20140612-011040
1:2015/01/22(木) 21:35:56.53 ID:
 
埼玉のソウルフード「山田うどん」が展開するマニュアルなしの接客術 


埼玉県を中心に1都6県で175店舗(2014年12月末現在)を
展開する「山田うどん」チェーン。
その歴史を紐解くと、現社長の曽祖父が
1935年に創業した手打ちうどん店まで遡る。
1966年にチェーン展開が始まり、現在も約100種類を数える
豊富なメニューと働く男性の胃袋を満足させる量、
そして価格の安さで根強い人気を誇る。
創業から約80年を経た今なお多くの人から愛されるチェーンは、
どのようにして顧客からの愛情を保ち続けているのか。
山田うどんチェーン本部営業企画部の江橋丈広部長に聞いた。

チェーン店でありながら接客マニュアルはつくらない

冒頭、江橋部長のこんなひと言から取材は始まった。

「うちの会社は普通っぽくないですし、
 お店もチェーンのレストランというよりむしろ食堂といった感じですが、
 それでもよろしいでしょうか?」

確かに、1都6県で175店舗を展開する一大チェーンの幹部から
発せられる言葉としては“普通”ではないように思える。

「一般的な企業経営を考えた時、会社の規模がある程度大きくなれば
 システマティックに経営を進めるための仕組みを作っていくと思います。
 しかし、山田うどんの店舗にはこれといった接客マニュアルがありません。
 簡易的なものはありますが、 『こういう時には、こうする』といった
 細かな部分は店員の臨機応変さに託しています。
 つまり、もともと持って生まれてきた、その人の“味”で接客しているわけです」

チェーン店なのに接客マニュアルがなく、
いわばスタッフの人間性に委ねているとは…。
それこそかなり思い切った“仕組み”ではある。
ベテランスタッフは女性中心に構成されている

続き
https://www.foods-ch.com/gaishoku/1421645947543/



2 :2015/01/22(木) 21:37:29.54 ID:
埼玉にもソウルがあるのか
6:2015/01/22(木) 21:39:07.80 ID:
埼玉だが山田うどんの店舗なんて見たことない
131:2015/01/22(木) 22:54:13.81 ID:
>>6
まあ家から出ない奴は見たことないよな…
7:2015/01/22(木) 21:39:31.70 ID:
過半数の埼玉人は行ったことがない店
俺も30過ぎて、2chで話題になってるのを見て初めて行った
15:2015/01/22(木) 21:45:49.44 ID:
>>7
> 過半数の埼玉人は行ったことがない店

 
ええええええええええ?
オレの周りは行ったことない奴なんていない
66:2015/01/22(木) 22:04:00.69 ID:
>>15
郊外の幹線道路沿いにしかないからね
国道流せばいくつも見つかるけど町に溶け込んでるわけじゃない
8:2015/01/22(木) 21:40:52.49 ID:
客層が悪すぎて入店してすぐ出た
二度と行くことはない
9:2015/01/22(木) 21:40:59.35 ID:
味が濃い
だが、肉汁うどんは嫌いじゃない
12:2015/01/22(木) 21:44:18.94 ID:
>>9
かき揚げ丼うまいで!
14:2015/01/22(木) 21:45:31.87 ID:
食堂の自覚があるのはいい事だ

しかしお高くなってきた
16:2015/01/22(木) 21:46:04.87 ID:
もうちょっと炭水化物率を下げてくれよ
18:2015/01/22(木) 21:46:35.29 ID:
底辺どものオアシスwww
19:2015/01/22(木) 21:46:44.98 ID:
正直安くも早くも美味くもない
セットだと確かに量は多い
20:2015/01/22(木) 21:47:15.30 ID:
ええやん、気に入ったわ。ナンボなん?
21:2015/01/22(木) 21:47:55.70 ID:
カカシラーメンが山田うどん食堂になってた
23:2015/01/22(木) 21:49:06.98 ID:
埼玉じゃ無いが子供の頃からあったな、子供だけで初めて外食したのはここだった
26:2015/01/22(木) 21:49:42.45 ID:
>うちのうどんはフニャフニャですが、
>それが皆さんに愛されているのだからそれでいいと。

ワロタw
28:2015/01/22(木) 21:51:04.20 ID:
中華メニューが充実してる山田うどん
29:2015/01/22(木) 21:51:47.92 ID:
身も蓋もないが山田うどんはそばの方がましだぞ。
そばとかき揚げ丼かパンチのセットがうまい。
うどんは給食で出てくるソフト麺とクオリティがいっしょ。
30:2015/01/22(木) 21:52:18.52 ID:
山田うどんは日本人のソウルフードと言っても過言ではない・。
31:2015/01/22(木) 21:52:23.10 ID:
埼玉だが山田うどんは好きくない
32:2015/01/22(木) 21:53:11.66 ID:
山田うどんとかくるまやラーメンとかはどうも行き難い
38:2015/01/22(木) 21:54:26.32 ID:
九州にも進出しようぜ
39:2015/01/22(木) 21:54:27.39 ID:
庶民的な味を履き違えて勘違いしてるよな。

単なる底辺劣等職業従事者を狙ったクソまずい安メシなのに。
43:2015/01/22(木) 21:55:59.20 ID:
>>39
単なる底辺劣等職業従事者にとっては最高なんですが…
41:2015/01/22(木) 21:55:18.93 ID:
ウドン、こしなさすぎだろ。超固め、固めえらべるようにすればいいのに
55:2015/01/22(木) 21:58:19.65 ID:
>>41
丸亀逝けよ
44:2015/01/22(木) 21:56:11.44 ID:
わい所沢市民山田うどんを見たことがない
54:2015/01/22(木) 21:58:08.91 ID:
>>44
嘘つき!
62:2015/01/22(木) 22:01:08.25 ID:
>>44
関越インター降りて、R463の亀が谷交差点のとこにあるよ。
ド過疎地だし知らなくてもおかしくないけど。
45:2015/01/22(木) 21:56:22.48 ID:
いつも食ってみたいとは思っているが、
いざ店の前に来ると入ろうとする気にならなくて、
そのまま立ち去る実に不思議な店
47:2015/01/22(木) 21:57:08.50 ID:
くそまずい
48:2015/01/22(木) 21:57:21.97 ID:
初めて食べた時クソまずくてびっくりした
それ以来色んな店の前を通るたびに潰れろ念仏唱えたら最近ガチで潰れてきてる
49:2015/01/22(木) 21:57:26.08 ID:
山田うどんって不味いし
食べたら必ず腹下すよな
50:2015/01/22(木) 21:57:26.16 ID:
ぶっちゃけそんなにおいしくない、
そこら辺でよく見る田舎うどん
52:2015/01/22(木) 21:57:45.42 ID:
埼玉県民知らなかったけど

相当の味音痴だぞ
53:2015/01/22(木) 21:57:45.82 ID:
そもそも幹線道路沿いの立地ででかい駐車場にやすい飯だから
余所からきた土方とか長距離トラッカーが主客層だろ
県民でここに家族で外食行ってる奴とか
かなりかわいそうな目で見られるからまともな家なら行かない
60:2015/01/22(木) 22:00:24.44 ID:
>>53
俺も南部だけど若いときに車持ってたら男同士とかで1回くらい行くだろ
58:2015/01/22(木) 22:00:05.06 ID:
無性にカレー南蛮が食いたくなる病なので年に2回は行く
59:2015/01/22(木) 22:00:12.80 ID:
美味いよ
週一で必ず行くよ
埼玉って最高に住みやすいエリアだよな
63:2015/01/22(木) 22:02:00.39 ID:
しかし誰が食ってるんだろな
65:2015/01/22(木) 22:03:50.85 ID:
埼玉人は食わないわな。
浦和の親戚に、ここに来る前に山田で昼食ったって言ったら詫びられた。
67:2015/01/22(木) 22:05:00.53 ID:
埼玉住んでるけど食ったことないや
68:2015/01/22(木) 22:05:15.87 ID:
まずいよ
だけどあのまずさが恋しくなるのさ
世の中大抵うまいものでたまには変わったもん食いたくなるもんよ
77:2015/01/22(木) 22:10:08.34 ID:
>>68
たまに無性に食いたくなる不味さだからタチ悪いよねw
69:2015/01/22(木) 22:06:58.21 ID:
店員「おう。何食うよ?」
客「パンチ定食」
店員「シケたもん頼みやがってこの野郎!ちょっと待ってろ!」
客「わかった。頼むよ。」

これが山田うどんでのやりとりだ
70:2015/01/22(木) 22:07:13.78 ID:
蒲田にあるのに驚いたけど、去年の暮れ近くに二郎までできてたな
蒲田どうなるんや
72:2015/01/22(木) 22:07:28.49 ID:
上司と同行中にあそこで昼メシにするか、って言われて唯一断った店だわ
73:2015/01/22(木) 22:07:58.80 ID:
埼玉県民なら1回くらいはどんだけ不味いか食べてみるのが山田うどんだろ
75:2015/01/22(木) 22:09:22.91 ID:
肉体労働者のソウルフード。昼満席
78:2015/01/22(木) 22:10:09.47 ID:
箸でうどんがプツプツ切れる
81:2015/01/22(木) 22:10:48.15 ID:
山田とかリンガーハットって味が微妙なんだよな
不味くはないけど美味くもないインスタント的な味というか
106:2015/01/22(木) 22:30:42.48 ID:
>>81
外食であんなに野菜が美味しくもりもり
食べられるところはほかにないだろ
116:2015/01/22(木) 22:37:18.34 ID:
>>81
山田うどんやリンガーハットはうまくはないけどまあ食えるわ
無理やったのは二郎系
あれはガチで豚の餌や
82:2015/01/22(木) 22:10:49.18 ID:
本店あるけど一回も行ったことない
83:2015/01/22(木) 22:11:59.00 ID:
山田うどん
餃子の満州

さいたまのソウルフード
85:2015/01/22(木) 22:13:22.60 ID:
山田うどん対生粋の埼玉県民の戦い
90:2015/01/22(木) 22:16:22.41 ID:
>>85
給食のソフト麺が山田うどん製という理由で持ち上げてる所沢だけが別世界

野球も埼玉県民の大半は巨人だし
94:2015/01/22(木) 22:20:36.43 ID:
>>90
山田うどんの麺が給食に出るのは旧大宮市と岩槻市と越谷だけ
これは豆な
101:2015/01/22(木) 22:27:48.98 ID:
>>94
越谷ちゃうで
栗田製麺(現クリタエイムデリカ)あるし
141:2015/01/22(木) 23:04:54.31 ID:
>>94
所沢も入れて
96:2015/01/22(木) 22:21:53.49 ID:
>>90
ルーツは給食なんだよな
給食懐かしんでまた食いたいとか言う奴いるけど、もうおれは食いたくない
そんな感じで山田うどんも一回食ったらもう行きたくない
87:2015/01/22(木) 22:13:53.81 ID:
明日はパンチセットにするかな
88:2015/01/22(木) 22:14:52.96 ID:
20年くらい前にこの店でプロポーズしてるヤンキー見たわ
新所沢の美原町の山田うどん
91:2015/01/22(木) 22:16:26.46 ID:
>>88
素敵やん
114:2015/01/22(木) 22:36:30.99 ID:
>>88
あそこって花園じゃないんだ
3ヶ月に1回くらい行くわ
車使えれば本店行くけど

ってかプロポーズの結果とその行く末が激しく気になるw
136:2015/01/22(木) 22:59:25.86 ID:
>>114
あ…
花園だったかも
読売新聞の販売店の隣ね
女の子は嬉し泣きしてたな…

ちなみあの店の向かいの煉瓦館ってマンション
学生時代に脚本家の宮藤官九郎が住んでたよ
まあどうでもいっか
93:2015/01/22(木) 22:18:03.03 ID:
給食でしか食ったことない
99:2015/01/22(木) 22:25:03.68 ID:
バイトばはあがレンチンで出す料理だからな、
貧困埼玉財政で給食で食わされるキッズが
ソウルフードなんて死んだって思わないだろう。
東京で生まれ育ってよかったわー、練馬だけど。
100:2015/01/22(木) 22:27:09.40 ID:
うどんというよりはちくわぶだよな、食感は。
104:2015/01/22(木) 22:30:08.77 ID:
no title
113:2015/01/22(木) 22:35:54.59 ID:
炭水化物だらけだよなぁ。たまに食いたくなるが
125:2015/01/22(木) 22:51:06.06 ID:
新座市民になって数年経つが未だに食べた事がない
旨いんか?
129:2015/01/22(木) 22:53:28.52 ID:
>>125
夏場に肉体労働した時の昼食にピッタリ
134:2015/01/22(木) 22:57:32.75 ID:
>>125
旨さの欠片も無い、早い時間クルマ移動で開いてる店なだけ。
店員は注文を聞いても間違える、
知的障害スレスレのババアだけ特に朝から午前中。
間違っても、うどんは止めとけ。
ホームレスの吐いたゲロ以下。
山田ではそばにしてろ、そこそこ人間の食べ物だから。
128:2015/01/22(木) 22:53:17.31 ID:
山田は月替わりの変態メニューを楽しむところ
だが実際食うのはかき揚げ丼
130:2015/01/22(木) 22:53:53.20 ID:
どっかに書いてあったが、、町に馴染んでないってのは当たってる気がするw
幹線道路沿いか微妙に外れた田んぼの真ん中にある印象。
144:2015/01/22(木) 23:07:41.09 ID:
田舎のブルーカラー御用達って感じだよね。

俺もよく行くけどw

最近は朝のメニューがショボくなって、
10時にならねえとカレーうどん頼めねえんだよな。
148:2015/01/22(木) 23:12:03.34 ID:
no title