食欲
1:2015/01/21(水) 23:12:25.69 ID:
 
あったか弁当が好評のコンビニ「ポプラ」 うどんに押され四国から撤退へ

中国地方を中心にコンビニを展開するポプラ(広島市)が
香川県内にある4店舗を閉鎖し、2月上旬までに
四国から全面撤退することが21日、同社への取材で分かった。

ポプラは、店内でご飯を炊いて提供する弁当が好評だが、
担当者は「うどんの人気が高い四国では難しかった部分もある」と話した。

ポプラは昨年12月、ローソンと資本・業務提携し、
全国で不採算店の整理を進めている。
経営企画室の担当者は
「店舗数が少なくなり、
 本州からの輸送コストが膨らんで採算が合わなくなった」
と撤退理由を説明した。

ポプラによると、1997年に高松市内で1号店をオープンし、四国へ進出。
しかし、競争激化を背景に昨年6月、 愛媛県から撤退し、
20店舗以上に拡大した香川県でも閉鎖が相次いだ。
徳島、高知両県への出店はなかった。

http://www.sankei.com/west/news/150121/wst1501210059-n1.html



2 :2015/01/21(水) 23:13:38.48 ID:
鳥取も撤退の噂あるぞ!
27:2015/01/21(水) 23:33:19.58 ID:
>>2
鳥取市=砂丘とポプラしか無いイメージ
一回行ったけどそれしか記憶に残っていないし
5:2015/01/21(水) 23:15:17.63 ID:
初めてご飯を詰めてもらった時の衝撃。
6:2015/01/21(水) 23:16:03.90 ID:
そういう問題か?香川にも弁当屋はあるぞ
7:2015/01/21(水) 23:16:17.00 ID:
うどんのせいにしてんじゃねーよ
9:2015/01/21(水) 23:17:11.35 ID:
ご飯大盛りポプラがもうダメポ・・・
10:2015/01/21(水) 23:18:08.64 ID:
こないだ見たら
弁当のご飯は何グラム何円ってなってた
あの蓋閉まらないくらいまで入れてくれるのが最高だったのに
もうなんの価値もないわ
55:2015/01/22(木) 00:06:30.07 ID:
>>10
え、そんなシステムになったの!?
本当なら残念だわ
72:2015/01/22(木) 00:48:13.86 ID:
>>55
https://www.poplar-cvs.co.jp/commodity/particular/
ごめん、ちょっと違ったみたい
12:2015/01/21(水) 23:19:20.06 ID:
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

むしろうちの近所に出店して欲しい
16:2015/01/21(水) 23:23:09.58 ID:
うちの市に1軒だけあったポプラも潰れてたな、
飯だけ買うのに便利だったのに・・・
やっぱコンビニはココストアやね
17:2015/01/21(水) 23:23:38.90 ID:
セブンがほとんどないのに、ポプラもだめだったのかよ
19:2015/01/21(水) 23:24:39.28 ID:
女子高生のバイトが「頑張って詰めましたぁ」ってかんじで大盛りにしてくれる 
no title
 
no title
 
no title
 
no title
 
21:2015/01/21(水) 23:27:16.55 ID:
ポプラ好きよ。
仕事で広島行った時に結構お世話になったんだがあっちの企業なのかな?

あと関東では何故か埼玉でよく見かける
26:2015/01/21(水) 23:31:32.48 ID:
>>21
本社は広島市安佐北区
広島に住んでた事あるけど周りはセブンかローソンばっかだったわw
地元企業頑張れよっていう
62:2015/01/22(木) 00:19:14.31 ID:
>>21
おれ豊島区住みだけど近くに2軒あるよ
都内は幹線道路沿いじゃなく商店街に多いイメージ
22:2015/01/21(水) 23:27:26.40 ID:
ポプラって何で入口が未だに手動式なの?
29:2015/01/21(水) 23:34:00.54 ID:
近所のポプラも潰れた
ポプラ自体が勢いないよね
32:2015/01/21(水) 23:36:03.93 ID:
学生の時は使ってたが
他の地方にないからなんともいえん
でもコンビニの米は大嫌いな俺には有難かったのだが
33:2015/01/21(水) 23:39:16.39 ID:
その場でご飯を詰めてくれるのが嬉しいのに
34:2015/01/21(水) 23:44:45.23 ID:
なぜか広島東部と岡山西部にない不思議
35:2015/01/21(水) 23:46:57.00 ID:
なぜか横浜伊勢佐木町にあるんだよな
36:2015/01/21(水) 23:48:12.26 ID:
スリーエフも四国から撤退じゃなかった?
37:2015/01/21(水) 23:48:14.54 ID:
なぜか八王子にもあるんだよな
40:2015/01/21(水) 23:50:32.23 ID:
最近セブンイレブンが進出したんだっけ
勝ち目ないよね。
42:2015/01/21(水) 23:54:01.18 ID:
関東地方にはちらほらある
生活彩家とかいうのもポプラ
関東近県でセブンイレブンを脱退したオーナーが作ったチェーン
「スリーエイト」を買収したもの
43:2015/01/21(水) 23:56:28.13 ID:
山形・宮城のリトルスター知ってるやついるか?
45:2015/01/21(水) 23:59:35.67 ID:
表参道にもあったな。
46:2015/01/22(木) 00:00:40.96 ID:
昔サラヤっておにぎり売ってた店がひっそりなくなってたな
61:2015/01/22(木) 00:13:20.71 ID:
>>46
規模は大幅に縮小したけど今でもあるぞ
あそこのおにぎりメチャうまい
63:2015/01/22(木) 00:20:38.82 ID:
>>61
え、ほんとに?
今三島食品のウィキ見たけど、店舗がわからなかった
今でもどこかにあるなら、なんか嬉しい
48:2015/01/22(木) 00:01:58.50 ID:
へぇーうどんに駆逐されたのか
確かに昼飯はコンビニ弁当よりうどん屋の方が安いしうまいし
あーうどん食いたくなってきたー
49:2015/01/22(木) 00:02:11.73 ID:
関東にもっと出せ
ローソン、セブンの次に使える優秀なコンビニ
我が家の前に有るサンクスと交換してくれ
50:2015/01/22(木) 00:02:57.05 ID:
同じコンビニ弁当でも炊き立てご飯詰めただけで美味しさが全然違うよな
53:2015/01/22(木) 00:04:42.80 ID:
川崎の夜光の交差点のトコにあった物流センターとポプラも無くなっちゃったし。
あそこ結構可愛い店員さんでよかったんだが。
59:2015/01/22(木) 00:10:41.55 ID:
八千代は付いてくるの?
65:2015/01/22(木) 00:32:57.68 ID:
国分寺のポプラは時々行っていたから残念(´・ω・`)
坂出府中のがいつのまにか無くなってたから驚いたが撤退してたとは…
66:2015/01/22(木) 00:35:45.13 ID:
弁当の美味しいポプラ
アイスクリームのミニストップ
揚げ物のローソン
無難なセブン

鬱陶しい緑肉のファミマ
在るだけで地価が下がるサンクス
存在の薄いデイリーヤマザキ
もっと存在の薄いスリーエイト
70:2015/01/22(木) 00:42:37.04 ID:
>>66
コミュニティストアが抜けてるぞ

セーブオンとスリーエフ忘れんなヽ(`Д´)ノ
(by管理人ゼロウィン)
67:2015/01/22(木) 00:36:09.18 ID:
あんなに安くて美味いうどん屋があったんじゃ弁当売れないだろうしな
主力の弁当が売れないんじゃどこのコンビニも苦戦するでしょうね
73:2015/01/22(木) 00:50:47.89 ID:
ポプラに入店するのは勇気が要る、正直入ったことない
あるな~と思いながら通過してしまう