20140621-173328
1:2015/01/01(木) 17:51:01.03 0 ID:
例 十七世紀後半の圧力鍋


2 :2015/01/01(木) 18:10:13.31 0 ID:
例 古代ローマ人とボイラー
6:2015/01/01(木) 23:16:16.95 0 ID:
スケート靴
紀元前3000年頃にはフィンランドやスイスで使われていた
7:2015/01/01(木) 23:30:02.20 0 ID:
例 十八世紀後半のガラス製金魚鉢
  (作成者:マリー・アントワネットにシカトされた人)
8:2015/01/01(木) 23:54:56.17 0 ID:
パーマ

古代エジプトBC3000
アルカリ粘土を髪に浸し木の枝をロットにして天日で加熱。
11:2015/01/02(金) 01:01:30.81 0 ID:
オーパーツありか。

じゃアンティキティラの歯車
天体計算機が紀元前2世紀
13:2015/01/02(金) 01:29:56.26 0 ID:
>>11
アンティキティラの機械はオーパーツじゃなくて、本当に古代の大技術。
18:2015/01/02(金) 01:37:33.21 0 ID:
だけど見あきていない人間もいるわけで
23:2015/01/02(金) 07:22:16.31 0 ID:
インプラント
紀元前550年ごろのトルコの古墳で発見されている。
紀元後600年ごろのマヤではちゃんと機能するものになってたらしい

感染症で死ぬやつ多かっただろうな
28:2015/01/02(金) 13:17:54.27 0 ID:
世界初のカラー写真は1861年に作られているからな
(最も実験室のレベルだけど)
31:2015/01/03(土) 23:49:48.17 0 ID:
知られている世界最古のマニキュアは、エジプト第五王朝時代の
紀元前2500~2400年ごろに生きていた高官の墓に描かれていた。
召使にマニキュアしてもらっている墓の主Ptahhotepは男性である。
http://www.ancientegyptonline.co.uk/massage.html
33:2015/01/04(日) 00:05:36.39 0 ID:
自動車
1769年にフランスのキュニョーが初めて蒸気自動車を作った
最初は大砲を運搬するために用いられた
34:2015/01/04(日) 02:24:41.83 0 ID:
電気自動車
1832~1839年の間にスコットランドのロバート・アンダーソンが
初めて電気自動車を作った
電池の再充電はできないという些細な短所があった
35:2015/01/04(日) 02:33:12.27 0 ID:
風力自動車
1599年にベルギーのシモン・ステヴィンが初めて風力自動車を作った
風が吹けば馬より早く進んだが、風が無い時は人が押す必要があった。
36:2015/01/04(日) 04:42:51.70 0 ID:
37:2015/01/04(日) 08:07:04.83 0 ID:
ライト兄弟の10年くらい前に
飛行機を飛ばした日本人がいたってのは聞いたことある人多いと思うが
(操縦桿を発明できたわけではないので
 ライトフライヤーとは別物であることに注意)
実はその更に20年くらい前にフランス人が似たようなもん作ってた
38:2015/01/04(日) 08:21:47.46 0 ID:
そこまでくるともうグライダーと変わらなくないか?
39:2015/01/04(日) 11:30:46.25 0 ID:
無動力じゃ飛行機というよりグライダーでしかないな。
動力つき飛行機の初めが
紀元前4世紀のアルキタスが作った「鳩」だってことは
歴史板の住人なら常識だよな?
40:2015/01/04(日) 15:39:04.95 0 ID:
失敬な、ちゃんと輪ゴム積んどるわ!
まあ飛行原理は証明したって感じだな
「航空機」の最初はやっぱライト兄弟で合ってる気がする
42:2015/01/05(月) 22:16:10.67 0 ID:
自動販売機
紀元前3世紀のエジプトにはお金を入れると水の出る器械があった

歩道・車道・横断歩道
紀元1世紀のポンペイ 
no title
 
44:2015/01/14(水) 19:05:37.22 0 ID:
>>42
その「横断歩道」、車の通る邪魔にならんの?
その「車道」の通行が想定されている車って何やねん?
荷車?大八車?チャリオット?
43:2015/01/14(水) 18:32:17.89 0 ID:
「歩ける寝袋」は古代エジプトの発明品だった。
50:2015/01/14(水) 22:51:53.63 0 ID:
熱気球
フランス革命の前には
人が浮かんでいた
52:2015/01/15(木) 10:19:57.84 0 ID:
古代エジプトにはパンとビールがあったんだよな
53:2015/01/15(木) 14:25:34.11 0 ID:
現在工場で大量生産されてコンビニやスーパーで売られてる
パンとビールとは味も見た目も全然違うものだがな
54:2015/01/15(木) 16:40:17.30 0 ID:
エジプトノパンとエジプトのビールがどんなものだったか知りたいんだが
どこかで手に入らないのか?
57:2015/01/15(木) 18:56:08.85 0 ID:
ちゃんと薬草で麦汁の悪臭を消してたんだな。
ビールやワインは生水より腐りにくいので、
暑いところでは衛生的だったみたいね。
64:2015/01/16(金) 08:24:46.48 0 ID:
ギリシャ語で琥珀をエレクトロンと言うらしいが、
なぜかそれが電気を指す言葉に転用されている。
66:2015/01/16(金) 09:40:37.12 0 ID:
擦った琥珀がボタンを引きつける力にギリシャのタレスが気付いて…という話は
学級文庫の「発明発見物語」で読んだな。
よく知られた話だと思ってた。
73:2015/01/16(金) 22:55:04.42 0 ID:
ニーダムが中国のマッチを紹介してたけどあれは具体的にいつだったかな
宋代くらいか
74:2015/01/17(土) 03:39:13.04 0 ID:
コンクリートが出てない
カラカラ浴場、コロッセオもコンクリートで出来ている
75:2015/01/17(土) 03:41:59.71 0 ID:
アスファルト

バベルの塔の時代から
創世記11章3節
彼らは、「れんがを作り、それをよく焼こう」と話し合った。
石の代わりにれんがを、しっくいの代わりにアスファルトを用いた。
76:2015/01/17(土) 05:14:21.78 0 ID:
天然アスファルトは接着剤として
先史時代から使われてるな
鏃の接着剤とかにつかってたはず
77:2015/01/17(土) 05:23:18.58 0 ID:
アスファルトといえば現代の舗装道路を連想するし
コンクリートといえば鉄筋コンクリートを連想するから
えっ?こんな時代に! と思ってしまうが
アスファルトもコンクリートも特にそんなに凄いものでも無い。

古代にアスファルトの自動車道があったわけではないし
鉄筋コンクリートがあったわけでもない
80:2015/01/17(土) 14:00:10.61 0 ID:
製鉄もノアと同世代のトバルカインの時からあったと聖書にあるが
一応ヒッタイト以前の原ハッティが前25世紀には製鉄してたから時代的には合うな
隕鉄の利用はさらに1000年以上は遡るし
酸化鉄(ベンガラ)を顔料にするのは10万年前に遡るが
81:2015/01/17(土) 18:40:08.72 0 ID:
ベンガラ使ったから鉄利用、はさすがに…
金属利用は、精錬して単体を得ることが重要わけで。
83:2015/01/17(土) 23:28:56.98 0 ID:
潜水艦
試作品は1620年代
実戦使用はアメリカ独立戦争の時代から
南北戦争ではじめて敵艦を撃沈したのだからな
88:2015/01/18(日) 10:29:06.18 ID:
アパートと言うと安っぽい印象になってしまうから
アパートをマンションという名称で売るようになったのが
日本で言う「マンション」
だから日本のマンションは誇大表示のインチキだ
91:2015/01/18(日) 11:53:45.31 0 ID:
だが来日した欧米人が物件探しを始めるとほぼ全員が「え?」と思うらしい。
92:2015/01/18(日) 14:13:51.99 0 ID:
マンションもダサいので、最近は、レジデンツとか
93:2015/01/18(日) 14:24:01.45 ID:
ハイツとか

最近じゃとうとうパレスまで登場したぞ
114:2015/01/24(土) 14:18:43.51 0 ID:
桓武天皇がクジャクを飼ってたんだっけ?
115:2015/01/24(土) 19:32:27.43 0 ID:
>>114
それより少し早く、天平17年(745)時点で
すでに飼育されていたことが正倉院文書に出ています。
三条院や鳥羽院への献上が、それぞれ『日本紀略』や『台記』に見えている。
鳥羽院には孔雀と共に鸚鵡も献じられました
『続日本後紀』によると鸚鵡は、
少なくとも仁明天皇の時代には飼われていますね。
116:2015/01/25(日) 17:51:37.49 0 ID:
伝書鳩も江戸時代には飼われてたってな
米相場の情報を伝達するのに使われてたそうだけど、
途中で猛禽に襲われたりして脱落するものもいるだろうから、
同じ内容の文書を付けたものを何百と放ったのかな