歓喜2
1:2015/02/27(金) 18:01:45.34 ID:

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は
27日、2014年10~12月期の運用益が6兆6233億円に
なったと発表した。黒字は3四半期連続。
10月末の日銀の追加金融緩和や
GPIFのポートフォリオ(資産構成)見直しを背景に、
円安や株高、債券高が進んだことが寄与した。

14年12月末時点の運用資産は137兆358億円。
01年度の自主運用開始以降で最高となった。
12月末時点の資産構成は、国内債券が43.13%(9月末時点は48.39%)、
国内株式が19.80%(同17.79%)、
外国債券が13.14%(同11.84%)、外国株式が19.64%
(同16.98%)。いずれもGPIFが定める新たな資産構成の
目安の範囲内だった。インフラなどの非伝統的な投資対象を指す
「オルタナティブ資産」の割合は0%。(2015/02/27-16:40)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2015022700742
公的年金、運用益6.6兆円=円安・株高で-昨年10~12月期
2:2015/02/27(金) 18:03:03.16 ID:
利確したんか?
249:2015/02/28(土) 00:28:35.36 ID:
>>211
GPIFの資料にちゃんと書いてあるよ
「収益は、各期末時点での時価に基づく評価であるため、
評価損益を含んでおり、市場の動向によって変動するもので
あることに留意が必要です」
4:2015/02/27(金) 18:05:01.02 ID:
資本主義は金持ちが有利てサンデル教授が言ってたからな
一番金持ってる年金基金が運用したらそら儲かるよ


5:2015/02/27(金) 18:05:34.09 ID:
パチンコとかで最初にちょっと儲けてズルズル・・・のパターンにしか見えない
6:2015/02/27(金) 18:09:10.19 ID:
まさか含み益じゃなかろうな
26:2015/02/27(金) 18:20:13.00 ID:
利確?運用益だろ?
27:2015/02/27(金) 18:20:35.67 ID:
つうか利益にしても、含み益と確定益は分けろよなw
それやると総理が怒るんだろうけどw
39:2015/02/27(金) 18:27:09.18 ID:
  

公的年金支給額(年)52兆円 ・・・・・ 6.6兆円はたった1ヶ月半相当

如何にも「頑張ってます」ステマは止めて、継続可能なベーシックインカムにしろ!
   
   
60:2015/02/27(金) 18:36:23.10 ID:
この運用益って評価益含んでるのか
まあ損するよりいいけど...
61:2015/02/27(金) 18:36:46.50 ID:
配当いくらになるの?
70:2015/02/27(金) 18:45:18.38 ID:
じゃあ支給額引き下げるなっての
どうせ公務員様がおいしくいただくんだろ
81:2015/02/27(金) 18:52:07.31 ID:
すき家の割引券とかディズニー優待券とか国民に配れ。
83:2015/02/27(金) 18:53:57.84 ID:
その内、ハゲタカに全て吸い取られるの巻き
筋書きは見えているw
88:2015/02/27(金) 18:56:44.61 ID:
>>83
時すでにお寿司wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本家カルフォルニアロールでも喰ってろwwwwwwwwwwwwwwwwww
84:2015/02/27(金) 18:54:03.58 ID:
批判することしか考えないからバカ丸出しなレスになるんだな
もっと調べて正しい数字に基いて批判しなさい
96:2015/02/27(金) 19:01:53.92 ID:
それで利益はどこにあるの 数字だけ
下ったら消えるの?
98:2015/02/27(金) 19:06:14.73 ID:
円の価値を毀損して株の価格をあげても仕方ないだろ。
99:2015/02/27(金) 19:06:26.47 ID:
公的年金で株を買っても、その会社が倒産するまでずっと持ったままだろw
で、倒産して損失出して終わり
101:2015/02/27(金) 19:07:12.66 ID:
含み益じゃねえの?

益出ししたら暴落確実なんだし
103:2015/02/27(金) 19:07:45.96 ID:
含み益で計算してどうすんだよ・・・
日経の買い主体が年金しかいない状態だから換金しようとすると
暴落するぞ
110:2015/02/27(金) 19:10:16.50 ID:
バカ左翼が泣きながら↓
112:2015/02/27(金) 19:11:42.07 ID:
毎年5兆円は取り崩さなきゃならんのになあ

すでに売るに売れないんだわ

どうすんの?
116:2015/02/27(金) 19:14:16.25 ID:
>>113
いいからアメリカの国民年金の運用率を答えてくれよ。
115:2015/02/27(金) 19:13:07.77 ID:
利確すると暴落しそう
117:2015/02/27(金) 19:14:25.92 ID:
やった
国民年金積み八万円にしてくれ
生活保護受けなくても何とか生きられる
せないと掛け金がばかばかしい
119:2015/02/27(金) 19:17:31.52 ID:
おっかねえから、もう利確してくれ
こんだけ利益でたら十分だろ
120:2015/02/27(金) 19:18:00.30 ID:
含み益はともかく保有株が毎年どれくらい配当利回りになるかだろ
五輪までは安泰じゃね?
121:2015/02/27(金) 19:18:07.86 ID:
日銀が引き受ければ良いじゃない
そして日銀が食っちゃえばノープロブレム
128:2015/02/27(金) 19:26:28.18 ID:
まさか含み益じゃないだろうな
はやく利確しろよ
129:2015/02/27(金) 19:26:59.56 ID:
利益確定したわけじゃないから意味ないだろ。
138:2015/02/27(金) 19:34:28.25 ID:
配当金が6兆円、だったらいいのにね~
143:2015/02/27(金) 19:40:40.52 ID:
年金で吊り上げたわけだから
利確しようにも買い手がいない→大暴落確定
144:2015/02/27(金) 19:43:30.54 ID:
アベノミクスが評価され始めている!(笑)
152:2015/02/27(金) 20:00:53.53 ID:
とり会えず損はしてないことは分かったが「運用益」の定義が不明
154:2015/02/27(金) 20:03:30.33 ID:
>>152
時価の差額だよ
184:2015/02/27(金) 20:26:26.45 ID:
>>179
信用だな
そんなことも分からんの?
日銀は無限に国債を買いとれます(キリリ
とか言っちゃう人?
186:2015/02/27(金) 20:28:48.98 ID:
>>184

だから日銀の信用というのはなんだね?
189:2015/02/27(金) 20:30:30.26 ID:
>>186
あー面倒なやつだな
日銀 信用リスクでぐぐってこい
187:2015/02/27(金) 20:29:00.86 ID:
>>179
横だけど国債の無限買取は実は出来ない。
190:2015/02/27(金) 20:33:16.75 ID:
>>187

そりゃムリだろう。
無限にやれば円安&インフレになるしな。

手続きの話で言えば、無限に買う存在を作ることはできるだろう。


で、日銀の信用ってなんだろうね?
191:2015/02/27(金) 20:36:33.50 ID:
>>190
日銀の信用=発行通貨(円)の信用だろ。
今問題なのは、もうこれが限界に達してること。
安倍はまだ緩和やらせる気だしさ。
あいつさっさと網走刑務所にでも送らないと、日本終わるぞ。
三回目の緩和だけは絶対にさせちゃならない。
164:2015/02/27(金) 20:11:49.44 ID:
ゆうちょもJAもこんなすっ高値買うの?w
174:2015/02/27(金) 20:18:42.17 ID:
>>164
ここから上げるんじゃないか国内債が期待できない以上、
外国への投資か、株でもうけるしかない(´・ω・`
168:2015/02/27(金) 20:15:36.89 ID:
俺の資産も増えてるけど、いつ利確するか難しいな。
もはや株を持たないリスクの方がが大きいみたいだな。
170:2015/02/27(金) 20:15:47.45 ID:
調整局面の手前でスルスル~っと抜けて行くのは年金さんだろ?w
173:2015/02/27(金) 20:17:01.19 ID:
突っ込める金が膨大になれば先取りで一時的な利益は上げれるけど
残った株売ったときに下がる株価による損失で吹き飛ぶだろうなぁ
175:2015/02/27(金) 20:19:42.46 ID:
GPIFによる10─12月の買い入れ額

3カ月で1兆7000億円

年間に換算すれば6.8兆円

もうすぐゴール
180:2015/02/27(金) 20:21:26.27 ID:
円高株安だの中国バブル弾けたら全て水の泡と化すんですね分かります
182:2015/02/27(金) 20:23:20.09 ID:
>>180
中国バブルはそこまで悲観的じゃないんだけど
結局はウクライナと首都直下型地震が最大の懸念点だな
時点でギリシャのEU離脱やら中国バブル
206:2015/02/27(金) 20:56:34.22 ID:
運用益すげーー
218:2015/02/27(金) 21:22:14.37 ID:
現時点で19.8%で今後35%程度まで上げるんじゃなかったっけ?
219:2015/02/27(金) 21:23:00.28 ID:
まだ日銀が余力残してるのが怖いな

日銀は売らないし
220:2015/02/27(金) 21:23:17.73 ID:
含み損の株決済してないんだろw
221:2015/02/27(金) 21:25:19.28 ID:
>>220
えー、日経平均みてる?
含み損ってできようがないだろう

だいたい指数ETF買いだし
222:2015/02/27(金) 21:26:04.91 ID:
少子高齢化で普通にやってたら年金制度なんて詰むんだから、
株で増やすしかないんだよ。
223:2015/02/27(金) 21:26:21.61 ID:
何だよ含み益かよ。
結局のところトータルのパフォーマンスはいかほどなんだよ。

確か、運用益4%を想定して制度設計してるんだっけ?公的年金。
このご時勢4%維持するのって大変だと思うんだけど、もちろんできてんだよなw
224:2015/02/27(金) 21:27:15.73 ID:
これ含み益だけといってるヤツ多いが、利確分も含まれてるからな
227:2015/02/27(金) 21:29:40.29 ID:
みんなが貰うべき定期貯金の金利分が今の株高燃料になってるんだよ
最終的にこの辻褄を合わせないといけないんだけど。
ところでみんなはローンで家買っていますか?
228:2015/02/27(金) 21:30:11.23 ID:
安倍って本気で日本を潰す気なん?
229:2015/02/27(金) 21:31:14.14 ID:
問題は含み益をどうやって現金化するかだから
ポジションを閉じて自分の財布(通帳)に入れるまでが投資です
230:2015/02/27(金) 21:32:28.44 ID:
運用益が貯まった頃にまたグリーンピア作るのだけはやめてくれ
231:2015/02/27(金) 21:33:10.81 ID:
年金がまさかの安泰方向へw。
232:2015/02/27(金) 21:36:06.04 ID:
6.6兆なんて
年金費用から見たら微々たるものだな
234:2015/02/27(金) 21:40:39.22 ID:
どんな方法であれ、利益があるんならプールして、無駄遣いさせない制度を作れ。
235:2015/02/27(金) 21:43:02.09 ID:
そもそもトヨタが日本での工場回帰はありえないと断言してるからね
今後どうなるか察しがつくでしょう
241:2015/02/27(金) 22:23:12.09 ID:
いまから株買うならユーグレナがいいってマジ?
248:2015/02/28(土) 00:27:42.50 ID:
年金安泰。

が、お前らは年金崩壊の方がいいよな。安倍反対だから。
250:2015/02/28(土) 00:36:32.74 ID:
利確するってことは株を売却するってことか
そんなことしたら市場大荒れしそう
251:2015/02/28(土) 00:37:38.21 ID:
そのふえた6.6兆円を実際に見た奴はいるのか?
実物じゃなくても、取引ソフト上の数値だけでもいいから。
253:2015/02/28(土) 00:41:32.95 ID:
今度ブラマン来たら年金終了か。
255:2015/02/28(土) 00:44:19.85 ID:
>>253
年金終了には株価暴落だな。お前の希望はいつ来るんだ?
256:2015/02/28(土) 00:47:56.79 ID:
>>255
日銀が資産買ってもインフレにならないなら「無税国家」誕生w
年金はインフレ見越して投資してるだけw
254:2015/02/28(土) 00:43:36.26 ID:
俺なら信用売り仕込んでから、現物利確するなw
なんぼでも儲かりまっせ
257:2015/02/28(土) 01:02:39.12 ID:
よくあるご質問
運用実績はどのような状況ですか。
http://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_05.html

ここ読もう!
258:2015/02/28(土) 01:07:00.11 ID:
利確してないのに発表したら卑怯だぞ
利確したら利益が吹っ飛ぶのかw
260:2015/02/28(土) 01:10:22.63 ID:
利確してほしいのか?どうせ年末やる。
261:2015/02/28(土) 01:11:28.06 ID:
何兆円もの株売却しようものなら、値崩れで大損w 連日ストップ安やでーw
262:2015/02/28(土) 01:17:47.48 ID:
株で破産した奴だって途中ではたいてい大儲けしてたんだよ
今のところ含み益がある、ってぐらいじゃ何の保証にもならない

前の年金は損失増えすぎてどうしようもなくなったから
一回リセットして運用金を大幅増額してやり直してるのが今の年金だからな
過去にFXで100万溶かしたやつが「今度はうまくやるから」って
親に1000万出してもらってまた始めてるようなもん


引用元:

817