テレビ不信
1:2015/01/28(水) 22:09:03.48 ID:
 
大河ドラマはなぜつまらなくなったか

最近、「大河ドラマがつまらなくなった」という声をよく聞く。
メディアでは頻繁に取り上げられるネタの一つだが、
かくいうiRONNAでもとうとう大河ネタをテーマに扱った。

私事で恐縮だが、大河ドラマと言えば、
何を置いても「独眼竜政宗」(1987年放送)である。
主役を務めた渡辺謙の人間味あふれた熱演もさることながら、
他の配役や原作者、山岡荘八の世界観を忠実に再現したストーリーに至るまで
強烈な印象として残っている。

当時、筆者は小学生だったが、物語の中盤以降は
クラスの男子仲間が集まって、「あのシーンは良かった」などと
大河談義で盛り上がったことをよく覚えている。
なにより、それまで日本史に興味がなかった筆者でさえ、このドラマを通して
「歴史をもっと知りたい」という知的欲求をかき立てられ、
日本史の勉強に没頭したほどだから、かなり感化されていたことは間違いない。

なぜ、それほどまでにのめり込んだのか。
今となって思えば、ただ「流行に乗り遅れたくない」という
単純な子供心だったような気がする。
今の時代で言えば、きっと「妖怪ウォッチ」にはまる小学生のようなノリだったのだろう。

要するに、大河ドラマそのものが社会現象であり、
史実を知らない子供にまで影響を与えるほど絶大だったのである。

むろん、テレビが地上波しかなかった当時と娯楽が多様化した現代を
単純に比較することは無意味かもしれないが、
最高視聴率が40%を超えたTBSドラマ「半沢直樹」のように、
近年でもドラマが社会現象になることは間々ある。

言うまでもなく、大河の制作側もこれまで「一発当てたい」との思いで
つくってきたのだろうが、昨今の大河はどうも
「視聴者」よりも「ご当地」をあまりに意識しすぎてはいないだろうか。

今年の大河「花燃ゆ」は、歴史に興味がない女性を狙って、
配役にはイケメンばかりを揃えたそうだが、
今のところヒットの兆しはみられず、注目されるのは低い視聴率ばかりである。

どうせターゲットを意識するなら、いっそのこと小学生くらいまで
目線を下げてみてはどうか。
大河が「妖怪ウォッチ」になれば、それはもう立派な社会現象であり、
これまでとは違った意味で注目されることは間違いないのだから(笑)。



4 :2015/01/28(水) 22:11:02.04 ID:
>>1
>今年の大河「花燃ゆ」は、歴史に興味がない女性を狙って、
ターゲットの絞り込みから始まるドラマ作りなんかするからだ

3
:2015/01/28(水) 22:09:48.61 ID:
1年は長いわ
半年でいいわ
5:2015/01/28(水) 22:11:39.74 ID:
歴代総理を1回1人やればいい
6:2015/01/28(水) 22:12:02.76 ID:
単なるネタ切れ

信長や家康とか有名な武将はもう粗方ドラマ化済みだし
7:2015/01/28(水) 22:13:02.34 ID:
今連続で4話まで見たけど糞だったわ
官兵衛といい花燃ゆといい本当に駄目だな
11:2015/01/28(水) 22:14:29.55 ID:
今やってる木曜時代劇のがマシだよ
12:2015/01/28(水) 22:14:44.38 ID:
女性目線、この一言に尽きる
13:2015/01/28(水) 22:15:23.38 ID:
官兵衛は不要なギャグパート入れ過ぎだった
14:2015/01/28(水) 22:16:28.74 ID:
女子供に媚びないやつを作れば結果女子供も見るようになる
15:2015/01/28(水) 22:16:31.99 ID:
花燃ゆはつまらんだろ
大河ドラマって歴史上の人物取り上げて
激動の人生を送るさまを見るのが楽しいのに
誰も知らん歴史の脇役みたいなの持ってきても何も面白くない

あと最近思うのはちょんまげ似合わない俳優多すぎだわ
その時代の雰囲気からちゃんと作れよ
あとな昔の俳優の方がクオリティ高かった
BGM無くても演技で間がもってた
見た目は綺麗になったが
内容の面でドラマ自体のクオリティが下がってる
17:2015/01/28(水) 22:17:05.12 ID:
青臭い、ヒューマンドラマ入れるからだろ。
昔の太平記見直したら普通に面白かった。
19:2015/01/28(水) 22:17:51.79 ID:
もういっそ独立戦争とかフランス革命をやった方がいいのではないか。
23:2015/01/28(水) 22:18:56.79 ID:
大河ドラマ『昭和天皇』
無理だろうけど
25:2015/01/28(水) 22:19:36.81 ID:
女に媚びたせい。
あと当時の価値観を無視して時代考証もへったくれも無く
今の価値観を無理矢理に当て嵌めた内容にしてるせい。
28:2015/01/28(水) 22:19:49.92 ID:
王道は何故王道なのかに尽きるだろ
スイーツ大河なんて万人の嗜好じゃない
視聴者が減ってるなら尚更そんな尖り方すれば離れるだけ
34:2015/01/28(水) 22:21:04.81 ID:
とりあえず戦国モノで
合戦シーンが多ければおまえらは見るだろ
37:2015/01/28(水) 22:21:32.08 ID:
女性視聴者に媚び出したからじゃね
40:2015/01/28(水) 22:22:14.30 ID:
平清盛越えあるかもね
41:2015/01/28(水) 22:22:18.11 ID:
歴史にロマンを感じるのは男の方が多いってことだろ
42:2015/01/28(水) 22:22:25.18 ID:
予算減ってしょぼくなったのも一因
45:2015/01/28(水) 22:24:33.08 ID:
間宮林蔵かジョン万次郎がいいな
でもこれでもつまんなかったら才能
無いんだろな
52:2015/01/28(水) 22:29:39.94 ID:
なんであんな地味な人物を主役にするのか
せっかく女の主人公なんだから華やか人生が見たい
幕末なら偉人の妻に美しくて波乱に富んだ人生を送った人がいるハズだし
詩人や作家の周辺にもいる
篤姫の成功があったのに
女主人公は絶対華やかなコスチューム物でないとダメ
56:2015/01/28(水) 22:30:44.14 ID:
あとなんかやたら話を綺麗にまとめたがるというか
人物の黒い面を描かなかったり誤魔化したりする
そいつのPRのためにやってんじゃないんだからさ
57:2015/01/28(水) 22:30:44.64 ID:
家康って大河になってたっけ?
62:2015/01/28(水) 22:31:37.95 ID:
>>57
あるよ。面白かったレンタルで一気に観るのが面白いわ
59:2015/01/28(水) 22:30:57.16 ID:
幕末回は非常に糞つまらない

どんなに綺麗事を並べようとも
薩摩長州土佐が政治を簒奪した事実は変わらない
72:2015/01/28(水) 22:34:13.34 ID:
日本史マニアの親父が全然見なくなったからな
坂本竜馬のは大河ドラマの間に流れるゆかりの地特集だけ見てたわ
76:2015/01/28(水) 22:35:48.20 ID:
スイーツ大河やめろよ
そんなもん作っても女は始めから観ない、観てもすぐに飽きる
80:2015/01/28(水) 22:37:33.20 ID:
さっさと雑賀孫市しろや。
織田豊臣陣営と雑賀のライフルの撃ち合い見せろや。
大坂城の地にあった、石山本願寺もCGでみせてくれや。

たまらんのう!
122:2015/01/28(水) 22:50:16.61 ID:
>>80
良いと思うんだけどまともな史書残ってないだろうし
ファンタジー色濃いんだろうな
で、創作でいいならもう歴史じゃなくても
いいじゃんみたいになるかもしれん
84:2015/01/28(水) 22:38:13.25 ID:
答:女とジャニーズ
109:2015/01/28(水) 22:45:16.93 ID:
たしかに「花燃ゆ~幕末男子の作り方~」はないわーー
そんな事考えてたら吉田松陰より先に処刑だろw


色々と戦国武将はやり尽くしているが、
立花宗茂を森山未來でやって欲しい
125:2015/01/28(水) 22:51:14.07 ID:
過去の大河ドラマって歴史上の人物じゃなかったこともあった。
根本的に脚本の問題じゃないのかな?
131:2015/01/28(水) 22:52:52.91 ID:
ファンタジー系で言うと山田長政とかも面白いと思う
133:2015/01/28(水) 22:53:32.00 ID:
次の真田は視聴率とれるだろ。
逆に真田で取れなかったらもう大河やめたほうがいい
135:2015/01/28(水) 22:54:56.00 ID:
88年の武田信玄は40%行ったんだっけか
文太追悼で再放送すればいいのに
138:2015/01/28(水) 22:55:26.35 ID:
太平記辺りをやってくれれば見るが・・・
皇室関係でややこしいか
149:2015/01/28(水) 22:59:51.44 ID:
いろんな方面に気を使わなければならない時代だから
「女性からの視点」だとか「負けた方への同情」とか「戦争賛美はだめ」とか
つまらなくなるのは当然
150:2015/01/28(水) 23:00:38.38 ID:
平清盛嫌いじゃなかった
カッチーニのアベマリアに出会えた事が宝
154:2015/01/28(水) 23:02:00.60 ID:
江で初役の水川あさみが「はぁ~い」って返事したのは衝撃だったよ
それからは女性ターゲットのは観なくなった
170:2015/01/28(水) 23:10:47.98 ID:
大河は大人の事情の縛りが多すぎるんだよ
時代劇業界の雇用対策って意味もあるし公共事業みたいなもん
視聴率無視して好きにやるのがいいんじゃないかな
171:2015/01/28(水) 23:10:55.43 ID:
現代劇の演技で時代劇やってるから。
173:2015/01/28(水) 23:11:07.24 ID:
女脚本がクソ
現代目線
いくさはいやでございます~
176:2015/01/28(水) 23:11:26.40 ID:
とうしても女性を主人公にしたいなら「暴れん坊少納言」をドラマ化すれば?
最近の大河は史実ガン無視だしフィクションでも問題ないだろ
185:2015/01/28(水) 23:15:42.89 ID:
そろそろ戦国・幕末・源平ループから抜け出して欲しいところ
187:2015/01/28(水) 23:16:13.80 ID:
>>185
江戸時代は平和だったしなあ
193:2015/01/28(水) 23:18:10.85 ID:
>>187
合戦モノしかやっちゃダメということもなかろう
195:2015/01/28(水) 23:20:44.23 ID:
いい加減に島津やれよ
朝鮮タブーなんか要らねーだろ
表現の自由はどこ行った?
196:2015/01/28(水) 23:21:24.92 ID:
主人公が知らない人ばかりだからね。
軍師とかだとまだアレだけど吉田松陰の妹とかさ