20140604-000957
1:2015/02/03(火) 22:01:47.59 ID:
深夜残業を減らして朝型勤務を推奨し、
仕事の能率アップを図ろうとする企業の動きが拡大してきた。
「朝の方が集中できる」と社員にはおおむね好評で、
企業にも残業代を減らせるメリットは大きい。
“朝勤”はどこまで広がるか。

冷え込みの厳しい早朝6時半ごろ、
東京・北青山の伊藤忠商事東京本社ビルに社員が続々と出社してきた。
地下1階の社員食堂で無料のバナナやおにぎり、
缶コーヒーなどを受け取り、職場に急ぐ。

同社は昨年5月、残業時間の削減や社員の健康増進を目的に、
午後8時以降の残業を原則禁止し、 午前5時から同8時までは
深夜勤務と同様の割増賃金を支払う朝型勤務制度を始めた。
朝は軽食を無料提供する。

エネルギー・化学品カンパニーの下山陵介さん(25)も、
朝型勤務をする一人。
「午前9時までは取引先からの電話もなく、仕事に集中できる」
といい、パソコンでの資料作成や、上司との打ち合わせに充てている。
時間配分の意識も変わった。
午後8時には会社を出ないといけないので
「残り時間を逆算して仕事をしており、 メリハリがついた」
と効果を語る。

「かつての商社マンは夜遅くまで働き、
 それから飲んで未明にタクシーで帰宅……という生活でしたが。」
こう語るのは、人事・総務部の梅山和彦さん(45)。
2013年10月から朝型勤務を試験導入し、半年後に検証すると、
総合職の残業は1人当たり月平均約4時間減り、残業代が約7%削減できた。
朝食の費用などを差し引いても4%減だった。

本格導入後は、予想外の効果が見えてきた。
まず消費電力量が約6%減った。
早朝の方が上司をつかまえやすく、指示を確認したうえで取引先を訪問し
その場で意思決定できるケースが増えた。
女性社員には
「育児などで夕方早めに退社する際、後ろめたくない」
と特に評判がよく、
「飲み会は1次会、午後10時までという自発的な取り組みも広がっている」
という。
会社説明会では、学生から
「商社は残業が多いというイメージが変わった」
との声が出るなど、採用面でも期待できそうだ。

他にも似たような動きがある。
富士ゼロックスは昨年10月から、午後8時以降の残業を原則禁止した。
仕事が残った場合は翌朝7時からの早朝勤務を促す。
12年度に平均で2000時間あった社員の年間総勤務時間を
今年度は1800時間台に減らすのが目標だ。
リコーは昨年4月以降、午後8時から午前8時までの勤務を禁止に。
上司に届け出れば残業は可能だが、残業する社員が約3分の2に減った。
自宅で仕事をする「持ち帰り残業」をさせないよう、
特定の社員に仕事が集中しないように部や課で仕事をシェアしている。
担当者は「社員の健康増進の狙いもあるが、経営効率も大事だ」と説明する。

カゴメは昨年5月から残業原則禁止に。
本支社や工場に勤める約1500人が対象で、
午後8時には音楽を流して帰宅を促す。
同社はトマトなど輸入原材料の高騰や円安によるコスト増に悩まされており、
効率の良い働き方で業績の反転を目指す。

日本総合研究所の山田久チーフエコノミストは
「4%の残業代削減効果は小さくない。
 仕事のやり方の見直しが進んだ結果なのでは」
と評価する。
一方で
「専門職や企画職などはいいが、顧客相手の職種では難しい。
 裁量権のない若手は、就業時間内で仕事が終わらない場合、
 持ち帰り残業することも考えられる。
 管理職は仕事の割り振りなどを工夫することが必要だ」と指摘する。 


http://mainichi.jp/select/news/20150203k0000e040219000c.html



42 :2015/02/03(火) 23:48:04.40 ID:
>>1
凄い、朝飯出んのか



夜勤アリの交代制勤務の工場みたいだなw

72
:2015/02/04(水) 03:52:54.55 ID:
>>1
この記事を税務署が見ると、さっそく税務監査に入るな
社食への会社補助が半額以下であれば無税だが、
無料で本人負担が0円であれば現物支給として
本人への課税徴収義務が会社側に生じる。

国税庁の解説
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2594.htm
82:2015/02/04(水) 06:54:56.54 ID:
>>72
ちゃんと読めよ。

>なお、残業又は宿日直を行うときに支給する食事は、
>無料で支給しても給与として課税しなくてもよいことになっています。
99:2015/02/04(水) 19:42:46.71 ID:
>>1
取引先とかいないのか?
いるだろ。
じゃあ9時前に来ても仕事は進まないだろ
で、結局は取引先に合わせて18時まで残業するんだろ。

お偉いさんは、そういうのを知ってて見てみぬフリをする会社なんだろうな。

こういう記事を読んだ人が、嫌な企業だなと、思うことも想像つかないのかな?
104:2015/02/04(水) 23:23:17.32 ID:
>>99
> じゃあ9時前に来ても仕事は進まないだろ
> で、結局は取引先に合わせて18時まで残業するんだろ。

こんなひどい無能がいる会社のわけないってw
2:2015/02/03(火) 22:03:27.42 ID:
おまいらには、無縁の企業だなw
74:2015/02/04(水) 04:11:58.43 ID:
>>2
とはいっても公務員の9時~5時、年功序列、安定賞与には勝てんだろ
おまけに退職金の充実具合と言ったら、商社なんて愚の骨頂ともいえる
112:2015/02/05(木) 12:39:23.10 ID:
>>74
同年代で年収が400~600万も違うのに何言ってるんだ?
アーリーリタイアも満足にできない公務員の充実とかw
3:2015/02/03(火) 22:06:54.19 ID:
こりゃ衝撃的なニュースだわー

超ショック
4:2015/02/03(火) 22:11:00.71 ID:
結局、深夜まで働くことになるんだろ?
5:2015/02/03(火) 22:12:23.93 ID:
一時間前に出勤させられて清掃するってのは良くある
8:2015/02/03(火) 22:15:00.77 ID:
海外相手の仕事だと、日本が深夜の時間しか連絡が取れないこともあるからな。
通常はメールを投げておいて返信を待つが、急ぎの要件だとそうも行かない。
9:2015/02/03(火) 22:19:03.68 ID:
5人に1人が非正規の時代w
11:2015/02/03(火) 22:23:00.13 ID:
バナナとおにぎり、コーヒーの無料配布が羨ましい
ついでに豆のスープとかも提供してあげればいいのに
12:2015/02/03(火) 22:27:34.78 ID:
結局グーグル最強って話?
13:2015/02/03(火) 22:35:24.42 ID:
早出手当てがバナナとコーヒーとおにぎりって安いなおいw
14:2015/02/03(火) 22:37:18.63 ID:
3時間早出するなら3時間早く帰らせてやれよ。
17:2015/02/03(火) 22:43:34.86 ID:
建設関連の許認可申請の手続きを請け負ってる友人は朝6時から電話対応してたわ
相手先の現場の朝礼が朝8時以降昼食まで連絡が取れないから
18:2015/02/03(火) 22:46:19.21 ID:
6時半から20時まで働くなら
それもまた異常としか言えないんじゃ?
23:2015/02/03(火) 22:53:00.27 ID:
>>18
5時半から働けば18時に帰れる
24:2015/02/03(火) 22:57:44.92 ID:
>>23
12.5時間拘束か
21:2015/02/03(火) 22:50:26.25 ID:
 
そろそろ、「出社しない型」の企業が多く出てきてもらいたい。
22:2015/02/03(火) 22:52:42.93 ID:
やっぱ自営だな
会社員なんて、無理だwwwwwwwww
25:2015/02/03(火) 22:58:23.18 ID:
会社に仮眠室と風呂用意しろよ
29:2015/02/03(火) 23:07:40.64 ID:
断言する
俺は、早朝に出社する会社に勤務していたけど、即効で辞めた
そして、朝起きが得意な年寄りしか残らないw
30:2015/02/03(火) 23:15:05.87 ID:
おいら派遣

社員食堂とか夢また夢
社員用食堂禁止

もっと人らしく扱ってほしい。
34:2015/02/03(火) 23:30:23.50 ID:
12時間以上働かせる会社は、
朝、5時半から働いても、土曜なさそう
日曜祝日も怪しいなぁ
37:2015/02/03(火) 23:37:55.56 ID:
>>34
そもそも、祝日なんて会社のカレンダーに無い。
35:2015/02/03(火) 23:32:59.91 ID:
結局電話がネックなんでしょ?
でも時代はメールに変わってるわけでしょ?
時間ずらしても全部がずらしたら同じこと
38:2015/02/03(火) 23:38:31.65 ID:
伊藤忠のやつらは嘆いてたけどな
結局夜遅くまで働くから
39:2015/02/03(火) 23:40:05.13 ID:
朝早く出て、夜遅くまで働かせるんだろw
41:2015/02/03(火) 23:44:43.39 ID:
結局朝も夜も残業代が付いて、
パソコンのON/OFFで勤怠管理して、フレックス制の会社が最高だろ
43:2015/02/03(火) 23:56:59.12 ID:
朝方の人間と夜型の人間、それと中間
どうも1/3づつらしい
俺は働きたくない人
44:2015/02/03(火) 23:59:28.94 ID:
残業前提で日中からダラダラ仕事してんの見るとムカつく
俺はダラダラ仕事してちゃんと定時で帰る
45:2015/02/04(水) 00:00:07.92 ID:
殆どの人が定時で上がってるよ。
46:2015/02/04(水) 00:00:58.31 ID:
おにぎりやバナナが欲しくて早朝出勤する奴はいない。
今後はいままで会社でやってた残業を家に持ち帰ってやらなければいけない。
伊藤忠社員カワイソス。
47:2015/02/04(水) 00:02:45.38 ID:
謎のふんどしブームばりに、定期的に流行らそうとしてるよな
48:2015/02/04(水) 00:05:02.32 ID:
額面どおり受け取ればいい事だな
個人的には朝食じゃなくて夕食を7時過ぎたらとっていいよっていう
制度のほうがいい気がするけど
49:2015/02/04(水) 00:07:28.57 ID:
6時間労働マジいいわ
株式投資も捗る
50:2015/02/04(水) 00:17:43.41 ID:
結局ズルズル残業するようになり早出だけはそのまま残る
もちろん出退勤の記録はつけない
51:2015/02/04(水) 00:19:57.23 ID:
家族が嫌がるからやめてよ。てかもっと効率化しろよ。
53:2015/02/04(水) 00:43:50.19 ID:
あさ6時半って社畜じゃねえか

夜の残業禁止して朝の残業 朝食付けるから来いとwww
54:2015/02/04(水) 00:53:07.25 ID:
ちゃんと低血圧で朝苦手夜にエンジンかかります
って社員の事も考えられてるならいい制度なんじゃない?
全員一律で朝優遇とかだったら死ねって感じだけど
55:2015/02/04(水) 00:56:21.86 ID:
これ、何時からが残業なんだろう?
総労働時間変わらずで残業代は支払い抑制に成功って事か?
56:2015/02/04(水) 01:15:04.02 ID:
6:30-20:00
家から職場が近い人はいいけど
子供の朝の送りもできない
4時起きで朝5時に家を出ろって?バスもまだ始発ないし
家族の朝食も弁当もつくれないじゃん
60:2015/02/04(水) 01:23:01.78 ID:
>>56
フレックスタイムも知らんのか?
73:2015/02/04(水) 03:59:42.33 ID:
>>56
交代制でもないのに12時間以上も働かせる企業は
ブラック企業ですが。
57:2015/02/04(水) 01:18:54.65 ID:
長期休暇の時だとどうしても夜型になってしまう。
人間は夜行性なんじゃないのかと言うのが俺の持論。

早朝は頭の回転が早くなるというのも全く実感なし。
眠りが浅いので10時くらいに強烈な睡魔に襲われる。
58:2015/02/04(水) 01:18:56.42 ID:
夏場4時半には明るいのに始業が10時は変だと思う。
昔の日本みたいに日の出に合わせた始業時間にすれば良い
61:2015/02/04(水) 01:30:03.83 ID:
おはようからお休みまで会社で暮らす社畜養成ギプス
62:2015/02/04(水) 01:33:23.73 ID:
今どきフレックスやコアタイムを知らない奴はいないよ
ウチは完全フレキシブルだけどね
63:2015/02/04(水) 01:55:53.68 ID:
これは色々と良いな
うちでもそうして欲しい
64:2015/02/04(水) 01:55:57.28 ID:
残業代払ってんだろうな
65:2015/02/04(水) 02:18:43.89 ID:
楽天も朝食無料だったような。
66:2015/02/04(水) 02:25:42.62 ID:
少し前に努めてたところで、
当直の翌朝とか夜勤とかに出してた弁当が、
飲食等による従業員らに対する経済的利益の供与とかで、
会計上福利厚生費から外されて、
給与とみなすことになるかという理由で弁当廃止されたけど。

こういう会社はどういう理屈で「無料」化できるのかね。
68:2015/02/04(水) 02:40:11.20 ID:
家族と食事はどちらにしろ一日一回あるなしか
70:2015/02/04(水) 03:11:39.90 ID:
朝速く起きる必要も、残業する必要も人の顔を伺う必要もない自営業最強なのに。
71:2015/02/04(水) 03:12:32.17 ID:
他人がいる状況て意外と仕事が捗らない。
部下や同僚や上司や客の世話もあるし。
75:2015/02/04(水) 05:26:07.83 ID:
中小IT派遣は、激安でしかも年俸制です!
下請け派遣を使い倒し&使い捨てするだけで、大手は人件費を安くできます!

月4時間の残業減など、ほんのお飾りです!!
76:2015/02/04(水) 05:43:40.23 ID:
今こうして俺が布団の中で書き込んでいる間にも
伊藤忠の社員様は無料の朝食を摂りながら仕事してるのか
79:2015/02/04(水) 06:26:54.77 ID:
>>76
こんな記事どおりやってんの人事と総務みたいなとこだけだよ。
あとは北米担当は早いと良いかもね。
欧州担当は遅出の方が都合良さそう。
無料の食事も残業代をサービスにさせるガス抜きと見るけどな。
77:2015/02/04(水) 05:52:16.76 ID:
メリットがあるのは食堂がある工場や本社要員だけ

会社は福利厚生の一環だが
学校の場合は授業料に転嫁されてるからの
78:2015/02/04(水) 05:58:59.03 ID:
朝食に限って無料とか、一部の利用者に対する利益供与だな
81:2015/02/04(水) 06:53:57.63 ID:
結局1日の労働時間は同じ程度にしかならないんだし、
だったら効率の良い時間にやった方がいいわな。
通勤で渋滞やラッシュじゃ疲れるだけだしね。
84:2015/02/04(水) 07:39:33.91 ID:
深夜勤務と同じ割増賃金出すって書いてあるだろ
残業減らして早出が増えただけじゃん
朝三暮四の逆だな
85:2015/02/04(水) 08:47:59.67 ID:
コアタイム制にすりゃいい
87:2015/02/04(水) 08:55:46.41 ID:
「他の人・会社より」早く動き始めるのがポイントだから
流行ったらメリット消失してデメリットだけ残りそう
88:2015/02/04(水) 09:01:38.70 ID:
>>87
流行る訳無いだろw
89:2015/02/04(水) 09:09:54.08 ID:
>>87
日本社会全体に浸透する事はないだろうw

定時出勤で3時間のサービス残業が常態化している会社で、
2時間サービス早出して定時帰宅し始める奴が出てきたら?
よほどの人間じゃなきゃ、周囲から叩かれてつぶされる罠w

「あいつは調子に乗って早出して、
 俺たちが残業しているのを助けずにサッサと帰る!」
「残業代も出ないのに早起きして必死だな!」
「定時出勤の俺たちが怠けてるみたいじゃないか!」
90:2015/02/04(水) 09:26:20.38 ID:
6時半~20時って労働時間増えてるだけだろ
92:2015/02/04(水) 09:37:32.93 ID:
朝5時って、どうやって出勤するんだ?
地方都市だが、朝6時から公共機関が動き出すから
早くても6時半出勤だぞ
ま、まともに残業代がでる会社の話だな
102:2015/02/04(水) 20:21:35.55 ID:
>>92
都心部のタワマンから自転車なら もんだいなし

社長や 病院関係者は 電車なんか使わないそんなかんじ
97:2015/02/04(水) 12:50:55.27 ID:
12月3週間くらい6時前から家を出てという生活してたけど
体が冷えて出るものが出ないし体調悪かったよ
5時とか寒い時間だし暖房つけたって暖まらない
やっぱ6時半に起きてみそ汁とお茶でおなか温めて8時過ぎに
家を出るというのが健康だと思う
100:2015/02/04(水) 19:45:38.20 ID:
>>97
通勤2時間の人はたくさんいますよ。
もう何十年も5時起きで、帰宅は22時です。
103:2015/02/04(水) 20:47:54.80 ID:
>>100
もちろんそういう人が沢山いることは分かってるが
世間に推奨するような事じゃないって事よ
夏はまだ良いけど、冬は朝、体冷やすと一日きつい
101:2015/02/04(水) 19:49:34.69 ID:
簡単に言うと、朝飯やるから15時間労働OKだよな?
こういうこと。
107:2015/02/05(木) 01:03:31.56 ID:
サービス残業が早朝になるだけですね
108:2015/02/05(木) 01:17:55.57 ID:
金融はデフォルトで朝7時半には出社してるし。
昔はトレーディングルームにベーグルとかコーヒーが無料で置いてあった。
109:2015/02/05(木) 11:14:17.69 ID:
バナナやおにぎりって飼育っぽくていいねw
110:2015/02/05(木) 11:42:06.54 ID:
ウサギのエサには野菜も欲しいな。
113:2015/02/05(木) 12:50:14.94 ID:
このネタ定期的に取り上げられるけど、何のキャンペーンよ。
114:2015/02/05(木) 15:56:33.73 ID:
>>113
行き着く先はサマータイム信仰