20140604-001011
1:2015/01/28(水) 19:17:45.08 ID:
◇中国で超高価な日本米が人気!
  海外メディアの報道に「貧乏人は毒死するだけ」
  「いつか食品はみんな輸入になる?」の声―中国ネット

2015年1月26日、鳳凰網が、
中国の消費者は高価であっても安心して食べられる
日本米を競って購入していると海外メディアが報じたことを伝えた。

鳳凰網は海外メディアの報道を引用し、
中国では欧州の粉ミルク、 ニュージーランドの牛乳に続いて、
高価な日本米が日常品リストの仲間入りをしたと伝えた。

中国米はカドミウムなどの重金属に汚染されていることが心配なためで、
通常の中国米と比べるとおよそ10倍の値段であるにもかかわらず、
日本米は人気なのだという。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「そんなにも高い日本米を買える人がどれほどいるのだろうか」
「お金がある人はいいなあ。貧乏人は毒死するだけか」
「もう党と政府に毒死させられるしかないな」

「心配だって?もともと安全じゃないだろ」
「食品が安全でないのなら、おいしくてもお腹いっぱいになっても意味がない」
「もう食べるものが安全ではないことに慣れてしまってマヒしちゃったけどね」

「主な米の生産地は工業地区でもあるからな。汚染は当然のこと」
「党の賢明な指導のもと、子孫が絶えていくのですね」
「いつか食品はみんな輸入になるんじゃないか?企業はよくよく反省した方がいい」

「放射能汚染された米が安全なのだろうか」
「まさか、日本製不買を叫んでいるやつらが日本米を買っているんじゃないだろうな」
「改革開放前、日本人は競って中国米を買った。有機で安全だからだ。
 でも今は逆になってしまった」

no title


Record China 2015年1月27日23時16分
http://www.recordchina.co.jp/a101366.html



17 :2015/01/28(水) 19:26:37.41 ID:
>>1
>放射能汚染された米が安全なのだろうか

”放射能”でいうなら、塩でも放射線を発するから放射能がある
地面にさえ放射能はある。

まして放射線に晒されることを恐れるなら、太陽を拝めなくなる

塩の摂りすぎと同じで、放射線も短期間に浴びすぎれば問題だが
醤油一升瓶一気飲みと、醤油ひと垂らしを同じに考えるのは間違っている

48
:2015/01/28(水) 19:57:27.06 ID:
>>17
K40を始めとした自然核種と、
Cs137、Cs134やSr90といった人工核種の
生理学上のダメージをごっちゃにしたらいけないよ。
ラディオガルダーゼという薬品がなぜ存在するか知っておこう。
86:2015/01/28(水) 20:30:29.03 ID:
>>48
お前、人工と天然の差だと思ってんのか?
α、β、γ線の違いとか分かってないだろ
全部、自然界に存在するからな
109:2015/01/28(水) 20:55:34.76 ID:
>>48
出た!核種、
それもその核種が天然由来か原子炉由来かで
毒性が違うと思ってる奴wwww
136:2015/01/28(水) 21:34:27.09 ID:
>>1
カルフォルニア米でも良いだろ。

まあ、金持ちがブランドとして買っているなら分かるが。
237:2015/01/29(木) 01:54:21.45 ID:
>>1
中国は土を良くする努力しろ。
269:2015/01/29(木) 06:31:32.87 ID:
>>1
「改革開放前、日本人は競って中国米を買った。有機で安全だからだ。

違う、ひたすら安かったから
ここまで危険なんて思ってもみなかったし


違う。
米そのものが日本国内で不足していて米を輸入していたから。
日本が米の自給率100%になったのは1960年前後。
だが安い外米は自給率が高くなっても低所得者向けに売っていた。 
(by管理人ゼロウィン)
14:2015/01/28(水) 19:25:39.67 ID:
北朝鮮のお米は残留農薬もゼロなんだよ
今こそ経済制裁を解除して美味しいお米を食べよう

安倍自民党の右傾化政策で危険な米を食べたくない
16:2015/01/28(水) 19:26:36.91 ID:
昔から農家では自分ちで食べる分には農薬使わないから虫食い結構ある
ろくに学もない死んだ爺さんの口癖は、虫も食わない物なんか食うもんじゃない
18:2015/01/28(水) 19:26:40.50 ID:
日本産食うなよイナゴの虫獄塵が
オマエラが人間様の食べ物食い始めると
一品種が絶滅するまで食うのやめねーんだから


自分たちの国の食糧も自給できない日本人が
100%自給している中国人を悪く言えるのか?(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
21:2015/01/28(水) 19:28:35.87 ID:
中国のせいで、ゆめぴりか5kgが4000円とかなったら嫌だなあ
26:2015/01/28(水) 19:31:47.20 ID:
貧乏人は、中国産を食え
27:2015/01/28(水) 19:32:30.78 ID:
シナ人には日本産が人気
日本人はシナ産を徹底して嫌う
どっちが正義か、もう明らか
一時が万事


徹底して嫌っていたら日本で中国産の農産品は売れないはず。
その主張する正義そのものがデタラメで歪んでいる(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
29:2015/01/28(水) 19:33:35.78 ID:
そりゃ日本の米食っちまったら、高くても買うだろ。
旨すぎるんだよ。
おかげで太っちまうんだよ。
30:2015/01/28(水) 19:34:45.46 ID:
余っているんなら売ってやれ
だだし高値で
34:2015/01/28(水) 19:41:13.91 ID:
でも日本は火山国だし元々カドミウムは多いような気もするけどね
35:2015/01/28(水) 19:41:28.47 ID:
お米を洗う水や炊く水はどうしてるのかな?
無洗米を買って日本の美味しい水みたいなのを買って炊いているんだろうか
まあ日本のお米を買える裕福層は水なんて一番気をつけているよね
36:2015/01/28(水) 19:41:31.47 ID:
香港の回転寿司は日本米に似せるためにいろんなもの入れてるらしいよ
38:2015/01/28(水) 19:43:50.43 ID:
一口食えば日本産か支那大陸産なのか誰でも分かる
39:2015/01/28(水) 19:44:42.89 ID:
何で、中国は工業地帯と農業地帯を分離しないんだろう
共産主義だから、そういうのは楽だろうに
農業の中規模化大規模化を進めて農地にかかる税負担を下げてあげれば、
農民って既得権としてうらやまれる立場になると思うんだけど。
75:2015/01/28(水) 20:19:52.86 ID:
>>39
工業と比べたら農業の方が利益が少ないから賄賂が少なくて、
担当する官僚の権限は弱いだろうし
割り振りを決める官僚は、外国産の安全な食料を購入できるから
どうでもいいいんじゃないかな
40:2015/01/28(水) 19:46:09.69 ID:
中国共産党の幹部に供給する専用の(安全・安心)農場があるらしいよ。
73:2015/01/28(水) 20:17:45.28 ID:
>>40
そのぐらい厚遇しないと幹部は全員
不正蓄財して海外逃亡がデフォになってまう
51:2015/01/28(水) 19:59:10.57 ID:
香港の金持ちは、米や野菜食品などは高級日本産を仕入れて食べてるよ
日本の貧乏人は外食安値チエーン店で中国食を食べて
スーパーで安値の中国野菜を食べて数十年後には闘病生活が待ってるよ
81:2015/01/28(水) 20:26:00.32 ID:
これを機に減反やめて日本の水田戻ればいい。
しゃにむにつくって中国輸出だ。
89:2015/01/28(水) 20:32:32.98 ID:
米の自給率だけは無理矢理でも維持した方が良い
どうしても輸入しなきゃいけないのは
右から左で海外の支援に使ったり燃料にでもすればいいさ
主食に関しては戦略物資扱いが妥当
92:2015/01/28(水) 20:35:02.63 ID:
「貧乏人は毒死するだけ」
そうだな これも増えすぎた人口を減らす法則的な現象なんだな
99:2015/01/28(水) 20:42:38.22 ID:
それでも中国人は14億超えてるって言うんだから
人間って結構頑丈なんだな
107:2015/01/28(水) 20:51:56.22 ID:
共産って農民と労働の国なのに終わってるな
共産の共産革命まぁ~だww
114:2015/01/28(水) 21:00:03.57 ID:
アメリカは遺伝子組み換えOKの国だから自分が食べる物は・・・
116:2015/01/28(水) 21:07:58.69 ID:
TPPでアメから輸入したコメを転売してやればいい
120:2015/01/28(水) 21:14:02.16 ID:
共産主義なのにこの貧富の差はなに
124:2015/01/28(水) 21:22:05.43 ID:
シナ人が勝手に商標登録してる日本の地名「埼玉」「青森」とか
つけて売るんだろ
125:2015/01/28(水) 21:22:08.61 ID:
日本でも5kg2千円以下のお米は危ないと聞いたけどね
中国米が混じってるらしい
美味しいお米と言うのはもう全然違うから、肌もプリンプリンになるしね
日本だと精米機があるから好きなタイプのお米に出来るけどね


まず中国米が混じっている根拠を挙げて欲しい。
関税率考えてみれば中国産の米を混ぜても大差ないし
質の悪い米を混ぜれば等級が下がって安くなるので
米を売る側にとっては損ばかりで何のメリットも無い。(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
126:2015/01/28(水) 21:22:14.46 ID:
不買運動は自分が安く買いたいためにやってるんだろ
128:2015/01/28(水) 21:24:08.47 ID:
昨日炊飯ジャーを買いまくってるニュースがあったばかりなのに
今度はコメを買いまくるニュースか
日本が一番好きな人種って中国人なのか
明日は日本のミネラルウォーターを買いまくるスレが立つな
139:2015/01/28(水) 21:41:32.67 ID:
最近は米粉パンが日本でも大人気だしね。モチモチしてヘルシーなんだって
普通のパン焼き器しかないけど、肉まんを作ったり、ケーキ作ったり、
餃子の皮を作ったりしてオールマイティだよ
農家の人は米粉ベーカリー買ってる
145:2015/01/28(水) 21:55:06.22 ID:
マグロは猛毒 日本人にしか食べられないから
中国人は絶対に食べるな
155:2015/01/28(水) 22:20:32.83 ID:
>>145
マグロって、シャチほどの頂点ではないけど、海洋生物じゃ、
食物連鎖の結構、上位なんだよね
で、食物連鎖での濃縮現象で、重金属とか放射能とかの貯金箱
150:2015/01/28(水) 22:09:17.31 ID:
まあ、米も違うんだけど
もっとあたりまえの、根本的な「水」が安全でうまくて豊富だからな
156:2015/01/28(水) 22:21:12.87 ID:
やっぱり中国人も中国の食べ物嫌がるんだ
日本に輸出してくんなよ
158:2015/01/28(水) 22:24:13.11 ID:
>>156
輸入しするのは日本の自由だから仕方ない
でも、消費者がそれに付き合う必要はない
イオン系は避けるべし
・・・安全面の問題だけじゃなく、イオンってスーパーじゃ高いから
167:2015/01/28(水) 22:40:05.05 ID:
支那人の金持ちもそこそこ人数いるんだろ?
そのうち米不足にならんだろうな
172:2015/01/28(水) 22:57:30.76 ID:
中国の1割は富裕層だからな
日本より市場規模はデカイ
218:2015/01/29(木) 01:05:00.53 ID:
日本の商社が中国で有機栽培の野菜だか米だかを作って
日系スーパーで売ったり日本に輸入してるみたいだけど
いくら無農薬でも土が重金属で汚染されてたり空気が悪けりゃ意味ないわ
239:2015/01/29(木) 01:58:19.03 ID:
信じられないかもしれないけど
80年代は中国産は健康的でロハスなイメージだった。
241:2015/01/29(木) 02:00:08.40 ID:
>>239
烏龍茶と紹興酒くらいかなw
245:2015/01/29(木) 02:06:46.03 ID:
>>241
鳥龍茶のイメージがデカいよな。
中国人はほとんど飲んでなかったのに。
248:2015/01/29(木) 02:10:19.48 ID:
>>245
9割以上は緑茶飲んでるみたいね。
それなのにペットボトルの緑茶に砂糖入れるのが解らんw
240:2015/01/29(木) 01:59:37.55 ID:
アマで買ったパックライスの「つや姫」とかいう品種が凄かった

味はコシヒカリ並み?ぐらいなんだけど、やたらと粒がデカくて白い
なんか感覚的に普通のコメの倍ぐらいあるように思えるほどデカい
しかも明らかに白いのがわかる

炊飯が難しい?のかちょっと緩めになってたのが残念・・・
293:2015/01/30(金) 17:20:36.48 ID:
米にも用途は違いがあるだろうが、
最近松屋が米を良くしたらしく美味い。
吉野家とかはもっと米を重視するべき。
弁当屋とかでもそうだが米が不味いと圧倒的に買う気が無くなる。


吉野家は丼物向きの北海道産米を使っているんだが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
294:2015/01/30(金) 17:52:30.23 ID:
>>293
その辺ポプラのコンビニ弁当が上手くやったよな。
ポプラのご飯はマジ美味い。(ご飯だけ店舗で炊いて熱々だし)

店舗数が少ないからこそ出来る方法だろうけど
セブンやローソンのホットスナック拡充路線よりは
安定してると思うな。
295:2015/01/30(金) 18:56:28.33 ID:
中国人が日本米を食べて、日本人が中国米しか口にできない現実。
これがアベノミクスの成果ですよっと。
296:2015/01/30(金) 19:14:13.20 ID:
>>295
中国で日本米食ってるのは極一部だし、日本人は普通に日本米食えるし
安倍叩きたい奴ってこんなんばっかだな
297:2015/01/30(金) 19:17:01.82 ID:
>>296
そもそも日本で日本米の自給率確か100%超えてるはずw