20140916-134254
1:2014/12/17(水) 23:09:25.98 ID:
泉さんが120まで生きたってのは嘘らしいけど
ウィキペディアとかにのってる
近代以前の長寿の人物とかどこまで信憑性あるの??

2 :2014/12/18(木) 00:39:17.95 ID:
2げっと

前田慶次の親父が100歳以上生きたっていうのはマジなのか?
46:2015/01/22(木) 11:25:49.74 ID:
>>2
前田慶次の実父だと言われている滝川長重は70歳で死んでる
続いて母の再婚相手である前田利久の養子となったが
利久は50代ぐらいで死んでると思うよ
(前田利久は天正15年(1587年)没。生年不明だが、
前田利家の同母兄であることからの推測)
3:2014/12/18(木) 02:00:07.68 ID:
長寿といえば天海
4:2014/12/18(木) 03:12:06.52 ID:
武内宿禰
齢三百歳余り

数世代を合わせた説もある
5:2014/12/18(木) 07:09:12.63 ID:
>>4
蘇我氏や同族とされる葛城氏の祖だね。
仕えた天皇(大王)の寿命を伸ばした結果、
つじつまあわせで、とんでもない長生きになったのでは?
6:2014/12/18(木) 10:09:10.52 ID:
以前もこんなスレあった気がするが
神話やら古代を除いて確実な史料によるものだと
四条貞子(北山准后・後深草、亀山両天皇の外祖母)の107歳だろ
7:2014/12/19(金) 04:09:18.97 ID:
沖縄なんか凄く長生き人がいそう
9:2014/12/20(土) 03:04:03.19 ID:
長野は気圧の関係で心臓に負担が少ないからと聞いたことある 
10:2014/12/26(金) 12:44:12.96 ID:
>>9
長野は男性は長寿県1位だけど女性は5位なんだよな
田舎のほうがお年寄りが多く長寿なイメージがあるけど
男性は上位5位以内に東京・神奈川が入っていて意外に都会が長寿
12:2014/12/26(金) 14:30:14.92 ID:
たくわん和尚
13:2014/12/26(金) 17:07:52.72 ID:
神武天皇だろ!
最近の調査ではとてつもなく長生きで
982歳だったって聞いた事がある
ちなみに卑弥呼は795歳だったらしい
16:2014/12/28(日) 04:20:09.00 ID:
>>13
そーゆうのって、ひと月を1歳って数えるのかね?
15:2014/12/26(金) 23:03:16.70 ID:
北条早雲から氏政まで仕えた幻庵さん
17:2014/12/28(日) 10:01:54.56 ID:
日白残夢 享年139
人名辞典ではこれが最高齢だと思う
18:2014/12/28(日) 22:27:42.91 ID:
事実の可能性が高い最長寿ってどの位?
19:2014/12/29(月) 01:54:32.94 ID:
石田重家(三成の嫡男)は104歳
異説はあるらしいが、死んだのが1686年である事は確定で
大谷吉継が上杉討伐で、嫡男の重家を随行させようと佐和山に立寄り
三成に西軍加担を説得させられるくだりがあるが
2000年において出陣できるぐらいの年齢に達していたはずなので
少なくとも90後半から104歳ぐらいの年齢であったであろう
20:2014/12/29(月) 02:29:37.94 ID:
前にテレビで見たことがあるのは
伊勢さん(本名不明)っていう男性だった
その人は江戸時代から平成まで生きていたとか
10年前にやっていた番組だから
今はどうか分からないけど仙人なのかと思ったよ
24:2014/12/29(月) 08:16:41.70 ID:
ダントツで竹内宿祢だろうね
25:2014/12/29(月) 09:33:15.23 ID:
伝説上の人物とか実在の疑わしい人物はなしで。
26:2014/12/29(月) 13:50:57.10 ID:
永遠の70歳 白箸翁
27:2014/12/29(月) 15:41:43.34 ID:
春海貞吉 119歳
28:2014/12/29(月) 16:25:00.98 ID:
>>27
その方って何者??
ググってもまとな資料出てこなかった
30:2014/12/30(火) 02:24:54.85 ID:
なるほど政事要略ですか、一条天皇の頃ですかね
自称でしょうから信憑性はわかりませんね
31:2014/12/30(火) 02:28:19.55 ID:
天海が107歳まで生きたのって本当なのかね
32:2014/12/30(火) 17:49:19.23 ID:
近世以前だと現実的には百歳チョイが限界って所かな?
34:2015/01/03(土) 23:56:01.45 ID:
>>32
信憑性がありそうなので107の天海より上を見た事ない・・・
別に115くらいまでなら居ても全然おかしくないんだけど
35:2015/01/04(日) 01:50:35.86 ID:
天海より四条貞子のほうが信憑性あるだろ
36:2015/01/05(月) 04:06:38.20 ID:
四条貞子も107か
後深草亀山の祖母で平清盛の曾孫ですね
でも当時長寿で有名だったって話とかほとんど聞いたことない・・・
107まで生きたらその事で有名になりそう気がするけどどうなんだろう
37:2015/01/05(月) 20:04:08.72 ID:
現代でも寿命に壁がある様で105歳になる辺りでグッと人口が減る
歴史上の長生きに107歳(おそらく数え年=満105~106歳)が
多いのはこれと一致する
結構誇張無しに本当なのかも
38:2015/01/06(火) 22:11:48.89 ID:
なるほど・・・だから108以上が出てこないのか
39:2015/01/07(水) 02:21:48.37 ID:
渡辺幸庵 130歳 
40:2015/01/16(金) 21:17:31.87 ID:
親鸞の弟子だった西念房も108歳と伝えられる
42:2015/01/18(日) 00:37:58.22 ID:
煩悩の数だけ生きる坊主
43:2015/01/20(火) 13:10:45.59 ID:
空海は高野山でまだ生きてるらしいぞ
44:2015/01/21(水) 00:03:38.44 ID:
お大師様はちょっと瞑想してるだけだから