KIMG0084
1:2015/02/05(木) 17:59:00.12 ID:
2月5日 17時49分

「日本マクドナルドホールディングス」は、
商品への異物混入が相次いで明らかになった影響などで、
先月の売り上げが前の年の同じ月を38.6%下回って、
1か月間としては株式の上場以降、最大の落ち込みとなりました。

発表によりますと、日本マクドナルドホールディングスの先月の売り上げは、
前の年の同じ月に比べて38.6%の大幅な減少になったほか、
来店客数も28.5%減少しました。

これは、ことしに入ってから商品への異物混入が
相次いで明らかになったことが主な要因で、
先月の落ち込み幅は1か月間としては株式を上場した平成13年7月以降、
最も大きくなりました。

日本マクドナルドは、去年7月に明らかになった
使用期限切れ食材の問題の影響で売り上げの減少が続いていて、
前の年の同じ月を下回るのはこれで12か月連続になりました。

日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は記者会見で、
「食を扱う企業として異物混入はあってはならないことで、
 可能な限り異物混入をゼロに近づけたい」
と述べ、陳謝しました。

一方、合わせて発表された去年12月期の1年間の決算は、
売り上げが前の年より14.6%減少して2223億円となり、
最終的な損益は218億円の赤字と、11年ぶりの最終赤字になりました。

業績の立て直しに向けて日本マクドナルドは、
衛生管理体制などを改めて強化するなどして、信頼回復を図りたいとしています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/k10015241371000.html



3 :2015/02/05(木) 18:05:12.56 ID:
メニュー表を隠したり、
異物混入を軽く扱ったり、
客を舐めすぎ
5:2015/02/05(木) 18:07:24.05 ID:
150円テリヤキ・200円ビグマが無くなってから行ってないわw
最後に訪れたのは5年前かな?
7:2015/02/05(木) 18:08:09.75 ID:
フィレオフィッシュの値段高すぎ
111:2015/02/05(木) 21:04:39.35 ID:
>>7
ほんとだよな

この前値段聞いて思わずキャンセルしたわw
10:2015/02/05(木) 18:12:39.23 ID:
余裕で食べてるんだけど
普通に問題なかったよ
12:2015/02/05(木) 18:14:06.20 ID:
ソーセージマフィンは好きよ
13:2015/02/05(木) 18:15:01.70 ID:
古い店舗は場末感漂ってるな あの活気のなさ 入店すらためらうよ
夕刻に高校生すら寄り付かないし
業態転換が進むまで、FCさんの体力持たないだろうな
当社も注意深く見守っております
14:2015/02/05(木) 18:15:04.83 ID:
ソニーそうだったが
業績が底辺でも
株価が底割れしないのは
V字回復の予兆だろう
16:2015/02/05(木) 18:21:50.28 ID:
最近、空いてるから、逆によく行くようになった。
並ばずに買えるし、すぐ座れるし。
17:2015/02/05(木) 18:23:01.35 ID:
口に入れるものを支那で作って売る方針をまず辞めないと無理だよ
その上でチェック体制の総点検
店を全店舗一週間とか閉めてやるくらいの本気度をみせて
過去の過ちは全面的に認めて消費者の信頼を取り戻さんと
支那産食わすような店に子連れで行く親はそうそう居ない
18:2015/02/05(木) 18:23:31.98 ID:
クーポン使って買っても
まだ高いと感じるのは俺だけ?
19:2015/02/05(木) 18:24:54.83 ID:
暇な店舗と、客が入ってる店との差が激しいんだよ
品川駅のウイング高輪のマックは入りたくてもいつも満席
まあ、キャパが少ないからしょうがないのか
21:2015/02/05(木) 18:29:32.74 ID:
マクドのがらがらなの見たら、
数分の一程度になったような感覚あるけど、
たった4割弱減っただけなんだな。
22:2015/02/05(木) 18:29:51.81 ID:
マックとてもとてもおいしいのに
味がわからん奴はかわいそうだな
23:2015/02/05(木) 18:33:56.93 ID:
まだあんなの食ってる奴がいるのが凄いわ
25:2015/02/05(木) 18:36:44.99 ID:
ポテトとドリンク100円はよ
26:2015/02/05(木) 18:37:21.27 ID:
さっきあのカナダ人の雇われ社長、深々とお辞儀しながら謝っていたよ。
前のスキャンダルのときは「我々だって被害者だ!謝らん!」なんて
言っていたのになぁ。
27:2015/02/05(木) 18:41:04.07 ID:
被害者であることを強調するまでに加害者であることを詫びよ
28:2015/02/05(木) 18:41:32.42 ID:
洋食屋が自家製ハンバーガー作ったらうまいだろうな
31:2015/02/05(木) 18:44:24.75 ID:
しかしすごい数字だな
なにか災害とかでないと出ないような数字だ
やっぱ社長の態度かな
33:2015/02/05(木) 18:46:17.13 ID:
YOUは何しに日本へで
佐世保バーガーや淡路島バーガーがとてつもなく
美味しいらしいいことを知ったからマクドナルドに行かなくていいや
俺の家からだったら渋谷か代々木に行けばいつでも食えるわけだし。
36:2015/02/05(木) 18:47:20.42 ID:
ソーセージマフィンが午前中だけなのがね
かなり美味しい
40:2015/02/05(木) 18:51:58.86 ID:
デフレの勝ち組はインフレになれば死ぬのは必然 諸行無常
43:2015/02/05(木) 18:56:55.86 ID:
まだ懲りずに行く人がいるんですね。

日本人って本当に・・・・・
45:2015/02/05(木) 19:01:53.25 ID:
>>可能な限り異物混入をゼロに近づけたい

カサノバは最初からゼロにする気ないんだもんw
63:2015/02/05(木) 19:40:03.03 ID:
>>45
こういうノータリンが放射脳にハマるんやな
46:2015/02/05(木) 19:03:13.57 ID:
コカコーラとマックの牙城は揺るがないと勝手に思ってた
結構あっけないもんなんだな、本国でもよくないみたいだし
47:2015/02/05(木) 19:04:22.89 ID:
>>46
イメージ戦略の成果だろうな
マクドナルドの品質管理はトップだと騙されてた
48:2015/02/05(木) 19:06:44.25 ID:
うへえ、ひどいことになってんなあw
49:2015/02/05(木) 19:10:52.47 ID:
デニーズはセブンイレブン傘下になったけど
あまりパッとしてないからマクドナルドを買う事はない?
50:2015/02/05(木) 19:10:53.36 ID:
昼マック以外は内容に対して高い。
とりあえず店がない時に入る程度
51:2015/02/05(木) 19:14:11.33 ID:
>売り上げ 2223億円
>最終的な損益は 218億円の赤字


これ、相当いかんよ。
道理で最近ましなクーポンが連発されるわけだ。
54:2015/02/05(木) 19:21:04.14 ID:
一月とはいえ売上4割減て半端ねえな
本気で先行き怪しいかもしれんな
56:2015/02/05(木) 19:21:23.29 ID:
今やマクドを選ぶ理由が皆無だからなw
余程の事情がなければ他へ行く
64:2015/02/05(木) 19:40:57.29 ID:
ビックマックセットとサラダ頼んだら結構高かったな。
普通の食堂より高いとかありえんだろ。
66:2015/02/05(木) 19:46:57.27 ID:
今年度の売上見通しが公表できないって・・・・
67:2015/02/05(木) 19:48:21.63 ID:
俺が行きまくったのになんでだ
昼飯550円で食えるんだぞ
68:2015/02/05(木) 19:49:34.39 ID:
割高な、二度と再販する気のないような、
それでいてわずかな具材の変化しかない
新メニューばかり乱発するのやめてくれませんか
71:2015/02/05(木) 19:52:53.42 ID:
空いてるから穴場化してるぞ
コーヒーだけ飲みに行くけど
72:2015/02/05(木) 19:54:09.46 ID:
本店よりフランチャイズ店が先に潰れるよ。
まぁ、その前に別にバーガー店に鞍替えするんじゃない?
80:2015/02/05(木) 20:02:35.24 ID:
大体、自社工場で生産してないのがイカンのだ。
なぜかと言うと、コスト削減のため、入札で一番安い所にやらせる。
落札した会社は利益を出すために無茶なことをやらざるえない。
これは、マックつながりでアップルにも言えること。
アイフォンの製造工場で自殺者が相次いだのと全く同じである。


日本は屠畜場でしか家畜の食肉処理が出来ず、その食肉処理した肉の
加工場も一貫して大工場で行っているので自社で行うこと自体が難しい。
ちなみにマクドナルドは関東の食肉加工大手のスターゼン(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
82:2015/02/05(木) 20:05:35.34 ID:
30年前、1回のボーナスが300万だったと聞いてうらやましかった。
83:2015/02/05(木) 20:06:26.96 ID:
ファーストキッチンのポテトとバーガーだべてみ?
マックなんてまずくてもう食えなくなるからw
85:2015/02/05(木) 20:08:17.61 ID:
ジャンクはジャンクだからいいんだよ
90:2015/02/05(木) 20:17:03.34 ID:
マックの利点がもうないんだよなぁ
値段、速さ、ボリュームで考えたら牛丼に負けてるし
91:2015/02/05(木) 20:20:20.75 ID:
あの価格+緑肉 ではなぁ

見かけるたびにダブル照り焼き買おうか悩むけど
毎度思いとどまってしまうくらいの影響はあった

安くて危険なら妥協の余地があるけど
高くて危険は馬鹿にされてる気がするんだよなぁ
92:2015/02/05(木) 20:21:58.06 ID:
だって他の方がずっと美味いしねえ
安くてそこそこならいいけど、本当に不味いし
94:2015/02/05(木) 20:25:34.40 ID:
店の前通ると、日本語とは明らかに違うでかい話声がウザい
95:2015/02/05(木) 20:28:41.43 ID:
こんなに赤字でも優待と配当は出るから株価はあまり下がらないな。
逆に優待と配当がなくなったら、株価は500円ぐらいまで暴落すると思う。
96:2015/02/05(木) 20:33:45.72 ID:
ケンタッキーはハンバーガー出してとどめを刺しにきたしな。
97:2015/02/05(木) 20:41:30.79 ID:
>>96
ケンタのバーガーは美味しい、金を払う価値がある

マクドのバーガーはマズイ
この前出てたプレミアムの箱入りバーガーも
箱だけ豪華で不味かった
正確には食材単体では美味しいものもあったが、
ハーモニーが取れてないダメな商品だった
102:2015/02/05(木) 20:48:21.66 ID:
藤田田はやっぱり凄かったんだな
107:2015/02/05(木) 20:58:51.03 ID:
>>102
アメリカ文化のハンバーガーチェーンを日本にローカライズして定着させたのがすごい
ローカライズってのは味じゃなくて売り方とかフランチャイズ企業のあり方とかね
104:2015/02/05(木) 20:51:33.87 ID:
マクドナルドのバンズとパティって食べられるものなんだろうか
106:2015/02/05(木) 20:58:29.47 ID:
>>104
2ヶ月は常温でもカビ一つ生えない自信があります!
安全対策は万全です!
109:2015/02/05(木) 21:01:55.48 ID:
同じジャンクフードですら
500円でマックよりましなもんもんくえる

前からこれが言われ続けてて
浸透しちゃったんだろうな
110:2015/02/05(木) 21:03:06.60 ID:
わざわざゴミ食うかよ
はよ日本から撤退しろ
112:2015/02/05(木) 21:07:12.72 ID:
マックが撤退した国もあるからな。
日本もそろそろ撤退が視野に入っているだろう。
本国でも規模縮小が課題だそうだから。
117:2015/02/05(木) 21:27:20.87 ID:
原田なんか使うからw
118:2015/02/05(木) 21:35:42.97 ID:
もうだめかもしれんね
121:2015/02/05(木) 21:45:53.69 ID:
ていうか、未だに食いに行くヤツがいるのが信じられない

あの不気味な肉を見せつけられてよく行く気になるな
123:2015/02/05(木) 21:47:16.00 ID:
>>121
ていうか、未だに働いているヤツがいるのが信じられない
122:2015/02/05(木) 21:46:17.27 ID:
すげー。
たしかに最近空いていると思ったが、これほどとは。
かわいそうだから、明日は朝マックしてやろう。
126:2015/02/05(木) 21:53:42.25 ID:
ファーストフード風情が必死にCM流してたのが痛かった
127:2015/02/05(木) 21:54:25.88 ID:
カサノバさんが1番の貧乏くじ引いたなこりゃw
133:2015/02/05(木) 22:10:15.08 ID:
ただ、マックFC経営者は長年やって来ている人が多いんだよな。
親子二代って所も多いし。
136:2015/02/05(木) 22:17:54.62 ID:
年々クオリティーが下がってるのに値段ばかり上がってる
マックのセット食うくらいなら定食屋のワンコインランチ食うわ
137:2015/02/05(木) 22:26:37.00 ID:
トンカツマックバーガーが不味かった。
あんなものを売っている時点で、もうマックに未来がないことを確信した。
139:2015/02/05(木) 22:29:37.57 ID:
撤退したら一等地が大量に空くな。
とびきりうまいハンバーガーショップにでも入ってもらいたい。
140:2015/02/05(木) 22:33:27.23 ID:
その昔マクドはモスへの嫌がらせで
「うちのパテはJAS規格に合格」
とCM流してたんだぜw
141:2015/02/05(木) 22:37:24.89 ID:
マクドナルド好きな俺でも行かなくなったからヤバイかもな

かわりにケンタッキーいくようになったわ
もう少し安くしてほしいケンタッキー
142:2015/02/05(木) 22:48:59.14 ID:
あの舐めた謝罪会見が
日本の消費者を怒らせたのは間違いない

飲食で38%減とかありえない数字