20140609-003013
1:2015/03/24(火) 21:40:34.58 ID:
 
飲料や菓子の「食品ロス」削減=納品期限を延長―コンビニ各社

コンビニエンスストア各社は飲料など
一部の食品を対象に、メーカーによる製造から
納入までの期限を現在より延長する。
食品流通業界には、製造から賞味期限までの期間の
3分の1を過ぎると小売店に納品できないという商習慣がある。
今後は、ある程度日数のたった商品も受け入れることにより、
まだ食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」を削減する。

3分の1の期間を過ぎてしまった商品は
賞味期限前であってもメーカーに返品され、
廃棄処分されることが多い。
今回は、これを賞味期限までの間の2分の1に延長する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000134-jij-bus_all
5:2015/03/24(火) 21:44:51.65 ID:
食糧自給率がクソ低いのに毎年2000万トンも捨てているからな。
この国は残念ながらTVが問題にしないと、
国民が問題意識を持てないのだ。
8:2015/03/24(火) 21:47:13.02 ID:
>>5
月商1億ちょいほどのスーパー勤務ですが、
日配だけで多い日には100キロ以上廃棄出てるよ
全部生ごみで業者回収、もったいない
お店全体だとこの何倍もの量が食べられる物なのに廃棄
12:2015/03/24(火) 21:52:47.43 ID:
>>8
もっと大きいところだと、もっと沢山捨てているんだろうね。
食べ物を粗末にするなと教えられ育った子供が
「機会を粗末にするな」と仕込まれるんだから、悪い冗談だよ。


14 :2015/03/24(火) 21:57:01.63 ID:
>>12
大きい所でも賞味期限当日まで値引きして売る所だとそうでもないかも
ぎりぎりまで売る所は半額ゲッターが喜んで買っていくでしょ
うちは期限短い商品は期限前日には廃棄、
長めの物だと3日ほど前には廃棄で
古いからって半額処分は滅多にやらないんだよね
惣菜弁当も閉店間際で30%引
45:2015/03/24(火) 22:44:06.90 ID:
>>8
魚とかもっと割引してくれればいいのにとか思う
今日主婦の店8時くらいに見てきたけど半額残ってたなー
49:2015/03/24(火) 23:13:36.89 ID:
>>45
半額安いっ!て思うのは出来ない主婦
所詮は50%引き 70%引きの服も家電もあるのに
期限の迫ってる食品がその程度とは笑止!
マジックで「100」と書からたら勝負
15:2015/03/24(火) 21:57:16.74 ID:
>>5
いや金はあるんだから輸入すれば良いだけでしょ。
わざわざ自給率を上げる必要はない
輸入が出来なくなりそうならアメリカに移住したら良いだけだし
食を大事にするより人の安全の方が大事
22:2015/03/24(火) 22:01:10.24 ID:
>>15
自給率については賛否両論あるけれど
廃棄率は下げないと駄目だと思う。
あまりにも資本主義に毒されすぎている。
21:2015/03/24(火) 22:01:02.67 ID:
>>5
昔、ミスドで深夜のバイトしてるとき、毎晩2時に廃棄するんだが
本社から必ず200個以上は捨てるように、っていう指示があったな
理由は品揃えのためだったが

うちは直営じゃなくフランチャイズだったので、その指示は軽く無視で
2~30個あれば十分、最後は半額にして売りつくせと言われたが
6:2015/03/24(火) 21:45:28.77 ID:
結局定価で売るのか
9:2015/03/24(火) 21:48:26.89 ID:
所詮食べ物に置いて、近所のスーパーにはかなわんよw
廃棄ロスを減らして値段に反映するならまだしも

なんでも定価で、時間がない時には助かるが
衣食住の生活に密着は出来ない

適当なバイトのねーちゃんがドヤ顔でバイトできるのも
そろそろ終わりだろ。
無駄に張り切らせるのがうざい。
13:2015/03/24(火) 21:56:14.38 ID:
値段下げろよ
19:2015/03/24(火) 22:00:05.53 ID:
コンビニも売れ残ったパンや弁当半額で売ったりすればいいのに
24:2015/03/24(火) 22:04:11.05 ID:
最近は賞味期限の迫ってきた商品を
安売りするスーパーや通販を良く利用している。
何故か、味が良く染み込んで
まろやかに成った商品が多くて、病み付きに成っちゃったよw
26:2015/03/24(火) 22:05:51.80 ID:
やっすいドラッグストアの値段を知ると
コンビニで買うのがアホらしすぎる
32:2015/03/24(火) 22:18:06.13 ID:
まぁその食品ロスを何処かから引っ張ってくるのが
激安スーパーだし、対抗策としちゃいいんじゃね?
ただコンビニも賞味期限が近いものを
割引価格で売るとかしないと結局廃棄処分が増えるだけかもね
43:2015/03/24(火) 22:33:12.56 ID:
>>32
そうなの?
弁当とかコンビニ専用商品だよね?
47:2015/03/24(火) 23:05:27.29 ID:
>>43
カップ麺とか飲料とか
まぁコンビニで余った奴を引き取ってるわけではなくて
恐らく至る所からメーカーに返品されてきた奴とかを…
だろうけど
33:2015/03/24(火) 22:18:23.39 ID:
なるほど。
コンビニでの買物はなるべく必要な時に
必要なぶんだけ買うべきであると・・・
34:2015/03/24(火) 22:21:03.94 ID:
でも豆腐とか牛乳とか、
手前に賞味期限が古いの並んでいて奥の方に新しいのがあると
ついつい古い奴をかき分けて、新しいの抜いちゃうな
37:2015/03/24(火) 22:24:17.30 ID:
最近、全体的に激安品は減ったよな。

近所の激安スーパーで聞いたら、バッタもんや倒産品自体が
減ってるんだと。とくに衣料品とかは無いっていってたな。

変わったものがたまに入ってくるのが面白かったのだが。
44:2015/03/24(火) 22:42:34.36 ID:
>>37
食品卸で働いてるが
賞味期限残り2ヶ月の××園のリニューアル前の
野菜飲料の在庫がヤバい事になってるぞ
何処も買ってくれないらしいし
65:2015/03/25(水) 07:39:04.18 ID:
>>44
それ野菜を500g搾りました的なやつ?
今のサラサラしてるのより前のツブツブ感がある方が
好きだったんだけど、
誰も在庫買わないって何かマズい事でもあったの?
38:2015/03/24(火) 22:28:10.60 ID:
つか賞味期限切れまじかの物を
激安スーパーなんかで安くさばくからロスが減るわけで
コンビニのような定価売りなら
結局売れ残り続発でコンビニは一個あたりの利益率が
あがってウハウハだろうが
食品ロスそのものは余計酷くなるんじゃないのか
40:2015/03/24(火) 22:29:17.82 ID:
近くのローソン半額やってたからよく行く
42:2015/03/24(火) 22:30:28.71 ID:
捨てるようなことになっても困るのは店の個人オーナーだしね
48:2015/03/24(火) 23:10:38.09 ID:
コンビニはどんどん淘汰されるだろ
50:2015/03/24(火) 23:26:40.44 ID:
早くスーパー並に半額セールやれよ。
真向かいがセブンだから俺得なんだよ。
51:2015/03/24(火) 23:31:32.45 ID:
コンビニ本社値引きを許可すれば食品ロスは無くなる。
57:2015/03/24(火) 23:57:47.79 ID:
近所のバッタ屋スーパーは
期限ギリギリのやつ定価の8割引きで売ってる
ただ同然で仕入れてるから出来るんだろうな
61:2015/03/25(水) 00:29:00.66 ID:
コンビニは返品なしだからな、
廃棄は店負担、本部は痛くも痒くもなし、
押し付けられた店だけがリスクを負う素晴らしいビジネスですなw
62:2015/03/25(水) 01:18:58.20 ID:
ドラッグストアやスーパーで100円くらいで買える
ペットボトルや4割引とかで売ってるアイスやら
見ちゃうとコンビニで定価で買うの馬鹿くさくなるからな
66:2015/03/25(水) 10:45:36.81 ID:
普通に半額かやってるコンビニもあるやん
67:2015/03/25(水) 15:37:01.11 ID:
先日ローソン100に初めて行ったが
150円の値札が貼ってある商品があってビックリした
69:2015/03/25(水) 15:57:14.88 ID:
安くするんじないのか(´・ω・`)


引用元:

879