20140610-014443
1:2015/03/09(月) 13:09:15.34 ID:
 
http://www.asahi.com/articles/ASH363SL9H36PUZB003.html
富山県氷見市で2002年に起きた強姦(ごうかん)、
強姦未遂事件の犯人とされて約2年間服役し、
再審無罪が確定した柳原浩さん(47)が、
国や県などに計約1億400万円の損害賠償を求めた
訴訟の判決が9日、富山地裁であった。
阿多麻子裁判長は県に1966万円の賠償を命じた。
国や取り調べを担当した警察官、検察官個人への請求は棄却した。

事件は02年1、3月に発生。
女性2人が自宅で強姦、強姦未遂の被害に遭った。
似顔絵をもとにした聞き込みや被害者の供述から浮上した柳原さんが2事件で
逮捕・起訴され、富山地裁高岡支部で懲役3年の実刑判決を受けた。
出所後の06年、別の強制わいせつ事件で
鳥取県警に逮捕された男が犯行を自供。
07年1月に富山県警が柳原さんの誤認逮捕を発表し、
同10月に再審無罪が確定していた。
再審では冤罪(えんざい)に至った経緯は解明されなかったため、
柳原さんが09年5月、国と県に加え、取り調べ担当の警察官と検察官を提訴。
「警察による暴行、脅迫で虚偽の自白を強要された」と主張していた。
一方、国と県は暴行や脅迫による自白強要を否定。請求棄却を求めていた。


冤罪で捜査員を刑事告発へ 富山、無罪男性の支援者
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014112501002281.html
4:2015/03/09(月) 13:11:01.37 ID:
なぜ女性に対して賠償じゃないのか?
76:2015/03/09(月) 14:15:10.28 ID:
>>4
刑事罰に対する慰謝料だから。

女に対しての民事訴訟を起こすだろうけどもっと行くだろうね。
271:2015/03/09(月) 23:14:03.91 ID:
>>76
女が偽証したわけじゃないから無理
似顔絵に似てるだけで捕まえたケーサツが無能なだけ

女なんてマジックミラー越しに似てるとか
似てないとか言うだけだろ
暗くてよく見えなかったとか怖くて
よく顔を見ていないとか言うことは決まってる

177 :2015/03/09(月) 16:27:08.41 ID:
>>4
捜査ミスw
6:2015/03/09(月) 13:11:18.26 ID:
こりゃ今年のトレンドは強姦冤罪で決まりじゃん
7:2015/03/09(月) 13:11:30.00 ID:
年収600万?
10:2015/03/09(月) 13:13:17.15 ID:
2000万円は少なすぎだろ
19:2015/03/09(月) 13:17:13.22 ID:
47歳の3年は2000万じゃきかないだろ
会社に戻れるといいけど
20:2015/03/09(月) 13:17:59.80 ID:
宿飯付きで規則正しい生活が送れて年収600万円超。
もちろん光熱費込み。
24:2015/03/09(月) 13:20:14.56 ID:
>>20
ただしプライベートはありません
305:2015/03/10(火) 14:57:40.27 ID:
>>20
これまでの経歴もリセットです
21:2015/03/09(月) 13:18:09.92 ID:
県が払うって結局は県民の税からだろ
関係した警察の処罰や減給もやれよ
23:2015/03/09(月) 13:19:47.62 ID:
やっす、安すぎる。

これとは別に、補償金貰えるんだっけ?
25:2015/03/09(月) 13:20:20.07 ID:
3年間の給料+退職金より安いだろ…
28:2015/03/09(月) 13:21:34.68 ID:
捜査した側も判決を下した裁判官も痛くも痒くもないんだなw
税金じゃなくて、こいつらの給料から差っ引けよ
30:2015/03/09(月) 13:22:02.68 ID:
これは請求通りに払ってやれよセカンドレイプだろこれ自体が。
31:2015/03/09(月) 13:22:06.81 ID:
警察はまだ犯人だと思ってると言った人なん?
就職できねえだろw公務員が国民の人生を妨害する国
私怨があったとしか思えない内容
33:2015/03/09(月) 13:22:55.14 ID:
せめてキチガイ警察の個人情報出してくれよな
35:2015/03/09(月) 13:23:31.91 ID:
仕事失って1966万の賠償とか
年齢が年齢だしもう死ねって言ってるようなもんだな
36:2015/03/09(月) 13:23:57.18 ID:
冤罪被害者になった時点でおしまいなんだな、この国は。
怖すぎるわ。
37:2015/03/09(月) 13:24:17.93 ID:
するとこないだ
「あのレイプ嘘でした」
で再審決定した服役6年の人もこんな扱いか?
65:2015/03/09(月) 14:02:30.79 ID:
>>37
はい(´・ω・`)
38:2015/03/09(月) 13:24:27.92 ID:
事実誤認で冤罪判決出した機関に
損害判定してもらわなきゃならんて
罰ゲームすぎるわ
39:2015/03/09(月) 13:24:29.75 ID:
無職が女と組んでこの詐欺流行るかもな
女にお咎めなしで、国から金貰えるんだろ?
しかも生活保護とかも申請通りやすくなりそうだし
301:2015/03/10(火) 10:22:38.00 ID:
>>39
貯金有るなら無理


賠償金貰ったから
41:2015/03/09(月) 13:25:05.16 ID:
6000万はもらわないとな
42:2015/03/09(月) 13:25:48.41 ID:
見たことも会ったこともない女を強姦したとして突如逮捕されて懲役とかもありうるんだ
どうすりゃいいんだよ?
43:2015/03/09(月) 13:28:42.74 ID:
これ人によってはありと思える額だと思うが
44:2015/03/09(月) 13:28:50.33 ID:
罪は無いが刑務官は逆恨みされるだろうな
46:2015/03/09(月) 13:33:57.01 ID:
億は貰えないと話にならんだろ
というか、冤罪の慰謝料だけで1億
その他諸々で計3億が妥当
52:2015/03/09(月) 13:39:49.16 ID:
億貰えるなら、むしろ冤罪で3年刑務所に入りたいレベル
55:2015/03/09(月) 13:44:11.71 ID:
何でこいつら無能なのに張り切って捜査してしまうん?
56:2015/03/09(月) 13:44:57.43 ID:
有罪判決した司法による賠償額設定か…。
62:2015/03/09(月) 13:49:42.02 ID:
裁判官、あたま子って変な名前だな
63:2015/03/09(月) 13:52:40.57 ID:
安すぎるだろ
これは億いってもいい
67:2015/03/09(月) 14:07:27.85 ID:
これでも運が良い方なんだろうな…
自供しなかったらまだ豚箱の中か?
警察は頼むから可視化してくれよ、辛すぎるだろこんなの
69:2015/03/09(月) 14:08:52.66 ID:
>>67
だからあ、犯罪者に何を期待してんだよ
それは犯罪者に頼むから自首してくれってのと同じことだろ
129:2015/03/09(月) 14:59:56.32 ID:
>>67
かなりツイてる方かと
相手が県だから取りっぱぐれ無いし
68:2015/03/09(月) 14:07:29.98 ID:
一億って言ってる人がいるけど、生涯年収の3-4割だろ
3年でそれはむしろ破格じゃないか
71:2015/03/09(月) 14:09:15.36 ID:
>>68
出所してまともな働き口があると思ってんのか?
79:2015/03/09(月) 14:18:41.64 ID:
>>71
1億なら通常の何十年分の金を手に入れてるし、
後はどうとでも暮らしていける
老後にしても冤罪で刑務所に入ってたとなれば最悪ナマポが出るだろうし
90:2015/03/09(月) 14:27:40.80 ID:
>>79
親戚縁者から絶縁、
20社以上採用試験を受けるが全滅、
鬱病になり就職活動をドクターストップ、
怖くて富山に住めなくなり県外へ、
金がなくなり生活保護
1億円貰っても嫌だよ、こんな人生。
95:2015/03/09(月) 14:30:55.17 ID:
>>90
親戚からの絶縁は解除できる話だし、
鬱については条件として付いてくるなら別だけどさ
70:2015/03/09(月) 14:09:11.04 ID:
富山冤罪事件で調べてみればわかるけど、本当に酷い事件。
携帯の履歴とか、残ってた靴跡のサイズとか、
無実の証拠がいくらでもあったのに警察が黙殺。
当時の富山出身の法務大臣、長勢も酷かった。
87:2015/03/09(月) 14:27:08.72 ID:
刑務所内じゃ性犯罪は下僕だから、凄まじい扱い受けたんだろな。
ワオンて泣きたくなるよね。
88:2015/03/09(月) 14:27:11.64 ID:
警察って何で無条件に信用されるんだ?
92:2015/03/09(月) 14:30:05.37 ID:
大金もらったら貰ったで
それを妬んだ底辺の方たちの嫌がらせ受けそうだしなぁ…
99:2015/03/09(月) 14:36:21.13 ID:
痴漢で捕まって冤罪主張して釈放
しばらくしたらまた痴漢かなんかで再逮捕みたいな事件あったよな
105:2015/03/09(月) 14:41:28.47 ID:
暴行した警官には賠償金払わせろよ
106:2015/03/09(月) 14:42:31.23 ID:
元の勤め先しだいだけど、安くはないんじゃ?

3年間住み込みで貯金が2000万たまったと考えられたら。
精神的苦痛考えたらもう2~3割は欲しいな
107:2015/03/09(月) 14:42:57.92 ID:
no title
 
108:2015/03/09(月) 14:43:06.92 ID:
汚名を着せられたうえに2年も閉じ込められて2千万ぽっちって・・
110:2015/03/09(月) 14:43:30.98 ID:
アメリカなら60憶円は請求されて裁判してるレベルw
その60億円が請求されて賠償判決が出た判例は?(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
111:2015/03/09(月) 14:44:06.24 ID:
これって刑事が現場に容疑者の靴を履いて足跡をつけに行った事件だっけ?
113:2015/03/09(月) 14:45:05.67 ID:
損害賠償金は非課税らしいから1億と言っても実質換算なら更に高くなる
年収450万くらいが日本全体の平均だから、
人にもよるけど25年分くらいの収入という事になる

別に前科がついた訳じゃないんだから、本当に3年出稼ぎしたようなものだし
115:2015/03/09(月) 14:48:01.17 ID:
2000万もらえるなら代わりにブタ箱入りたい
125:2015/03/09(月) 14:57:20.89 ID:
なんで取り調べたやつらに請求できないのか
127:2015/03/09(月) 14:57:51.31 ID:
氷見の警察?
富山の警部が強盗殺人放火を自供してるのに、もみ消した所だぞ
全部ダメだよ…この県は
132:2015/03/09(月) 15:03:43.98 ID:
県に賠償を命じるてアホか
警察官、検察官が無罪だったらまた何度でもするだろ
頭おかしい
133:2015/03/09(月) 15:04:08.50 ID:
俺2000万貯めるのに20年かかったんすけど
134:2015/03/09(月) 15:04:39.41 ID:
10年間、毎日働いて貯めた貯金が2000万

3年で貯まるならいいね。
135:2015/03/09(月) 15:05:42.44 ID:
いいな
冤罪でこんだけ稼げるならウマ^^
136:2015/03/09(月) 15:08:07.22 ID:
やっすい人生だったね
ある日突然地獄に叩き込まれてたったの2000万弱とか
149:2015/03/09(月) 15:22:19.69 ID:
これ何がひどいって、現場に残された足跡は本人と全然一致しないし、
そもそも犯行時刻に家から電話した記録残ってたんだよな
電話会社に問い合わせ一発で冤罪防げた案件
警察と検察の仕事が適当すぎて怖いよ
172:2015/03/09(月) 16:00:40.33 ID:
>>149
酷いな
259:2015/03/09(月) 22:48:12.64 ID:
>>149
そうなんだってね、酷いね
>>104
国、も棄却じゃなかったっけ
県警の賠償がこの金額の判決
262:2015/03/09(月) 22:57:17.18 ID:
>>149
つーか、どうせ冤罪側の弁護士もそう主張したけど裁判所が認めなかったんだろ。
警察も検察が糞なことより裁判所が一番恐ろしい
154:2015/03/09(月) 15:27:35.86 ID:
もちろんこの取り調べした警官の給料から出るんですよね?
155:2015/03/09(月) 15:29:03.52 ID:
取調べしていた警察官は死ぬべき
161:2015/03/09(月) 15:42:11.36 ID:
女を叩いてる奴がいるが、少なくともこの事件に関しては完全な被害者だよ。
似顔絵作成に協力して、面通しで
「似ているかもしれないが、怖くてよくわからない」
って言っただけ。
162:2015/03/09(月) 15:44:30.50 ID:
警察の脅迫ってえげつないんだろうなぁ
昔よりマシになってそうだけど
163:2015/03/09(月) 15:45:44.16 ID:
取り調べしたヤツが3年入れば良いよ!
165:2015/03/09(月) 15:48:52.06 ID:
なんで捕まったんだろ?近くをちょろちょろしてたとか?
なんか関係無ければ普通対象にすらならんよね?
167:2015/03/09(月) 15:51:06.73 ID:
仕事関係、友人知人、近所づきあいやら全ての信用がめちゃくちゃにされてこれっぽっちか。
168:2015/03/09(月) 15:51:24.20 ID:
安すぎるな
人生終わったんだから何もしなくても生きていけるくらいの金がもらえないとな
169:2015/03/09(月) 15:51:34.81 ID:
なんでこの人が捜査線上にあがったのか?
そこは報道に無いのか?
170:2015/03/09(月) 15:52:36.78 ID:
最初のきっかけは「似顔絵が似ている」
たったこれだけだと思う
実際、似てたんだよ
173:2015/03/09(月) 16:12:51.48 ID:
真犯人判明後

出所した後の2006年11月、
別の婦女暴行事件で鳥取県警察に逮捕された51歳の男が
自分が真犯人である旨を自供
(真犯人は男性が起訴・有罪とされた2件を含めた
 14件の婦女暴行事件で起訴され、懲役25年の判決が下された)。

2007年1月17日に男性の親族へ経緯を説明し富山県警察が謝罪、
1月19日に記者会見で事実が判明した。
また、これを受けては、男性の無罪判決を求める再審請求を富山地裁に行った。
また、1月29日に富山地検の検事正が男性に直接謝罪した。

富山県警が男性に冤罪事件について謝罪したとされる2007年1月23日夜の翌日
24日昼に、男性は富山地検に呼び出され、
「当時の取り調べ捜査官、担当検事を恨んでいません」
などという内容の調書を意思に反して作成させられた上、
男性が知らないはずの事件の詳細についての自白書類が
富山県警により捏造され、署名・指印させたことが判明している。
180:2015/03/09(月) 16:34:40.27 ID:
安い言ってるやつ


こっから更に女に民事裁判だぞ
そちらはこれの4,5倍はもらえる
190:2015/03/09(月) 16:46:51.25 ID:
>>180
このケースで女から賠償金は取れないだろ

強姦にあった被害者が被害を警察に届けただけ、
何ら違法なことはしていない
182:2015/03/09(月) 16:36:09.62 ID:
これさ、真犯人も嘘だと思うんだけれど
ヤケになって言ってるだけじゃねえの
188:2015/03/09(月) 16:42:12.36 ID:
>>182
警察も証拠があれば調べるから。
遺留品の中に真犯人のものがあったんだろ。

しかしこれ真犯人捕まえたのが
同じ富山の警察だったらさらに揉み潰してたんだろうな…
鳥取県警は身内の不祥事をよく摘発できたと感心するよ。
220:2015/03/09(月) 18:41:36.10 ID:
これは慰謝料としての2000万でしょ。
そのほかに冤罪保証金がでるじゃん。
228:2015/03/09(月) 18:58:00.83 ID:
>>220
誤差未満の冤罪保証金がなんだって?
たかが2000万円で狂わされた人生戻ってくると思ってんの?
冤罪や誤認逮捕なかったら順風の人生だったんだよ?
229:2015/03/09(月) 19:13:03.14 ID:
>>228
誤差未満?
数百万以上になるんじゃないの?
一日一万ぐらいかな。
221:2015/03/09(月) 18:43:00.51 ID:
アメリカなら少なくとも10億は取れてるレベル
おやおや、60億円が急に6分の1になったね(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
222:2015/03/09(月) 18:49:37.89 ID:
この13年間冤罪で人生狂わされて
たった2000万ってことはねーよ
裁判官の年収にも及ばないんじゃない
225:2015/03/09(月) 18:53:08.12 ID:
>>222
臭い飯食ってたのは2年じゃね?
224:2015/03/09(月) 18:52:23.07 ID:
たった3年で1900万も貰えるとかどんだけ勝ち組だよ
230:2015/03/09(月) 19:19:14.84 ID:
懲役一年分でだいたい600万か
245:2015/03/09(月) 20:46:44.11 ID:
3年間刑務所暮らしだけど出所したら2000万くれるって言われたら...
やってもいいし、青春の無駄使いな気もするし…微妙に微妙。
260:2015/03/09(月) 22:50:58.28 ID:
もちろん警官の給料からひかれるんだろうな
263:2015/03/09(月) 22:58:47.71 ID:
2億3億はほしいな。
てか老後も保障してもらわないとやってけないだろ
272:2015/03/09(月) 23:15:32.96 ID:
安っ!
公務員採用のオマケ位つけてやれよ。
279:2015/03/09(月) 23:41:10.66 ID:
やっすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
280:2015/03/09(月) 23:45:23.20 ID:
これ県が払うのか
それにしても安すぎるな
民事訴訟でこのくそアマの家族からなんとか巻き上げられないものか
281:2015/03/09(月) 23:53:08.69 ID:
誤認逮捕を叩く風潮が冤罪を作り出しているとも言えるんじゃないかと。

アメリカの刑事ドラマなんて観てると
ひとつの事件を解決するのに「何人逮捕者出してんだよw」って感じるけど
アメリカの視聴者にとってはそれが当たり前なんだよな、多分。
悪党でも「訴えてやる!」じゃなくて「チッ!」っと吐き捨てて
おとなしく警察署出て行くだけだし。
282:2015/03/10(火) 00:04:05.32 ID:
年収300だから俺の倍か
284:2015/03/10(火) 00:13:49.70 ID:
特別生活保護扱いで終身支払ってやれよ
他に所得があってもそのまま払えよ
それくらいひどいことをしたんだ
本当なら冤罪関係者の都道府県と司法が払うべき
冤罪関係者は同じ期間懲役刑な
287:2015/03/10(火) 01:12:09.24 ID:
日本は被害者に厳しい国だな
犯罪者には天国らしいが
300:2015/03/10(火) 10:01:42.28 ID:
懲役生活が快適だったなら、この額は俺には魅力に感じるかも知れない
快適だったらな・・・絶対にありえんけど


引用元:

838