MinsyuKun
1:2015/02/28(土) 12:22:27.18 ID:

望月義夫環境相、上川陽子法相の献金問題が新たに発覚し、
27日の衆院予算委員会では野党が相次ぐ閣僚の「政治とカネ」問題を巡り
安倍晋三首相や閣僚らを激しく追及した。
疑惑を指摘された閣僚が「何を根拠に言っているのか」と憤るなど、やじが飛び交う
荒れた国会論戦となった。【福岡静哉、佐藤慶】

 「安倍政権はカネまみれ政権だ」(民主党の後藤祐一氏)

 「言葉には気をつけたほうがいい。
  何の根拠もなく、とんでもない決めつけだ」(安倍首相)

後藤氏の発言は、第1次安倍政権も含めて閣僚の「政治とカネ」を巡る問題が
相次いでいることに触れたもので、首相は語気を強めて反論。
さらに
「民主党政権時代にも外国人献金がずいぶん問題になり、2人の首相が関わった」
と逆襲した。
菅直人元首相、野田佳彦前首相は首相時代、資金管理団体が
政治資金規正法で禁止された外国人献金を受けていたことが発覚し、返金している。

野党は「政治とカネ」の質疑を通じ、安倍政権のイメージダウンを図る狙いもある。
後藤氏は下村博文文部科学相も
「このような法律の抜け道が認められると思うのか」
などと攻撃した。
下村氏は
「あたかも不正があるかのような言い方だが、根拠はあるのか」
と顔を紅潮させて反論。
安倍首相も
「イメージをつけるためだけに質問するのは非生産的だ」
と不快感をあらわにした。
与野党双方からやじが飛び、大島理森予算委員長が
「品位のあるやじをお願いしたい」と注意する場面もあった。

野党は今後さらに追及を強め、昨秋の臨時国会に続く閣僚の「辞任ドミノ」を狙う。
民主党は既に辞任した西川公也前農相の衆院予算委への参考人招致を要求し、
4人について更に追及を強める構え。
枝野幸男幹事長は27日、記者団に
「政治とカネの問題をテーマにした集中審議をする必要がある」
と強調した。

ただ、安倍政権にさらに打撃を与えられるかは不透明だ。
西川、望月、上川の3氏の献金問題はいずれも、献金時点で国の補助金の交付決定を
認識していなければ違法とは言えず、「知っていた」と証明するのは困難だ。
安倍首相は27日の予算委で
「(国からの)補助金については知っていたか知らなかったかが要件だ」
と述べた。
下村氏の疑惑についても、民主党幹部は今後の論戦の展開について
「新たな事実が出てくるかどうかだ」
と語っており、やや決め手に欠く。
自民党からは「打ち止めだろう」(幹部)と余裕の声も出ている。

ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/shimen/news/20150228ddm002010059000c.html
写真=国会で取り上げられた閣僚の「政治とカネ」の問題 
no title


 

関連スレッド
【民主】馬淵澄夫氏…「『政治とカネ』の閣僚辞任、過去30年の4割以上が安倍政権」「問われるべきは、任命者としての安倍首相の資質」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1425092806/
42:2015/02/28(土) 13:42:07.36 ID:
>>1
 ▼ 【 政治とカネ 民主党ブーメラン集 】 ▼
・ 枝野、革マル派系労組から800万円献金
・ 岡崎トミ子、赤松副代表、角田儀一、近藤昭一、古賀潤一郎、
  武正公一副外相、下条みつ防衛政務官、前原政調会長、田中慶秋法務大臣ら、
  → 在日パチンコ系企業や、朝鮮総連系団体や、韓国民団などから違法外国人献金
・ 菅首相や鳩山前首相ら、拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
・ 民主党、朝鮮総連にパーティ券販売 支持母体日教組、韓国慰安婦博物館に寄付
・ 北教組(日教組)が小林千代美議員へ1600万違法献金
・ 山岡、マルチ商法会社からの献金を収支報告書に記載せず
・ 山下八洲夫、右翼恫喝出版社から見返り収入
・ 蓮舫、脱税関係企業から120万円献金
・ 大畠前幹事長、不透明な資金処理発覚
・ 馬淵国交相、粉飾社長から献金
・ 海江田大臣、管轄する公取から摘発を受けた3社から献金
・ 小林正夫、東電労組や電力総連から6650万円の献金
・ 古川経財相、偽装牛肉事件の摘発業者から献金
・ 小宮山厚労相、行政処分企業から献金
・ 小沢元代表、個人献金1300万円を分割して多額迂回献金
・ 野田元首相 「中国人パブ」に政治費21万円 小沢元代表も4万円発覚
・ 民主大臣ら 「韓国女性クラブ」や「ニューハーフショーパブ」などを政治活動費に
  江田五月 法務大臣が237万円、 川端達男 文部大臣が114万円、直嶋正行 経産大臣が146万円、
  松野頼久 官房副長官が51万円、 松本剛明 外務大臣が 34万円、岩本司 農水副大臣(違法キャバクラに支出)
・ 蓮舫大臣の事務所兼自宅、母親のファミリー企業が所有と判明→「家賃支払いの有無」など回答せず実態不透明
・ 松本政調会長、家賃のいらない衆院会館に1866万円の事務所費
・ 渡部最高顧問、実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前だった」と弁解
・ 小沢氏、事務所費が4億円と突出(政治資金で不動産取得と判明→後の「陸山会」献金問題へ )
・ 中井洽氏にも光熱水費問題、架空1070万円発覚
・ 荒井聰国家戦略大臣、実態ないのに事務所費4222万円を計上 → 内訳はキャミソールやマンガやパチンコCD代など
【菅内閣】荒井大臣が出席予定だった国会を”審議拒否” → 野党反発
 
99:2015/02/28(土) 21:40:47.77 ID:
>>1
民主党議員は韓国人から違法献金もらっといても
辞めてないからより悪質なんだが

4 :2015/02/28(土) 12:24:44.37 ID:
野党ってヒマそうだな
5:2015/02/28(土) 12:25:54.42 ID:
何と言おうが民主党時代よりはいいだろw
6:2015/02/28(土) 12:25:56.50 ID:
野党と新聞がこれだけ騒ぐのって
要するに追求しきれないと分かっているからだね

違法で警察が動く案件ならとっくに動いてるし
騒ぐだけ騒いで反政府活動をしたいのだと
8:2015/02/28(土) 12:26:24.85 ID:
清廉潔白な民主党こそが国民の代表に相応しい

鳩山由紀夫 一般企業での勤労経験なし
小沢一郎  一般企業での勤労経験なし
菅直人   一般企業での勤労経験なし
岡田克也  一般企業での勤労経験なし
前なんとか 一般企業での勤労経験なし
9:2015/02/28(土) 12:28:30.99 ID:
no title
13:2015/02/28(土) 12:36:32.81 ID:
民主党は金の問題にかかわらず
何人大臣変わったかのかな?w
19:2015/02/28(土) 12:47:51.58 ID:
違法ではないだろう.そのような法律を作った国会や民主党にも責任がある。
大事な予算審議にこんなものを持ち出すな民主党。予算審議の能力がないと認
め自民党は粛々と採決すればよい。配慮するから外交のようにメチャクチャに
なる。それが野党の作戦だ。
20:2015/02/28(土) 12:48:46.32 ID:
ブーメラン厭わずカネの問題とうるせーこと
世間の雰囲気はもう、綺麗事で済ましとけばいい、
には戻らない
21:2015/02/28(土) 12:50:03.74 ID:
「安倍晋三の葬式は朝日が出す」は朝日反日新聞の有名な社是 

「テロ対応の激務のため安倍首相は連日3~4時間程の睡眠、そして疲労限界状態」と
共同通信 田崎記者がテレビ番組で話していた。
あと2~3人日本人人質を追加すれば、朝日反日新聞の永年の念願が叶う。…と、
日の丸が嫌い、国歌も嫌い。「日本国民」の単語を忌み嫌う朝日反日新聞と思います。

今後「安倍はカツ丼食べるな!天ぷら食べたらアカン」、「批判を全て受け入れろ」等
「安倍関連は全て悪い」と朝日反日新聞、テレビ朝日、反日左翼が喚きます。
28:2015/02/28(土) 13:09:03.62 ID:
献金を受け取ったのを

知らない、知らないと嘘を言えば無罪

こんなバカな
32:2015/02/28(土) 13:14:14.00 ID:
>>28
脱税を知らなかったで通した馬鹿総理もいたけどな
無罪だったぞ?

だいたい猪瀬で分かっただろ?
金の話は別のところでやれ
どうせ与野党問わずにほとんど全員がなにがしかの裏があるんだろ?

国会では政策の話をしてくれ

政治力とカネの話は別だ
政治家なら政治の話をしてくれ
話が進まん
35:2015/02/28(土) 13:23:08.35 ID:
>>32
政治の場でこんなくだらない話をさせる方が悪いに決まってんだろ
帳簿もちゃんとつけられねーなら辞めちまえバカ
33:2015/02/28(土) 13:14:30.98 ID:
数万円政治家を潰せるご時世w
36:2015/02/28(土) 13:27:19.33 ID:
巨額脱税しても居座り続けたり
チョンから献金受けたの発覚しても、平気で居座り続けた党があったが…
39:2015/02/28(土) 13:38:25.13 ID:
内閣支持率はさほど変動してないと思うよ
40:2015/02/28(土) 13:40:04.72 ID:
心配するな日本の全議員は皆金まみれだから
そもそも議員なんて金になるからやっているようなもんだろう
47:2015/02/28(土) 13:53:54.29 ID:
金の話は警察に任してさ、頼むから政治をやってくれないかなー
これで損してるの、国民なんじゃね?
ホームズとかコナンになったつもりなんだろーかねー

ニュース見るたびにつくづく思うわ
49:2015/02/28(土) 14:13:42.21 ID:
いい加減に、個人も企業も、献金一切禁止ってならないかな。
本当は、政党助成金ができたときに、その予定だったんだよね。
その分法人税を上げ、所得税の累進課税を上げて、
政党助成金と、議員活動費を増やせばよい。
そうすると金持ちと大企業が海外に逃げるという人がいるけど、
そんな奴はさっさと追い出して、ついでに国籍も剥奪すればよい。
献金を受けている限り、政治と金の問題は、解決しない。
金持ちと大企業が逃げたらスッキリ国から富が消えてしまった。
貧乏で無力な国になる未来しか見えないんだが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
56:2015/02/28(土) 14:39:32.19 ID:
2009年衆院選
 民主「自民は政治と金で汚い!綺麗な私達に一度やらせてみてください」

民主政権
 鳩山「脱税したけど、知らね」
 小沢「賄賂あったけど、知らね」
 前原「朝鮮のおばさんから献金貰ったけど、知らね」
 菅 「朝鮮から献金貰ったし北に工作資金寄付したけど、知らね」
 野田「民団から金貰ったし、選挙手伝って貰ったけど、知らね」
       ↑↑↑↑
 国民「ふざけんな!おまいらも政治と金で汚いし、しかも売国じゃん」

現在
 民主「自民は政治と金で汚い!…」
57:2015/02/28(土) 14:40:30.11 ID:
まだやってんのかアホ民主党
58:2015/02/28(土) 14:52:22.21 ID:
政策では能無しで、政策では太刀打ちできないので、政治献金で攻めている。
政治献金問題は、民主党も同じ穴のむじななので、国会の外でやってくれ。

とにかく、多くの国民が望むのは、国会では政策を実行するための議論に時間を
費やせ、ということ。
60:2015/02/28(土) 14:58:39.19 ID:
レッテル貼り以外の、もっと面白いこと考えろよ。
何十年ワンパやってんだ?。
61:2015/02/28(土) 15:00:24.17 ID:
政策を中心に議論と言っても自民党閣僚の疑惑が次から次に出てくる
もので放置出来ないからな。政党助成金をもらっている党は企業・団体
献金禁止という法律改正をしてくれよ。
62:2015/02/28(土) 15:01:53.79 ID:
もう何十年同じ事やってんのよ。

金の流れは全議員対象で1円単位で報告させろ。
国家機密に関するものとかはいいけどさ。そんくらいはこっちも黙るよ。

もしくは使う側がザルなら、納める側のルールもザルにしろや
64:2015/02/28(土) 15:16:35.73 ID:
年金問題も同じだけど、こういう情報は各党キープしていて政局のために使うんだよな
大臣になると、そのキープしていた情報を使う
逆に大臣にならなければ、問題として扱わずにキープしておく
しかも大臣は役職を辞任するだけでいい
どっちもうんこですわ
みんなうんこ野郎ですわ
66:2015/02/28(土) 15:18:17.52 ID:
旧社会党が自民から金もらって国会プロレスやってたみたいに、
民主にも裏金を寄越せと騒いでるだけだろ。
67:2015/02/28(土) 15:27:52.42 ID:
予算委員会では予算について審議して欲しい。
68:2015/02/28(土) 15:43:32.04 ID:
国民から見たら、朝鮮人から献金を受けていた総理大臣が2人もいた
民主党のほうがはるかに問題だと思いますけどねww
79:2015/02/28(土) 16:59:15.74 ID:
ちゃんと仕事してくれてれば金まみれでもOKだ。
85:2015/02/28(土) 17:59:06.79 ID:
民主党は韓国人からの政治資金の寄付を説明してから国会質問しろよ。恥ずかしい。
98:2015/02/28(土) 21:14:45.60 ID:
追求受ける奴も問題だが

大なり小なり手を汚して権力を手にしてるのだから

そんな所突く暇に政治家としての仕事をしろや

ぜいきんで他の政治家のあら捜しばかりだから

国民がしらけるんだよ

野党?

仕事は半人前だが悪さはピカイチだと思うな。
103:2015/02/28(土) 22:55:45.23 ID:
民主党も外国人からの違法な献金問題を有耶無耶にしたよね。
よく棚に上げて言えるよなって思う。
105:2015/02/28(土) 23:37:02.55 ID:
わずか100万や200万で騒ぎすぎ。
1000万以下の疑惑で国会を空転させるな。
民主は本当に役に立たないクズ。
107:2015/02/28(土) 23:43:23.47 ID:
それより民主党は朝鮮人や民団、日教組、連合などの腐れ団体からの献金を禁止しろ。
特亜から金貰っといて何を言ってるのか!


引用元:

818