で死ねばいいのに

5 :2015/04/13(月) 17:24:13.11 ID:
これそのものは正論かも
6:2015/04/13(月) 17:24:46.12 ID:
その後を報告しろよw
7:2015/04/13(月) 17:24:59.99 ID:
一番大切なのは健康
会社はある程度親身になってくれるけど、
仕事で体壊したヤツには冷たいぞ

ガンバッテも体がついて行かないこともある。
ムリならバックレろ
68:2015/04/13(月) 19:27:23.13 ID:
>>7
これな。一般に社員はそんなもんさ。
会社に貯金(笑)
8:2015/04/13(月) 17:25:21.05 ID:
ワタミに就職するやつがバカだろ
自分からエサになりにいってるようなもん
9:2015/04/13(月) 17:26:05.94 ID:
体を壊したら法律で保証されてる分全部とって辞めるのが正解
10:2015/04/13(月) 17:26:47.39 ID:
さすがブラックキング
12:2015/04/13(月) 17:27:15.29 ID:
会社で強制貯金の契約を結んだら即違法です

譬えにしても酷いな
13:2015/04/13(月) 17:27:32.19 ID:
少なくとも、ワタミに就職しない自由は誰にでもある訳だからな
14:2015/04/13(月) 17:29:03.11 ID:
貯金おろしたい時はどうすればいいですか?
28:2015/04/13(月) 17:38:38.28 ID:
>>14
自分からおろせませんw
おろせるかどうかは会社が決めますw

おろせない事もあります
というか、おろせない人が99%以上ですw

貯金というのは詭弁です。ブラックであることを、
いつも再確認させてくれて本当にありがとう!
109:2015/04/14(火) 05:10:11.86 ID:
>>14
まず目だし帽とガソリンとチャッカマンを用意して会長室に向かいます
15:2015/04/13(月) 17:31:05.39 ID:
最初から預金封鎖されているだけでは?
16:2015/04/13(月) 17:31:59.64 ID:
労使交渉で決裂してストライキ決行!
19:2015/04/13(月) 17:33:54.64 ID:
なぜか貯金は役員が使います
21:2015/04/13(月) 17:34:30.16 ID:
「そのお金が会社にない」の、そのお金って
お前にまわす分の金は無いって意味だよね?
ワタミが贅沢したり海外に学校建てる金はあるんだよね。
23:2015/04/13(月) 17:35:09.46 ID:
目先の小銭の事でウダウダ言う奴は賞与でドンと削られる
25:2015/04/13(月) 17:36:57.95 ID:
貯金するのはいいけど、経営者が糞だと捨ててるのと同じだなw
26:2015/04/13(月) 17:37:04.33 ID:
これを正論なんて言ってる奴は馬鹿
27:2015/04/13(月) 17:38:04.17 ID:
借用書書いてくれるならいくらでも貸してやんのにな
31:2015/04/13(月) 17:39:37.55 ID:
その手の貯金を断ればいいだけだろ
32:2015/04/13(月) 17:42:04.12 ID:
ブラック企業の思考だな
なにが会社に貯金だよwww
34:2015/04/13(月) 17:42:52.74 ID:
>残業代は出ず
こういうのが当たり前のように書かれてる上に
それに当たり前って回答するジャップ社会はおかしい
こんなの
「毎日上司が私の財布からお金を盗んでいきます。」
ってのと同じレベルだと思うんだけど
35:2015/04/13(月) 17:44:23.74 ID:
なんで糞会社なのに働き続けるの?
この手の話題でいつも思うんだが
こいつら退職の選択肢が出てくるのが遅すぎる
38:2015/04/13(月) 17:50:27.84 ID:
>>35
辞めても再就職には時間かかるし
次の職場がホワイト、高給の保証なんてない。
ブラックで過労死寸前になると
今度は思考が麻痺して体こわすまで辞められなくなる。
家族を持ってたらなおさら
36:2015/04/13(月) 17:48:32.32 ID:
もう黙ってろ誰も幸せにならん
40:2015/04/13(月) 17:54:09.79 ID:
過去最高利益更新しといて貯金とはなんなのだろうか
42:2015/04/13(月) 17:57:09.01 ID:
その貯金は何時下ろせますか?
86:2015/04/13(月) 23:50:49.73 ID:
>>42
あなたが過労死しなければ…
45:2015/04/13(月) 18:06:54.23 ID:
不景気で土日出勤が多いという理屈が分からないのだが
無職にも分かるよう説明してくれ
57:2015/04/13(月) 18:29:52.50 ID:
>>45
不景気だから人がおらず
土日も平日もサビ残でずっと働かせられるって意味だろ
すき屋のワンオペみたいなやつ
47:2015/04/13(月) 18:08:32.51 ID:
ホント、「物は言い様」な世の中になっちまったな

政治家とか酷いもんだわ
「騙された方が悪い」とか、日本終わってる……今更か
48:2015/04/13(月) 18:08:45.21 ID:
パチンコ屋は今や1分単位で残業代出る超絶ホワイト企業ばかりなのに…

外食産業はやべーな
50:2015/04/13(月) 18:20:49.09 ID:
「給料上げて下さい」
「会社にお金がないから無理だよ」
「無理というのは嘘吐きの言葉でなんたらかんたら」
55:2015/04/13(月) 18:25:50.09 ID:
奴隷を使って金儲けして何が悪いんですか
稼いだ金で参議院議員になれたではありませんか
私が悪いのであれば参議院議員になんかなれません
私が正しいことを現実が証明しているのです
56:2015/04/13(月) 18:28:43.09 ID:
奴隷労働して下さい
9文字で済む文を何文字使って説いてるんだw
バカほど話長いからなw
58:2015/04/13(月) 18:31:33.03 ID:
すげぇな
こんな詭弁中の詭弁久しぶりに見た
59:2015/04/13(月) 18:31:43.02 ID:
貯金云々が正論だったのは10年前まで

これから転職有りきの世の中になれば全部崩れる
IT業界ではもう崩れつつあるし他の業界もすぐだろ
求人情報業界大手はもうそういうこと見越して動いてるぞ
60:2015/04/13(月) 18:33:21.68 ID:
俺が必死こいてパチ屋に貯金してるのと同じだなw
61:2015/04/13(月) 18:35:27.13 ID:
パチ屋の貯金は全部神田うのが使っちゃう
63:2015/04/13(月) 18:42:46.26 ID:
サイコパス「え?預金をおろしたい?銀行はあなたの為に犠牲になっているんですから、
ありがとうの言葉がでないと嘘です。それ以上何を望むつもりですかな?」
64:2015/04/13(月) 18:45:30.37 ID:
おかしいよね
どっかのサイコなんとかは宅配便でガッツリ稼いだって話なのに
せめててめえの会社でも同じだけ働いたら同じだけ給料払えよね
65:2015/04/13(月) 18:54:59.67 ID:
貯金(自分の物になる訳ではない)
66:2015/04/13(月) 19:05:41.74 ID:
調子のいい経営者は金がないと連呼して
経営者は持ち家を買ったり豪勢に遊ぶ
嘘や二枚舌がもうずっと身についてるから
ついていけないと思ったら辞めたほうがいい
67:2015/04/13(月) 19:15:31.23 ID:
何勝手に店舗をたたんでんだよ
家族なんだろ?私財を投じて養え
69:2015/04/13(月) 19:35:53.19 ID:
会社に貯金して、会社からはありがとうを引き出すんだろ?
ありがとうでお腹いっぱいになるからお金は必要ないって言ってたな
70:2015/04/13(月) 20:23:05.44 ID:
労働者は奴隷だからな


いい加減気づけよ
71:2015/04/13(月) 20:51:30.05 ID:
不満があるなら転職しろよ。
給料が上がる上がらないは、
もうほんとに会社それぞれだよ。
俺もいくら働いてもまったく給料があがらない
ブラック勤めだったけど、
同業他社に転職しただけでいまは
年収ベースで5年前の2倍以上になったよ。
転職してなかったら間違いなく半分のままだった。
過去の同僚が5年前から全く給料上がってないっていってたからね。

儲かってる会社は収益構造が優良だし、
ブラックは経営陣がそういうセンスの人たちだから、
いつまでたっても何も変わらないんだよ。
76:2015/04/13(月) 22:31:05.99 ID:
>>71
資格も学歴もない人はどうすんの
そういう人はワタミ辞めたら次就職できるかわからないし
ブラックしか待ってないんじゃないの
もしかして案外掘り出し物の求人があったりするのか?
80:2015/04/13(月) 22:49:09.32 ID:
>>76
俺がまさに資格も学歴もなかったわけだけど。
とにかく頑張ってキャリアを積み上げ、
仕事を通して人脈を築くことだね。
普段から評価される仕事を頑張ってやってれば、
いざ良い転職話が来た時につかみとれるはず。
84:2015/04/13(月) 23:30:34.74 ID:
>>80
がんばるなんてめんどくさいよぉ( ´∵`)
75:2015/04/13(月) 21:41:26.93 ID:
給料上げろ以前に残業代出せじゃないの?
77:2015/04/13(月) 22:35:02.05 ID:
ブラックだなぁ(´・ω・`)
81:2015/04/13(月) 22:50:36.31 ID:
会社へ貯金しても、会社が引き出して使うから残高はないだろ
82:2015/04/13(月) 23:05:16.36 ID:
この社長ってわりとマジでサイコパスじゃないかと思ってきた
88:2015/04/13(月) 23:55:44.13 ID:
和民で努力するのはアホかと思うけど
世の中出来るやつはホント仕事しとるぞ
出来ないやつほどサボってる

伸びないような仕事はやっててもしょうがないけど
これぞ一生食っていくって仕事は9-5時でやってるようなやつに
迫力もなければ力もつかないよ
90:2015/04/14(火) 00:02:22.59 ID:
>>88
>和民で努力するのはアホかと思うけど
>世の中出来るやつはホント仕事しとるぞ
>出来ないやつほどサボってる 

頑張れば報われる、
もしくは報われる雰囲気があるならみんな仕事するんだよね
それがないならそりゃサボるわ
89:2015/04/14(火) 00:00:36.59 ID:
綺麗事言う奴は信用するな
91:2015/04/14(火) 00:02:23.07 ID:
引き出せないけどなw
92:2015/04/14(火) 00:03:55.95 ID:
人はそれを労働力のダンピングという
112:2015/04/14(火) 08:14:14.47 ID:
>>93
めごっちってこんなこと言うんだ
95:2015/04/14(火) 00:18:30.69 ID:
単なる低賃金の奴隷で貯金なんか一生下ろせないだろw
97:2015/04/14(火) 00:26:15.87 ID:
その業界や会社に、金自体が無いならしょうがないわな
労使で分けようが無い
100:2015/04/14(火) 00:38:53.27 ID:
ワタミ「会社への献金だと思ってください」
101:2015/04/14(火) 01:05:07.46 ID:
パチンコ屋やJRAに貯金したほうがマシ
102:2015/04/14(火) 03:21:34.24 ID:
いっていること分からんでもないが
上もそれなりの仕事をしているんか?
103:2015/04/14(火) 03:30:42.43 ID:
こうして賃金アップを要求しない、経営者にとって都合のいい社畜が確保されるのであった。
104:2015/04/14(火) 03:37:32.80 ID:
なにも言わずに文句言わず最低賃金で24時間働けとしか言ってないな
もはやこんな奴の会社で働いてる八津も同罪でいい
文句言わずともやめりゃあいいのによお
105:2015/04/14(火) 03:46:45.53 ID:
結局終身まで評価は形にしないんだろ
労働者にとって正当な評価とは賃金以外になんもねーんだよ
106:2015/04/14(火) 04:42:59.85 ID:
搾取だろ。正気を疑うわ
『辞めたきゃ辞めろ。辞めても食っていけるアテがあるならな(笑)』
の方がまだ正論だ
108:2015/04/14(火) 05:08:06.76 ID:
会社への貯金は引き出せないんですが(社員)
私は引き出せます 努力不足ではありませんか(ワタミ)
110:2015/04/14(火) 05:21:32.62 ID:
経営者が社員に甘えてるだけだろ
なあなあの関係でしかねーだろアホ
111:2015/04/14(火) 05:32:35.64 ID:
で、景気悪くなったらぽいが日本の会社
113:2015/04/14(火) 08:47:05.14 ID:
一番の問題は会社ではなく社長が権限もって基準決め手
賃金配布してる事だろ
一定比率の所得格差制限と
同一労働同一賃金実施しろよ
114:2015/04/14(火) 08:48:58.15 ID:
団結すれば経営者に対抗できるんだが
何で団結しないの?
115:2015/04/14(火) 09:22:58.08 ID:
>>114
団結するほど人が居ない。

人手不足なうえに給料出せない状態で人を雇えない
122:2015/04/14(火) 22:12:56.06 ID:
>>114
団結する暇もなければ、団結する気力も削がれている
116:2015/04/14(火) 09:49:08.60 ID:
そりゃ経営者の立場だったから
従業員を24時間365日無給で扱き使って
金銭だけが自分の口座に舞い込んでくる仕組みを
構築したいに決まってるだろ

実際に恫喝したら限りなく安い賃金で
働き続けるのだからブラックなんて無くならない
117:2015/04/14(火) 17:43:34.11 ID:
この文章から溢れ出る、宗教体質の洗脳感がやばい。
奴隷を作るための方便として
非常にうまく組み立てられているから余計にタチが悪い。


引用元:

907