HuchuuKeimusyo
1:2015/03/20(金) 23:11:05.75 ID:
 
◇家族失った憤り、無力感

 「自転車に家族を殺されるということ」

東京都稲城市の会社員・東あずま光宏さん(44)は、
そんなタイトルのブログをつづる。
社会に問いたいことがあるからだ。

2010年1月の昼下がり。
東京都大田区に住んでいた母、令子さん(当時75歳)は
歩いて買い物に出かけた。
横断歩道の信号が青になり、渡り始めた、その時だった。
右から、信号を無視してスポーツタイプの自転車が
飛び込んできた。
はねられた令子さんは転倒。
道路に激しく頭を打ち付け、病院に運ばれた。
「意識がない」
連絡を受けた東さんは、自転車事故に遭ったことと、
頭を打ったこととの関係が理解できなかった。
だが、病室で見た母はベッドに横たわり、
顔は黒ずみ、生気もなかった。
一度も目を開けず、5日後、息を引き取った。

「加害者」は40歳代の男性だった。
趣味のサイクリング中で、乗っていたのは
座席よりハンドルの位置が低いロードバイク。
手で握る部分が下向きに曲がったドロップハンドルで
やや前傾姿勢で運転するタイプだった。

重過失致死罪で起訴された男性側は公判で、
脇見運転を指摘され、こう反論した。
「自転車の構造上、下向きになり、
 ヘルメットもかぶっていたので、信号が見えにくかった」
東さんは憤りを抑えられなかった。
どんな自転車であれ、よく前を見て乗るのが当然ではないか――。
被害者参加制度を使って法廷に立ち、
「永遠に親孝行ができなくなってしまった。
 (事故を)一瞬一秒でも忘れることは許さない」
と実刑を求めた。
だが、判決は禁錮2年、執行猶予3年で確定した。
不注意で車やバイクの事故を起こせば原則、
自動車運転死傷行為処罰法が適用され、最高刑は懲役7年。
しかし、自転車は道交法上は「車両」なのに、
同処罰法の対象には含まれない。
悪質な運転でも、適用されるのは重過失致死傷罪で最高刑は懲役5年だ。

「母の命は軽いのか」。
東さんは、今も無力感に襲われる。
事故後、父はふさぎ込み、会話をほとんどしなくなった。
「自殺しないだろうか……」。
東さんは気がかりでならない。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO014151/20150305-OYTAT50016.html
9:2015/03/20(金) 23:16:23.03 ID:
>>1
自転車事故は保険金とか無いの?
89:2015/03/20(金) 23:48:18.63 ID:
>>9
あるよ
ただこのチャリンカスが入ってたかは知らんけど
59:2015/03/20(金) 23:32:23.39 ID:
>>1
前が見えにくいのに走らせて平気な心理が理解出来ない

161 :2015/03/21(土) 00:39:12.19 ID:
>>1
「自転車の構造上、下向きになり、
 ヘルメットもかぶっていたので、信号が見えにくかった」

一般道走るなよキチガイ
188:2015/03/21(土) 00:49:43.68 ID:
>>1
うわヒドス…。


民事で頑張って。
世のロードバイク乗りへの見せしめになるくらいふんだくっておやり。
3:2015/03/20(金) 23:12:26.15 ID:
これはキレていい
4:2015/03/20(金) 23:13:35.71 ID:
気の毒だけどさあ
親の命は親のもの
子供の命も子供のもの
いい年した子供が「奪われた~」なんていう筋合いはないわ
74:2015/03/20(金) 23:42:11.84 ID:
>>4
頭が悪すぎて幻覚見えてるなお前
144:2015/03/21(土) 00:16:17.20 ID:
>>4
うるせえちゃんと前見て乗れクズ
201:2015/03/21(土) 00:58:35.29 ID:
>>4
なぁ、頼むから死ね
239:2015/03/21(土) 01:25:34.43 ID:
>>4
息をするな今すぐ止めろ
11:2015/03/20(金) 23:17:52.84 ID:
この加害者が信号無視して突っ込んだ交差点で
トレーラーにぺちゃんこにされますように
78:2015/03/20(金) 23:44:15.36 ID:
>>11
トレーラーの運転手に迷惑かかるだろそんなん
14:2015/03/20(金) 23:18:18.08 ID:
重過失とは言え事故だからなあ
民事でむしり取るしかねえだろ
16:2015/03/20(金) 23:18:32.70 ID:
言い訳はいいからキチンと謝罪しとけ
27:2015/03/20(金) 23:21:45.43 ID:
>>16
執行猶予ついてるし反省して謝罪もしてんじゃね?
記事には載らないだろうから完全に憶測だけど
19:2015/03/20(金) 23:19:12.50 ID:
ひどい捏造スレタイかと思ったら
本文の通りだった
22:2015/03/20(金) 23:20:38.69 ID:
>「自転車の構造上、下向きになり、
>ヘルメットもかぶっていたので、信号が見えにくかった」

それ反論じゃなくて言い訳だろ
23:2015/03/20(金) 23:20:40.12 ID:
言い訳にもなってない
24:2015/03/20(金) 23:21:24.21 ID:
これさ~「構造上~」とか言ってて、
そんじゃ仕方ねえな減刑って判例だとしたら、
遺族は自転車メーカーに損害賠償請求しろって事になるんじゃねーの?
29:2015/03/20(金) 23:22:28.75 ID:
見てると腕めっちゃ突っ張って乗ってる人が多いじゃん
あれじゃ首が下向くんだよ
力を抜いて、肘と肩を下に落とすような感じで
ハンドル握れば、前向きやすくなるよ
30:2015/03/20(金) 23:22:45.79 ID:
チャリンカスここに極まる
32:2015/03/20(金) 23:23:06.91 ID:
ひでえ言い訳だな
裁判でマジで言ったんだな
日本にロードとかいらないわ
33:2015/03/20(金) 23:23:24.66 ID:
やっぱロード乗りは馬鹿なんだなw

完全に自分の過失を言い訳にしてどうすんだよw
34:2015/03/20(金) 23:23:29.82 ID:
糞加害者を一生見えないように目を潰しの刑で
38:2015/03/20(金) 23:24:07.82 ID:
ロード乗りは屑ばっか
39:2015/03/20(金) 23:24:36.24 ID:
おばあちゃんも前傾姿勢で前が見にくいと思うんだけど
40:2015/03/20(金) 23:24:44.35 ID:
つい最近条例で自転車運転にも保険加入を義務付けしたの何処だったかニュースがあったな
これからはあらゆる車両に保険加入義務付けされるんじゃね
45:2015/03/20(金) 23:26:07.39 ID:
構造上、前が見えにくい自転車でよく飛ばせるな
怖くて乗れんわ
自分が車に轢かれる可能性だってあるじゃん
58:2015/03/20(金) 23:32:19.25 ID:
>>45
それ以前にまともな人間はそんな自転車に乗らないからな
もし何かの間違いで乗ったとしても
前が見え難い状態で危険だと分かった瞬間に即降りるだろうし
46:2015/03/20(金) 23:26:36.84 ID:
反省の色がないから刑期2倍くらいにしてやれよ
47:2015/03/20(金) 23:28:02.74 ID:
同じ目に合わせてやれ、このクソ野郎にさ
轢き殺してやれよ
48:2015/03/20(金) 23:28:32.05 ID:
前が見えないのを自覚して乗ってたって事だろ?
なんでこれが重過失で実刑にならないの?
50:2015/03/20(金) 23:28:51.55 ID:
これが反論として通るなら女なんだから仕方ないってのもいいのかよと
51:2015/03/20(金) 23:28:56.69 ID:
ロードバイク乗りって信号無視が当たり前のゴキブリだろ
早く規制しろよ
54:2015/03/20(金) 23:29:13.64 ID:
あんまり言うと規制されちゃうぞ?
55:2015/03/20(金) 23:31:54.92 ID:
この事例に限らずだけど、
ロードタイプの自転車乗りの
ルール・マナーの遵守の状況ってのは最低だよね^^

例えば「自転車歩行者専用道路」ってあるでしょ?
多摩川沿いとか、多摩湖沿いのウォーキング用の道の事ね^^

試しに、休日の日中にそこを歩いてごらん。
歩行者を縫うように爆走する自転車乗りに蹂躙される事になるからね^^
56:2015/03/20(金) 23:31:58.08 ID:
こういうクズがいるからいらん規制が増えるんだよ
60:2015/03/20(金) 23:33:05.43 ID:
じゃあこいつのせいでロード禁止って事で
70:2015/03/20(金) 23:38:00.70 ID:
>>60
禁止は難しいかもしれんが近い将来に
車やバイクと同等の免許制になると思うよ
現状で交通法規知らない無免許の珍走原付が
車道と歩道を跨いで暴走している様なものだから
61:2015/03/20(金) 23:33:57.19 ID:
多摩サイはホント怒鳴りながら走ってるおっさんロードがいるからなw
車道走れよ
73:2015/03/20(金) 23:41:09.65 ID:
>>61
ホント、「死ね」って思うよね^^

こないだ多摩サイ歩いてたら、いきなり後ろから、
「危ない!危ない!」…って連呼しながら、自転車が近づいて来たんですよ^^

で、後ろを振り返ってみたら、
不摂生でパンパンになった体で、
ピチピチのウェアを身にまとったロードタイプの自転車乗りが、
狭い道を爆走しながら、
後方から向かって来るのが見えたんですよね^^

足元には、「歩行者優先」ってペイントが見えたんだけど、
敢えて道を譲りました。その自転車乗り(公道のゴミ)の為にね^^
轢かれたらこっちが不利益を被りますからね^^
62:2015/03/20(金) 23:34:59.93 ID:
もし税金とか保険とかそういう規制が掛かったら、
自転車減って2005年以前
(できればロードバイク不人気時の90後半~00年前後期)
くらいの環境になったりするかな
だったらそれもいいな
63:2015/03/20(金) 23:35:02.57 ID:
馬鹿らしい屁理屈であることは言うまでもないが
これの反論として有効性が認められての
量刑なのかどうかはわからんだろ

その辺ちゃんと整理しとかないと事故は減らんぞ
65:2015/03/20(金) 23:35:53.64 ID:
自転車の構造んのせいにして
責任軽くしようとする心理がどうもこうも
66:2015/03/20(金) 23:35:57.79 ID:
【訴訟経緯のまとめ】
第1回弁論は2012年3月7日。
加害者本人は出ず、ギリギリ出してきた答弁書は
「不知」「争う」の連発。
第4回弁論は9月3日。
被告は
「医療ミスだ」
「適正な治療があれば死なずに済んだ」
と医師のせいにしてきました。
第6回弁論は12月6日。
被告は母が入院中ベッドの下にしゃがみこんでいたことを
「この時に頭を打って死んだに違いない」
「だから自転車でぶつけたのとは無関係」
と主張してきました。
怒りを通し越して呆れかえるのみです。
第11回弁論は7月24日。
医療ミス云々の珍説を、搬送先病院側より
完膚なきまでペシャンコに潰されたあと
悪あがきの準備書面を出してきました。
「病院側意見は過失当事者だから信憑性がない
 (つまり金で書かせた珍説の方が信憑性がある)」
「自転車の衝突は自動車事故ではなく、
 自転車でぶつけることなんて大したことではない」
・・・おそらく「不誠実」という意味では
日本裁判史上に残る逸物を相手にしているようです。
第12回弁論は9月17日。
被告は
「絶対ベッドから転落して死んだに違いない」
「病院の管理体制がしっかりしていれば起きなかったはずだ」
「だから病院を訴訟に巻き込むぞ!」
と主張してきました。
ただ失笑しかありません。
第13回弁論は10月28日。
加害者側のトンデモ主張で搬送先病院が巻き込まれて
長期化かとうんざりしていましたが、病院側は
「事件で死亡したのは明らか」
「あとは意見書で書いた通り」
「よって訴訟参加はしない」
と裁判所に文書通知。
裁判官もそれに同意し、次回私が証言台に立って結審の予定です。
病院もまとも。
裁判官もまとも。
異常なのは加害者のみ。ということ
で訴訟が終局に向かうことになりました。

ヒエー
77:2015/03/20(金) 23:43:37.29 ID:
>>66
笑えるな

しかしヒューマンエラーじゃなく
構造上の問題なら知っていて対策取らなかったということで、
余計に質悪くねーか?
79:2015/03/20(金) 23:44:36.43 ID:
>>66
何でここまで被告は争ってたんだ?
どこに勝算があると思ってたのか聞いてみたい
86:2015/03/20(金) 23:47:49.98 ID:
>>66
ロード乗りはやっぱりキチガイだよな。
普通、迷惑を考えたら車道をあんな風に走れないもん。

自転車乗りは総じて キ チ ガ イ
101:2015/03/20(金) 23:51:53.90 ID:
>>66
このキチガイは人か?
122:2015/03/20(金) 23:59:05.23 ID:
>>66
全く反省してないじゃん
こんなんでも実刑にならないんだね
125:2015/03/21(土) 00:01:31.97 ID:
>>66
本当だとしたら凄いな
反省ゼロとか狂人かと
165:2015/03/21(土) 00:41:47.63 ID:
>>66
加害者は普通の朝鮮人だな
69:2015/03/20(金) 23:37:39.75 ID:
車道走って車道側の信号赤なのに横断歩道を
歩行してる人をすり抜けて突進してくる馬鹿の多い事
段々と迫害されてきてるけど
喫煙者並の迫害受けないと理解出来ないんだろうな
75:2015/03/20(金) 23:42:46.02 ID:
>>69
迫害と言うか周りに迷惑を掛けているうえに
その自覚が無くて、其れを指摘されても
反省も改善もしないから批難されているだけなんだよな
71:2015/03/20(金) 23:38:50.20 ID:
何黙ってんだよチャリンカス
反論出来んならしてみろよこの公開オナニー野郎
82:2015/03/20(金) 23:46:15.98 ID:
ロード乗るけど、この言い分はおかしい。
前が見にくいというのはポジションがおかしい。
84:2015/03/20(金) 23:47:26.83 ID:
信号見えないならロード規制していいよ
109:2015/03/20(金) 23:54:38.22 ID:
試乗したことあるけど、
ロードって前傾姿勢過ぎて怖いし、腰も痛くなりそうだ。
117:2015/03/20(金) 23:58:29.58 ID:
>>109
それもあるけどあのクソ細いタイヤが無理だわ
光の速さでパンクしそう
110:2015/03/20(金) 23:55:17.14 ID:
路上を走ってるバイクと自転車は轢き殺しても
おkにしてくれればなんぼでも害虫駆除してやるのに
111:2015/03/20(金) 23:55:33.23 ID:
レプリカやSSはちゃんと止まるよね
フルへで視界が限られて、なおかつ超前傾で

バイクはもっと酷い条件だよね
112:2015/03/20(金) 23:56:14.33 ID:
俺なら殺すね
今後の人生がどうなってもいい
いや、寧ろきっちりカタつけないと、自殺しか見えてこない
きっちりした報復こそが自己の再生につながる

情状酌量もついて5年ぐらいだろうし
世間も味方するだろう
116:2015/03/20(金) 23:57:16.21 ID:
>>112
残念だけど、情状酌量はこういう場合はつかないんだなあ
126:2015/03/21(土) 00:01:52.54 ID:
>>116
マジかよ・・・
でも有りそうでないよな
殺人犯に対しての報復殺人って
115:2015/03/20(金) 23:57:03.91 ID:
前傾姿勢で信号見えにくいとか
信号の真下に来てから見えあげてんのかよ
119:2015/03/20(金) 23:58:37.00 ID:
この手の自転車を運転してる奴にろくなのはいない
123:2015/03/21(土) 00:00:41.13 ID:
ロードバイクは規制でいいよ
特に競技用もものは歩行者の考えられる路上で走らせたら罰金や逮捕で
免許持ってなかったり不携帯で切符切れないならチャリは没収が基本として
133:2015/03/21(土) 00:07:03.82 ID:
つまりロードバイクは公道で走るの禁止にすればいいよね
前見ないで運転してんだから

なんで執行猶予なんだよ
136:2015/03/21(土) 00:10:04.06 ID:
自分もロード乗るけど
前傾姿勢やヘルメット云々より
信号無視のほうが問題だろ、これは
140:2015/03/21(土) 00:11:22.74 ID:
>>136
全部問題だクズ
137:2015/03/21(土) 00:10:25.39 ID:
ロード乗りのマナーの悪さは昔から問題視されてる


ロード乗りのマナーの悪さは異常★9
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1409920305/


安全よりも自分のスピードが第一のクズどもだからな

 
138:2015/03/21(土) 00:11:16.71 ID:
俺は車からバイク、チャリまで乗ってるけど
チャリが免許制になって原付並みに税金を
掛けられても構わないと思ってる
139:2015/03/21(土) 00:11:17.39 ID:
警察は何か利権でも絡んでるのか
チャリンカスにゆる過ぎる
145:2015/03/21(土) 00:18:29.21 ID:
車の構造上、死角があるので巻き込みました(*ノω・*)テヘ
なんて通じない訳で。
そもそも信号を確認するのは車両に乗る者の義務でしょ?
自転車が道交法上車両ならば本来加害者は交通刑務所に入るべきだよな。
146:2015/03/21(土) 00:19:28.97 ID:
民事で根こそぎぶんどれよ
150:2015/03/21(土) 00:25:48.57 ID:
構造上前傾がどうたら書いてあるが、ハンドル上げればいいだけだからな
構造じゃなくて屑の趣向でしかない
160:2015/03/21(土) 00:38:54.44 ID:
>>150
サドルより下がること自体が構造上の欠陥じゃないかねぇ
155:2015/03/21(土) 00:36:07.65 ID:
自転車専用道しか走るなゴミ
162:2015/03/21(土) 00:40:16.81 ID:
いい加減な道路作る方が悪いよな
車優遇の道路つくって
自転車専用道路をつくらない国がわるいわ
168:2015/03/21(土) 00:42:48.24 ID:
>>162
自転車板に帰れ
基地外仲間たくさん居るぞ
170:2015/03/21(土) 00:44:20.94 ID:
>>162
車道走って赤信号無視するのは自転車用道路が無かったからだな
これは轢き殺しても仕方ない
174:2015/03/21(土) 00:45:33.72 ID:
>>162
それはいくらなんでも言い過ぎだ。
ただし、ここまで自転車が増えるともうムリがある。
なんとかする必要はあるわな。
175:2015/03/21(土) 00:45:42.93 ID:
>>162
じゃあ自転車からも毎年がっつり税金取らないとなw
190:2015/03/21(土) 00:49:50.68 ID:
>>162
いい加減な道路とは?
貴様は信用してその道路を通行していませんか?
視点が狂ってます。
163:2015/03/21(土) 00:40:34.72 ID:
ピスト同様ロードも規制でいいんじゃない
誰も困らんし、クロスでも充分速いだろ
167:2015/03/21(土) 00:42:23.86 ID:
簡単に規制しろって言うけど
ロードバイクの定義ができるのかね
169:2015/03/21(土) 00:43:34.93 ID:
これを機に
全身タイツのチャリンカーは規制しろ
179:2015/03/21(土) 00:47:34.46 ID:
若い頃右折でロードバイク待ってやったのに
何が気にくわなかったのか罵声浴びせられて以来
ロード見つけたら出来るだけ嫌がらせしてる
180:2015/03/21(土) 00:47:45.16 ID:
いやぁ、あのさ
ロードバイク乗りたいとか、練習したいんなら街で乗るなよ
危ないの解ってるだろ

誰も居ない山道とかサーキット借りてとかしてやれよ
乗るなとは言わんから
181:2015/03/21(土) 00:47:49.46 ID:
そんなの言い訳にならねーよ
183:2015/03/21(土) 00:48:44.05 ID:
そんな自転車乗るなよ チャリンカス だな

乗らない自由だってあるんだから

ただ救護など自動車事故と
同じように行っていたなら 刑期は妥当な気がするで…
自動車と判例的には似た刑期だし
187:2015/03/21(土) 00:49:38.89 ID:
ロードバイク乗りって信号が見えない云々以前に信号無視が基本姿勢やん
192:2015/03/21(土) 00:51:23.89 ID:
信号見えないなら乗ったらアカンな

知障だなコイツ
194:2015/03/21(土) 00:52:39.79 ID:
いい訳がすごすぎる これは裁判官も呆れたろう
198:2015/03/21(土) 00:56:19.69 ID:
ロードバイクって軽く漕いだだけで時速30kmとか楽々出てビックリした
あれが無免許で乗れるのはどうかと思う
200:2015/03/21(土) 00:58:29.91 ID:
保険に入ってなかったら損害賠償なんて加害者が自己破産して終了だろうな
203:2015/03/21(土) 01:01:11.85 ID:
交通事故起こしてもいまいち責任を感じないのは何故だろう
自分も起こしたことあるけど、全然反省できなかったわ
仕事でミスしたら深く反省するのに
210:2015/03/21(土) 01:04:16.30 ID:
つうかロードじゃなくても普通のチャリンコでも
このような死亡事故起きてるよ
小学生のチャリ乗りが人殺しになったケースもあるんだよ
保険とか義務化にした方がいいよ絶対
212:2015/03/21(土) 01:05:19.46 ID:
ロード乗りのおっさんと
出会いがしらで当りそうになると決まって舌打ちされるわw
213:2015/03/21(土) 01:05:25.41 ID:
人殺しておいて執行猶予はねーわ
222:2015/03/21(土) 01:09:05.14 ID:
見えにくいって舐めた言い訳だな
230:2015/03/21(土) 01:19:02.65 ID:
そもそも前傾姿勢になることに意味あんの?
前方もまともに見られない不具合じゃねーの?
231:2015/03/21(土) 01:19:22.49 ID:
自転車乗りの中で自浄作用起こさないとな
今のところちゃんと信号守ってるほうが少数
235:2015/03/21(土) 01:22:06.59 ID:
プリウスが爆発的に増えて危険な動きのプリウスが
目立つようになったのと同じ道を辿ってるな
236:2015/03/21(土) 01:23:12.77 ID:
なんにせよ人一人轢き殺しておいて実質の無罪放免だから狂ってる
240:2015/03/21(土) 01:28:50.29 ID:
音が静か過ぎるのも周りに気づかれにくくて危ないんだよね
それだけ精度の高い造りってことなんだろうけど
241:2015/03/21(土) 01:28:54.38 ID:
見えないってプロでもないのに下に向けすぎなんだよバーカ
242:2015/03/21(土) 01:32:18.80 ID:
民事でころしたんだろうな
糞虫ペダルを
245:2015/03/21(土) 01:39:07.14 ID:
2年くらい前このタイプの自転車が事故るの見たわ
前の車の横通った時ミラーに当たってそのまま逃げて
交差点でもろに跳ねられて20mくらい飛んでた


引用元:

858