6344_l

1:2015/02/18(水) 15:47:26.51 ID:
 
日本共産党の志位和夫委員長は戦後70年の歴史の節目の今年を
「日本とアジア諸国との和解と友好に向かう年になるよう力をつくす」
とし、日本の政治の5つの基本姿勢を提唱した。
党の機関紙が党幹部会で志位委員長が提唱したと報じた。

この中で志位委員長はA級戦犯を合祀する靖国神社への参拝について
「侵略戦争肯定の意思表示を意味するものであり、
 少なくとも首相や閣僚の参拝は行わないことを
 日本政治のルールとして確立する」
ことを提唱した。

このほかの提唱の4つは「村山談話」「河野談話」で政府が表明してきた
過去の誤りへの立場を学校教科書に誠実かつ真剣に反映させる
努力をつくすことや民族差別をあおるヘイトスピーチを根絶するために、
立法措置を含めて、政治が断固たる立場にたつこと、
日本軍「慰安婦」問題について、被害者への謝罪と賠償など
人間としての尊厳が回復される解決に踏み出すこと、
「村山談話」「河野談話」の核心的内容を継承し、
談話の精神にふさわしい行動をとり、
談話を否定する動きに対しきっぱり反論することとしている。

戦後70年の節で、特に靖国神社へのA級戦犯合祀に
反対されていたとされる昭和天皇はA級戦犯合祀以降、
靖国神社への参拝をされないまま崩御されたが、
靖国神社からのA級戦犯の分祀や無宗教施設の建設など、
改めて国会議論されることも求められている。(編集担当:森高龍二)

http://economic.jp/?p=45748



2 :2015/02/18(水) 15:48:56.04 ID:
例えばさ
お前の先祖が強盗してたことがあったとしよう
服役して出所してまじめに暮らして死んだ先祖
その墓参りをお前がしたら強盗を肯定することになるの?
5:2015/02/18(水) 15:51:08.95 ID:
同じ過ちは犯さないと言うのと
善悪は兎も角、国の為に戦った者達への鎮魂だろう
7:2015/02/18(水) 15:53:21.10 ID:
少し議席数が増えたからって調子乗り始めたな。
9:2015/02/18(水) 15:54:57.09 ID:
靖国参拝は「侵略戦争肯定の意思表示」ではない
志位の発言は靖国を政治的に弾圧せよというもので、極めて不当なものだ
共産党のテロリスト共は地獄に落ちろ
12:2015/02/18(水) 15:56:47.52 ID:
国の為に命をかけて戦ってくれた人に対しての慰霊なんだから別にいいだろ
ある意味バリアーにもなるしなー
13:2015/02/18(水) 15:57:20.30 ID:
ホントに日本が嫌いなんだなあ。
14:2015/02/18(水) 16:00:37.93 ID:
もちろん これもヘイトスピーチなんでしょ?
15:2015/02/18(水) 16:01:32.85 ID:
個人の自由だろ
制限したらそれこそ憲法違反
お前らがよく言ってることだろ?
16:2015/02/18(水) 16:01:37.68 ID:
こんなのが議席とって国会にいるんだからな
日本は優しい国だわ
17:2015/02/18(水) 16:03:04.40 ID:
その理屈だと議員も参拝したら駄目になるし
一般人の参拝もアウトになるだろ
21:2015/02/18(水) 16:04:43.11 ID:
侵略戦争で今の版図を獲得した中国にも同じ事言ってやって下さいよ
24:2015/02/18(水) 16:11:25.90 ID:
天皇陛下ご出席の参議院開会に欠席する共産党は
議席剥奪というルールを制定すべし
こんなやつら日本にいらない 日本海に叩き落とせ!
26:2015/02/18(水) 16:16:07.81 ID:
いつもは「侵略戦争を否定するものだ!」と非難するのに
「肯定の意思表示」もダメなのかよ。
27:2015/02/18(水) 16:16:11.40 ID:
故人を偲んだり敬意を表したりすると侵略戦争肯定なんですか?
28:2015/02/18(水) 16:16:48.98 ID:
しかし、一理あんじゃね?
一国の首相が靖国参拝で外交問題に発展する案件
悪い方向にしか進まない参拝は止めるべきでしょ

個人でひそかに参拝するのは個人の問題だけどね
31:2015/02/18(水) 16:20:27.20 ID:
>>28
テロリストには屈しないのと同じ理屈で
一度でも主権の侵害を許すと主権の正当性が無くなる。
外交問題にする方が主権侵害してるんだから
そちらを批判しないとおかしいよ。
29:2015/02/18(水) 16:17:51.05 ID:
何で戦争をしない意思表示じゃダメなんだよ。
勝手に関連付けて行動を縛るとか
万が一共産党が政権なんか取った日には何されるか分かったものではないな。
30:2015/02/18(水) 16:20:09.40 ID:
>>29
戦争しない意思表示が靖国参拝とどう繋がるわけ?
当時の靖国は戦争遂行の為の道具と化してたわけだし
現在でも遊就館は、あの戦争は自衛戦争だったと主張してんだよ?
そして戦犯を合祀してるし。

理屈にあわないぜ?
33:2015/02/18(水) 16:27:00.49 ID:
>>30
反論しようにも全く貴方の理屈が分からない。
他国だってまさしく戦争の道具である兵器を持ってるし、
犯罪人にも敬意を払うのが日本の文化だし
日本では参拝と信仰は別ものだろ。
他国の文化を自国の解釈で批判するなよ。

その日本の文化や風土を守ろうと言う保守が
自分の思想に遭わない人間をクズおよび売国奴呼ばわりして
経緯もへったくれも無い罵倒をしているんですが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
35:2015/02/18(水) 16:32:33.69 ID:
戦犯とその犠牲者とは区別するべきだろう・・・
44:2015/02/18(水) 16:42:46.27 ID:
>>35
日本人からすると不本意な例えだが、
韓国人が安重根を英雄扱いしてる様なもんだろ。
戦犯かどうかは国益に適ったかどうかで日本国民が判断すべきこと。
国内でどんな事をしようが他国の指図は受けるべきではない。
今後侵略戦争するとか言う事なら他国も関係するだろうが。
67:2015/02/18(水) 17:32:23.34 ID:
>>44
戦争なんてどこもやってたじゃん
なんで日本だけ言われないといけないのよ?
その根拠って何?
36:2015/02/18(水) 16:32:55.94 ID:
共産はただの敵だからな
38:2015/02/18(水) 16:39:39.06 ID:
やはり、共産党は宗教弾圧と言論弾圧のテロ政党ですね。
39:2015/02/18(水) 16:40:00.40 ID:
共産党ネタをここで論じるバカらしさ。
41:2015/02/18(水) 16:40:40.05 ID:
数億人に上る共産主義の犠牲者について思いをはせたことがあるのか?
42:2015/02/18(水) 16:41:00.64 ID:
日本共産党は以前、「革命」の名の下に、多くの人達を惨殺しました。
殺人で有罪判決を受けた人物が党首を務めた政党は
日本共産党しか有りません。
ですから日本共産党は、現在でも破壊活動防止法の視察対象団体です。
48:2015/02/18(水) 16:47:30.96 ID:
>>42
有罪判決は確か出なかったな。
限りなく黒に近い灰色、辺りだったはず。
まあ戦後、日本共産党は朝鮮人と一緒にテロ、
殺人やりたい放題だったのは間違いないが。
52:2015/02/18(水) 16:52:58.17 ID:
>>48
 ところで現在、日本共産党は、当時の暴力的破壊活動は
「分裂した一方が行ったことで、党としての活動ではない」と主張しています。
しかし、同党が20年代後半に暴力的破壊活動を行ったことは歴史的事実であり、
そのことは「白鳥警部射殺事件」(27年1月)、「大須騒擾事件」(27年7月)
の判決でも認定されています。

警察庁のHPに明言されてるのは以外だった。
47:2015/02/18(水) 16:45:40.51 ID:
お前は、アホか
国民は、行きたくて戦争に行った訳じゃない

日本国が求めたから、戦場に行ったんだよ
政府は、慰霊をする義務がある
60:2015/02/18(水) 17:16:35.67 ID:
靖国人社って、宗教法人だろ。
参拝することを、法律で禁止してもいいの??
信仰の自由や宗教に対する政治介入じゃないの???
71:2015/02/18(水) 17:43:39.97 ID:
共産党 としてはなんでも ルール化して 政治を変えていく方針ちゃう???
76:2015/02/18(水) 18:24:11.51 ID:
日本共産党を日本の政党として合法的だと認めることは、テロ活動を
合法的であると認めるのと同じです。
日本共産党は戦前だけでなく戦後においても警察官を暗殺していた組織です。
77:2015/02/18(水) 18:43:13.75 ID:
日本の報道機関も外国の報道機関も平和のために真実、事実を伝え、

主権者である国民が判断を誤らないようにする責任がある。

買収された報道機関関係者は排斥されるべきだ。
86:2015/02/18(水) 19:25:29.55 ID:
憲法に明記された信仰の自由を踏み躙る共産党
92:2015/02/18(水) 20:20:42.65 ID:
日常的に多くの一般日本人が靖国神社を参拝しているが
これについて共産党はどう考えているのか教えていただきたい。
一般人の参拝妨害はしないの?
国会議員は偉いからダメで一般人はアホだから参拝していいの?