立ち上がれ日本 平沼代表
1:2015/01/16(金) 15:59:00.49 ID:
 
9割ネット参考にせず=衆院選投票-時事世論調査

時事通信の1月の世論調査で、昨年12月の衆院選の投票に際し、
インターネットを使った選挙運動を参考にしたかどうかについて、
「参考にしなかった」が87.8%に上り、 「参考にした」9.7%を大きく引き離した。
全体の6割弱を占める無党派層も「参考に
しなかった」88.6%、「参考にした」8.3%だった。

ネット選挙運動は2013年の参院選から解禁され、衆院選では初めて実施。
各政党や候補者はツイッターやフェイスブックなどを駆使して
政策発信や投票呼び掛けに努めたが、効果は薄かった。

調査は8~12日、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。
有効回収率は65.2%だった。 (2015/01/16-15:15)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015011600619


2 :2015/01/16(金) 15:59:22.60 ID:
じゃあ何参考にすんだよ
3:2015/01/16(金) 16:00:11.39 ID:
2chも選挙期間中は眉唾だからな
誘導ばっかり
103:2015/01/16(金) 17:55:14.34 ID:
>>3
投票率上がるとぜんぜん違うんだよ
4:2015/01/16(金) 16:02:14.14 ID:
何も信用しないで上司に頼まれたところに投票すればええんやで
5:2015/01/16(金) 16:02:52.36 ID:
そらそうよ
政治関係に限らず声がデカいのは
頭のおかしい誘導厨と基地外ばかりだものw
7:2015/01/16(金) 16:02:58.95 ID:
一族会議の結果、次世代の党は捨てて自民党に入れました
8:2015/01/16(金) 16:03:58.04 ID:
>「参考にした」9.7%
この9.7%は選挙権剥奪でいいんじゃないかな
9:2015/01/16(金) 16:04:28.54 ID:
参議院選に向けてネットを参考にしないよう圧力か
13:2015/01/16(金) 16:06:44.65 ID:
選挙前になると2chはいつも荒れるからな
怪文書のつもりか知らないがコピペ大量投下する奴とか
規制されればいいのに
16:2015/01/16(金) 16:08:15.61 ID:
マスコミを参考にしたは何割?
17:2015/01/16(金) 16:08:51.78 ID:
ネットを使ってる人は公式なんか当てにしなかったってことだろ?
俺は2ちゃんねるを参考にした
18:2015/01/16(金) 16:08:55.40 ID:
つまりさ、頭が悪い民族だから思考停止で自民党なんだろ
笑えるよな
いや、投票率考えたら税金乞食しか投票してないってわかるかw
19:2015/01/16(金) 16:09:56.34 ID:
各党が個別にページ作ってるからだろ
競馬みたいにすべての情報を一箇所に纏めて
比較検討しやすいようにすれば見てもらえる
当然各党にはメリットもデメリットもあるから
やらないだろうけどな
21:2015/01/16(金) 16:10:48.53 ID:
お前らの影響を受けたかどうかの話じゃないぞ
25:2015/01/16(金) 16:11:14.34 ID:
(候補者のネット選挙運動を)参考にしなかったってことだぞ?
文盲大杉
28:2015/01/16(金) 16:12:19.58 ID:
>>25
ま、「ネットユーザー」ってそんなもんだw
27:2015/01/16(金) 16:11:51.46 ID:
このアンケで訊いてるネットってのは
候補者達がネットから配信してる演説やらマニフェストやらのことであって
そこにネットニュースや2chなどは含まれてないだろ
34:2015/01/16(金) 16:16:14.19 ID:
次世代の壮絶な負けっぷりを見ると
ネトウヨは何の役にも立たないゴミクズだったしなぁ
35:2015/01/16(金) 16:18:14.96 ID:
と言うかネトウヨ自体少数派で声がでかいだけの馬鹿だろ
いや、在日なのかもな
少数だし
36:2015/01/16(金) 16:18:48.71 ID:
ネット参考にせずこの結果と
37:2015/01/16(金) 16:19:22.71 ID:
ネットで騒いでも社会現象にならないと理解されないことは多いと思う
嫌韓もアキヒロの竹島上陸と陛下の侮辱で理解された感じだし
在日特権もどこのメディアも取り上げないからそんなのあるのって感じなんだろうな
38:2015/01/16(金) 16:21:52.84 ID:
ジャップが馬鹿なだけだろ
長いんだよお前の下らねえ駄文は
39:2015/01/16(金) 16:23:08.03 ID:
時事じゃん
馬鹿らしい。
左翼広報紙が何ですかね
40:2015/01/16(金) 16:23:23.49 ID:
ネット参考にして民主党に入れないようにした
41:2015/01/16(金) 16:26:05.95 ID:
選挙にかぎらず価値判断にネット情報を参考にする奴は馬鹿だけど
バカは盲信してるというのが悲しい現実
42:2015/01/16(金) 16:26:38.33 ID:
9割がネットを参考にしなかった、というだけではなく
メディア別に参考にした割合を出して記事にしてくれよ
43:2015/01/16(金) 16:28:31.14 ID:
そもそもBはテレビがネットになっても何も変わらないでしょ
発言もコピーだし思考回路がないんだから死ねばいいのに
45:2015/01/16(金) 16:31:08.10 ID:
だって工作員だらけで全くあてにならないもんな

自民だけでなく民主も次世代も共産もかなり動員してたろ
48:2015/01/16(金) 16:34:43.04 ID:
レッテル張りしてる奴はスレでは勢いある様にみえるけど
論戦になると不利なのだろうという風にしかみてない
49:2015/01/16(金) 16:36:16.12 ID:
あ、こいつマジだ・・・
個人の考えを述べても工作員扱いになるんだろうな
いやーこういう馬鹿を作り出してしまったのも俺の責任かなって思うわ・・・
マジで言っちゃうやつが出てくるとは・・・
53:2015/01/16(金) 16:38:48.94 ID:
頭悪いんだろうなあ工作の意味もわかってないんだろうなあ
指摘してマジギレってことは自覚あるのかw
55:2015/01/16(金) 16:39:36.05 ID:
政党に限らず、ホームページ頑張り過ぎてる店、団体、会社は
確実に各評価サイトの書き込み巡回してるだろうからネットなんかアテにならない
57:2015/01/16(金) 16:40:47.21 ID:
そういえば出口調査で参考にしなかったって書いた記憶ある
客観的な判断するためにネットを参考にするけど、
本人が発信したものなんか参考にする気ないわ
63:2015/01/16(金) 16:44:00.48 ID:
今回ネットを信用し過ぎて大爆死したのは次世代の党
71:2015/01/16(金) 16:49:59.90 ID:
そもそも掲げているものがほぼ100%バカ騙すための虚言だからなw
72:2015/01/16(金) 16:50:47.00 ID:
共産信者がカクサンしまくってたからな
参考にしたらえらいことになる
74:2015/01/16(金) 16:51:30.03 ID:
でも共産党は議席伸ばしたらしいねw
Bがテレビからネットになっただけだろうな
76:2015/01/16(金) 16:53:27.18 ID:
ネットと実際の投票結果が乖離してるのは
これまでの選挙で分かりきってるからな
80:2015/01/16(金) 16:55:20.90 ID:
ノイジーな人がネットと親和性が高いんだろうな
なんだかんだで皆権力を持たせると狂いやすい
81:2015/01/16(金) 16:56:22.74 ID:
共産党支持者の知人のtwitterは選挙前になると凄いからねぇ
アベはナチスとか極端で発言が怖くて狂ってるもんなぁ
85:2015/01/16(金) 16:58:48.40 ID:
参考にする部分としない部分あるわな
86:2015/01/16(金) 16:59:28.68 ID:
比例は次世代って書き込みがやたら多かったよな。
で、全滅だからとんだお笑い。
88:2015/01/16(金) 16:59:41.54 ID:
ホームページとか見ないもんかねぇ
93:2015/01/16(金) 17:19:17.21 ID:
暇な人間ほど声が大きくなるのがネットの特性だからな
社交的で忙しい人間は政治にかかわる時間さえ惜しむ
98:2015/01/16(金) 17:40:09.09 ID:
2ちゃんごときが牛耳ってるつもりの奴が居て笑わせる
99:2015/01/16(金) 17:40:33.56 ID:
選挙なんて、どこに投票するかは自明の理だろ。
実現もしない政策を見ても仕方ないし、
そもそも投票したい候補者が自分の選挙区にいないんだから、
消去法で変な思想のない無難な候補者を選ぶに過ぎない。
あとは医師会などの組織票が入ると混戦するくらい。
100:2015/01/16(金) 17:48:50.91 ID:
日本人にとって、ネット空間は現実と隔絶した〈異界〉なのである。
101:2015/01/16(金) 17:50:16.89 ID:
俺ネットくらいしか情報源ないわ
新聞なんか赤丸出しの静岡新聞で見てらんないし
105:2015/01/16(金) 18:28:41.14 ID:
政治家や政党自身の発信するブログやツィッターは見なかったってだけでしょ?
106:2015/01/16(金) 18:29:02.15 ID:
街頭演説、議員のコメント、メディアのフィルタのない
議員直接の情報が得られるのがネットなんだがなぁ
109:2015/01/16(金) 18:33:57.81 ID:
だってなぁ、2chのスレの空気なんか3人の工作員で支配出来るだろ
こんなもの真に受けるほうがおかしいんだよ
110:2015/01/16(金) 18:36:33.51 ID:
おれも、2chでは工作してたけど、さっぱり効果なしだったな。
選挙区=自民
比例区=次世代
113:2015/01/16(金) 18:56:42.83 ID:
選挙用のステマを請け負う広告代理店はすでに存在し、
ステマによる得票数は高い精度で予測可能だそうだ。
119:2015/01/16(金) 20:35:18.82 ID:
ネットで政策比べるほどの素養は日本人にないから。
日本人には封建政治がお似合い。
120:2015/01/16(金) 20:40:24.12 ID:
ネットの工作に騙されて爺世代に投票した奴w
121:2015/01/16(金) 20:44:30.53 ID:
ネットで持ち上げられて勘違いした次世代を壊滅に追い込んだ
ネトウヨの力は大したもんだw
123:2015/01/16(金) 20:53:42.94 ID:
各政党の支持者はネット工作やめろ
ネットで拡散したところでなんの意味もない
124:2015/01/16(金) 21:03:46.06 ID:
そもそもネットを参考にするような奴は投票に行ってないだろ
127:2015/01/16(金) 23:43:23.47 ID:
選挙カーはどれだけ参考にした人いるんだよ
無くせよ
129:2015/01/17(土) 00:10:02.18 ID:
投票率が低かったから支持政党が決まってる人が多かったんでは?
132:2015/01/17(土) 00:50:33.08 ID:
運動員の人が配ってた政策ビラ読んで田母神さんに
入れるのやめました