ネトウヨ
1:2015/03/27(金) 22:32:53.45 ID:
安倍の思想が如実に現れていると思うし
憲法違反の問題もはらんでいるんだが
2:2015/03/27(金) 22:33:14.11 ID:
大した問題じゃないから
3:2015/03/27(金) 22:34:18.50 ID:
ま、軍としての意識はあるってことくらい
6:2015/03/27(金) 22:40:55.51 ID:
>>3
自衛軍としてみているのか通常の軍であると考えてるかが重要だな
どうせ後者だろうけど

5 :2015/03/27(金) 22:36:37.17 ID:
このまま行ったら戦争だなこりゃ
12:2015/03/27(金) 22:45:20.45 ID:
「我が」も自衛隊の最高司令官が
だれか考えればあながち間違いじゃない
14:2015/03/27(金) 22:46:34.22 ID:
>>12
いつから総理大臣の私兵になったんだよw
15:2015/03/27(金) 22:47:17.16 ID:
「我が」は「我が国の」ってことだろ
普通はそれくらい分かるよ
17:2015/03/27(金) 22:50:46.01 ID:
自衛隊は軍隊だし、「我が~」みたいなのは組織の末端でも言う

けど安倍首相が言うと、
子供が「僕のおもちゃ」と言うのと同じニュアンスで聞こえてくる
21:2015/03/27(金) 22:53:20.89 ID:
問題だと思ってないし思ってる奴は
新聞やテレビに洗脳された左翼アレルギーの持ち主だと思う
22:2015/03/27(金) 22:53:25.74 ID:
そんなに言い間違えがイヤなら書き起こした文章だけ無言でさらせば
28:2015/03/27(金) 22:57:30.78 ID:
安倍が言うと「一度でいいから我が軍って言ってみたかった」感がすごい
29:2015/03/27(金) 22:59:06.28 ID:
国の代表のもんでいいよ
30:2015/03/27(金) 22:59:15.88 ID:
昔は戦車も特車って言ってたんだよな軍隊じゃないから
ほんと意味のない言葉遊び
36:2015/03/27(金) 23:03:34.61 ID:
>>30
戦闘攻撃機って使えなかったから、
支援戦闘機って呼称してた時代もあったんだよな
32:2015/03/27(金) 23:00:55.96 ID:
バカほど大事にしたがる
33:2015/03/27(金) 23:01:38.25 ID:
単純明快自衛隊は「軍」そのものだから
34:2015/03/27(金) 23:03:10.51 ID:
言葉尻とらえただけの
単なる揚げ足とりだからな
むしろこれが大騒ぎだったら多くの人にとってはもっと憂いの状況だった
37:2015/03/27(金) 23:04:21.63 ID:
バカは言葉の重大さを理解できない
本能で生きてるからなw
40:2015/03/27(金) 23:07:25.35 ID:
圧倒的ではないか我が軍は
41:2015/03/27(金) 23:08:18.60 ID:
長島茂雄も永久に不滅だって宣言してるしどうなってるんだよこの国
44:2015/03/27(金) 23:09:41.03 ID:
お前のじゃないだろって言う
51:2015/03/27(金) 23:18:46.95 ID:
愛国者だから
54:2015/03/27(金) 23:23:38.80 ID:
問題と感じないのはバカだと思うが
同じ文脈で自衛隊と言ってるし
もともと反対勢力はサヨクと切って捨てて支持集めてる人間だし
56:2015/03/27(金) 23:25:56.29 ID:
元首が自衛隊を軍と言っちまったら日本は法治国家ではないだろ
まさにアホの極み
57:2015/03/27(金) 23:27:06.72 ID:
揚げ足取られるような発言をする奴が国のリーダーってどうよ
58:2015/03/27(金) 23:31:47.36 ID:
>>57
むしろいちいち揚げ足取って発言の意図を歪曲する連中のほうが問題では
63:2015/03/27(金) 23:40:52.61 ID:
揚げ足の内容が幼稚過ぎなんだよな
「我が軍」って言ったらどんな問題が出てくるの?
66:2015/03/27(金) 23:44:44.52 ID:
>>63
法治国家たる日本の元首が
堂々と憲法違反になる解釈をしているということ
71:2015/03/27(金) 23:46:04.30 ID:
鳩山が言ったら降ろされてた
72:2015/03/27(金) 23:47:12.63 ID:
結局自衛隊は軍って事でいいの?
だったら始めから自衛軍とか日本軍とかやってもいいんじゃないのか
73:2015/03/27(金) 23:48:36.52 ID:
>>72
よく法の抜け穴って言葉聞くでしょ?
実質は誰が見ても軍なんだけど
自衛隊は軍じゃないということにしてるから
憲法に抵触しないわけさ
78:2015/03/27(金) 23:50:55.87 ID:
>>72
それは戦後の日本国民の感情の問題
9条自体は自衛のための戦力を認めてるけど
もう戦争はこりごりだから国民感情としては認めたくない的な
要するに国民に対する言い訳
75:2015/03/27(金) 23:49:48.14 ID:
経済と外交を上手く行くようにしてくれたら軍でも自衛隊でも良いわ
正直改憲派が怒っているんだろうが
一度改憲してみりゃ良いものをと個人的に思う訳よ
間違った道に進んだら進んだでその時考えろよ
意外にも保守的なんだなと
反対派は革新的だと思っていたから
79:2015/03/27(金) 23:51:07.77 ID:
というか国防軍にしたいって数年前から自民党は公にしてるしな
83:2015/03/27(金) 23:56:55.32 ID:
右か左かではなく
法を守るか軽視するか
安部さんの発言は後者だから叩かれる
85:2015/03/28(土) 00:01:01.85 ID:
マスゴミが問題にしてるだけ
本当は問題でも何でもないけど
この国はマスゴミに支配されてるから
マスゴミで騒がれてたらつい問題なのかと思ってしまう
88:2015/03/28(土) 00:02:59.01 ID:
>>85
問題だよ
自衛隊が軍なら憲法違反
日本は法治国家とは名ばかりの未開の国ということになる
89:2015/03/28(土) 00:03:44.60 ID:
>>88
問題なのはおまえのおつむ
95:2015/03/28(土) 00:05:49.50 ID:
>>89
でも反論できないでしょ?
先人が積み上げてきた自衛隊を存在させるための努力をも
無駄にする発言だよ
93:2015/03/28(土) 00:04:43.61 ID:
>>88
>日本は法治国家とは名ばかりの未開の国ということになる
こういうなに言ってんだこいつ的な
飛躍ばっかしてるから、一般人に共感されない
96:2015/03/28(土) 00:07:04.38 ID:
>>93
自衛隊は日本軍じゃなく自衛隊でしょ
下らないけどそうでないと通らないんだ
それが現実
90:2015/03/28(土) 00:03:47.11 ID:
我が軍より八紘一宇の方が問題視されてる印象
100:2015/03/28(土) 00:11:59.09 ID:
現代の憲法解釈だと、自衛隊は軍となってるはずだが
103:2015/03/28(土) 00:13:01.79 ID:
>>100
それマジなの?
ソースプリーズ
マジなら確かに問題発言ではないな
106:2015/03/28(土) 00:15:27.07 ID:
>>103
だから最初から言ってるだろうが
憲法やら国際法の概説書でも開いてみればいい
107:2015/03/28(土) 00:16:46.12 ID:
>>106
ソース出さないと信用しない
111:2015/03/28(土) 00:18:28.84 ID:
>>107
長谷部恭男の憲法第4版62ページ
115:2015/03/28(土) 00:20:27.99 ID:
>>111
その人は自衛隊は合憲と解釈してるの?
123:2015/03/28(土) 00:24:44.49 ID:
>>115
もちろん
113:2015/03/28(土) 00:18:45.12 ID:
>>106
政府見解だと
憲法9条は自衛権を否定しておらず
自衛隊は「戦力」に該当せず軍隊ではない
ってなってるんだけど
117:2015/03/28(土) 00:21:29.46 ID:
>>113
どの政府の判断なん?
俺の無学のせいかもしれないけど、
自衛=「戦力未満」はどこでも聞くが
『軍隊ではない』なんて聞いたことがない
120:2015/03/28(土) 00:22:36.28 ID:
>>117
軍隊、戦力等の定義に関する質問に対する答弁書

平成十八年十二月一日受領
答弁第一七二号
内閣衆質一六五第一七二号
平成十八年十二月一日

内閣総理大臣 安倍晋三
衆議院議長 河野洋平 殿

衆議院議員鈴木宗男君提出軍隊、
戦力等の定義に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

一及び四について
軍隊については、その定義が
一義的に定まっているわけではないと承知しているが、
自衛隊は、外国による侵略に対し、
我が国を防衛する任務を有するものの、
憲法上自衛のための必要最小限度を
超える実力を保持し得ない等の制約を課せられており、
通常の観念で考えられる軍隊とは異なるものと考えている。

はい
128:2015/03/28(土) 00:27:22.98 ID:
>>120
安倍本人かよ。
それは知らんかった。ありがとう
そうすると色々話は変わってくるな……。
確かに政府の見解と異なる失言やらかしたってことになっちまうが

答弁した
「他国の軍と比較したから軍と表現した」
ならばギリなんとかなるレベルか


引用元:

872