Okara
1:2015/02/25(水) 15:01:36.70 ID:
 
http://toyokeizai.net/articles/-/61506?display=b

1位はイオン。
言わずと知れた総合スーパー(GMS)最大手だ。
日本中に張り巡らした店舗で働く従業員の6割以上は非正規社員であり、
その数は実に22万人以上に上る。
ダイエーをはじめ多くの流通企業をM&A(企業の合併・買収)で傘下に収めたり、
大型ショッピングセンターを出店したりなどの陣容拡大を図っているが、
それに伴って大量の人員を雇っている。

小売業界ではイオンと双璧を成すセブン&アイ・ホールディングスは3位。
GMSのイトーヨーカ堂とコンビニエンスストア1位のセブン-イレブンを運営する企業だが、
コンビニはオーナーに経営を委託するフランチャイズ(FC)経営が多いことから、
雇用人員の絶対数はイオンと比べると大きくはない。
ただ、それでも莫大な数の非正規社員を雇っている。

なげーから自分でソース嫁カス共

ベスト500まで有るよ 
no title
 
13:2015/02/25(水) 15:06:26.16 ID:
>>1
ゼンショーの非正規社員比率もなかなか
65:2015/02/25(水) 17:13:01.38 ID:
>>1
ゼンショーがやべえだろ
67:2015/02/25(水) 17:15:54.29 ID:
>>1
なんてこった!
レジ打ちやカート回収のパートも正社員化しろよ!

114 :2015/02/25(水) 22:50:27.98 ID:
>>1
これさ非正規の割合ランキングの方がわかりやすいと思うんだが
4:2015/02/25(水) 15:03:15.88 ID:
民主党代表に追及してもらおう
6:2015/02/25(水) 15:03:47.11 ID:
一位は郵便局じゃないの?
7:2015/02/25(水) 15:04:03.62 ID:
no title
9:2015/02/25(水) 15:04:42.20 ID:
国民の生活を向上させるとか言っても説得力が無いね
10:2015/02/25(水) 15:04:56.84 ID:
イオンのなんてほとんど正社員になる必要のないパート主婦だろ
12:2015/02/25(水) 15:06:01.59 ID:
小売の現場が非正規多いのは別にそういうもんだしな
被扶養者の小遣い稼ぎがほとんどで正社員目指しちゃいないだろう
15:2015/02/25(水) 15:06:41.60 ID:
 1月の党代表就任後、初めて代表質問に立つ民主党の岡田代表は、
首相の経済政策「アベノミクス」を巡り
「最大の問題は成長の果実をいかに分配するかという視点が欠落していることだ」
と主張した。
非正規雇用の増加などで格差が拡大しているとして、
所得課税・資産課税の課税範囲拡大や税率引き上げ検討を訴えた。
24:2015/02/25(水) 15:12:13.05 ID:
>>15
まず、お前の兄貴に言えよwwwって感じだよな
17:2015/02/25(水) 15:08:07.61 ID:
商品は中国産だらけだし最強だな
20:2015/02/25(水) 15:08:57.62 ID:
no title
21:2015/02/25(水) 15:09:59.42 ID:
リベラル気取った政党の代表の一族の会社がこれだから笑えますよ
22:2015/02/25(水) 15:10:13.17 ID:
規模も違うし一概に論じるのはどうかと思うがイオンがブラックで糞なのは間違いない
25:2015/02/25(水) 15:12:40.34 ID:
個人情報集めてるという
26:2015/02/25(水) 15:13:15.26 ID:
報道ステーションのスポンサーらしいです。
(テレビ番組スポンサー表@wiki)

スカパー!
セブン&アイ
YAMADA(ヤマダ電機)
SUNTORY
29:2015/02/25(水) 15:18:40.71 ID:
トヨタ自動車も非正規雇用や下請け会社に苦い思いを強いてるブラック
30:2015/02/25(水) 15:19:00.99 ID:
ゼンショーとニチイの割合の方が驚愕だろww
31:2015/02/25(水) 15:19:38.34 ID:
またブーメラン芸が炸裂したのかよ
いい加減にしろカス民主が
33:2015/02/25(水) 15:21:10.69 ID:
そういえばもうそろそろ毎年恒例の
イトーヨーカドーの入社式のニュースの季節だな
34:2015/02/25(水) 15:23:03.51 ID:
数より非正規率を見るべきだろうな
ブラックで名高いゼンショーが89%
マクドナルド84%
吉野屋83%

優良企業と言われる所は10台だな
35:2015/02/25(水) 15:26:10.79 ID:
民主党さん、どう思いますかコレ
36:2015/02/25(水) 15:32:28.55 ID:
各党の議員が色々非正規だの低所得者増だとか言ってるけど改善する気ないからな

政策を見れば一発で分かるけど正規を減らし賃金を下げて
大企業の利益を増やし株価を上げる事が目的だって書いてあるから

お前らイチ押しの次世代の党も例外じゃない
37:2015/02/25(水) 15:34:57.71 ID:
民主党党首が自民党入りすることが、一番自民党を苦しめるんじゃねw
39:2015/02/25(水) 15:38:48.63 ID:
トヨタホンダは意外と率低いんだな
ゼンショーの89%はさすがとしか言えないな
40:2015/02/25(水) 15:46:03.29 ID:
>>39
トヨタ子会社「そうだな」
41:2015/02/25(水) 15:49:44.45 ID:
企業規模も業態も違うのに単純に人数だけで比較するのは間違ってると思う
せめて正社員と非正規社員の比率ぐらいでないと
42:2015/02/25(水) 15:50:51.45 ID:
よくわからん順位だな
45:2015/02/25(水) 15:55:37.59 ID:
民主党の支援企業が、いちばん非正規雇用が多いとか
クソワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
46:2015/02/25(水) 15:55:46.91 ID:
しまむらが83%
ブラックだと言われてたファーストリテイリング(ユニクロ)が46%
意外と低いのに驚いた
50:2015/02/25(水) 16:06:24.11 ID:
>>46
ユニクロは以前かなりの数のバイトを正社員にしたんじゃなかったっけ?
74:2015/02/25(水) 17:23:33.28 ID:
>>50
店舗固定の社員にしたな
48:2015/02/25(水) 16:00:40.94 ID:
岡田ってこの間国会で格差是正ガーって喚いてたな
ほんと笑わせるわ~
49:2015/02/25(水) 16:02:12.51 ID:
岡田と会談したピケティはこの辺の事何も言わなかったのか?

それとも、日本最大の格差の象徴が目の前の人間だと知らなかったのか?
51:2015/02/25(水) 16:07:37.95 ID:
岡田屋はほぼ8割超えだな
氷河期を食い物にして貧乏人量産してる日本にいらない企業
52:2015/02/25(水) 16:08:30.72 ID:
民主が格差がどうこう言うのなら非正規全員、正規雇用してやれよ
アベノミクスがどうこう言うのならオカダノミクスでやればいいのにw
53:2015/02/25(水) 16:12:40.36 ID:
比率が高い順にした方が良かったんじゃないか
55:2015/02/25(水) 16:17:16.35 ID:
イオン行って非正規の底辺どもーって叫んでよ
57:2015/02/25(水) 16:38:36.68 ID:
ニチイって介護やってんのにこんな比率なんかよ。
おっかねぇな
58:2015/02/25(水) 16:41:08.28 ID:
格差問題うんぬんで民主党はまずコレを
国会で突っ込まれそうだなwww
59:2015/02/25(水) 16:44:39.76 ID:
ニチイとゼンショーか。
さすがブラック二大業界の雄だわ。
60:2015/02/25(水) 16:46:21.45 ID:
岡田「全員貧乏になれば格差が縮まるだろ!」
61:2015/02/25(水) 16:46:39.77 ID:
ついこの前に年収300万未満の奴が多すぎるとか言って
フランケンの野郎がアベにくってかかってなかったか?
63:2015/02/25(水) 16:53:41.11 ID:
>>61
失業率が戻ったのは、非正規が増えたからだ!
って攻めてたよ
62:2015/02/25(水) 16:48:28.48 ID:
民主党なら何とかしてくれるはずだ。
64:2015/02/25(水) 17:01:48.90 ID:
正社員登用有り
66:2015/02/25(水) 17:14:18.34 ID:
小売で多いのは仕方ない気はするが
冗談みたいにぶっちぎってんな
68:2015/02/25(水) 17:16:25.64 ID:
非正規が多いから何なんだっていう
69:2015/02/25(水) 17:18:59.91 ID:
比率の順位じゃないのか
それなら店舗数が多いほうが上位になるのは仕方ない気はする
70:2015/02/25(水) 17:19:40.82 ID:
短期でバイトやったけどロッカーのある通路に
バイト紹介したら褒賞有て紙貼ってあった
よほど人足りないんだね
71:2015/02/25(水) 17:20:38.87 ID:
我が日本郵政が入っていないようだが。

間違いなくトップと思うけどな
半分は非正規
72:2015/02/25(水) 17:20:45.64 ID:
岡田「格差を是正する」(全員貧乏にする)
73:2015/02/25(水) 17:23:07.02 ID:
何でもいいけどイオン系列はパートどころかアルバイトにまで
社内販売ノルマ押し付けるのやめろよ
どうしても買わせるなら時給850円に社販分の金額上乗せしてくれ
81:2015/02/25(水) 17:38:51.84 ID:
>>73
全くだ 全文同意
一度や二度じゃなくて
クリスマスケーキにチキンにワインに恵方巻に果物に他にもあったな
だいたい好きで買ってたけど
ワインだけ飲めないから買わなかったら文句言われて腹立った
78:2015/02/25(水) 17:33:23.15 ID:
イオンの問題は非正規雇用だけじゃ無く運送会社に対する半端無い圧力なんだよなぁ。
79:2015/02/25(水) 17:33:32.64 ID:
さすが労組が支持している民主党だね^^
82:2015/02/25(水) 17:39:20.35 ID:
女性労働者を応援してる民主党はなんで正規雇用で雇ってあげないの?
83:2015/02/25(水) 17:40:03.94 ID:
マクドナルドがベスト10に入ってないのが驚き
84:2015/02/25(水) 17:40:57.01 ID:
大型店きたら商店街潰れちまうよ勘弁してくれ って意見に
潰れたらその大型店で働けよ 
・・なんて論理だからなそら非正規雇用ばっかだろうな
85:2015/02/25(水) 17:42:14.91 ID:
あった…いま地方社員制度ってあるよな
同社員ながら実態がようわからん
87:2015/02/25(水) 17:56:09.34 ID:
しかもパートにサビ残させるからな
ほんと終わってるわイオンw
88:2015/02/25(水) 17:56:54.86 ID:
トヨタの期間工って8万人もいるのか
世界中合わせてなんだろうけど
89:2015/02/25(水) 17:58:54.97 ID:
非正規の人数だけ見たら日本郵政はイオンよりも多そうだけどw
でも比率で見たらゼンショー超える事なないだろうな
91:2015/02/25(水) 18:02:18.44 ID:
どの面下げて格差とか抜かすの?
92:2015/02/25(水) 18:12:07.24 ID:
奴隷の確保が第一 民主党
94:2015/02/25(水) 18:19:51.53 ID:
これ誤魔化すの難しいね。
95:2015/02/25(水) 18:23:34.01 ID:
サービス業はまだしもトヨタひどいな
96:2015/02/25(水) 18:29:18.79 ID:
>日本中に張り巡らした店舗で働く従業員の6割以上は非正規社員であり

イオンを擁護するわけじゃないのだが、6割なんて別に普通だろ、
日本全体でも4割以上が非正規。
その割合は毎年増え続けている。
ファミレス、チェーン居酒屋などの飲食なんて9割が非正規だよ。
第三次産業の非正規率は相当高いんじゃないかね。
でもって、まずは政府が非正規促進みたいな政策をやめないとどこまでも増えていく。
これじゃ国民年金だって破綻するわ。
98:2015/02/25(水) 18:39:09.95 ID:
もうイオンは社長も非正規でいいんじゃねえの
100:2015/02/25(水) 18:48:10.42 ID:
小売、外食は離職率、有給消化率を加えたら
ブラック三冠王
101:2015/02/25(水) 19:07:29.31 ID:
パートのおばちゃんが支えてるんだから当たり前だろ
103:2015/02/25(水) 19:33:07.32 ID:
ウオルマートと同じ、客も従業員も低所得層
104:2015/02/25(水) 19:45:52.31 ID:
郵便局がなんで無いw
間違いなく万越えでいるぞ
109:2015/02/25(水) 21:10:13.36 ID:
日本郵便も非正規22万人以上の巨大ブラック企業だぞ
非正規にすごいノルマあるし
111:2015/02/25(水) 21:54:52.09 ID:
トヨタって二割くらいなのか。以外と低いなとおもいつつ、下請けや下請けの派遣とか取引先の派遣とかはめちゃ多そう
116:2015/02/25(水) 23:01:35.40 ID:
別に非正規でもいいじゃない
待遇さえちゃんとしてれば

問題は、非正規が奴隷みたいになってることなんだし
そもそも企業にとっての非正規は、人件費が固定化しないって
だけで、単価でみれば正規雇用より高いはずなんだから

小売りなんてどうしたってパート使わざるを得ないんだし
多くて当たり前でしょ
117:2015/02/25(水) 23:10:46.09 ID:
フルタイムの非正規は禁止にすべきだ
あんなもの正社員待遇にしろ
119:2015/02/25(水) 23:16:15.75 ID:
そりゃ非正規多いやろ。
スーパーでみんな正規社員だったらビックリするわ。
121:2015/02/25(水) 23:20:55.90 ID:
1日数時間のパートではなく、
イオンは正社員と同じ仕事で待遇は非正規が多すぎる
正社員は全国転勤できないとなれない
122:2015/02/25(水) 23:22:14.31 ID:
スーパーでパートが多いってのは別に悪く無いと思うけどな
それより下請けをいじめてる企業はどこよ?
123:2015/02/25(水) 23:27:31.15 ID:
非正規雇用自体よりも非正規の賃金が安いことが問題じゃね?
身分が不安定ならその分賃金が高くないと釣り合わないだろうに


引用元:

813