採石場
1:2014/12/28(日)13:42:30 ID:
労働力不足を補うため、安倍政権が成長戦略で拡充をうたう
外国人技能実習制度で賃金不払いや長時間労働などが後を絶たない。
海外からも厳しい目が向けられており、労働組合関係者や支援者らは
「このまま実習生を増やせば問題が深刻化する一方」
と制度の見直しを訴える。

「こんな目に遭うために日本に来たんじゃないのに」。
実習生として岐阜県内の縫製工場で働いていた中国人女性(41)は、
毎月の給料が振り込まれていた口座の通帳を見つめた。
中国・上海の縫製工場で働いていた女性は2012年、家族を残し来日した。
中国では多い月に日本円で10万円以上の収入があったが
「今より稼げる」と聞き、かき集めた六十数万円を紹介機関に支払って来た。

女性によると、婦人服を作っていた岐阜の工場では、
他に中国人実習生7人が働いていた。
勤務は1日約15時間、日曜日も夕方まで。
残業は月200時間に上り、休みは正月の数日しかなかったという。
月給は約12万円。
県の最低賃金は現在、時給738円だが、会社からは基本給が5万円、
残業代は時給300~400円と説明された。
女性は「中国では休みもあった。今は家族とも離れ離れだ」と憤る。

11月上旬、最低賃金のことを知った女性が是正を求めると
突然解雇され、帰国を強制された。
女性は、数日のうちに中部国際空港に連れて行かれ、出国ロビーの
公衆電話から実習生の支援をする労働組合スタッフに助けを求めた。

現在、会社には未払い分を請求しているが、交渉は止まったまま。
会社は、社長の不在を理由に取材に応じない。
こうして支援団体に駆け込んだ実習生も、交渉が長期化して
帰国してしまうケースは多い。
取材の後、政府の制度拡充政策の話をすると、女性は声を荒らげた。
「帰ったらみんなにこう言う。『日本には行くな』と」

続き 共同通信
http://www.47news.jp/47topics/e/260662.php


28 :2014/12/28(日)17:04:16 ID:
>>1
ちなみに民主党は「 もっと難民や脱北者を受け入れよう 」とか、
「 不法滞在者11万人を合法化させよう 」とか
「 在日に参政権を与えよう 」とか
「 人種差別禁止法で外国人ヘイトをやめさせよう 」とか
「 中国人留学生をもっと受け入れて交流しよう 」とか
「 日本は日本人だけのものじゃない 」とか主張してて
国会質疑では「移民議論の検討をどうか」と安倍にもちかけて
入管法の緩和改正に賛成して、更に韓国政府が取り組む
外国人受け入れ推進策を視察・報告してるけどね。

かつて「日本を憧れの国に!移民1000万人受け入れ構想」を推進していた
民主党の若手議員たちは、今やベテランの域ですよ。

no title
 
細野豪志(民主党、次期代表に期待される)
古川元久(民主政権で経産大臣 ※14年3月に国会で安倍首相に「移民の検討を」と質疑)
松井孝治(鳩山内閣官房副長官)
松本剛明(民主党政調会長)
大塚耕平(菅内閣厚生労働副大臣)
浅尾慶一郎(元民主→元みんなの党代表→無所属で当選※民主党は対立候補出さず)

2
:2014/12/28(日)13:47:46 ID:
文句あるなら申し込まなきゃ良いだけの話。
3:2014/12/28(日)13:51:57 ID:
これ国から補助金出てるのかな?
住む場所ぐらいは無料で提供すべきだろ
4:2014/12/28(日)13:54:42 ID:
この制度、やめればいいよ。
日本の評判が落ちるだけ
5:2014/12/28(日)13:54:55 ID:
ほら現代の奴隷制度だと言われるぞ、早くやめてしまえこんな制度。
6:2014/12/28(日)13:56:11 ID:
俺の前いた職場とそんな変わらんような。
8:2014/12/28(日)14:20:38 ID:
ほんとに何とかしなきゃいかん
せめて最低賃金は守れや
9:2014/12/28(日)14:35:15 ID:
これアカンやつやw
やってるのヤクザだろ
10:2014/12/28(日)14:39:51 ID:
技能実習制度だからな

給料出てるのがどもどもオカシイ
11:2014/12/28(日)14:46:00 ID:
短期奴隷を実習と言い替えるとは
日本人もなかなか悪どいな
12:2014/12/28(日)15:14:35 ID:
実習制度なんざ、やめればいいよ。
外国人も実習なんて思ってないんだろ?
出稼ぎのつもりなら、実習制度なんて受けるなよ。
13:2014/12/28(日)15:22:13 ID:
田舎が過疎するのは、過疎する原因があるんだよ。
中国に侵略されても問題はないと考えている人も多い。
18:2014/12/28(日)15:41:53 ID:
>>13
おーぷんが過疎るのも魅力がないからかなあ?
20:2014/12/28(日)15:43:46 ID:
>>18
在日が少ないからだろ
14:2014/12/28(日)15:28:19 ID:
歪曲してないか疑問だ。
知り合いで中国人研修生を4人入れている。
給料の半分を国から補助出る。
知り合いは毎月給料を15万渡す。
プラス国からも15万でる。
合わせて30万。
ただ中国人はこっちに来る前に渡航資金、研修費等借金してるから
仲介業者から引かれる。
実質手取りは15まんくらいらしい。
それでも1ねんで10倍稼げるということでくるらしい。
雇ったほうで住むとこもよういしなければならないらしく
お金もかかるが補助があるからなんとか
メリットあるみたいだ。
ここで言ってるような記事の内容はまるで信用ならないし、
中国で10万円(日本円で)稼げるような職場とは
どんなところがあるのかも疑問だ。

まず国が給料と同額を補助しているというのを
証明しないと信用どころか議論にもならんなコレ(;´Д`)
(by管理人ゼロウィン)
16:2014/12/28(日)15:36:28 ID:
>>14
>知り合いで中国人研修生を4人入れている。
>給料の半分を国から補助出る。
やはり無くした方がいいなそんな制度は。
19:2014/12/28(日)15:42:49 ID:
>>16
じゃあお前が農業が抱えてる労働力の問題を解決できるのか?
ただ「いらん」って言ってるだけじゃなんの解決もならんし前向きに案だして。
34:2014/12/29(月)04:17:51 ID:
>>19
本当にこれだけ補助金出てるなら
外国人じゃなくて日本の無職を雇用したらいいじゃん
農業技術も学べて、研修後に農業やりたい人がいたら
それも国が支援すれば良いし
17:2014/12/28(日)15:37:53 ID:
アメリカの議会から「奴隷制度」と非難されている制度。
これの存在と慰安婦問題で、日本は「人身売買を行う国」と思われている。
こんな腐った制度は、早く廃止して適正化しなければならない。
21:2014/12/28(日)15:48:50 ID:
>>17
国が係わっているのがまずいよね
22:2014/12/28(日)15:56:58 ID:
>>21
なんで?
日本の技術学びたい人は手厚く補助します
・・ってのが何が問題なんですかね。
問題あるとすれば中国側で中間業者の問題でないのか?
ほんとはよくわからないんだろ?
騒ぎたいだけだろ?
23:2014/12/28(日)16:13:14 ID:
「日本が発展したのは労働者を奴隷として働かせているからです」
って事実を実習できたのだから問題ない
外国人はこの事実を全世界に広めて
「日本で働くより自国で人間らしく暮らした方が良い」
と意識改革しろ
移民に来られても迷惑だ
24:2014/12/28(日)16:15:45 ID:
仲介業者と、受け入れる企業の問題でしょう?
その企業のチェックと取り締まりを強化すれば?
25:2014/12/28(日)16:28:07 ID:
外国人労働者を受け入れるのを止めれば解決だ。
26:2014/12/28(日)16:38:59 ID:
外国人技能実習に賃金を発生させなければ全て解決する
27:2014/12/28(日)16:39:56 ID:
制度の運用は適切にね
途上国への技術支援の一環なんでしょ?
30:2014/12/28(日)19:12:50 ID:
こんなもんシナのブローカーの問題のほうが大きいだろ
31:2014/12/29(月)01:32:54 ID:
ようするにこんな制度止めればいいんだよ!
33:2014/12/29(月)02:47:32 ID:
外国人も嫌だとさ
外国人雇用やめれ
35:2014/12/29(月)04:43:37 ID:
この制度の問題点を完結に説明しよう。

日本人が働くべきところを外国人が低賃金で働いているため、
日本人の給料が上がらない。

技能職実習の名を借りた
外国人労働者移民受け入れに極めて近い制度。
ブラック企業の温床になっている。

この制度を利用すれば、最低賃金を守らなくて良いので
月給一万で外国人を働かせる事もできる。
そんなことしてるから、デフレが益々加速する。

本当にやめるべき。
こうやってニュースになれば
日本のイメージダウンにもなるし、まじでやめろや。
36:2014/12/29(月)07:29:46 ID:

虹のかけはし事件てのがあったと記憶しているが、
外国人労働者を紹介すると見返りに金銭を貰っていた事件。
虹のかけはしで検索するともっと醜悪な実態が分かるけど
肝心の事件概要が見当たらない。
37:2014/12/29(月)08:12:10 ID:
>>36
これ完全に詐欺なんじゃねえの。

現地の人から斡旋料として金巻き上げて日本へ叩き込む、
日本では斡旋された現地人を法定違反の賃金で雇う。


これ無茶苦茶だな。
39:2014/12/29(月)14:00:04 ID:
思うに、逆だろこれ
外国人の給料は「高く」しないといけないんだよ
安いから、奴隷として連れて来られて、ブラック企業が栄え、
日本人のまともな労働者が損をする
高ければ
「そんな高いんなら外国人雇うメリットないし、
 日本人雇った方が得」
ってなる

外国人の給与を高値で固定するのが、日本人のためになる
40:2014/12/29(月)14:05:42 ID:
>>39
高値というより、普通にすればいいと思うよ
41:2014/12/29(月)14:09:23 ID:
そこの社長て日本人なんか。
43:2014/12/29(月)15:08:07 ID:
とりま、
人員斡旋して暴利貪ってる海外の外国人ブローカーと
それを頼りにしてる一部の連中なんとかしないと

いつまで経ってもなくならんわ、こんなもん
44:2014/12/29(月)15:25:30 ID:
こうやって外国人なら都合のいい奴隷にできるという感覚の持ち主が
移民を推進してるんだよ。
即時廃止して、実習生たちは母国に送還するべきだろ・・・。
47:2014/12/30(火)07:25:03 ID:
技能を学びに来たのか稼ぎに来たのか
技能研修とは名ばかりで実際は稼ぎに来てるからこういうことになる
稼ぎに来たなら研修ではなく自分達の能力を発揮して相応の職につけば良い